詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖!執拗に鍵を開けようとする赤の他人

レス24
    (トピ主0
    😣
    ソル
    話題
    50代女性、一人暮らしのソルと申します。

実は11月2日、休日の午後をのんびりと過ごしていた時、マンション自宅のドア付近から何やらガチャガチャ音がしたので、玄関に出てみると誰かが鍵穴に鍵を入れて開けようとしている様子!
    びっくりして扉を開けないまま「どなたですか?」「ここは○○号室です。お間違えじゃありませんか!?」と声をかけても一向にやめようとしません。無言のまま鍵を変えて何度もキーを回そうとします。のぞき穴から見ても首と肩の一部しか見えないので、男性ということしか分かりません。ただ若いという印象ではありませんでした。
    「やめてください!」「警察を呼びますよ!」ときつく言っても、扉の反対側にいる私の存在に全く気を止めることもなく、合わないキーを鍵穴に入れて回そうとするのです。

やがてあきらめたようで、ゆっくり立ち去る気配がして少しホッとしたのも束の間、また戻ってきて同じ事を繰り返したのです。私は電話機の子機を取ったものの、110番するか、徒歩10分のところにある最寄の警察署に電話するか迷っている間に今度は本当に立ち去っていきました。

マンションのキーはピッキング対応のディンプルキーに変えてあったので、開けられないだろうとは思っていましたが、恐怖というより強い不安を感じましたし、立ち去った後もなかなか外出する気になれませんでした。

自分でも対策を考え、補助錠をつけることにしましたが、また同じ事が起こった場合どのように対処したらいいか考えがまとまらず、皆様のお考えや同じような体験をされた方のお話を伺えればと思いトピを立てさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

すぐに最寄の警察へ

🐤
    甘栗
     110番ではなく最寄の交番の電話番号を控えておいて、迷わず電話するのが
    最善かと思います。
     また、今回の件も直ぐに伝えておきましょう。
     不審者ありとして巡回してくれると思いますし、御近所の方にも警戒を
    呼びかけることができます。

怖すぎ!

小心
    一人暮らしですよね?トピ主さんが中に居て、叫んだりしてるのに執拗に鍵を開けようとする。
    しかも引き返してまで…

それってトピ主さんが誰か分かっていての犯行じゃないですか?
    警察に言うのはもちろんだけど、そんな状況私なら耐えられないです。

鍵を頑丈にするとかの問題ではなく、
    もっとセキュリティの万全なマンションに引っ越します!

ってか脅す訳じゃないですけど、本当に気をつけた方がいいですよ。

警察へ

いくぴか
    まず警察へ連絡しましょう。あとはマンションなら管理組合があるでしょうから、管理組合に連絡して回覧版などをまわしてもらうとか、したほうが良いでしょう

何事もなくて良かったですが・・・

えっ、なんで110番しなかったの?

🐱
    青猫
    怖い目に遭いましたね。

普通、最寄の警察署の番号なんて知らないですよ。
    住所と名前を聞いて、最寄の警察署なり交番から警察官を向かわせるように手配してくれるのが110番ですよ。

次回は迷わず、速攻で110番して下さい。

私だったら

るる
    鍵穴付近に貼り紙をします。
    「ここに鍵を差し込まれた場合、問答無用で110番します」
    1ケ月ほど貼ってみて、様子をみると思います。

ご老人かも

nijihaha
    怖い思いをされましたね。
    他の方がおっしゃるように、警察にご相談なさるのがいちばんだと思いますが、
    うちは加害者になってしまいました…。

脳腫瘍があり、認知症に似た症状になってしまった父が、
    マンションの違うフロアの同じ位置のお宅を、何度も開けようとしたんです。
    家族は父が行方不明になり、探しまわっていましたが、
    まさか他のお宅と自宅がわからないほど、惚けてしまっているとは露ほども思わず、
    マンションの外ばかりを探していました。
    主さんと同じように、父の執拗な鍵ガチャガチャに驚き、住人の方が警察を
    呼んでくださったお陰で、身元も判明したんです。
    平謝りに謝りましたが、本人はそれでもなお、自分が間違ったという意識が薄く、
    呆然としてしまいました。

