詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼は貯金ゼロ

レス70
    (トピ主0
    😭
    匿名
    恋愛
    私(30)には付き合って1年になる男性(29)がいます。
    彼とは共通の知り合いを通じて知り合い、今は結婚を前提にしたお付き合いをしています。

そんな彼と先日、結婚を見据えてお金の話をしました。
    そこで彼の貯金がゼロだということが判明しました。

今まで現実的な話をしたことが悔やまれるのですが、大変にショックを受けています。
    貯金が無いということ以上に、彼にとって私がその程度の存在だったのかと思うと本当に悲しいのです。

彼は、「これから絶対に貯める」といい、半年で100万円貯めると約束してくれました。
    彼も私も地方都市で働くごく普通の会社員です。彼の給料は年齢給だそうで、今は年齢と同じくらい手取りでもらっているようです。

今まで貯金をしてこなかった理由は遊興費、交際費で無くなり、ボーナスも消えていったそうです。
    彼の生活は見る限りさほど派手でもないのですが、友達が非常に多く仕事やプライベートでも付き合いが多いようです。

借金が無いのが唯一の救いですが、貯金ゼロの彼と本当に結婚を考えながら付き合っていいのか。
    私も年齢が年齢です。できれば、これを最後の恋愛にしたいと思っています。
    みなさんの意見を聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもそんな感じ

🙂
    うちも
    うちは主人が29歳の時に結婚しましたが、当時の貯金額は微々たるものでした。

理由は、トピ主さんの彼と同じように友達が多く、付き合いを大切にする為、
    交際費の比重が大きかったのです。

>彼にとって私がその程度の存在だったのかと思うと本当に悲しいのです。

トピ主さんはきっと、これが一番辛かったんですよね。
    ギャンブルや借金ではないことさえ分かれば、これから貯めて
    二人で頑張っていけばいいと思いますよ。

ちなみに私はそんなに気になりませんでしたし、そのようなお金の使い方を
    主人の「個性」だと思って、今でも主人の気持ちを大切にした家計管理をしていますよ。

今から急に半年で100万は大丈夫ですか?
    あまり負担のかからないよう、二人で相談しながら頑張ってくださいね。

金銭面では、借金が無ければいい。

💄
    32歳です。
    >彼にとって私がその程度の存在だったのかと思うと本当に悲しいのです。

すみません、貯金がないと「その程度の存在」になるのでしょうか?私には理解できないのです。貯金がなくても、ちゃんと働いていて、お給料があって、身の丈にあった生活をしていれば、いいのではないでしょうか。

>友達が非常に多く仕事やプライベートでも付き合いが多いようです。

私には、これ(友達が多いこと)は非常に高ポイントです。
     まあ確かに、結婚してすぐ子供をもうけて、マイホームも購入したい!とか思っているなら、問題なのかもしれませんね。

貯金があるけれどDVの男性(高学歴高収入に特に多いとか)などより、よっぽどいいと思いますが・・・

私の夫も結婚前貯金ゼロでした。

😉
    今日は休日出勤の代休
    私は30才の時に当時28才の夫と結婚しました。
    夫の結婚前の貯金は、なぜかゼロでした。
    あるだけ、アウトドアの趣味に費やしていたようです。
    また、中距離恋愛だったので、交通費がかかっていました。

私は自分が結構貯金していたし、そこそこ収入もあったので全然気にせず、結婚してしまいました。

結婚後、二人で家計簿つけはじめたのですが、今では夫の方が家計にこだわって、貯金にいそしんでいます。

「私がその程度の存在だったのかと思うと」と言うことですが、ご結婚の話が出てから、どれくらい経っているのでしょうか?

