詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯を持っていない男ってどうですか?

レス18
    (トピ主0
    じゅのう
    恋愛
    携帯を持っていない男ってどう思いますか?
    先日お見合いをしたとき、携帯のアドレスを聞かれたのですが、
    持っていませんと答えると、そうですかと言われ、
    後日、断りますとの仲介者からのお知らせがありました。

アドレスを聞いてきたということは、それなりに私に興味を持ってくださったのだと思うので、
    原因は、私が携帯を持っていないことであるとしか思えません。

私が携帯を持たない理由ですが、以前は持っていたのですが、友人からメールがくると、その返事は明日直接話そうと思い、返信はほとんどしなかったのですが、そのことを友人に注意されたからです。
    メールで話すのは、相手の表情が見えなくて面白みがなく、直接顔を見て話した方が面白いと私は感じるので、結局携帯は解約しました。

どう思いますか?

ランキング

レス

むしろ

ゆっぴぃ
    携帯を持っている・いないの問題ではなく、先方には断りの言葉に取れたのだと思います。(憶測ですが。)
    お相手がメールを望むのであればせめてPCのアドレスを教えて「本当に携帯は持っていないんです」とアピールするか、メールが面倒であれば自宅の電話番号を教えるなりしたほうが良かったのではないでしょうか。

携帯を持っていない人(持たなくとも仕事上不便でない人)って、とても羨ましく思いますし、私もプライベートでの必要性は感じていません。
    先日、携帯を知り合いの車の中に落として1週間ほど携帯のない生活を送りましたが、そのときは逆に快適に過ごせました。

違うんじゃ?

恋愛結婚
    読んだ限りでは「携帯を持ってない」と答えたとぴ主さんが断って、相手の女性は「断られたんだ」と認識したんだと思いましたが・・・。

携帯を持ってないと言うのは「“あなたにはお知らせしたくない”というやんわりとしたお断り」に使われる場合も多いですから、相手の方もそう思ったんじゃないかと想像しました。

さて、とぴの「携帯を持っていない男性について」ですが
    第一印象としては“何か、めんどくさそうな人だな・・・。”という少しネガティブなイメージを持ちます。
    つまり携帯は持っていても持っていなくても良い、という立場なら持っとくか、という自分の判断と異なる頑なさを感じてしまう、というところです。

でも、何回かお会いできて人となりがわかれば、それほどの問題とはならないと思います。

多分

形態
    携帯を持っていない=友人がいないから必要ない=暗い・変人
    と思われたのではないでしょうか?
    また、携帯を持たないということはこれからお付き合いが
    始まっても、どうやって連絡取るのよ!ってとこでしょうか。

逆の立場

すもも
    お見合い相手に「携帯は持っていない」と言われた女性です。「そちらからは頻繁に連絡してきて欲しくない」と拒否されているような気がしました。その方は「自宅にPCがない」方だったので、余計でした。(自宅の電話番号と会社のメールアドレスは教えてもらいましたが。)
    しばらくお付き合いをしてましたけど、ダイレクトな連絡手段というかコミュニケーションツールがなかったことは、かなりマイナス要因だった気がします。

携帯くらい持っといたら

恋愛結婚
    って思います。
    これから恋愛して結婚しようって男が、携帯くらい持ってなくてどうするの?って。
    少なくとも、マメな人には思えないし、めんどくさそうって感じがする。

お見合いの彼女が断ってきたのは、あなたに反応がなかったからよ。自分のことどう思ってくれてるのかわからなかったからじゃない?
    女性の出方を待ってる男なんて、断られて当然。
    男なら当たって砕けろ!って積極性がなければ、女性は捕まえられないよ。

そうですね…

LIB
    私も携帯持っていませんよ。(女性ですが)
    トピ主様と同じく、以前は持っていました。
    しかし、時間や所かまわずに着信音が鳴ることが
    嫌だった為と、通話料がかかりすぎるので
    解約しました。

私が思うのは「携帯持っていません」と言うと
    変人を見るような目で見る人が多くありませんか?
    日本人全員が持っているのが当然と
    思っている人が多いのかな?と感じます。

