詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブーツの筒周りについて

レス16
    (トピ主0
    ぬくぬく
    いつも楽しく拝見しております。
    小町のみなさま、教えてください。

今年ブーツを新調しようと思いまして、
    お店を回り、いろいろなブーツを試着してみたのですが
    ブーツ上端外側が余ってしまい(って伝わるでしょうか?)、
    鏡に映る足に違和感を感じてしまいました。
    何といいますか、大人の長靴を履いた小学生のような…

私の足が大きめだからでしょうか(サイズが24.5~25.0cmです)、
    足型がぴったりだなぁと思っても、上端が外側に余ってしまいます。
    身長は160cm程度でふくらはぎは測っていないのですが、
    筒周りが細目と表記されているものでも、フィッテイングがいまいちでした。
    それどころか、最近はパンツをブーツインするために、わざと筒周りがのびるようにヒダを作ってあるデザインまで…。
    過去流行った、ピターッとフィットするいわゆるストレッチブーツであれば余らないのでしょうが、今や時代遅れなのでしょう。。。

店員さんには、このくらい大丈夫ですよーと言われ
    結局、やや気になりつつ一番余りの少ないものを購入。

そこでみなさまに質問なのですが、
    1、ご自身が履く際、ブーツの筒余りは気にされますか?
    2、余っている、もしくはぴったりすぎる人を見かけて格好わるいなと目についた場面はありますか?
    3、ブーツのフィッテングアイディア、おすすめメーカーなど
    について広くご意見を頂ければと思います。

ちなみに、ブーツにかけられる予算は2~4万程度の価格帯
    通販ではサイズ展開が多いことは知っていますが、
    通販ではデザインの面、素材、底(雪国なので)、フィッティングに不安があるので、利用したことはありません。
    普段のスタイルはほとんどスカートです。

完璧にフィットする方がおかしいのかなとも思い直しています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

余っても平気。

🐶
    まめ
    トピ主さんがおっしゃるように、ストレッチブーツでないかぎり、
    大抵余るんじゃないかなぁ…。

私のブーツはジョッキータイプですが、
    指1本分以上余っていますよ。
    2足履き比べて、敢えて余る方を買いました。
    ジャストだとブーツインできないので…

ブーツインしないような、エレガントなデザインだと
    余るとおかしいのかな??

わかります!

とり
    その、余った状態わかります!
    そして、私も格好悪いと思っています。
    私の場合ふくらはぎが太いのでそれに合わせた物を履くと、外側が余ってヘンなんですよ。
    カジュアルなファッションだったらそれでいいんだと思うんですが、やはりスマートな感じにしたい時は違和感ありますよね。
    以前購入したブーツがその状態で、ほとんど履いていなかったんですが、ブーツインが流行りだして、やっと陽の目をみたというか・・・。

余るタイプのブーツって、ロングブーツでも特に長めのブーツだと思いませんか?
    なので最近は少し短めのブーツを選んでいます。
    あとは、スウェード系の素材のものは比較的クタッとしてて、フィットするものが多いような気がします。

サイズが大きいので気になります

24.5です
    私もかなり筒周りを気にする方です。
    今年新たにブーツを買いました。素材はスエード。シンプルな形でファスナーはついていません。
    値段は九千円前後。TVショッピングで購入して大満足です。

>ご自身が履く際、ブーツの筒余りは気にされますか?

とても気になります! 昨年初めてブーツを購入。そのときは三千円(送料込み)と値段が手頃だったのと
     サイズ展開が豊富だったのが決め手です。
     実際履いてみると、ふくらはぎがパカパカして長靴みたいでイヤだったので処分しました。

>余っている、もしくはぴったりすぎる人を見かけて格好わるいなと目についた場面はありますか?

他人の足元をじーっと見ていないので、ぴったりすぎるのかどうかは分かりませんが・・・。
     おしゃれに履きこなしているな~と思います。自分のサイズに合わないのを履くよりはいいと感じました。

素材にもよりますが、ぴったりしすぎると脱ぎ履きが大変かもしれません。
    ご自身で「これは!」というブーツに出合えるといいですね。

おすすめ

うさぎ
    筒周りが余り過ぎてしまのは、ブーツの、特に外側のラインが
    ストレート(または広がっている)デザインを選ばれているのだと思います。

私もふくらはぎに合わせて選ぶブーツだと
    どうしても筒周りがガバガバになってしまい、
    サイズが合っていないような違和感を感じていました。

そんな時店員さんに薦められたのが、
    筒周りが少し内向きにくつられているブーツでした。
    私のような膝下とふくらはぎの太さに差がある人には
    お勧めですよと言われました。
    完全とはいきませんが、違和感はかなり解消されました。

トピ主さんは全体的にほっそりしているのかなと思ったので
    この形が当てはまるかどうか分かりませんが・・・

次に購入される機会がありましたら、参考にしてみて下さい。

ありがとうございます・トピ主です

ぬくぬく
    みなさま、ご意見ありがとうございます。
    買い物のときは一人が多いので、なかなか他の方に聞く機会もなかったので書き込み嬉しいです。

素材やラインにより、随分差が出るものなのですね。
    私も、とりさんがおっしゃるように長めのブーツはだめなようだなと思い、
    ロングブーツの部類の中でも少し短め、と思って探しておりました。
    うさぎさんの、外側のライン~のお話は、今まで全然みていなかったです。
    もっと早くにお聞きすればよかった-!

