詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Cultureの違い?

レス16
    (トピ主0
    詮子(のりこ)
    話題
    日本ではなんという無いことが、
    欧米では大変失礼なことって
    ありますよね。
    例えば、食事する時に足を組む。
    言い難いですが、おならよりゲップが罪(?)が思いetc.

こんな、ことを教えて下さい。

ランキング

レス

フランスでは、

ほほえ
    鼻をすすることがマナー違反。
    『ズルズル』より『ちーん!』とかむことが礼儀です。
    多分ヨーロッパ各国同じではないかな?
    日本はどちらかと言えば逆ですよね。

フランスでは・・・

🎂
    bonbons
    フランスに住んでいます。
    ここでも沢山違いはありますが、例えば、

乾杯する時はクロスに(十字)になるように向かい合わせの人同士(4人とか)同時にでしない。
    (失礼というより、迷信から来ていて、縁起が悪いのでしてはいけません)

お店に入ったらまず「ボンジュール」(挨拶)を言わないと、失礼です。
    あと商品に買う気もないのに、触りまくるのもすごく失礼です。
    (店を出る時も必ず、「ありがとう、さようなら」が必要です)
     とにかく、無言は失礼です。

これらの例はわりと知られてると思いますが、もう一つ仏人から聞いた話で、
    「鼻水をすする」というのが、すごく気持ち悪い音で、大嫌いだそうです!
     日本人は確かに平気ですすってますもんね。

まだまだありますが、思いついたのはこんな感じです~。

靴を脱ぐのは失礼

🐴
    エリー湖
    子供でもレストランや電車で靴を脱ぐのは失礼と聞きました。エリザベス女王が京都のお寺を訪問なさったときに、靴を脱いだ(日本の慣習に従って)ことがニュースになっていました。みなさんどうでしょうか。

中国のある地方では

クリス
    具体的にどの地方かはしりませんが。

食べる時に音をクチャクチャたてないといけない。
    また、食べた果物の種などの”捨てるもの”はお皿の上ではなく、テーブルの上にダイレクトにペッです。
    彼らにとって、テーブルは基本的に汚すものみたいです。

古代イギリスでは

🐤
    モモクリン
    日本人にとっても馴染みの深いVサイン。“ピース”
    これは、世界の幅広い国で“平和”もしくは“勝利”を意味します。
    イギリスでも、立てた二本の指の腹が、相手側に向いていれば“平和”“勝利”のニュアンスが伝わりますが、もしもこの時、手の甲が相手に向いている状態であれば大変な事になります。この指の形は女性の股関節をかたどっており二本の指の谷間に見え隠れする親指の第一関節が性的な連想を招くそうです。
    特定の女性でなくても、紳士・淑女のお国柄、国民全体から批判を浴びるノンバーバルでしょう。

ハンカチで汗をふく

わがママちゃん
    日本では常識ですが、フランス人はそもそもハンカチなるものを携帯していません。携帯しているのはティッシュです。

フランス人に友達に聞いたのですが、汗をふくのはティッシュが普通だそうです。
    ハンカチで汗をふくと病気か何かで汗を拭いているのだと思われるそうです。
    でも日本人の私は汗をふくのはハンカチです。

あと人前にでるのに素顔は失礼と聞きました。
    ですから近所への買い物でも口紅は最低限つけて出掛けます。

ああ、やってしまった~、ズルズルズル~ッ!!

麺類好き
    ただ今、人種雑多なとある場所に住んでる私。久しく麺類を食べてなかった私、フードコートでようやくうどん(もどきのヌードル)を見つけました。喜び勇んで「ズルズルズル~ッ!」・・・ふと視線を感じ、顔をあげると、白人のおばさんが私を凝視。決して温かいまなざしではなかったです、ハイ。
    家でもよくヌードルを食べるけど、やっぱりやってしまう、「ズルズルズル~ッ!」するとさすがに夫も一言「それ、やめろよ」
    はー、分かっちゃいるんだけど・・・。でも、フードコートでは気をつけるようにしてます。

欧州です

🙂
    めだか
    家族や友人と食事をしていて、「あっ、それ(相手の)、おいしそう。一口ちょうだい。」と言ってお箸で一切れもらったりしますよね。こちらでは、それって本当にマナー違反なんです、家族でも。心底イヤ~な顔されます。
    外出から帰っての「うがい」も、なんか汚いものを見るような感じ。
    みかんの中身だけ食べて皮を食べずに外に出す、というのも「うわ~!汚い!」という目で見られます。

今思いついたのは、これだけです・・・・。

時間の概念が違います

🐤
    はやし
    日本だと、おうちに招待されたら、指定された時間より少し早く到着するのが礼儀ですよね。でも、欧米人だとそれが失礼に当たってしまうんです。だいたい15分遅れ位で着くのが礼儀みたいです。
    でも、でも、以前ブラジル人とコロンビア人を招待したら、コロンビア人は1時間半送れ、ブラジル人は2時間遅れで到着し、ディナーが始まった時は10時過ぎていました。

初対面の人に個人的な質問をする

🐱
    Nora
    イギリス在住です。初めて会った人に会話のきっかけとして、貴方は結婚しているのですか、とか子供がいるのですかという質問をする日本人の方がいらっしゃるようですが、プライバシーを大切にするイギリス人にとっては
    これを失礼と感じる人が多いようです。特にこの国では、結婚せずに子供を産む女性がとても多いですから、微妙な問題ですね、、、、。逆に、初対面でも女性の年齢を聞いてくるイギリス人の男性が結構いて、逆に日本では失礼な質問なのですよ、とたしなめたりするのですが、、、。

