詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2次会の会費ってお祝い込み?!

レス15
    (トピ主0
    ふうにゃん
    恋愛
    はじめまして。先日会社の先輩の結婚式2次会に出席してきたのですが、(披露宴からの引き続き参加者と、2次会のみが混在)えー、っと思うことがありました。会費6,000円で、毎日夕方6時までやっているお店を6時から貸し切りにし、ソフトドリンク、チューハイ、ビール、日本酒のみ放題プラスバイキングの食べ物10種類でした。

その喫茶店の人が知り合いだったため、こっそり聞くと、この人数だと場所代含めて一人4,00円あればぎりぎり足はでないかも、とのこと。

それを聞いて、ちょっとびっくりしました。余興もなく、ゲームやって賞品代がかかったわけでもなく、余ったお金は何処へ・・・。

長くなるので続きます。

ランキング

レス

続きです

ふうにゃん
    2次会に参加したのは初めてなのですが,友達に聞くと,赤字がでたら普通新郎新婦が出すんではないの?とのこと。しかも2次会参加者のうち,披露宴に招かれていない30人くらいは,「職場の慣例」により,3,000円を当日より前に取りまとめ新郎新婦に渡してます。(この場合慣例により内祝は職場でお菓子一箱)余剰金一人あたり2,000円かける50人で10万円??丸ごと新郎新婦の懐へ入ったのかなあ。参加者は近隣が多く,タクシー代を渡した様子もなし。
    損した気分になった私は心が狭いのでしょうか。
    今,お付き合いしている彼と結婚を考えており,彼にこの話をしたところ「俺達の時には会費6,000円頂くなら料理とお酒のグレードをぐぐっと上げる。そうじゃなかったら会費を下げて赤字は自分たちで補おう」と言ってました。私的には彼と同意見です。
    ただ,別の心配が・・・。彼と私と新郎新婦は同じ職場なのです。かなりの面子がダブるため,今回の新郎新婦に「私達へのあてつけ?!」と思われるとつらいです。

小町の皆様,2次会会費はお祝い込みだと思われますか,
    そうじゃないと思われますか。

ふ~ん・・・・

ryobi
    続きが見当たらなかったので初めの投稿だけを読ませて頂きました。

本来なら2次会の幹事さんの手腕で「余興」「ゲーム」等があり新郎新婦や2次会参加者の方々が満足して会を終えるのが理想ではありますね。

ただ6000-4000=2000円余る・・・なんて考えちゃダメですよ。
    あくまで「お祝い事」であり、あなたを楽しませる為のパーティじゃないんだから・・・・

結婚式2次会では、お金を余らせて新郎新婦にお祝いとして渡しているはずです。

また結婚式2次会に関らず、クラス会等でもお金は余らせれる計算をしないと突然の出費(急な欠席等)に対処できませんし、下見、ハガキ代、電話代など事前出費もあるはず。
    そんなにに目くじらを立てる金額とは思いませんが。

今回の2次会がどの程度ひどかったかは知りません。
    私も数回同じ様な体験がありますが、幹事がごまかしているなんて考えちゃダメですよ。

それでも納得いかないなら、次回から欠席されては?
    他の2次会でも多々あることですから。

何も動かない人に限って文句を言うんだよね・・・

1度幹事をやれば分かりますから、文句はそれから!

横ですが

まみ
    私の結婚式の二次会の時は
    披露宴に呼びきれなかった会社の同僚や友達が
    会費とは別に、お祝いを包んでくださいました。
    大変恐縮しましたがお気持ちがとても嬉しかったのを
    覚えています。
    もちろん感謝の気持ちをお返ししましたけどね♪

6千円って安いよ~

かなこ
    住んでる場所によって相場が違うと思うのですが、二次会が6千円って安いなと思います。
    今まで行った二次会、8千円ー1万円以内ぐらいが多かったかな~。場所によるけど、幹事やった友達に聞いたらほとんど余らないらしいですよ。