あまり聞かない類いのお話かと思いますが、警察の方いはく、
    同じような建物が並ぶ団地やマンションで、部屋を間違える高齢者は
    結構多いそうです。

申し訳ない話

😑
    あきやん
    以前、エレベーターで自分の階を押したつもりが、 
    なぜか他の階を押していて、
    全く気が付かずに、(室内廊下のマンションだったため)

自分の部屋と勘違いした部屋にカギを突っ込んで
    ガチャガチャしてしまいました。 しかも、
    カギが壊れたのかと思い、イラっとして、ドアを 乱暴に扱いました。

一呼吸して、 自分が 部屋を間違えたと気付き、
    逃げるように その階を立ち去りました。

20代女性。 午前0時過ぎの事です。。
    このトピを見て 思い出しました。

自己嫌悪と申し訳ない気持ちで いっぱいです。

110番ですよ!!

🐤
    110
    怖いですね~!!
    以前、近くの交番に電話をした際に、パトロール中で不在の為対応が遅れた事があります。
    なので、110番です。

ちなみに、警察官にも言われましたので、近くの交番は番号知っていてもいいかもしれないんですが、イザという時は、必ず110番して下さい。

こんな場合どうしますか??
    ・その男が、鍵を開けれて入ってきた。
    ・日本人じゃなかったら、警告しても言葉が通じないかも知れませんよ。
    ・交番に電話したがパトロール中ででない
    (もしくは、つながったが話せる状況じゃなくなった)
    ⇒110番なら
    ・必ず繋がる
    ・交番署員ではなくても、他の警官を出動できる。
    ・その間(警察を待っている間)も、電話がつながっていれば状況を逐一 パトカーに無線で報告してくれますよ。

警察に相談した方がいいと思います。

110番で大丈夫

🐱
    ピーポ
    以前、我が家でも同じようなことがありました。
    マンションの別の階の方が間違えて鍵をいじってしまったのですが、住人同士の接点がまるでないマンションなので、住人なのか外部の人間なのかわからず、とても怖い思いをしました。
    結局、万が一の場合を考えて警察に相談したところ、「同じようなことがあったらその場ですぐ110番するように」とアドバイスされました。
    110番するとそこから、現場に一番近い交番に連絡を入れてくれるそうです。
    また周辺をパトロールしてもらうにも、警察署を通して交番に支持してもらった方が確実だそうです。
    ご参考になれば。

何故?

🐶
    Stargather
    そのとき110番に電話しなかったのですか。
     きっと役にたったと思います。

今頃こんなトピを立てても何の役にも立たないですよ。

もしかして、警察にはご厄介になりたくない複雑な事情があるの??

すぐに

🐶
    みじゅ
    警察と大家さんに言った方がよいですよ。
    何かあってからでは遅すぎます。
    お友達やご近所の方に お留守の時も気を配っていただいた方がよいですよ。
    こういった被害から引きこもりがちになったりと精神的にもよくないので お気をつけてくださいね!

110番

ぴょん
    以前に自宅アパートの入り口付近で痴漢にあったとき、
    痴漢は撃退したものの怖くて部屋に帰ったけれど、
    すぐ下の部屋に住む大家さんの所にいき、
    誰か人がいるという安心感からようやく110番したときがありました。
    そのときは110番してもなかなか来てくれないだろうと
    思っていたからです。

しかし警察が言うには、110番してもらって話を聞き、
    緊急性の高い事件の時には、緊急ボタンを押すのだとか。
    そのボタンを押すことにより、電話を受けている方のメモが
    全ての警察・消防・交番などにTV画面を見ているかのようにつながり、
    一番近くにいる人たちが至急で駆けつけるそうなので、
    これからは早くに110番して欲しいといわれました。

そんなの知らないよ~とは思いましたが、
    次にもし何かあったときには、即座に110番しようと思いました。

迷っている場合ではありません、しっかりして!

😠
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、怖かったでしょうね。ご無事で何よりです。
    でもこのような事態の時に110番に電話しようか、最寄りの交番に行こうかなどと迷っている猶予はありません。即110番でしょう。

相手の意図はわかりかねますがまた訪れる可能性がありますね。近所などでも同じようなことがあるのでしたら警察に相談したほうがよいと思います。そしていざというときの通報用として110番よりも最寄りの交番のほうが早いと思われるのならばあらかじめ交番の電話番号を控えておいたほうがいいでしょう。

ウチのマンションの鍵も傷だらけです

🐱
    mimi
    ピッキング対策錠前なのに、何度もチャレンジしたがる泥棒が多いのか、つけて1年で
    傷だらけになりました。
    ディンブル補助錠はもちろんつけています。