これから貯金すればいいと思いますよ

有言実行なら問題なし

はーちゃん
    31歳で結婚して、夫から通帳を渡され記帳し……
    「少なっ!」と正直思いました。
    40代で、実家暮らしで、家に金を入れていなくてこれかよ! と……。
    無職時期に使って金がない私より少ない金額でした。

夫はあればあるだけ使い
    なければないなりに使うタイプです。
    家計は私が握り、小遣い制。
    その小遣いも趣味の出費がいつ頃あるかわかっているので
    その分を積み立てすると、小遣いから天引きしています(笑)
    そうでもしないと、その時期になると
    小遣いがないから家計から出してと言ってきますから。

小遣いから天引きは、説明すれば納得しました。
    夫に自覚はありましたから。
    なければないなり使っています。

これから協力して貯めればいいことです。
    口だけで行動が伴わないなら考えるべきです。
    半年で100万貯めると言っているのですし
    とりあえず様子をみたらいかがですか?

話し合って

🐱
    miwa
    結婚後も友達との交際費は必要でしょう。この際ですから
    結婚後の家計についても少しずつ話し合っておかれては
    どうでしょう。結婚後は二人で力を合わせていかないと
    住宅資金貯められませんよ。

若い男性なんてそんなものですよ

Honhon
    トピ主さん、そんなにがっかりすることないですよ。
    今まで周囲で見てきた男性は結婚前に貯金を持っている人のほうが珍しいと思います。
    皆さん、結婚を決めてから貯めてましたよ。
    なぜ他人の財布の中を知っているかというと、明らかにガラッとお金の使い方が変わるからです。
    周囲にも協力を頼まないと、同じペースで遊んでしまいますから。
    彼女を大事に思っているとかは関係ないですよ。

貯金のあるなしでその人となりは決められません。
    気をつけるのは借金でしょう。
    借金がなければこれから結婚に向けてためていけばいい話です。
    お金をかけないデートを二人で工夫して、目標を達成しましょう。

貯金が無いと困ります

🐱
    財形
    29歳の勤労青年が貯金無しとは困った。ボーナスも貯めてない!。この人に1年で100万円の貯金は出来ないです。100万円ですよ。軽々しく言えるのは実感が無いからです。
    将来の生活設計が無い人は貯金をしておこうと考えない人です。将来に希望が無い人です。給料天引き貯金をしておけば知らぬ間に貯金が増えている。それが将来を考えている普通の人の姿でしょう?。
    貯金が無ければ、給料日までに手持ちの金が無くなる事もある。そのようなときは如何していたんだろう。消費者金融で借りた?。消費者金融のカードを作ったら、その人の評価は結婚相手として希望が持てないです。ローンなどの融資が得られない。29歳はクレジットカードを持ってない?(持てない?)。
    遊興費、交際費で消えた金は、何ら将来の役に立たない。

うちの彼も貯金ゼロ

🐤
    はじめ
     でも、来春結婚します。
     私が彼の貯金がゼロと知ったのは、付き合い始めてわりとすぐだったのですが、
     「ありゃりゃ、でも一緒に貯めればいっか。」と思いましたよ。
     私自身、結構貯金している方だったので、あまり心配してなかったのかも。

その後、3年たった今…相変わらず貯金らしい貯金は出来ていないですが、
     借金もないし、真面目に仕事しているし、ギャンブルしないし、ケチじゃないし…。
     そんなに心配していません。

うちも無かったよ

パトリシア
    夫と結婚する時に敷金などの35万が払えないくらいの貯金額でした。
    結婚してから貯め始めました。と言っても月に4万がやっと。
    それがまたローン返済で払えなくなるかも状態です。
    結婚前にいきなりノートパソコンを買ってきたのが悲しかったです。
    半年で100万円…出来たら将来有望ですよ。
    そう!借金が無いのはスンバらしい事です。

お金はあった方が良いよね

🎁
    みく
    だけど、お金は働けば稼げるけど
    愛情って買うわけにはいかないよね。

100万円貯めるといった彼を信じてみて、
    駄目なら一緒に頑張ればいいじゃない。

付き合ってまだ1年だし、結婚前提期間もそんな長くないじゃない。
    だからって「私がその程度の存在だったのか」は早いよ。

あ、ギャンブルは確認したのかな?
    ギャンブルって私は駄目なんですよ。
    「楽してお金を稼ごう」っていうの想像しちゃって(汗)
    単に趣味ならいいんですけどね・・・・・。

お金ってやっぱり大事だよ~なので、
    頑張って貯めて下さいね!

