詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理栄養士の需要について教えてください

レス6
    (トピ主2
    🎶
    miyuki
    仕事
    私は現在41才です。
    今の仕事は精神科クリニックの受付と料理教室のアシスタントです。
    フードコーディネーターとベジタブル&フルーツマイスターの資格を持っています。

離婚歴があり、遅咲きで仕事をしたのが36才の時です。
    大きな病院の医療事務をしていて、その時のお弁当が有名になり、人に料理教えて
    喜ばれて食の道に進むことを考えました。
    料理は元々大好きでその後レシピコンテストに数々入賞しています。

食の勉強していたら、どうしても食の道で食べれるようになるまでになりたいと
    思うようになりました。
    そこで一念発起して通信大学で管理栄養士の勉強をしたいと思うのです。
    私は大卒ではないので、最低4年の勉強が必要。資格取得したときは早くて45才になります。

管理栄養士に詳しい方にお伺いしたいのですが、管理栄養士は何歳くらいまで仕事の需要がありますか?
    資格取得だけでも仕事を得ることができるでしょうか?

勉強を続ける4年間はクリニックの方や料理関係の仕事をして学費や活動など
    両立し続けるつもりです。

ランキング

レス

管理栄養士になりたいのですね

🐧
    Olivier
    こんにちは。管理栄養士を希望されているとのことで、出てきました。

まず、トピ主さんは、栄養士の資格をおもちでしょうか。
    管理栄養士は平成になって間もないころ、全面的に国家試験制度に切り替わり、
    さらにH14年入学者からは、実務経験が必要になりました。
    なので、指定校で2年以上の勉強をし、栄養士の免許を取られてから、実務、さらに国家試験合格というハードルが科せられる形になります。

厚生労働省HPを参考にされてください。
    http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/dl/20b.pdf#search='管理栄養士国家試験制度'

ですから、残念ながら、45歳では取れない形になります。

現段階としては、資格修得しても、すぐに就職に結びつかないと思われます。
    採用する側はどうしても、20代の新卒か、あるいは実務経験があってどこでも
    引く手あまたなタイプを望むので・・・。

ちなみに、栄養士免許取得の授業カリキュラムには、実習のウエイトが高くなるので、
    2,3週間休むことが可能な職場でないと難しいです。(続きます)

続きです

🐧
    Olivier
    あと、やる気に水を差すようで恐縮ですが・・・。

トピ主さんは料理センスがあり、食に携わる仕事を考えられているのだと思われますが、
    現段階の管理栄養士は、実際に調理して食べてもらって、という仕事のカテゴリーから
    医療関連の栄養指導や、大規模給食施設の経営管理に近い立場、官公庁での指導監督業務が
    メインになってきています。
    ですから、せっかく資格を取られても、希望される分野でのお仕事があるかどうかは、少し疑問です。

マスコミ等の第一線で働かれている、料理を教えている管理栄養士の方は、もともと
    資格を早い段階で取っていて、さらに食関連の技術ライセンスを取られている方が
    多いように思われます。

とりあえずは、学費や生活設計と相談のうえ、答えを出されてみてはいかがでしょうか。

大変よく分かりました(トピ主です)

🎶
    miyuki
    管理栄養士への道、資格取得と仕事について、大変分かりやすく説明してくださって
    ありがとうございます。

資格取得をして仕事の需要があればと思っていました。
    本来ならば、とことん勉強するだけでも意義があると思っていますが、
    私の立場では仕事の望みなしに多額の学費と長い年月をかけることは
    不可能です。

大変残念ですが、今の私には管理栄養士は諦めざるを得ないと思いました。
    とてもすっきりとした気持ちでこれからの道を進めます。
    ありがとうございます。

しかし料理で認められるよう、今後も精進していくつもりです。
    「夢」と「現実」というのは、違いますね。。。

通信ではとれないのでは?

🙂
    ほろろん
    管理栄養士になる最短コースは、菅理栄養士養成の4年制の大学を卒業することです。あと、通信制の大学では菅理栄養士の受験資格も栄養士免許も取れないと思うのですが?法律が変わったのかしら???
    仕事しながら、簡単にとれる資格ではない上に、需要も高くはないですし、
    給料も高くありません。

私は、法律改正前に管理栄養士を取り、就職して10年ほど
    たちますが、給料は手取りで20万強。夜勤は土日勤務があるような
    病院に勤めている友人でも30万は超えてないようです。
    仕事自体は楽しいですし、「食」が好きな方であれば、やりがいも
    ありますが、生活していく、という点で考えると、資格取得の苦労の
    割にはちょっと・・・な仕事ですよ。

別の視点から

李栗太郎
    料理本を作る仕事をしていました。

残念ながら、こちらでも管理栄養士さんの需要は多くありません。
    栄養計算(カロリーとか、塩分量とか)をお願いすることはありますが、
    どこの会社でもほとんど同じ方がやっていらして、新規の方が入る余地はありません。

お料理(レシピ)を発表する料理研究家を目指していらっしゃるのなら、
    別にこれは資格制ではないので、大丈夫ですよ。
    センセイの中には管理栄養士の資格をお持ちの方もいますが、
    マストの条件ではありません。

ただ、とても厳しいことをいうようですが、レシピコンテストに入賞、くらいの方って、
    この業界ではお皿洗いのバイトちゃんにも
    掃いて捨てるほどいて、よほどセンスがいいとか、海外のお料理に詳しいか
    (少なくともコルドンブルーの海外校の正規コース修了くらいが最低条件)でないと、なかなか。
    その他、盛り付けだったり、火入れのタイミングとか、主婦のお料理上手とプロは全然違うので、
    本気ならプロの(ご自身がイメージしている「食の道」の人)ところに
    アシスタントとして休日だけでも入ってみるのがいいと思います。
    独学は…難しいんじゃないかなあ。

料理道(トピ主です)

🎶
    miyuki
    更なるご意見いただけて大変嬉しく思っております。
    ありがとうございました。

厳しいご意見。ごもっともです。
    私自身、アシスタントを2年以上勤めています。
    私の先生は某有名雑誌のレシピ担当するほどの先生です。
    そこで思ったこと。これまで私がどれくらい甘いのかということ。
    私の周りにも料理教室の先生目指す人は多いですが、この私でさえ
    「貴女、アシスタントからやってみないと。」とか
    「そのレシピでは・・無理・・」とか心の中で思ったりします。
    専門家から見たら当然ながらレシピコンテストに入賞程度になるんでしょう。
    これまた階段が上がればそれなりのことを思われて当然です。

自分に見合った活躍の場が見つかるといいなと思っております。

料理が好き。
    それだけで終わりたくないな~と思って自己啓発でコンテストには出すんです。
    それが自己満足でもいいけれど、少人数であってもお教室もてるかもしれないし。

この世界の厳しさは言葉にできないですよね。

支離滅裂になりましたが、回答いただいた方には深く感謝致します。