まあ、今度このようなことがあったら、速攻で警察に連絡しましょう。
    そして、熱湯ポットでも玄関に用意し、ドアチェーンをかけて、開くといいと思います。
    相手が足を突っ込んできたら、ポットの湯をかけてやりましょう。
    自衛するためには、そのくらいやらないとだめですよ。

似た経験

ゆう
    私はすぐに警察を呼びました。このご時世ですから。

私も「XX社です」と言われ、断ると「出てきてください(!?)」とか「XXの件です(知らない)」と言われ、更に断るとドアノブをすごい勢いで、がちゃがちゃとしてきました。

まず事情を説明し、パトカーのサイレンを鳴らしてきてもらいました。

確かに世間様に対し、恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、
    これを犯人が見ていると、抑止力にもなると思います。

そして、近所の方が集まってこられた際に、近所に不審者がいることを伝えておきました。
    笑う方もいるとは思いますが、私ならそれを聞いて、私も気をつけようと思います。

早期の対応が大切であると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

以前、似たような事がありました。

🐶
      bon
      我が家は1軒屋なのですが、すこし似たような事がありました。

カギではなくドアノブをがちゃがちゃされました。何度も何度もです。必死にドアを開けようとしてるんです。カギをしていることに不満だったのか、開けろ開けろを連呼しつつドアノブがちゃがちゃです。声をかけても意味がなく、ひたすらがちゃがちゃされました。しまいにはドアをドンドン叩いてました。

我が家は警察を呼びましたよー。呼んですぐにその人はいなくなりました。おそらく酔っ払いだったのでは?住宅街で似たような家が多いので間違ったのでは?とのことで、周りを巡回しますという形で終わりました。犯人は?ナゾのままです。

我が家の対策として、インターホンを来客者の映像が映る物に取替えました。以前は会話しかできない物だったので。

怖いですよね~。すごく分かります。何か身の危険を感じますよね。
      私1人ではなかったですが、その夜は眠れなかった記憶です。
      1人ならば余計に怖かったですねー。

迷うことなく警察に電話をするべきですよ!!

迷わず110番!

とくめいさん
      怖い思いをされましたね。
      そんな時は迷わず110番でいいですよ。
      でも、脳に障害があったりして本気でそこが自分の家だと思い込んでる人もいると思うので、やはりそういう場合は110番でおまわりさんにどうにかしてもらう(連れて帰ってもらうなり連絡してもらうなり、身柄を保護してもらうなり)ことをお勧めします。

なんにせよ鍵は増やした方がいいですね。お気をつけて!

おさんぽ
      実家で似たような事がありました。
      田舎でちょうどお盆で色んな分家の人が来るのでその日、玄関は常にあいていました。

すると誰かが「ただいま」とガラガラと見知らぬ男性が入ってきたんです。
      当然のように我が家のように上がり込み座り込んでしまいました。

父が「誰ですか!?」「何の御用ですか!?」と言っても何も聞こえないのか無視して自分の家のようにふるまい始めました。

警察に電話!と思ったその時、男性の履いてきた靴を見ると『A市B町△番地 ××○男』と書いてありました。
      もしやと思い電話番号を調べてそれらしいお宅に電話するとビンゴ!
      「父です!いなくなって探してたんです!!」と。

しばらくして警察の方と一緒にご家族の方が平謝りで引き取りにいらっしゃいました。
      認知症で無関係のお宅を自分の家と思いこみ入ろうとする癖があるそうなのです。

しかもA市は車で30分もかかる所なのですが、
      その距離を徒歩で来てしまうくらい自分の家が「こっちだ!」「ここだ!」と思いこんでしまうそうです。
      ひょっとしたらトピ主さんの不審者?もそういう人だった可能性もありますね・・・

皆様、ありがとうございます。

😣
      ソル
      トピ主のソルです。

11月4日18時43分付けの「おさんぽ」様までのレスを拝見いたしました。
      皆様、貴重なお時間を割いて、私のためにレスしていただき本当に感謝いたします。
      フルタイムで働いているため、お一人お一人に御礼する時間が取れず、まとめてお返事する非礼お許しください。