たった1年だし

ちょきんぎょ
    つきあってまだ1年ですよね?
    トピ主さんとはいつから「結婚」を前提としたお付き合いをしているのですか?最初から?
    やはり具体的な話が出るまではなかなか心を切り替えられないものなのではないでしょうか?
    その間、トピ主さんとのデート代にもお金かかってますよね?

>その程度の存在だったのかと思うと本当に悲しいのです

これは大げさだと思います。

ただ単に「貯金もまともに出来ない(しない)男なんて勘弁」というのなら
    共感できますが。

半年で本当に100万円貯めてくれるか様子を見てはどうでしょうか?
    どっちにしろ貯金0の状態では結婚話も進まないでしょう?

うちもなかったよ

しずか
    6つも年上の彼(主人です)だったのに貯金0でした。
    (私は当時25。500万くらいの貯金がありました)
    でも条件が違っていたし。(彼は1人暮らし、私は実家)

貯金がないことより借金をするかしないかが大切だと思います。
    彼は貯金はできないけど、借金もしない人ですか?

主人は洋服や車など、お洒落にさほどお金を使わないのですが
    飲み会やスキー、ゴルフなどは大好きでした。
    でもお金がなくなると誘われても
    「今月はもう金がないから行かない」とはっきり断っていました。

なんでそんなにお金ないのかなと2人で考えたことがあります。
    すると生活必需品全てをコンビニで買っていることが判明。
    1箱200円のティッシュや1000円のシャンプーを使っていたんです!
    料理が出来ないので食事も全てコンビニ。
    雑誌やアルコールも含めて毎日コンビニで3000円以上使っていたんです。。。
    私の感覚では言語道断でした。

お給料も年齢であがるでしょうし、借金しない方なら
    トピさんが金銭的にしっかりした方であれば大丈夫と思います。
    末永くお幸せに。

うちも似た感じでした

🐤
    milou
    意識しなければ貯金が出来ない人っているみたいです
    私の彼もそうでした

つきあってから わりとすぐに結婚したいと彼に言われました
    その時の彼の貯金は100万程度。30過ぎだし結婚も意識するなら
    少ない…というか新生活の資金に足りないと思いました。
    私に急ぐ気持ちもなければ強い結婚願望もなかったので
    「300万はためてくれないと」と伝えました
    彼はウキウキと貯金をがんばり、一年半ほどで貯めました

結婚したら 金銭において私の方がしっかりしているので
    私にお金は全て任せて お小遣い制にしたいと言っています

結婚出来るくらいのお金を貯めてもらって
    結婚したらトピ主さんが家計を握れば良いのではないでしょうか

うちも同じです

かの
    28歳の彼が貯金0でした。
    8年間正社員で働いててどうして!?と思いましたよ…。
    (新入社員の私でさえ1年間で数十万貯めてたのに…)
    かなり不安でしたが、ここを見たら同じ人がたくさんいてちょっと安心してしまいました。

どうやら一人暮らしをしてた時食事をすべてコンビニ弁当や外食で済ませたり、休みの日はギャンブルに行っていたからのようです。
    そのくせ30歳前後には家を建てたいなどと言い出して、その時は本当に呆れました。

でも一緒に暮らしてからは貯金するようきつく言って、現在は貯めてくれてると思います…たぶん。
    うちもこれから結婚なのでアドバイスとかは出来ませんが、お互い頑張りましょうね~!
    ちなみにうちは結婚したら絶対私が財布を握ろうと思っています(笑)

