詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳8ヶ月の娘が裸族です。

レス30
    (トピ主6
    🐤
    まる@
    子供
    1歳8ヶ月の娘が、服を脱ぎたがってしかたがありません。
    何回着せなおしても自分で脱ぎ、夏の間はずっとオムツ1枚でした。
    最近は寒くなってきたのか脱ぐのはズボンだけでしたが、ここ2日ほどはオムツの脱ぎ方をマスターしたのか、気がつくと脱いでいて粗相も何回かあります。

同じようにお子さんが裸族だったかた、どうやって乗り切りましたか?
    方法を教えて下さい。

ランキング

レス

私、裸族でした。笑

💡
    みか
    タイトルに惹かれました。笑

私はまだ子供はいませんが、母が私が幼い頃とにかく脱ぎたがって大変で大変でと、何万回も繰り返し言われてます。
    昔の写真を見ると下半身すっ裸が多くて、切ないです…。

解決方法は「時に任せる」しかなかったようですが(汗)、
    オーバーオールとか、一人だと脱ぎづらいものを着せてはいかがですか?

寒いよ~

😍
    パンツ一丁
    ウチのムスメも同じく1才8ヶ月です。
    夏の間はよく「いや~」言っては裸族になってましたねー。
    お風呂上りなんか特にオムツすらはいてくれませんでした。
    挙句の果てにお兄ちゃんまで妹のマネして兄妹で裸族でしたよ・・・。
    上の子の時も下の娘の時もかわいいキャラクターの絵の描いた下着や服を着せていました。
    妹には「ほら~かわいいよ~。さすが○○ちゃん!!きゃ~かわいい。似合ってるぅ~!!」
    お兄ちゃんには「コレかっこいいよ!着てごらん!さすが△△だね。バッチリ似あってるよ!!」と絵でつってみました。
    (さすがに今はもう寒いからお兄ちゃんはもう裸族のマネはしませんが・・・)
    今では「これきる!」「こっちがいい!」と妹はお着替え大好き娘に変身です(それはそれで困るんですが・・・)。
    娘さんのお気に入りのキャラクターのアップリケがある服や下着を着せてものすごーーーく大げさなくらいベタ褒めされてみてはいかがでしょうか?
    多分その気になってくれると思います。

うちの娘もでした

2.5歳児の母
    2歳5ヶ月の娘がいます。うちの娘もつい最近まで裸族でした。

保育園に行っているのですが、帰ってくるとすぐに脱ぎだしオムツも脱いですっぽんぽんになっていました。朝も起きるとすぐパジャマとオムツを脱いで、出かけるまで裸でした。

「さすがに寒くなったので困りました~」と保育園の連絡帳に書いたら、担任の先生が一日よく言って聞かせてくれたようで、その日からぱったりと脱がなくなりました。

1歳8ヶ月だとまだ言い聞かせても分からないかな~?とりあえず試してみては?

トピ主です。1

まる@
    >みか 様

早速のレス、ありがとうございます。
    みか様も裸族でしたか。
    せつないですねー。

もういっそのこと写真に残して、結婚式のときスライドショーで「辱めの刑」にしてやろうかしらん、て思っちゃいましたよ。

ちなみに、オーバーオールもするりするりと上手に脱いでしまってダメでした。
    オーバーオールは股のところがスナップ式になっているものがほとんどなので、簡単に外してしまいます。

お隣の子が裸に!