やはり「すぐ警察へ!」というご意見が大半ですね・・・
      今から15年ほど前、別の町のアパートに住んでいた頃に悪質な悪戯の被害を受け、警察を呼んだ事がありました。犯人は不明で心当たりも全く無かったのですが、駆けつけた警官に被害届を出したいと言ったところ「怪我をしたわけではないので事件にできない」と言われ、自分の身は自分で守るしかないと痛感しました。
      だからすぐに警察を呼ぶという気にならなかったのですが、今度同じ事が起こったら、すぐに最寄の警察署に電話したいと思います。

また何人か「ご老人では?」というご意見がありますが、私もこれを真っ先に考えました。
      でも、相手の事が分からない以上、最悪を想定して対応するべきですね。不安を払いたくて甘く見ているのかもしれません。

あ~、あまり関係ないけど

関本譲
      昔友人の住むマンションに遊びに行ったときに、部屋番号を間違えて隣の部屋に上がりこんでいったことを思い出しました。

隣の人も鍵をかけずにいたんですね。 
      コンビニに買いものに行って、ドアを開けた時点ではまったく気が付いていませんでした。 なんとなく玄関の感じも似ていたんでしょうね。

そのままリビングのドアを開けて・・・・中にいる人が違う?!

隣人「え?!」
      自分「あれ?!」

平謝りして出てきました。  女性の部屋じゃなくてよかったです。 

確かに「被害届け」は、被害に遭ってからでないと出せません。

🐱
      青猫
      ドアノブをガチャガチャされただけだと、日に何十回も悪戯されてノイローゼになりそうというのでなければ、なかなか被害ということにはなりません。
      ただ、不審者がうろついている、これこれの怖い目に遭ったという通報が警察にあれば、巡回を強化してくれたり、いろいろ心がけてくれる部分はあります。
      例えば、他にも同じような被害に遭っている方がいるかもしれません。認知症のお年寄りである場合、逆にご家族からも警察に連絡をしていることもあります。
      いずれにしても通報をして警察や地域住民と情報を共有することからしか始まらないことはいろいろあります。

少し面倒に思われるかもしれませんが、通報はした方が良いと思います。

また、今回のことは過ぎてしまったことですが、私だったら時間のある時に最寄の交番か警察署に行って、何日の何時ごろ、これこれ然々と告げて、今回は大げさにするのもと思って連絡を控えたが、後から考えたら、もしかしたら近隣で似たようなことが起きていないかと気になって来てみたくらいのことは言ってみます。

一人暮らしの防犯

スナメリ
      今回のトピ主さまの場合は他の方も書いていらっしゃるように警察へ
      連絡してもよいケースだと思います。
      ただ、私も犯人(?)は認知症のお年寄りかな~~?とも思いました。
      現在、トピ主さまがお住まいのマンションがどの程度の防犯対策を
      とっているのかわからないのですが、理想としては

・オートロック
      ・玄関モニター
      ・管理人
      ・監視カメラ
      ・ダブルロック

でしょうか?うちのマンションは、個別に玄関モニターがなかったので、
      自分で市販のものを取り付けました。値段も手頃だし解像度もまあまあ
      ですよ。これで玄関前の人物のモニターができるので色々な情報が得ら
      れて便利です。
      今回の場合も、マンション全体の監視カメラなどがあれば犯人(?)が
      同じマンションの住民かどうかも、すぐわかったと思います。監視カメラ
      は、後からレンタルで設置できるし、管理組合で検討してみてはいかがで
      しょうか?

こんなケースも

みけじま
      似たようなケースを男友達が経験しました。

今年の夏頃、突然男性が尋ねてきてドアを無理やり開けようとしたそうです。声をかけても反応なし。
      いつまでもガチャガチャやっているので、困った友人は110番。
      8分ほどして警察官が訪れ、少し話して一段落。
      その男性は警察内で有名な認知症の男性だったそうです。
      思い出の場所なのか何か定かではありませんが、自宅から電車でも1時間以上かかる友人の住宅近辺によく来ると、地域の警察内部では有名だったそうです。

ともかく、ソルさんがご無事で何よりです。
      物騒な世の中、何が起こるかわかりません。
      心当たりのない訪問者の場合は、まず110番で正解だと思います。

こんな時代だから

レッサー
      施錠だけはきちんとしましょう。
      安心して暮らすには、自分も警戒しないと。
      交番に不審者が来たことを伝えるだけでも、
      巡回の対象になるとは思います。