詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が解雇されました、何度目だろう。

レス8
    (トピ主1
    😢
    sae
    話題
    結婚10年目、子どもは一人です。今まで何度も経験してますが何度あっても辛いです。夫は40歳、営業職。前にも次々にクビになったときがあって、今回は4年勤めたのでこのままいけるかと思っていましたがダメでした。

会社都合ということでしたが、それだけではなく、上司とうまくいかなかったこともあって先月クビになりました。今は休職中ですが年齢のこともあるし、特に手に職があるわけでもないし、人間関係もプラスして資質の問題もあるのでしょうから今後就職できてもまた、クビになるかも。もう子どももいるのだし、このままでは困るのですが、本人は嫌なものはイヤだ。

オレだって我慢してるんだといって上司にものを言わずにいられないところがあるので不安です。とにかく仕事について欲しいのですが、就職難で、この年齢。先行きの不安で押しつぶされそうです。

ランキング

レス

自営をするのは如何ですか?

あゆ
    生活がかかっているとシンドイですよね。不安を解消できるかわかりませんが、

ご主人、営業の実力は如何でしょう?今まで「クビ」になったのは「上司」とのぶつかりが主でしょうか?
    雇われて仕事をするより、自分で事業を始めるのが合っているのかもしれませんよ。
    自分が良いと思ったものを営業したい。それには自分のやり方がある。のでしょうから。

自分で一国一城の主となったら、今までとはちがいますから「腰をすえて稼いで」きてくれるかと。
    ハローワークは「仕事の紹介」だけでなく、創業する人へのお手伝いをしている所もあります。
    一度、ご一緒に話を聞かれに行かれては如何でしょうか?

ご主人ととぴ主さんを応援しています。

自営、ちょっと待った!

🐶
    まーま
    仕事でリストラのコンサルをしていました。

あゆさんのレスを拝読しましたが、自営には反対です。

もちろん上司との衝突が理由のひとつかもしれませんが、1人の家庭もある人間を解雇するというのは相当のエネルギーが必要です。外国映画のように「オマエはクビだー!」と、その場の勢いでクビにする訳ではありません。会社都合でも、会社側は選びに選んだ末の肩たたきです。この旦那さんのように人間関係を円滑に進めるスキルが足りないことよりも、そもそもその人が会社が期待するほどの成果を上げていないことがものすごく重要です。何度も解雇を経験されているとのことなので、その仕事が本当に合っていないか、よほど能力に欠けるかのどちらかと思います。

更に、自分を曲げることのできない人間は、基本的にはどのような状況に置かれても自分を曲げないでしょう。今までに上司との衝突で解雇されたかもしれないことを知っている状態で、再び解雇されているのなら、ご本人に改善の余地はないでしょう。そもそも能力が低い可能性があるのですから、自営などもっての外です。

自営は家族にとって最悪の結果も招きかねず、とても危険です。

トピ主です。

sae
    自営とのご意見、またそれは待ったのご意見ありがとうございます。昨日夫にもう一度聞いたら、上司とのことではなく、本当に会社都合だと言っていました。わたしの思い込みなのかもしれません。いずれにしても解雇を何度もされたのは事実。いまだ職が決まっていなくて不安です。ちなみに今現在在米です。アメリカも不景気です。日本に帰ったとしても不安、アメリカでやっていけるかも不安、どうしようもないです。

ガンバレ!!