もしかしたらお相手の女性は
    価値観の違いを感じたのかもしれませんね。

こんなことを思います

miki
    真実は別にしてどう思うか、の答えとしては
    ・頑固な人なんだな
    ・そんな些細なことでしか自分は普通の人とは違うことを確認できない人なんだな
    ・とんでもなく機械(操作)に弱い人なのかな
    ・頑なな老人みたいに文明の利器?に訳無く否定的な人なんだな
    などになります。
    で、付き合うのはちょっとたいへんかなと思ってしまいます。

否定的な内容ばかりでごめんなさい。

残念でしたね

カフェオレ
    >メールで話すのは、相手の表情が見えなくて面白みがなく、直接顔を見て話した方が面白いと私は感じるので、結局携帯は解約しました。

上記のこと、お相手の女性には話しましたか?
    上のご意見を話した上で断られたのなら、単純に(私は文字のやり取りも大好き。この人とは合わないかも)って思われたのかも。

ところでスレ主さんは、家での電話も嫌いですか?
    顔を見て話したほうがおもしろいというのはわかりますが、仲よくなれば会えない時間もなにかしらのツールでつながっていたいと思う人だって、世の中には存在します。

スレ主さんがその女性を想っていたのなら「今は上記の理由で持っていないんだけど、あなたとメールできるんならまた始めてみようかな」とかフォローをしてみれば反応も違っていたかも。

とにかく、アドレスをきいてきたという事実から、彼女があなたに一度は好意を抱いた、という可能性は高いと思います。
    深入りしたくない人には、アドレス交換なんて持ち出しませんから・・・
    でも、残念でしたね。

いいんじゃない

まま
    私もやはり皆さんのおっしゃるように
    とぴ主さんが相手の女性にアドレスを
    「もっていません」
    と答えたのは相手の女性に不安 疑問を
    抱かせてしまったと思います。
    そっけなく思わせてしまったかもしれません。
    それは、やっぱりこの人私に気がないんじゃ?
    というふうに。アドレスを聞いてきたのは
    やっぱりとぴぬしさんに好感触を持ったからだ
    と思いますよ
    。ただこの場合は とぴ主さんは
    正直にそのまま言ってしまっただけでなんの
    悪気もないことですし いい経験になったのでは
    ないかと思います。これから気をつければよいことだと思います。
    上の恋愛結婚さんの意見も
    わかりますね~
    個人的には携帯を持ってない男の人って珍しいけど
    なんとも思いません。だって携帯に依存
    しているような男は嫌ですから。
    そういえば舘ひろしもこの前テレビで
    携帯持ってませんっていってて
    あかしやさんまになんでもってませんの!って
    突っ込まれてましたが。
    とぴ主さんはちゃんとポリシーもってる方だと
    思うので特に変えることもないのではないかなあと思いました

歓迎

あき
    携帯電話を持っていない人、私の周りにも少ないけどいます。
    皆、根暗でもなく、社会人としても人間としても男性(女性)としても魅力的な人たちです。

私は、お対愛する相手として男性が携帯電話を持っていてもいいけれど、持っていない方が断然良いです。

本当の理由は自分の内に存在する

間違いない
    仮にですよ、携帯電話を持っていない事がお断りの理由であると、目をつぶって清水の舞台から飛び降りる覚悟で信じたとしましょう。
    でも追わないのが吉。
    結婚相手を探すお見合いで、「携帯がないから」を理由に断る神経・考え方の女性と付き合っても、この先どんな些細な理由でクレームつけられるかもしれません。

でも本当の所はただ単にイヤだからお断りだと思います。

トピ主さんとしてはお断りの理由を「携帯がない事」つまり自分自身に断られる理由が存在していると認めたくないようですが、その自分自身を見つめない部分に断られた理由があると感じました。
    では。

レスありがとうございます

じゅのう
    いろいろな見方があるのですね。
    携帯を持っていない理由ですが、簡単に「顔を見て話す方が好きだから持っていない」と伝えました。
    でも、アドレスを教えない口実にとられたかも知れません。
    今となっては分かりませんが・・・。