隣りのお姉さん
     お隣の男の子(3~4歳)が、家の前で裸になって遊んでいました。傍で洗車中のお父さんが「服着なさい~!」と言っても知らん顔で、ムシレンジャーで遊んでいました。

「裸でいると、おちんちんにムシが止まっちゃうよ」
    と言ってみたら、あわててパンツをはきに帰りました。かわいかった。

5歳のムスメも同じです

フキ
    夏はいまだにパンツ一丁、寒くなった最近はやっと、
    Tシャツ一枚羽織ります。
    お出かけの時は11月なのにノースリーブのワンピです。。

薄着のほうが肌が鍛えられると言うし、
    ある育児研究家の方は、服を脱ぐことは
    心の開放感のあらわれなので、とても良いことだ
    というようなことを仰ってたような…。

だけど、ピンポンが鳴って玄関を開ける時、
    その格好のムスメは出しません。

一歳九ヶ月の娘

🐤
    くり
    最近まで同じでした。
    でも大好きなアンパンマンの服にしたら着るようになりました。

自我のひとつなので、たくさん写真撮ってあげてくださいね!

わが娘(2才)も裸族ですー。

おろろん。
    今日も気づいたら、裸族ダンスしてました。
    寒くなってきたので、風邪ひかないか心配です。
    最初のうちは脱ぎにくい服で、対処していましたが、
    今やどんな服でも脱いでしまうように・・・
    本当にどうしたらいいんでしょうね。
    可愛い服を着せても、やっぱり脱いでしまうんですよね。

お役にたてなくてすいません。
    同じ裸族の子をもつ母として、思わずレスしてしまいました。
    おたがいなんとか頑張りましょうねー。

トピ主です。2

🐤
    まる@
    新たにコメントをくださったかたがた、ありがとうございます。

昨日は、なぜかオムツを脱がずホッとしましたが、お風呂の後に着替えさせようとしたら激しく抵抗されてしまいました。

皆様のコメントに「言い聞かせて・・・」というのがあったのを思い出し、ダメモトで「着替えたら○○しようか」と言うと、素直に着てくれたような気がします。

1歳8ヶ月でももしかしたら分かるのかもしれません。

根気強く言い聞かせながらもう少し様子を見ようと思いますが、また脱ぎ始めたら相談させてくださいね。

裸族の娘です

🙂
    悠里
    自分で脱げないときは、「トイレ」と言って脱がしてもらった後、脱走してました。
    脱げる今は、朝起きたら裸ん坊で寝ていたなんてこともあります。
    いたちごっこです。時が経つのを待つしかないのでしょうね

知ってる!

友達の子供(女の子)が少し前までそうでした。
    発端は「そんなの関係ねぇ」だそです。
    私たちが遊びに行く時はとりあえず服を着せるそうですが、
    「気にしないで、そのうち脱ぎ始めるから」と言われしばらくすると
    パンツ一枚(当時三歳)になって走り回ってました。

彼女はもうすぐ5歳になりますが去年頃から「そんなの関係ねぇ、やって」と言っても全くしなくなりましたよ。
    羞恥心が出てきたみたいです。

だからすぐに治まると思います
    ただ、風邪をひきませんように

うちの子もです~

haha
    ただいま2歳4ヶ月の娘です。
    特に寝るときに服が邪魔のようで
    オムツも脱いで小さなボタンのパジャマも脱ぎます。
    保育園のお昼寝の時も同じだそうで、トホホ。

でも着ぐるみが好きですよ!
    クマさんとかウサギの着ぐるみは持ってきて着たがります。
    これなら脱ぎにくいです。まだ暑いですけど。
    着ぐるみを着て外出すると「かわいい~」と言ってもらえるのが嬉しいようです。
    親は恥ずかしいんですけどね。
    お試し下さい。

うちの子も~

ぽんたん
    こんにちは。
    うちの末娘2歳10ヶ月も裸族です。
    おしっこはトイレでできるようになりましたが、トイレのたびに裸になります。
    肌寒くなってきたのに半そでかノースリーブばかり着たがるし、そうでなければ甚平や浴衣を着ます。(裸族のうえに着るものにこだわりがあるのです)
    浴衣でつれて歩いていたら、通りすがりのおばあさんに二度見されました。

