詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごみ箱が見えないキッチンにしたいのです

レス13
    (トピ主2
    🙂
    kaoru
    話題
    年末に引越しをする予定です。
    新居の台所には念願!に食器棚スペースがあるので、現在どんな食器棚を置くか考えているところです。

最近では造りつけの食器棚でごみ箱を置くスペースがあるものがありますね。
    食器棚の下のほうの一部が空洞になっていて、好きなごみ箱をおけるものや、一見すると食器棚の扉の一つにみえて、実はワゴンになっていて、中にごみ箱が内臓されているものなど。
    新居ではできればごみ箱を表に出したくないので、上記のようにごみ箱を納められるタイプの食器棚にしようかと思っています。
    あるいはキッチンの深い引き出しの一つに大きさの合うごみ箱を納めるのはどうだろう、とも考えています。

うまくごみ箱を隠して快適なキッチンライフを送っている方に、使い心地などを教えていただけたらと思っています。
    メリット、デメリットなどをぜひお聞かせください。

ランキング

レス

やっぱり使いにくいのでしょうか。

🙂
    kaoru
    レスがつかないのは、ごみばこを隠して使っている方はあまりいらっしゃらないからなのでしょうか・・・。

隠すと使いにくいのでしょうかねえ。

アメリカのキッチン

snow
    ホームステイしていたお宅では、シンクの下のキャビネットの中にゴミ箱を置いていました。
    アメリカの場合、生ゴミはディスポーザーで流しに捨ててしまうのでゴミが少なく楽でした。
    生ごみの臭いがついてしまうと、なかなか消えないので、日本のキッチンでは真似しにくいかもしれません。

わたしも…

🐱
    はる
    ゴミ箱の見えないキッチンにしたくてお気に入り登録してちょこちょことのぞいているのですが…つかないですねえ、レス。

パリのアパルトマンに滞在したときのことですが、その家のキッチンのゴミ箱は流しの下に収納できるようになっていました。(備え付け?)
    うまく言えないのですが、ゴミ箱が開きの内側に固定してあって、開いたらゴミ箱が出てくる(?)ようになっていました。
    これはいいなあ、と思いました。

あと、ドラマ『セックスアンドザシティ』でキャリーのキッチンがそんな感じだったように思います。
    …欧米ではそういうものなのでしょうか?

まったく回答になっていなくてすみませんが、ご参考までに。

こんにちは!

バニラティー
    家の台所のゴミ箱は、棚の中に隠れています。アメリカのキッチンなので、レスを書くのを躊躇しましたが、ご参考までにと思い、書きます。友人の家のお台所を、全てチェックした訳ではありませんが、ここでは、台所のゴミ箱は、中に隠れている方が、多いような気がします。

定番の場所は、流しの下で、見開きのドアの扉を開けると、たいていゴミ箱が、出てきます。レールで引き出すと、外にゴミ箱が、さっと出て、用が済んだら、また押し込むという感じで、使い勝っては、悪くありません。

ただ、夏になると、密封区間に入れる事になるので、こまめにまとめて捨てないと、棚の中が、悲惨なことに。

台所をどうしようか、考えるのは、楽しいですよね!いい収納式のゴミ箱と、使い勝ってのよい場所が、みつかりますよう!

作りつけではありませんが・・・

🙂
    さら
     私はイタリアのDOTTUS社のゴミ箱を使っています。
    ちょうど先月引越したばかりで食器棚も新調しましたが、
    (トピ主さまが説明なさっているものと似ています。)
    下の部分はジャーを置ける棚と引き出しを選びました。

このゴミ箱はゴミ箱にしては少しよいお値段ですが、
    シンプルなデザインでゴミ箱に見えないところ、
    分別もでき容量も多いところが気に入っています。

シンクの下

🐱
    タラ
    在米です。
    いろいろな家にお邪魔しましたが、大抵キッチンのゴミ箱は、
    シンクの下の扉を開けたところに置いてあり、外からは見えません。
    スーパーの袋が納まるくらいの、あまり大きくないゴミ箱を使っています。
    わたしもこちらへ来てすぐに真似して、生ゴミはシンクの下のゴミ箱に捨てています。
    スーパーの袋一杯分なので、すぐにいっぱいになりますが、
    そのたびに大きなゴミ箱に捨てるので、ゴミ箱があまり汚れません。
    日本の実家ではよくシンクの下でゴキブリを見かけるので、
    あまり適切な場所ではなかったとしたら、ごめんなさい。

虫の心配。

🎶
    ナミシズ
    レスがつかないのは、考え込んでしまうからだと思います。
    >キッチンの深い引き出しの・・・の部分です。
    今は良いかもしれないけど、夏場は相当に怖いです。

もうひとつ。最近はゴミの分別の種類が多いですよね。私の所では、ビンカン(最近なぜか混ぜてよくなった)、燃えるごみ、燃やせないごみ、プラごみ(包装の袋、容器等、プラスチック系)、ペットボトル(洗ってラベルはがす)、これだけで5種類です。この他、牛乳紙パック、発泡スチロール皿などをリサイクルに出す。

基本的に、私もトピ主さんのように、ゴミ入れの見えない生活を目指して15年前に新築マンション生活始めました。ファックス台のような木製のレンジ台の下に二つゴミ入れが、(斜めに傾けると入れられ、戻すと扉に見える)ついたオシャレなダストボックス。

