詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒くなったのでポトフを作りたいのです。

レス16
    (トピ主0
    🐧
    もふもふまいうー
    話題
    寒くなってきたので、ポトフとやらを作ってみたいと思います。
    料理スキルがなくてもジューシーで美味しいなポトフは作れますか?

美味しいポトフの作り方を教えてください。
    簡単美味しいポトフを作りたいです。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、のほかに何が必要ですか?

ランキング

レス

かなり簡単ですよ

トミー
    たまねぎにんじんポテトのほかに、必須なものとしては出汁代わりにベーコンかソーセージ(シャウエッセンなど)ですね。
    あとはセロリ、カブ、キャベツなど。
    大なべでたくさん作ると美味しくできると思います。野菜をたくさんとれるし、カラシをつけて食べるとあったまっていいですね!

ベーコンやソーセージ、セロリ

かなかな
    こんにちは。

ポトフにはちょっといいベーコン(ブロック)やソーセージ、セロリを入れるといいですよ。
    あとローリエも煮る時に入れるといい香りが付きます。

料理スキルは特に不要ですよ。
    水、コンソメ、具を入れて、コトコトじっくり煮れば出来上がりです。

これで探す!

たろうちゃん
    「COOK PAD」と言うサイトを見たら、たーくさん出てますよ。

私は何かが食べたいけど作り方がわからない…
    こんな材料が余ってるけど、何かレシピがないか…
    と思ったらここで検索です。

大好きです。

🐱
    ぽん太郎
    ソーセージ、ベーコン、ホタテ、大根、ごぼう、白菜、白ネギ、キャベツ...。
    何でもござれ。
    市販の鶏がらスープ+白ワインは必須ですね。
    野菜はいいですが、ソーセージはだし用に煮込むのと、味わい用に直前にいれるのと分けていれます。あまり煮込むと味がなくなります。スープはおいしいけど。
    食べる時は、つぶつぶマスタードをソーセージにのせて、おいしいパンもかかせませんね。
    パセリでなくスイートバジルをふりかけます。

ヘルシーだし、簡単にできるし、頻繁につくります。
    去年いい事に気づきました。

1日目、普通に食べる。
    2日目、トマトいれる。ちょっと酸味がでてまたおいしい。
    3日目、カレールウ投入。スープカレーに。

キムチ投入してピリ辛にしたりもします。
    適当にあるものを煮込んでも失敗なしですよ。
    色んな野菜のおいしさがでてきます。
    味が足りなければテーブルで塩、胡椒(ミルでひくやつ)で調整できますし。

ただソーセージやベーコンがおいしいものだと素晴らしくおいしくなりますね。やっぱり。

ポトフ大好き。

🍴
    12月の花嫁
    良いですね、ポトフは寒くなってきた今がぴったりですよね。

我が家では、じゃがいも、にんじん、たまねぎの他に
    ・ウィンナー
    ・キャベツ を入れます。

味はコンソメキューブも良いけど、チキンキューブを入れてます。

簡単なので、大好きです。

圧力鍋があれば失敗知らず♪

もも
    私小さい子どもがいるので、ポトフをしょっちゅう作っています。圧力鍋(私は活力鍋というものを使っていますが)さえあれば、驚くほど簡単にできます。光熱費、炊事時間も減って一石二鳥ですよ。ちなみに、圧力鍋で作った煮込料理は「シャトルシェフ」に移し変えれば、温めなおしをする手間も省けます。

ポトフの材料は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツが定番です。味出しは、ベーコン、ソーセージ、鶏肉など、何でもいいと思います。

私が使っている活力鍋は、とてもシンプルな構造で、切った材料を入れて、コンソメのもとを振り入れ、水をカップ1杯入れます。後は、フタをして錘がゆれ始めたら、弱火にして1分待って火を止め、圧が抜けるまで待てばできあがり。火を止めたら火からおろして、圧が抜けるまで別の作業ができます。最初の味付けは薄めで。後でコンソメ、塩こしょうで味を整えます。

手抜きの私はポトフ→ホワイトシチュー、カレー。マカロニを足してマカロニグラタン、トマト缶を入れて、具をつぶして、トマトソースパスタのソースに、ミキサーにかけてポタージュスープ…味を変えて使い回しています。参考になれば…

なんていいタイミング!

🙂
    京子
    ポトフ昨晩作ったところです!材料を炒めてあとは煮るだけ…。簡単なのに野菜のうまみが詰まってておいしいです。私のレシピ集の最初のほうに書いてあるので若かりしころ簡単な料理しか作れなかったころに作り始めたんだと思います。

私はまず塩こしょうした骨付き鶏もも肉を油で炒めていったん取り出し、それから半分に切った玉ねぎ(2個)と大きめに切ったにんじん(2本)を炒めて鶏を戻し入れ、水6カップとローリエ二枚を加えて強火で煮ます。煮立ったら脂とアクをすくい、弱火にして塩こしょうで味付けします。そしてさらに種とへたをとって半分に切ったピーマン(4個)と皮を剥いて半分に切ったじゃがいもを入れてふたをして煮ます。あとは野菜が柔らかくなるまで30分ほど煮て出来上がりです。