解決策…提案できなくてすみません。
    外に出るときには、たとえ半そでや浴衣だろうと着るだけマシと開き直っています。

トピ主です。3

🐤
    まる@
    引き続き、コメントありがとうございます。

3歳になっても裸族・・・というお話まであり、うっわーと先行き不安になってきました。(笑)

昨日、また知らない間にズボンとオムツを脱いでいました。
    大のほうをしていたので、手や部屋を汚していないかと焦りましたが、どうやらそれはなかったようでホッと安心。

それでも昨日1日、何回も脱ぎそうになるのを見かけ、その都度「メッ」と怒って言い聞かせ・・・疲れました。

まぁ脱いでいるときに目が合うと、バツの悪そうな顔をして一瞬手が止まるのが面白いんですけどね。

二度目です

🙂
    悠里
    可愛いですね~うちの子なんて脱いでるとき目があうと、いたずらっ子の笑みを浮かべて逃げますよ。やったもんネ~っていう感じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

題に惹かれてやってきました

😀
      30代後半主婦
      子育て経験はないのですが保育科出身です。
      授業で習っただけなので実践ではまだわかりませんが大昔の授業で思い出したことをレスします。

自我が芽生えだした子どもは親の言うことの反対をしたいそうですね。
      イヤイヤ時期というのでしょうか?
      そんな時は子どもに『選択』をさせるといいそうです。

例えば服イヤイヤなら
      『この服とこの服どっちが好き?どれがいいかなぁ?』
      靴イヤイヤなら
      『この靴とこの靴どっちが好き?どう思う~?』
      という風に。
      選択した方を親は『いいね~!すごく似合うよ♪』と誉めるのです。

どっち?と聞かれると大抵はどっちか選ぶそうです。
      イヤイヤを忘れ得意げに自分で着だす子もいるそうです。
      是非試してくださいね♪

9月後半まで裸族でした!

🐤
      YUKI
      ちょうど1歳7~9ヶ月ころ、同じく裸族でした!(女子)
      しまじろうのDVDにトイレのコーナーがあり影響され1歳5ヶ月くらいから、排泄や着替えに興味を持ち真似していたのがエスカレートしたのです。トイレトレもかねておまるへすわらせたりしたのが、遊びになって行き、着せては脱ぎの繰り返し。正直、ちょっと変なのでは?とおもい地域の相談に行ったりもしました。

でも、涼しくなって着込むようになり、意思疎通も出来るようになった最近、10月以降は服は脱がなくなりましたが、おしっこすると、夜はパンツ脱いでしまいます。

相談にいったら、過剰に怒ったりするとこだわるようになるから、自然に接して「おしっこしたかったね~」などと言うようにといわれ、実践したらだんだん脱がなくなりました。

多分そういう時期なんですよ。私も同じとき、色んなサイトを見まくって同じ人探しました。成長の証とおもって、しばらく付き合って上げてください。

追加

🐤
      YUKI
      脱ぎ行為は、お風呂後ひどかったので、キャラ物のパジャマ解禁(アンパンマン、キティ、かえる)したところ、脱がなくなりました!
      これが一番効果あったかも。
      今は前に「ボタン」があることが必須のようで、被り物のキティは切ってボタンに作り直して着せています・・・。

トピ主です。4

🐤
      まる@
      引き続き、いろいろな方の体験談が聞け、ああ、自分の子供だけが裸族じゃなかったんだとホッとしております。
      ありがとうございます。

さて、ここ2~3日の様子を。
      最近、急に寒くなってきたからか脱ぎません!
      そこで今なら大丈夫かな~?と、スナップ式のパジャマを着せたら、面白そうに全部外されて、脱いでいました。
      やはり着るものにもよるのですね?