ゆえ
    普通会社で我慢しなければならないところを切れちゃうんですね。
    気持ちはわからんではないんだけど何度もは問題ですね。
    でも4年も勤めたのにどうしででしょうね。
    会社に入ったばかりの20代ならわかるけど40歳でそれじゃあかなり厳しいですね。
    就職するにも解雇の旨は次の就職先に伝わるだろうし。
    就職活動のとき「営業経験○年あります!」というのを強調すればいいと思います。
    でも何度解雇されてもちゃんと家族のために働いてたんですよね。偉いです。

ところで私も自営には反対です。
    自営は嫌な人にお客でも取引先の人にでも嫌みを言われてもニコニコしていなくてはいけないので旦那さんには無理です。
    農家ならそういうのはほとんどないですが。

在米ですか・・・

🐶
    まーま
    その情報は重要です。先に聞いておきたかった・・・。ちなみに私も現在在米です。

米国の話なら、会社の解雇へのハードルはそれほど高くないでしょう。ただし、世間体を気にしたり、そもそも雇用形態文化が米国とは異なる日本企業の慎重な解雇姿勢とは違い、上司に気に入られないことも十分解雇理由になります。本当に「オマエはクビだー!」の状態です。能力はこの場合関係なく、逆に仕事ができすぎて上司に嫌われる、ということも十分あります。

ただし、(解雇が多発する)金融系の営業なら、ご存知のように現況は再就職にとって非常に厳しいといわざるを得ません。私の元上司(金融系営業職)は勤め先がクローズされて以来、1年以上職探しをしています。

トピ主さんに職があり、且つ住宅ローン等に問題がなければじっくり状況が好転するのを待つしかないかもしれません。もしトピ主さんに職がないとしても、逆に日本語を必要とする市場はニッチなので、職を探しやすいともいえます。そういう職が見つかりやすい場所への引越しも視野に入れてもいいかもしれません。

アメリカは日本と違い、一定の職場に勤め続けるメリットが低い国です。前向きに。

うちもクビ…

😭
    けんけん
    こんにちは。

うちの夫(40歳)も先日レイオフされました。(海外在住)
    彼にとっては5度目だそうです。
    今までは独身、今回は妻子あり…
    うちもこれからどうなるのか心配で心配で…

レイオフされる側の家族はほんとにつらいですね。saeさんの気持ちがよく分かります!
    先が見えない就職活動…いつも”がんばれ!夫!”と応援するしか私にはできないのがとってももどかしいです。

お互い、あまり不安を夫に見せないよう応援してこの”家族の危機”を抜け出しましょう!!

サポートしてあげてね

bobo
    海外在住、30代の女です。

会社の都合で解雇というのは、つまりレイオフでクビではないんですよね?職種にもよりますが、レイオフは北米では良くあることです。私も10年で3度レイオフされました。(3回目は2ヶ月前で、現在休職中!)夫もこれまでに2度レイオフされましたよ。正直もう慣れていますし、レイオフされなくても、より良い条件を求めて3年ぐらいで違う会社に移る人が多いので、「さっ、次!」という感じで次の会社を探して、とっとと移ります。

とは言え、職探しや面接はストレスになります。旦那さんにはプレッシャーをかけず、しっかりサポートしてあげて下さいね。

ダブルインカムは?

えるみ
    トピ主さん、ストレスフルな状態、お察しします。私も北米在住者で、現地企業で一度レイオフされた経験があります。しばらくしてまた同様の職が見つかりましたが。

トピ主さんは専業主婦でいらっしゃるのでしょうか。もしかしたらお子さんが小さいのかとも思いますが、やはり二人分のインカムがあれば、こういう緊急時に少し気持ちが楽なような気がしますが...

私の場合は、主人がレイオフされても、私の稼ぎでなんとかなりそうです(ケチケチ生活になりそうだけど)。

「不安」を何度も書かれていますが、自分のインカムがあれば「人まかせでない(すみません、きつい言い方で)」生活設計ができるのではないでしょうか。

さて、私の友人でも4、5回のレイオフを経験している人がいます。学歴は抜群、弁舌もさわやかでシャープです。でも、社内政治に疎いというか、どうも人間関係に問題があるようで、いつも上司に最後は嫌われて->レイオフ要員 になってしまうようです。仕事の能力は高い人なので惜しいです。私がやんわり言っても分かってくれないので、第三者の意見が必要なのかも....

とにかくここはこらえて、新しい展開になるといいですね。