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    🐱
    こなつ
    ひと
    初めまして。同僚との関わり方について教えてください。1年半前から一緒に働いている同僚(Aさん)の発言の対処に困っています。このコーナーでもよく取り上げられる内容なので、最初は参考にさせていただいてのですが、どうにも収拾不可能です。きっかけは「今日の担当はAさんだったよね?」と仕事のことで指摘した事です。その仕事は皆が好んでする仕事ではないため、当番表をつくり順番に行っていこうと、全員で相談し始めたのですが、どうもAさんは無視して好きなとこだけをするため、他の同僚からも不満があがっていたのです。朝皆が集まっている時にサラっと言うことになり、私が代表して言ったのですが、その頃から不自然な感じになり、トゲのあるようなモヤモヤするような発言を言われるようになりました。「こなつさんって、おばちゃんか気難しい人ばかり担当ですよね」とか、ミーティングでたまたま上司と意見が同じになり、その後からは「上司と出来てるんじゃないの」とか(出来てません!)、私の担当者の悪口ばかり言ってくる(当てつけなのかまるで私の責任のように)等、毎回何かしら言ってくるのです。ここのレスにあるようにスルーしたり適当に返事したりしていたのですが収まる気配なしです。年の近い同僚と悪口チームのようなものでつながり、上司もその様な雰囲気を察知してか、ミーティングをしても自分の事とは思っておらず、挙句に他の同僚の悪口、根拠のない中傷やゴシップを言ってきます。なぜ、私に?とも思うのですが、全員の悪口を言っている様子です。そんなおかしな事を見て見ぬふりする上司ではないので、振り回されず仕事はきちんとしようと思っているのですが、勝手に火の粉が飛んでくるような状態です。どう対処すればよいか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    トピ内ID:4700333513

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