しかしゴミは、2種類ではなかった!年々変わっていき上記のように・・・(泣

小さなハエみたいなのが、どこからか・・・たぶん生ごみから生まれてくるのかも・・・一回分ずつビニール袋にいれて口をしばる・・・

あきらめました。でも、リビングからは見えない!これだけは、頑張ってます。

参考にならなかったらごめんなさい

とく子
    いっそお洒落なゴミ箱をインテリアの一部として置いてしまうのは
    いかがですか?
    私も最初は収納型のダストボックスが欲しかったのですが、清潔に保つのが
    難しいことと、東京在住ですので虫の心配があり、悩んだ末これを購入しました。

http://www.rakuten.co.jp/e-goods/132307/271548/#403419

我が家ではキッチンにこれの大きいサイズを4個並べています。
    bottle can plastic paper と分けています。
    蓋が平なので上に(一時的にですが)モノを置けますし、サッと拭けていつも綺麗に保てます。
    口が大きいので洗うのも簡単。
    タイヤがついているので移動もラクラク、容量も多くて重宝しています。
    ゴミ袋の取り付け、取り出しもしやすくお勧めです。

打ち合わせたわけではないのですが、今年新築した妹の家でも偶然これを置いていました。
    満足しているそうです。

主さんのご希望からはずれてしまうのですが、私としては満足度120%の品なのでついしゃしゃり出てしまいました。
    ごめんなさい。

ゴミ箱を捨てました。

😉
    エメラルド
    キッチンのゴミ箱はすぐ汚れて、油もはねるしベタベタで掃除がイヤになり捨てました!!結果、快適です。

ごみは料理する時だけゴミ袋を一枚フックにぶら下げるだけ。
    そのつどベランダにポイ。

部屋はごみのにおいもしないし、なんにも困らないです。
    そのつどポイっはどうですか??

ちなみに主婦ですが、料理はチョコチョコやりません。
    一日大体、一回ガツンとつくってごみはその時だけだすんです。

シンクの下です。

🐧
    はにゃ
    ヨーロッパ在住ですが、うちのはシンクの下の扉にくっついてます。扉を開けると、ゴミ箱の蓋の部分がススーっと開く仕組みになっているので、扉を開けて蓋を開けて、という二度手間がなく便利です。IKEAでも買えると思います。二つつけて、生ゴミ用とそのほかのゴミ用にしてます。

ゴミと食器は別にしたい。

🐴
    モノグサ。
    ダストシューター完備で、キッチンでも生ゴミは出ません、なら別ですが、
    ゴミが食器棚や調理器具を置くキャビネットに同居しているのは抵抗があります。
    (それでも、カウンターを拭いたキッチンペーパーなど、生ゴミ的なゴミは出ますよね。)

我が家はマンションですが、キッチンには作り付けの大きな食器棚があり、
    必然的にゴミは独立したゴミ箱になります。

アルコープのある間取りで、キッチンには勝手口があり、
    ドア部分の引っ込んだスペースに目隠しのカーテンを付けました。
    そのスペースにゴミ箱を置いているので、ゴミ箱は隠せています。
    (勝手口は、ゴミをアルコープに出す時くらいしか遣わないので…)

地域性でしょうが、我が家のある地域はゴミは分別不要。
    リサイクルする瓶缶ペットボトル以外は全部一緒です。
    リサイクル用とゴミ箱の2つをそのスペースに置いています。
    細かな分別が必要な地域に住んでいたら、
    ゴミ箱は隠せなかったと思います。

食器棚とは別ですが

🐧
    ぽに
    そういえば我が家はキッチンのゴミ箱見えませんでした。
    もう当たり前になっていてトピを読むまで気がつきませんでした。
    格安量販店で見かけた棚を使ってます。
    上段に浅い引き出しが二つついていて、下段にゴミ箱が三つ独立して入る棚が付いているものです。

上板にはレンジ等を置いて、浅い引き出しにはゴミ袋とかお店で貰う割り箸とか電池とか入れてます。
    ゴミ箱棚は燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン缶で分けて使ってます。
    一応消臭剤を中に貼ってますが、ほとんど匂いません。
    あまり生ゴミが出ないのと、生ゴミを捨てる時は別の袋に入れて口を縛って捨ててるからかもしれません。
    我が家はキッチンが狭くてレンジ台の他の棚を置きたくなかったので広く使えて助かってます。

デメリットは、使う前に自分達で組み立てなければいけなかった事でした。結構大変でした(笑)

ありがとうございました。

🙂
    kaoru
    レスがつかないと思っていたのですが、久々に開いてみたらびっくり!
    みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。

外国ではシンクの下にごみ箱を納めている家が多いのですね。
    また、ごみ箱なしで生活されている方もいるのですね。

いろいろ考えた結果、シンクの下の引き出しに蓋(押すと開くタイプ)付きの小型のごみ箱を入れることにしました。
    新居は24時間ごみ出しOKのマンションなので、ごみをなるべく溜めずに捨てに行く習慣をつけたいと思います。

生ごみ以外のものは、同じ引き出しに蓋なしのごみ箱、かごを置いて分別し、随時捨てに行くつもりです。

夏場は虫に注意しなければなりませんね。