ないですよ。

🐧
    りんご
    去年結婚しましたが、彼にも貯金はありませんでした。
    私には少しありましたが。二人で頑張ろうと思っています。
    もし、本当に彼が好きなら、これから二人で頑張って
    貯めていくつもりででいいのではないでしょうか?
    貯めていこうって言ってくれてるのですよね。

反対に言えば、お金のことだけで、せっかくの彼を
    あきらめないでほしいです。お金があるからいいと
    いうわけではないし、やはり 二人の相性
    ”人”だと思いますよ。
    特に結婚は。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

これから貯めればいいじゃない

リリコ
      私の夫も結婚した時は貯金ゼロでした。
      その上運転免許の教習費用のローンがあり、支払いにも困る状況。
      結婚前から夫の生活費を補助していました。

お金がないので式は挙げず、引っ越し関連の費用は全て私もち。
      夫と付き合う前にあった貯金は、結婚した時にはほとんど残っていませんでした。

でも結婚すると、共働きだし経済的にも効率的だから、すぐに貯金できましたよ。

二人で話し合って、お財布にあった結婚をすればいいのではないかと思います。

貯金なかったですよ

FUN
      30代の男性です.
      私も友人たちも会社の同僚たちも独身の時はろくに貯金なんてありませんでしたよ.
      結構たくさん給料もらってたのに,趣味とか付き合いとかであるだけ使って,貯金ゼロ!

でも結婚しようと考えだしたときから,なぜか貯金が増え始めて,結婚資金が貯まりました.不思議ですね.
      さらに結婚したらまた貯金額が増え続け,マンション買えるくらいになりました.

一般的に男性は結婚したいと思う相手ができるまで,具体的に結婚を意識しない場合が多いです.
      なのでトピ主さんのお相手が貯金ゼロだったということは,「彼にとって私がその程度の存在だった」んだと思います.
      それが貯金する気になってるんですから,結婚する気になったということで,前向きに捉えてあげればいいのでは?

特に趣味がなくデートする相手もいないような人は,いっぱい貯金してますけどね.ま,これは男女問わずかな.

しかし「私も年齢が年齢です。できれば、これを最後の恋愛にしたいと思っています。」ってなんか消極的な結婚理由ですね.

同じ感じでしたよ

さん
      私の旦那さんも結婚を切り出された時は貯金なかったです…。
      でも私の貯金もあったし、結婚まで彼も頑張って貯めてくれたので、なんとかなりましたよ。
      真剣に結婚を考えてるのなら、トピ主さんの彼氏さんも何とか貯めてくれるはずですよ。

意外と良い機会

🐤
      ぺこちゃん
      うちの彼も貯金ゼロでした。歳も同じくらいです。

借金はないものの、日々の生活をみていると
      気前も良くてあればあるだけ使っちゃう感じ。
      男の人って目的がないと結構そういう人多いんじゃないかな。
      節約の「せ」の字も知らないと思います

でも結婚を意識してからは必死に節約して貯めてました。
      最初はショックだったけど物は考えようで
      節約を身に着ける良い機会かな~と思うことにしました。
      おかげさまで今は無駄な散財もなくなりましたよー

焦らず見守りましょ☆

うちよりマシ!

😀
      ぴょんきち
      うちは,貯金どころか借金がありました。
      当時,主人は37歳。私は28歳でした。
      学生時代から仕送りがなかったため,少しずつした借金がたまったみたいです。働いてからも給料が安く,仕送りもしていたために,借金が減らなかったようで(だからって年齢的にもどうかと思ったけど…)

ただ,それだけならまだしも,借金の金額も少なめに報告されてたため,
      ぶちぎれて,「結婚しない,別れる」って宣言しました。
      そうしたら改心したようで,すぐに貯金を全額,借金返済にまわし,「もう二度と借金もしません,ウソもつきません」という誓約書を書いて持ってきたのです。涙目になりながら,私を失いたくないと言うのです<苦笑

だから許しました。彼の貯金で足りない分の借金は私の貯金から返済しましたよ。もちろん借用書も書いてもらいました。今も持ってます。
      それから,彼は1年で150万円近くの貯金をしました。
      (今までどんだけ使ってたんじゃ!!!)