まめさん
    あえて余る方を選ばれたとのこと。
    ブーツインできるセンスがあるのですね、うらやましい。
    私がやると、農作業の人??となります。
    着るファッションにもよるのでしょうね。

24.5ですさん
    よい品物を手にいれられたとのこと、よかったです!
    私はタイツを履くとすると25の方が安心な足デカです。。。
    24.5も履けますがデザインも25cmとなると極端に減るので、24.5を出してもらうことが多いです。妥協したフィッティングになる原因かもしれませんね。

引き続き、いろいろなお話お待ちしております。

私も余る!

🎂
    ココ
    私もブーツの筒周りが必要以上に余ってしまってなかなかフィットするものに巡り会えません。指何本などのレベルではなく下手したらゲンコツが入るほどです。なので今年はブーツを諦めかけていました。身長が154cmで足のサイズは23.5cmのMサイズなのでやや大きめとは思います。
    以前、職場で履いていたときに自分では全く気にしていなかったのですが、職場の人から「ブーツ、大きいの?」と不思議そうに聞かれたことがありました。人から見ると結構目立つのかもしれないですね。。
    最近買ったスエードのブーツは最小限の筒周りだったので(巡り会えた!)即購入しました。大手スーパーの中にあるような靴屋さんです。思うに、ツルツルの皮(本皮とか、合皮とか)でできているブーツはやたら筒周りが大きい気がします。スカート+ブーツ可愛いですよね~。お気に入りの一足が見つかると良いですね!アドバイスでなくてスミマセン・・

ぴったり!

こあ
    昨日、ブーツを購入してきた者です。

ロングブーツは大好きなのですが、トピ主さん同様なかなかこれだ、という
    物に出会えずにいました。私は足のサイズは24cmなのですが、とても
    ワイズが広くて、パンプスなどは3Eです。そのくせふくらばぎは細め。
    筒周りが細い物を選ぶと、たいていつま先も細めで足が痛くて歩けなくな
    ります。

ウェスタン調やボア付きの物ならガボッと履くのが可愛いのでしょうが、
    ある程度の大人の女性だと、脚にフィットしていた方が素敵だと思います。

私はずっと編上げタイプをぎゅーっと絞って履いてました。

ところが、昨日初めて自分の足と脚にぴったりのブーツに遭遇したので、嬉し
    くて書き込みしちゃってる次第です。

筒周りは31cm、ジョッキータイプなのに脚にぴったり!
    ブランドは気にせず買いましたが、箱に rebecca taylorと書いてありました。
    価格は36,000円でした。

ベネビス

🐶
    通販好き
    千趣会のベネビスは、3Eサイズや25cmでも、色々選べますよ。値段は2万~2万五千円くらい。歩きやすさを考えて作られてますから、履き心地もバツグンです。

ジャストなものを選ぶために、何度か返品交換を繰り替えしたこともありますが、一度自分のサイズが分かってしまえば、交換しなければならないことも少なくなります。

私は3Eで、デパートではなかなか気に入ったデザインのものを見つけられないので、通販に頼ってます。

そうですね

私も雪国
    トピ主さんもおっしゃっていますが、2~4万円のブーツだと筒周りも選び放題ですよ。
    せっかくだから何シーズンか履くつもりで、高い物を購入したらいかがでしょうか?
    通販だと心配だということですが、ちゃんとしたブランドものを選べば大丈夫です。
    筒周りや全長も表示されているのが普通ですから、自分のふくらはぎや足首を計測したり、どのくらいの長さのブーツがベストか、ちゃんと把握しておきましょう。

私もトピ主さんと同じ足のサイズです。身長が171センチあるので、ある程度の長さでないとロングブーツは半端な丈になります。いい革の自分の足の太さより細いブ-ツを買って伸ばします。
    いい革のブーツは必ずいい具合に伸びるので、それで調度よくなります。
    ちなみに足はかなり細いのですが(自慢ではありません、イヤです)ピン○ー&ダイアンのロングブーツなどは筒周りもフィットしてちょうど良い具合になります。
    前シーズン物でしたら定番のロングもかなりお手頃価格になることもありますので、通販ショップなどをこまめにチェックするのも手です。
    お洒落重視のブーツは雪国仕様でないことが多いので、裏に滑り止めを張る事もお忘れなく。

私もイヤです

タバサ
    私も筒周りが空くのがイヤでここ数年探しましたよ。もともとペタンコのバレーシューズなどが好きで、ブーツもジョッキータイプやヒールの低い物が好き。でも、これだと本当に筒周りが大きいです。

マーガレットハウエルはかかと部分が低く、筒周り31センチだったので買いました。

サルトルは筒周りが大きかったのですが、ソール部分も大きめなのでワンサイズ小さめを買いました。

どちらもガバガバせず満足です。

筒周りって足に合わせて大きくなるみたいだけど、足が大きくても筒周りが細いものもあっていいのにとずっと思ってました。

ぬくぬく
    みなさまありがとうございます。
    参考にさせていただいております。

拝見させていただいた感じだと、どうもスエードのブーツのフィット率が高そうですね!