昨日は大根も入れてみました。おいしかったです。私はいつもル・クルーゼの鍋で作ってます。

ウィングスティックとベーコン

匿名希望40代
    私の基本は、鶏の手羽元(ウィングスティック)を一度熱湯で霜降りにしてから、なべ底に並べます。これがスープの素。
    野菜は玉ねぎは半分に切るか丸ごと。にんじんもかなり大きめ。セロリとキャベツも入れます。キャベツは崩れないように芯を残したまま。
    後はローリエを2枚入れて水と白ワインと塩で煮るだけ。野菜が崩れるほど煮えたらソーセージとベーコンを茹でる程度に煮て胡椒を振って出来上がり。マッシュルームやカリフラワーなどを入れる事もあります。ジャガイモは煮崩れるので好きじゃないです。
    粒マスタードをつけていただきます。

時間はかかるけど、おいしいつくりかた

🙂
    YUMI
    まず、お肉を下ゆでします。
    塩こしょうすりこんで15分くらいおいた豚ばらブロック(500グラムくらい)を鍋に入るくらいに適当に切って、鍋で表面をさっと焼いたあと、かぶるくらいの水をそそぎ、にんにくひとかけ、人参1本そのまま、セロリの上の方を入れて40分~1時間くらい、弱火で煮ます。お肉に竹串が通るくらいになったら、そのまま冷まします。余分なアブラがスープの上に固まるので、取り除きます。

茹で上がったお肉は一口大に切り、ゆでたスープは半分くらいまで煮詰めます。下ゆでに使った野菜は、うまみを出し切ってるのでその後は使いません。(もったいなくて、すみません。)

別の鍋で、薄切りのセロリをいためます。あとは、大きめに切ったキャベツ、たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、さっきのお肉、濾したスープを入れ、ひたひたになるまで水を足し、ほんの少し塩を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮ます。最後に塩、コショウで味をととのえます。

できてから一晩たったものの方が格段に美味です。冬にお友達を呼んでランチをする時など、当日は温めなおすだけなのでラクです。

簡単な作り方は・・・

💋
    ころぼっくる
    材料は、牛肉・鶏肉・ソーセージ・ベーコンなどの肉類のどれかと、
    それから、大きめに切ったじゃがいも、ニンジン、タマネギ、カブ、
    キャベツなどお好きな野菜類を、長時間かけてじっくり煮込んで
    塩コショーとコンソメなどで味を調節すれば良いと思います。
    私のお勧めは、パプリカとセロリを入れることです。
    (色合いも綺麗で、味もぐっと深みを増す気がします。)
    圧力鍋などを使えば、野菜などの形が煮崩れることなく、
    お店の様なポトフが出来ますよ。

ポトフ大好きです

🙂
    コトコト

温かい物が食べたくなる季節になりましたね。

ポトフの材料としてはそのときの冷蔵庫の食材にもよるのですが、

ウインナーは必ず入れます。キャベツや白菜。カブなんかも
     美味しいですよ。ウズラの卵も入れると子供に大人気です!

後は、根野菜を入れて作る事が多く(大根は合わないかもしれません   が・・・・)、コンソメや鶏がらスープの素で
     コトコト煮込みます。

小学生の時の給食に西洋風おでんと称して、おでんの材料を
    コンソメで煮込んだ物が出てきましたがこれもとても美味しく、
     時々まねて作ってます。

ありがとうございます

🐧
    もふもふまいうー
    レスありがとうございます。
    さっそく材料を買ってきて作ってみました。

コンソメと塩コショウで味付けたのですが、
    ソーセージがよくなかったのか
    旨味がたりない気がしました・・・。

料理スキルがないので、まだまだですが
    工夫して作ってみたいと思います。

男性にポトフを作ったらバカにされるものでしょうか?

我が家は

彩加
    ハウス食品の「世界の食卓から」というポトフの素を使って作ります。値段は200円くらい。ローリエやスパイスも
    入っています。これさえあれば美味しくできます。白ワインを少し加えると風味がでます。

和風にしたいときは醤油を少々。簡単!我が家の秋冬の定番料理です。
    具ですが、基本はソーセージ、キャベツ、玉葱、人参、じゃが芋ですね。今の季節は南瓜や茸を加えても美味しいです。

塩豚おいしいですよ

🎶
    ゴッドハンド
    私はよく、豚バラのブロックに小さじ一くらいの塩をすり込み、ラップにくるんで冷蔵庫で2、3日置いた塩豚を使います。

ニンニクひとかけをオリーブオイルでいため、塩豚の表面を焼きつけ、半分に切ったくらいのにんじん、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ(甘みが出ておいしい)、あればセロリをいれます。

あとは、ワインビネガー(米酢と白ワインでもいい)少々、塩、黒こしょうをいれて、煮汁が少なくなるまでことこと煮込み、最後に塩で味を調えます。

塩豚からいいだしが出るので、私はコンソメなどスープのもとは入れません。普通の豚バラを使うより味が出るし、脂っこくならないのでお勧めです。肉はマスタードをつけるとおいしいですよ。

おしゃれかと

ポトフ好き
    イメージ的にはおしゃれな気がするし、男性受けするのでは?
    夫は喜んで連日食べてますよ。
    白ワインと美味しいパンを添えたりすると上級者のように見えると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コンソメには マギーブイヨン を使う

🐧
      maggi
      うちはコンソメは マギーブイヨン(ネスレ) を愛用しています。

他社のコンソメだと物足りなく感じるのですが、
      マギーブイヨンだと、これだけで他の味付けはいりません。

試してみてください。

あと、ポトフ作るなら圧力鍋が断然楽チンですよ。