結婚したこと,後悔してませんよ。
      とっても幸せだから。

トピ主さんも,彼を信じられるなら,賭けていてもいいのでは?

無問題だと思う。

💰
      wakaba
      むしろ、ガッチガチに節約して貯め込んで誰にもおごらず趣味も無く「貯金が趣味。通帳眺めるのが生きがい」なんて人の方が何倍もイヤですね。
      男性の金銭感覚はずぼらな場合が多いんですよね。私の夫もすぐにタクシー使うしコンビニ常連、割引制度は全く関心ナシだし、時々やきもきしますよ。でも、お金の使い方で細かい事を言われた事もないですし、たまの贅沢は普通に許してくれます。夫も貯金を決断してからボーナスは全て貯金に回してくれてます。彼氏さんこれから頑張ってくれるようだから、真面目に働いていればすぐに貯まりますよ。

うちも同じでしたよ~

こっぺぱん
      「無かった」という方が多くて安心しました。
      うちも、ゼロではありませんでしたが20~30万くらい?
      貯金とは言えないような額しかなかったですね。
      真剣に結婚を考え始めた時に「車を買い替える」とか言い出して「この人には結婚する気ないんだ」とがっかりしたものです。
      でもよくよく聞いてみれば、そういうわけではなかったらしく結婚に至り今年で13年目。
      ごくごくフツーに生活できてます。
      安易には言えませんが、浪費や借金が癖になっているような人でなければ、貯金が無いということくらいは大丈夫なんじゃないかなあと思います。結婚してから主さんが頑張ってためればよいんですから。
      今でもちょっと金銭にルーズなところとか無計画なところにイラッとしたりしますが、逆に考えてます。
      ものすごく貯金好きのいわゆる「ケチ」な人よりよいかなと。
      何から何まで干渉されると窮屈でやりにくいですよ。

ちなみに主さんは貯金ありますよね?
      女性は持っておいた方がいいですよ。
      なにかと助かります。
      できれば旦那様には内緒で。

マイナス…

🙂
      ぽっきー
      私は彼が27歳で結婚しましたが、彼は貯金どころかマイナスでした。
      私は奨学金、彼は学生ローンの支払いがありました。(いまだに。。)

さらに婚姻届の提出当時、彼は無職。(というか、学生でした)

でも、私は結婚をためらいませんでした。

自分に新生活を始めるための貯金があったので、それを使えばよかったし、結婚式も新婚旅行もお金をためてからでも十分だと思ったので。
      全て二人で乗り切ってきています。

私は、相手に支えてもらうだけでなく、必要な時には支えたいと思っていますし、たとえ貧乏でも彼となら幸せでいられると思うと思えたので、お金はあったほうがいいですが、無くても平気でした。

今、二人共働きで、3年間で千万円を目標に貯金をしています。
      結婚後もしばらく別居で(彼の卒業まで)、一緒に暮らし始めて1年。
      順調に貯金できていますし、楽しく過ごしています。

貯金が無いだけでその人を判断して後悔しませんか?

是非自分が幸せになる決断をしてください。

結婚したがる男は貯金なんて無いと思いますよ。
       だって自分の将来のリスクをヘッジしてないから、結婚という人生最大のリスクを取ろうと思えるんですから。
       結婚したいと思っていない男はちゃんと金を貯めてます。

貯金ゼロ?

ururu
      借金がないだけまだマシって
      下を見たらきりがありません

社会人ならは、勤務年数×100万くらいの
      貯金があるのが普通では?
      29歳の彼ですと、大学を卒業後7年ですから
      700万くらいあるのが平均だと思います。

でも意外とゼロって人多いんですね・・・

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あー昔を思い出します。

💰
        あんかけパスタ
        私の夫も30代で貯金が0に近かったです。
        で、10歳も年下ですが、金の管理はキッチリしていた私から
        大目玉をくらい、

2人で通帳を作り結婚生活資金として毎月3万ずつ貯金し
        1年半ほどで100万を超えたので結婚しました。
        今では夫のほうが貯金に熱心です。
        結婚前からの教育が大事ですね。

頑張ってください。

一緒に貯めてみてから考えては?