ただ、そういう見方もあるというだけでも参考になりました。

電話で話すことは嫌い?という質問がありましたが、嫌いというよりは、面白みを感じません。
    相手の表情が見えなければ、面白くないと感じます。

自分のやり方を変えることは無いと思いますが、携帯が無いことは、ひとつのマイナス要素となり得ると理解しました。

ありがとうございました。

まともな人だと思う

自分を含め、周りには携帯電話を持たない人が多いので、私は男女問わず歓迎です。

その方とはご縁がなかったのではと思います。

いるよね、持っていない男性

ちわわ
     私が先日交際を申し込まれた人も持っていないと言っていました。
     でも、その人は自室(両親と暮らしている)に電話を引いているらしく部屋の電話番号を教えてもらいました。

何度か電話しましたが、帰っていなく電話にでない事が多く、折り返しの電話もない為、連絡をするのを止め交際をお断りしました。
     彼は教員で忙しく、晩酌は居間で両親とするから結構遅い時間でないと自室にいないんだそうでした。

連絡を取りたい時に、連絡を取りにくい人ってちょっとお付き合いしにくいですよね・・・・・。

関係なし

携帯キライ
    トピ主さん、断られた原因は定かではないですが携帯を持っていないことが原因だとしたら、お付合いしなくて正解ですよ。

私は女ですが携帯は持っていません。

大体、緊急に連絡を取る必要なんてないでしょう?デートの待ち合わせだって前の日に打ち合わせておけば充分。仕事や急用が入るかもしれない日にデートの約束をするとしたら、それは相手に対して失礼です。

身内に不幸があったとか、そういうこと以外に予定を変える人は最初から信用できませんしね。

一度、女友達数人と待ち合わせをしたら誰もいなかったことがありました。一人の友人が駆けつけて来て「ごめーん。待った?実はさっき場所変えたの。みんな携帯で知らせて最初からそっち行ったけど、あなただけ連絡つかなくて迎えに来た」

場所を変えたのは下らない理由です。行きたい店が変わったとか何とか。迎えに来てくれてありがたかったけど、以来付き合いはないですね。

トピ主さんも、同じでしょう。携帯は緊急用。だから持たない。災害時は使えないことも多いようですしね。あっても仕方ないものだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最初から断るつもりだったのでは?

遅刻魔
      今日このトピを発見したので、もう観てらっしゃらないかもしれませんが、レスさせて下さい。

彼女が、もし本当にトピ主さんに興味があったら、「じゃあどうやって連絡を取りましょうか?」とか、彼女の方からメールアドレスを教えてくれたんじゃないかしら?

合コンとか軽い付き合いなら携帯を持ってないから、断る。事もあるでしょうけど、一生を決するお見合いでしょ?
      そんな程度で断るとは思えないですし、もし、その程度でお断りするような人だったら、どうせ付き合っても結局別れることになったと思いますよ。

だからトピ主さんが気になさることは無いと思います。
      ただ今度からはお見合い相手に携帯を持たない理由を、話して下さいね。
      とてもステキな理由だと思います。

持たなくていいです

チョビ
      もっていない理由に、好感を持ちました。

だから、このまま携帯はなくていいと思います。
      そのほうが、トピ主さんにふさわしい相手にめぐり合えるんじゃないでしょうか?

ちなみに、今回もし携帯がらみで断られたとしたら、携帯を持っていても、いずれほかの事で断られたと思いますよ。

気になりません

mimi
      とくに携帯がどうだからといって、相手に対する見方はかわりませんよ。どちらかというと、皆が持っていたら買う、皆が持っていないのなら買わない、というような自分の意志がなく流される人が、私はいちばん嫌いですので、その確率は低い方でしょうね。
      お断りされたのは、ほかの理由があったのかもしれないし、もともと彼女の方がお見合いに乗り気でなかった(から一応会ってから断わった)事も考えられますし、単純に相性ですので、好き嫌いや携帯のことは気にし過ぎなくてよいと思います。
      マシンの所持や車(および運転免許証)の所持、新聞をとっているか、テレビが自宅にあるか?など、多数派っていうのはあるでしょうが、人それぞれ生活スタイルが違うのですから、男女関係なく気になりません。