二次会って実際何人来るか分からないし、当日キャンセルも多いんですよね。だから実際来た人より大目に注文していたと思うんです。だって、お料理やお酒が足らなかったら困りますもの。
    貸切にすると別途費用がかかることもありますし、幹事さん達は無料+お礼を渡すし、下見やら連絡代やらで実際には計算よりお金かかってると思います。

トピ主さんのお友達の場合、実際にはほとんど余ってないんじゃないかなあ。
    お酒飲み放題で食べ物も足りてたら、6千円って安いと思うんだけど・・・
    逆に、6千円の会費でお酒やお料理のランクを上げられる、トピ主さんたちってやりくり上手なんだな~って感心!
    今まで会費が5千円以下だったのって、公民館でバーベキューだった時ぐらいです。

お祝い込みです

もんも
    タイトルの通り。
    以上

お祝い気分で行くけどな。。

2次会の会費がお祝い込み‥と言えばそうかも
    知れませんよね‥でも、それで儲けようとしてる
    新郎・新婦の考えがミエミエだったらトピ主さん
    と同じように不愉快になると思いますよ。

私もトピ主さんと旦那さんと同じような考えです。
    自分達のために時間とお金をかけてお祝いして
    頂いてるのにね。披露宴とは違うかも知れません
    が、基本は自分達のために駆けつけてくれたのは
    同じですから、ちゃんと御持て成ししたいです。

2次会で友達失くすって話良く聞きますよね。
    そのお友達はそのタイプでしょうね~
    トピ主さんは素敵な2次会になりそうですね♪
    あてつけだと思われてもいいじゃないですか~
    トピ主さんみたいな方の2次会なら私も喜んで
    お祝いに駆けつけたいと思うな。

嫌だなあ

ブン
    お祝い込みだかそうじゃないんだか、はたして本当に黒字だったのか赤字だったのか、当のご本人達にしか解りませんよね。
    そういうお祝いごとでお金の詮索をすること自体が、すごく下世話に感じました。しかも従業員の人にわざわざ金額を聞くなんて、失礼の極みではないでしょうか。損した気分、って・・何しに行かれたのですか?飲み食い目的ですか?あくまでお祝いですよね?
    私も何度かこういうパーティーに招かれて行ってますが、素直にお祝いの気持ちでいっぱいで、お金のことなんか考えたことないです。

私も来年の春に同じような2次会(お祝を儲けようとは思っていません)を予定していますが、こういうお金の詮索、計算をガメつくする人、正直来てほしくないなぁ、と思いました。ごめんなさい。

ちなみに2次会6000円なら安い方だと私も思います。
    通常7000円~1万円ですよね。
    ゲームの商品代で千円~4000円安くなっていると思えば、充分常識内じゃないでしょうか。

わかります…

れな
    トピを読ませていただいて
    ものすごく頷いてしまいました。
    でも6千円ならよかったじゃありませんか
    まだ納得できる金額の範囲ですよ。

私の行ったことのある酷い2次会は9千円でビンゴなし
    更に100円ジャンケンで何回も徴収されました。
    100人は軽く呼んでいるのに料理はとても少なくて
    すぐになくなりました。
    それなのに衣装変え、生ケーキカットとやりたい放題…
    後でそのお店の料金見たら最低金額3000円とあったので
    5、6千円は黒字だなぁとため息が出たほどでした。

お祝いごとにケチをつけたくないのですが
    あまり酷いとその後の付き合いは考えてしまいますよね

え~

反対!
    お祝い込みっていう考え方だと、別にお祝いを持ってきた人はダブってあげることになりませんか?お祝い金を強制するのって、ちょっと違うような...

ちなみに私のときは、ほとんど食事・飲み物代だけをいただく形で、ゲームの商品や帰りのプチギフトなどは私たちが用意しました。どうしても衣装代とか、見えない部分で負担をすることが多いと思うので、できるだけ安く設定したかったので。

知り合いの二次会に行ったときには、『会費の一部を新郎新婦へ新婚旅行のプレゼントとさせていただきます』というのはビックリしました。つきあいで出席しただけで、お祝いまであげる気はなかったのに(笑)もう4年以上たつのに、結局旅行には行ってないらしいし。あの旅行券、どうなったのかな...