あいさつ

どらねこ
    欧州です。

こちらでは、お店に入るとき、出るときは挨拶します。
    日本人観光客でそれをしない(日本のお客様が偉い!という感覚のまんまの)人が多いので、日本人はマナーが悪いという批判を
    受けることもあります。
    当たり前のことなんですけどね。
    何故か日本では客から自主的に挨拶やありがとうという言葉を
    言う人って少ないですよね。

あと、人にぶつかっても(ちょっとつかえる程度でも)、失礼、と
    あやまります。
    日本ではぶつかっても知らん顔の人結構いますよね。これはこちらにくる前から不快に感じていたことですが。

自分のお皿から料理を取り分けることもマナー違反ですし、
    バイキング形式は「自分の食べれる分だけ」取って食べます。
    バイキング形式に関しては日本でもそうだと思いますが、
    まるで立食パーティのようにお皿をテーブルに並べて
    取り分ける(お皿をつっつく)日本人(大抵は中年のおっちゃんおばちゃん)も少なからずいます。

これかな

草加
    ドイツ在住です。

誕生日の前祝い。
    あと第三者の体型外観についてとやかく言う。

歩きながらものを食べる

わがママちゃん
    日本では行儀が悪いといわれますが、フランスではサラリーマンでも給料前になるとサンドイッチをかじりながらウインドーショッピングをしているのをよく見かけます。
    時にはメトロの中でもサンドイッチをかじっている人を見かけることもあります。

また学校帰りに親から渡されたおやつを食べながら帰宅する子供達も良く見かけます。
    帰宅して手を洗って、それからおやつという習慣はあまり徹底されていません。

子供達が小さい頃、他の子がおやつを食べているのを横目で見ながら帰宅させるのに苦労しました。

家の家賃や購入価格を聞いても平気

Molly
    シンガポールでは、「お住まいはどちら?」に続いて、賃貸か持ち家かを尋ねられ、その答えによって、「家賃はいくら?」とか「いくらで買ったの?」と平気で聞かれます。タクシーで家に帰るときでも、友人宅を訪ねるのか、家に帰るのかと聞かれて、家だと答えると、同じ質問です。シンガポール人にとっては、家賃や家の購入価格を聞くのは、ごく普通のことです。

家の値段の話は、どの人種でもしますが、中国系に人たちは、家以外にも、服や旅行代金、レストランでの食事代など、ありとあらゆる金にまつわる話をします。何かを買った言うと、「いくらだった?」と質問してくるのですが、これは相手が失礼なのではなくて、彼らにとっては金の話をするのが文化のようです。

友人宅でうちと同じ本棚を見たので、「家にも同じのがある。」と言ったら、「いくらで買ったの?」と聞かれてヘロヘロ。何年も前に買ったので覚えていなかったのですが、彼らはしっかり覚えているんですね。ついていけません。

みやげ話に、「旅費がいくらかかり、買ったみやげは何ドルだった。」と話してくれた人がいましたが、これが土産話だなんて、文化の違いを感じました。

鼻かんでよぉ

😣
    気になる
    北米在住のものです。
    すでにいくつかのレスがありますが
    日本からの人たちは鼻をかみませんね。
    ズルズルしているので気になって「風邪を引いたの?」と
    聞いてみると「いや、単に鼻水が出るだけ」との返事。
    こちらでは子供が小さいうちから鼻をズルズルするようになったら
    必ず「鼻をかみなさい」としつけます。

その反面、当地在住の長い私がしょっちゅう鼻をかむのを
    彼ら(日本からのお客さま)は嫌な思いで見ているのかも
    知れません。

こちらのお年寄りとかがハンカチにズーっと鼻をかんで
    そのハンカチをポケットにもどすのを見るのは未だに
    気持ち悪いです。
    何でティッシュを使わないのだろう?
    イギリスのTV「Mr.Bean」のスケッチにも、教会でハンカチに
    鼻をかむのがありましたよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

裸足&日焼け

Molly
      ニュージーランドでは、裸足でスーパーやファーストフードの店に行くのは決して奇異なことではありません。スーパーで裸足の親を見ると、同伴する子供もたいてい裸足です。外でも裸足の人たちは、公共トイレも平気で裸足で行きます。

裸足の人が多い地域の小学校では、通学も裸足の子が大勢います。校則で靴を履くことになっている学校でも、体育の授業では裸足で校庭の芝生を走り回る子がいくらもいます。

裸足が多いのはオーストラリアも同様と聞きました。

もうひとつ、オーストラリアと似ているのは、紫外線が強いので日焼け止めはするけれど、美白という概念がなく、美・小麦色な点です。日焼けしていないとビーチで遊んだり、庭でバーベキューを楽しんだりできないお気の毒な人と思われるらしいです。

別にバーベキューや海水浴をしなくても、オセアニアで生活すると自然に日焼けすると思うのですが、なぜか皆さん、日なたがお好きです。世界屈指の皮膚がん罹患率にもかかわらず、美・小麦色カルチャーはなくなりそうもありません。その代わり、日焼け止め商品も豊富です。