そんなわけで今は皆様からのアドバイスを1つ1つ実行しているところです。
      昨日は着ぐるみを買いに行きましたが、残念ながら合うサイズのものがなかったので、また別のお店を回ってみることにします。
      あと、効果的かな?と思ったのが、やはり言葉かけで、「オムツ、ワンワンの絵が描いてあるねー。可愛いねー」とおだてると、「ワンワン」と言いながら意外にすんなりと穿いてくれます。

なんだか脱いでいるときに私が怒ったり慌てたりするのを「へへん」と、面白がっているふうがあるので、慌てず騒がず冷静にオムツを持って追っかけたいと思います。(笑)

6才、まだ裸族です

ふくろう
      ウチの子供達はお食事エプロンが大嫌いで、布製・プラスチック製・紙製を問わず外してしまいます。
      洋服が汚れるのが嫌で、食事時間だけ裸で食べさせていたら、それ以外の時間も裸族になってしまいました。
      オムツ・パンツは脱ぎませんが…。

上の子は6歳ですが、まだ現役裸族です。幼稚園や外出時も、季節感がなく超薄着です。
      裸族のせいか、一年中風邪もひかず大変健康です。
      洋服も外出時しか着ないので、いつまでもキレイです。
      ウチでは慣れてしまって、パンツ・オムツ一丁写真も多いのですが、友人にアルバムを見せると「どうして裸なの?」ってビックリされます。

裸族がいつ終わるのか…私も知りたいです。

かわいい

😠
      momo
      すいません、、
      子供いないのですが、皆さんのコメントを見て、すごく幸せを感じていました。

かわいいですね。

早くうちも裸族なんです~とお話に参加をしたいです。

5歳の娘ですが

kano
      この肌寒い11月になっても裸族ですよー。
      保育園から帰ってきたら速攻制服を脱いで、
      夕食作りのお手伝いをしてくれるようになりました。

当然、裸エプロンです。

今は成人ですが。。。

🐷
      ボス
      ウチの娘も裸族でした。幼稚園の年少さんの時、幼稚園で素っ裸。お迎えに行くといつも先生が「●●ちゃんですがぁ~」と申し訳なさそうに最後に出てきて言われます。
      ああ~また今日も素っ裸か、とがっくり。

何もつけない格好でピアノの下で寝そべって両足を上に上げて遊んでいました。
      先生も悩んでいらっしゃいましたが、「まあ、年少さんなので他のお子さんも裸の●●ちゃんにまったく興味を示さないので放っておいてます。」とたびたび言われました。
      夏には冷蔵庫で制服を冷やしてもらって、それで「ほら~冷たいよぉ」とか言われて先生から着せてもらっていたみたいです。

娘はぬいぐるみや人形なども着ているものは全て剥いでました。

その娘に大きくなって聞いてみても「覚えてない」と言います。
      年中さんには直ってましたから自然と直るのではないでしょうか。
      そんな娘も来年成人式です。

ついでにトイレトレーニング

😉
      enmari
      うちの子2歳5ヶ月の娘も裸族です。
      もういい加減寒いので本当に服を着てほしいのですが
      気がつくと素っ裸になってベランダに勝手に出て
      遊んでいたりするので本当に勘弁してほしいです。
      家の中ならともかく外は本当に寒いのに。。。
      ご近所さんで噂になっていそうで本当にこわいです。

現在娘はトイレトレーニング中なのですが
      全裸あるいは半裸(下半身のみ裸)の時だけ
      おまるに勝手に座って勝手に用を足しています。
      (大・小両方とも成功します)
      が一枚でもパンツやズボンをはくとだだもれです。
      事前に報告がまだできないのはわかるのですが。。。

せっかくですから、裸族なのを利用して
      トイレトレーニングをはじめてみるといいと思います。
      お部屋を汚される心配も減るのでお得じゃないかと。