私は20代後半で、普段の格好はUnited ArrowsやTommorowland、IENA、NOLLEYsなどに行くことが多いです。よってなかなかウエスタン・ブーツの系統にならず。。。
    ヒール0~7cm(雪道なのでピンヒール禁!)の膝下丈のオーソドックスなものが多いです。
    そのスタイルですと、どうも余っていると微妙な気がしまして。。。
    今までデカ足が入らないことは多々ありましたが(笑)、入ったブーツのチャックがあがらないということはありませんでしたので、標準的なふくらはぎなのかと思うのですが、やはり狙い目はサイズ展開の多い通販なのでしょうか?

引き続きいろいろ教えてください。
    よい履きこなし方などもありましたら、ご教示ください~!

レースアップなどは?

🐤
    まだむY
    如何でしょうか。
    わたくしもなかなか筒周りの合うブーツが見つからない一人ですが。
    レースアップの物は、左右を重ねられるだけ重ねて紐で絞れますので、ブカブカながらも他のものよりはマシかな~、と思います。

あとは、二ーハイですと、筒周りが大きくてもあまり関係なく履けているかしらと思います。ブーツインでも、農作業にはなり難いですし(笑)むしろ、釣り人かしらね・・・(ダメじゃん)

筒周りが細い人用の物は、気をつけませんと、成型されたふくらはぎの位置が自身のそれと合わない事がまま有り、横から見ると不格好・・・という経験が何度も。

靴は、お店で履いてみるに越したことはございませんよ。

あ、あと、イタリアなどでは、今でもストレッチブーツが普通に人気らしいですよ。最近、某ショッピングチャンネルで紹介されていました。

素敵なブーツが見つかります様に。

わかります~!

🐤
    ぴぴぴーち
    わたしもブーツを新調しようと思っていて、今回は脚に出来るだけフィットするものが欲しいのです。
    でも、なかなかぴったり合うのがないですよね~。。
    足は23.5cmでワイズも普通なんですが、筒周りは32cmくらいです。

長靴みたいにガボっとしている感じ、ほんとにわかります!
    ファーとかが付いた長靴タイプのも流行ってますが、あんまり好きではなく。
    通販で「筒周りが選べる!」というのを見ると、小さい方でも35cmとかで、それだと3cm余ります。まぁこれは履いていないのでなんとも言えませんが、メジャーでその大きさを作って脚と比較すると意外と大きく感じます。

せっかくタイトスカートとかできちんとまとめたいのに、ブーツがスマートでなければなんだか嫌なんですよね~。

この間10000円くらいのストレッチのきいたやつを試し履きしました。筒周りはぴたっと合ったんですが、今度は足首から甲のあたりが合ってなくて何かヘンでした。。
    通販は、靴に限っては最近失敗続きで…(涙)
    根気よく探さなければ。。
    主さんも良いのに出会えるといいですね!!お互いがんばりましょう!

オーダー

💤
    zzz
    筒回りは勿論、ヒールの高さやデザイン、皮の色等オーダー出来る、「オーダーメイドブーツ」で購入されてはどうですか?どこの百貨店でも毎年大々的にコーナーがあったと思いますよ。値段も割とリーズナブルで3万円前後だったと思います。

普通サイズより極端に細い太い人にはもってこいですよ。

ぬくぬく
    みなさま、よいブーツはみつかりましたか?
    昨日、私の住む北国はこがらしがふいたので、
    先日購入したブーツを下ろしてみたところです。

がしかし。。。
    ショーウィンドウに映る足が、やっぱり気になってしまって
    しょぼーんです。

上端だけでなく、なんとなくふくらはぎのあたりまで気になるようになってきました。
    やはりきつめのものを買い、のばすとよかったのでしょうかねぇ。

私もオーダーできるブーツはないのかなぁなどと考えておりました。
    またブーツ探しの旅に出ます。
    みんなで素敵なブーツを見つけましょうー おー!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ベネビスのストレッチロングブーツ

きな粉もち
      こんにちは。
      私も長靴みたいなロングブーツを泣く泣く履いています。

ちょうど今、ベルメゾンのカタログを見ていたら、『ストレッチロングブーツ』がありました。
      「細めの、魅力」「優雅なブーツスタイル」素材は「イタリア製のストレッチ合皮」だそうです。
      足サイズ24センチの場合、筒まわりは32センチ。
      お値段も8980円とお手頃価格ですね。
      カタログを見る限りでは、昔のストレッチブーツと違いギャルっぽくないし、
      エレガントな雰囲気ですよ。
      通販は抵抗があるかもしれませんが、ベルメゾンは対応もなかなか良いですし、一度お試しになってみたらいかがでしょう。

私が見たカタログは「暮らす服・秋冬号」の裏表紙の裏(分かりにくくてすみません)ですが、ベルメゾンのサイトで「ベネビス、ストレッチロングブーツ」で検索なされば見られると思います。