私が幹事やった時

美月
    幹事をやった時には、余ったお金でプレゼントを買う事をお知らせして、本当にそのままご祝儀袋に入れてプレゼントしたら、テーブルを買ったと報告をくれました。
    出席してくれた人達にも話してくれた。

幹事を2回やってますが…。

かんじ
    結論から言うとケースによります。
    場所の料金や会の中でのプレゼント(商品)などの選び方でさまざまです。2回幹事をやってますがどちらも7-8,000円くらいの参加費で50-60人集めましたが、少しだけ赤字になりました。赤字分は数千円程度でしたがどちらも新郎新婦がかぶりました。結構やっていくとあれもやりたいこれもやりたいと新郎新婦が言い出すので結果的に足が出る…という傾向だった気がします。だからお祝いを出そうと思えば幹事としては出せますが、イベントとして盛り上げようとすれば足が出る、ということになりますでしょうか?
    でも折角のイベントですから多少のお金のことは忘れたらいかがでしょうか?それともわたしは企画する立場なのでちょっと意見が偏ってるかな?

二次会幹事経験者です。

ふえふえ
    トピ主様がお疑いになるのは幹事をしたことがないからだと思うな。お店の人が「4000円で済むかも」と言ったようですが、その方は責任者(経理)の方ですか?式の二次会は通常とは別料金になっているケースもありますよ。
    経験から、お料理代のほかに一人当たりサービス料・消費税で+10%、はがき代(インク代等)、お土産代、会場の装花、マイクの貸出料、新郎新婦の控え室と見えない出費もあります。それを出席者で割り返すと、だいたいお料理代の外に2千円はかかると思います。
    ちなみに二次会は友人代表が新郎新婦のためにやる会ですから、幹事も会費を払ってます。幹事は、お店を決めたり、お店の人と段取りを打ち合わせしたり、2~3ヶ月も前から準備してます。
    その労力を考えれば、出席だけしかしない人が「私損してる」と思うのってちょっとね~って思います。
    好きでやるんでしょって言われるかもしれませんが、幹事を引き受ける人がいるから出席だけで済んでいると思って余り目くじら立てないでくださいませ。

トピ主です,ありがとうございます

ふうにゃん
    とらえかたが色々あるのですね。
    下手に勘定したから気分が悪くなったのかも。

うーん,6,000円は安いのかあ・・・。

もーちょっと穏やかにいきます。

ありがとうございました!

大分昔ですが、幹事やったことあります

もうやりたくないけど
    会費は6000円。ハガキ代と新郎・新婦の会費を含めて計算するとこうなりました。幹事は私ともう一人の友人がやりましたが、二人とも会費を出しました。ビンゴゲームはしませんでした。皆同じく会費を払っているのに、高い品物をもらえる人と何ももらえない人が出てくるのは不公平だと思ったのと、個人的にあまり高い会費をお願いするのは気が引けたので。それでも費用はギリギリで、当日の欠席者が多かったらどうしようかと思いましたが、幸い出なかったと記憶しています。飲食代だけですと6000円まではかからないのですが、貸切にするとどうしても高く請求されます。その間、他のお客さんは入らないわけだし、仕方ありませんよね。4000円で飲食代・場所代をまかなえるなんて、よほど人数が多かったのか飲食代が安かったか、と思いますが・・・。
    会費が5000円の2次会に出席した事がありますが、新郎・新婦がかなり費用を負担したはずです。料理も飲み物も美味しく、量も充分あったし、場所も雰囲気のとても良いところでした。

二度目です

もんも
    以前、妹が知り合いの結婚式の二次会のみに出る時、「お祝いっているっけ?」という話になりました(会費7000円くらいでした)。
    マナーの本やネットで調べたら、会費にお祝いも含まれるから用意する必要はないと書いてあったので、てっきり常識なんだと思ってましたが違うんですね。

ちなみに自分の時は二次会をしませんでした。
    せっかくたくさんの人に来てもらっても、その人達と話せる時間がとれなくてつまらないですし。

問題なのはその先輩ではなくて、おかしな「職場の慣例」ですよ。
    義理で出なきゃならないから、バイキングの品数が気になるんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る