ただしうちの娘はそれ以上のステップ(服を着たままおしっこを知らせる)
      と言うレベルには達していないので
      その後はよくわかりませんが。。。

13歳 未だに裸族

masa
      息子が裸族です。
      もうさすがに粗相はありませんが 夏は家に帰るとぽいぽい服を脱ぎます。
      さすがにぺったり床に座るのは汗でベタベタして気持ち悪いと気づいたのかパンツ一丁です。
      お風呂上がりのサラサラの時はパジャマを着なさいと叱るまで裸族です。
      パパも裸族なのでもう仕方無いです。
      そろそろ思春期なので一時的に裸族じゃなくなるんじゃないかなと思ってますが、たぶん将来結婚したらまた裸族になると思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。5

🐤
        まる@
        裸エプロンの可愛いお話から
        13歳で裸族・・・というかたからのレスまでいただき、ホントに多くのかたが裸族のお子さんをお持ちなんだな、と妙な仲間意識が。(笑)
        ありがとうございます。

ここ最近は、寒くなったからか言い聞かせが通じたのか自分で脱ぐことはなくなりました。
        (でも、お風呂の時にはウキウキして裸になるんですけどね。そしてお風呂上りには「アハハ~」と踊りながら逃げていってしまいます)

このまま裸族を卒業してくれるのが嬉しくもあり、寂しくもあり・・・なんだか不思議な気持ちです。

私が書いたかと思いました(笑)

3人ムスメの母
        まる@さん初めまして。無意識に私が立てたトピかと思いましたよ~(笑)

うちの三女、2歳8ヶ月ですが、裸族です。
        靴下は絶対に履きませんし、夏場は次女の幼稚園のバスが来た時(家の前に来ます)直前で庭先で脱ぎだしてしまい、他の子供達が目をまん丸くしていましたっけ・・・。きっと家で言われてるんだろうなぁと思いましたよぉ。

オムツしているならまだいいです。うちは完璧な裸族です。(汗)
        たまに、気に入った服を着ている時は脱がないのですが、本人に選ばせると、冬なのに夏の服、スカートにスカートを重ね、ワンピースを着る・・・などなど大変な事になりますので、いっそ裸でいい!となってしまいます。

最近気づいたのですが、真っ裸だと「おしっこ行ってくるわ」とトイレへ自ら行くのです。でも、オムツや布パンツ(普通のもの)を履いていると、必ずもらしてしまうんです・・・。

なので今は「トイレトレーニングをしている」という気持ちで裸のままです。
        結構風邪も引かず丈夫に育ってますよ~(解決策じゃないですね)

3歳の姪。

😀
        ちい
        彼女も裸族です。
        外では脱がないのですが、家ではきっぱり裸族です。
        肌寒くなってきたのでしょうか?
        最近は、エプロンを腹掛けのようにつけています。
        今の時期から真冬は、裸エプロンと決めているようです。

トピ主です。6

🐤
        まる@

引き続きコメントありがとうございます。

トイレトレーニングできるかな?と思って買ってきた子供用便座ですが、最近オムツまで脱がなくなってしまったため、数回使っただけで今はトイレの物置で眠っています。(苦笑)

あ、でもやっぱりスナップ式のパジャマはボタンを外すのが面白いらしくて、すぐに脱いでしまいます。
        昨晩も雪やアラレが降って寒いというのに肌着1枚・・・

風邪をひかないかと親心としてはヒヤヒヤですが、逆に風邪知らずというコメントもあったので、それを期待するとします。(笑)

10才でも未だに…

ハル
        少し時が経ってしまい、申し訳ないんですが、他人事と思えないのでレスしました。 私には、現在小4になる10才の娘が1人居りますが、未だに家で自分1人の時だといつも素っ裸になっています。学校の宿題とかも、その格好でするそうで、特に、土曜日に私が仕事だったりすると、夜、私が帰宅するまで、1日中ずっと素っ裸で居ることもあるようです。本人曰く、「裸、大好き。」と、平然としてますが、そのまま外へ出て行ったりさえしてくれなければ良いかな、と思ってますので、あえてうるさく注意もせず、黙認してやってます。年齢と共に、そのうち収まると思いますので…