もにか
        うちの夫も大学院生だったので貯金ゼロでした。
        専門職で学生しながらも給料はトピ主さんの彼くらいもらえていたので、
        せっせと貯めてもらい1年で200万近く行きましたよ。
        もちろん私も貯金を頑張りました。学生だったので月3万が限度でしたが(笑)。
        結婚までに300万を貯め、その後6年で車を4回購入(それぞれが車必要なので)、
        現在家を建てるための資金貯蓄中です。

そんなにショックを受けることでもないです。
        ご自身の「こうあるべき」という型に相手をはめ込もうとするのは今後の結婚生活ではおやめになった方がいいですよ。
        相手は全く違う境遇で育った別人格の人間ですから。
        めんどくさいなあ、と思わせずに、2人で楽しく目標を決めてどれだけ頑張れるか。
        貯金に限らず、結婚なんて全てにおいてそんなものです。
        肩肘張らずに幸せになって下さいね!

難しいものでしょうか?

😒
        おだまん
        意外と貯金0って人が多いようなので驚いています。
        貯金とかそんなに難しいものでしょうか?
        というか貯金0という恐怖を感じます。

わたしは男28歳で一人暮らしですが、貯金は200万あります。
        自分の基準では少ないほうだと思ってますが・・・
        ちなみに手取りは月20万程度ですね。
        ボーナスはありません。

大丈夫です

🐧
        ぷっち
         私は結婚前に80万、夫は200万ありましたけど、新婚旅行の渡航代と、新居の敷金礼金で全部なくなり、結婚式はご祝儀よりかなりはみ出た出費になったので預貯金ゼロになりました。それから一年で頭金を貯めて一年後には新築で家建てたので、頑張ったな~と思ってます。

金はつくるものですから、ないものを憂いても仕方ないです。
        いくら貯金があってもケチな男は御免だわ。
        たくさんお金ためても使い方をしらない無趣味な人もうんざりですし。
        お金の亡者みたいになって、ご近所に見栄を張るような下品なお隣さんみたいにはなりたくないし。
        お金にものをいわせて、レトルトや宅配のご飯なんて子供の教育に悪いし。

ゼロからのスタートですと、夫も頑張ると思いますよ。
        結婚前から一緒の銀行口座にお金貯めようね、なんていわれたらムカつきますけど、半年で100万貯めるよ、と言ってくれるなんていい男だと思います。彼を信じてあげたらよいと思う。

結婚後は家計を握る

🐱
        ichiko
        貯金0の相手と結婚するならば、条件をつけます。

条件1・結婚後の家計はすべて私にまかせること(もちろん小遣い制)
        条件2・病気になったときのために保険に入ること
        条件3・結婚前の私の貯金はあてにしないこと

条件1に関してはある程度貯金がたまるまでと目標を決めてもいいかも。あとボーナス半分は好きに使っていいとか。これは相手と交渉しだいかなあ。

貯金0で無職ってのなら考えますけど、年齢と同じくらい手取りをもらっているのならばやっていけるのでは?トピ主さんも働いているんですよね?今から二人でためていけばいいと思います。

何かの本で著者がこんな風なことをタクシーの運転手に言われたそうです。
        「俺一人の生活もぎりぎりで、二人で生活なんか無理だと思っていたけれど、不思議なことに二人だとなんとかなるもんなんだよね」

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示