詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大型自動二輪免許を取るなら

レス10
    (トピ主0
    すねかじり
    話題
    大型自動二輪車の免許を持っている方(そうでない方にも)にお聞きします。 免許は教習所で無難にとるべきでしょうか? それとも根性で免許センターへ直接行ってみるか? どちらがいいと思います? 参考までに私は普通自動車免許と普通自動二輪免許所持してます。 ただしどちらも免許取得後1年未満で、ネズミ捕りに引っかかること1回、単独事故1回です。 いつもホーネット250に乗ってます。

ランキング

レス

一度位は話の種に

ほい
    受けてみたら如何ですか?。勿論、準備も必要なんですが、今バイクが有るのなら、教習所で習った事を思い出して、自分のバイクで練習してください。 乗車姿勢や、ハンドル、レバー、ギアの操作など、安全確認のメリハリ、キビキビしたバイクの挙動、そう言った部分を練習すれば、受かる事も有りますよ。 事実、私は普通二輪免許なんですが、乗っているのが大型オフの重いやつなんで、たまに友人の練習に付き合います。2人ばかり2回で受かりましたよ。 私自身は、オフ車派なんであまり必要性が無く取っていません。(でも側車付きに心惹かれる今日この頃) ホーネットだと軽いし低いんで、取り回し系の練習は練習所などで乗って見るしか有りませんね。

お急ぎでないなら・・・

私は教習所で
    教習所で、ちゃんと大型の乗り方を教わった方が良いと思います。まずクラッチを繋ぐ感覚(たいていは、スムーズに繋ぐのも苦労する人が多いです)、スロットルを回さずともゴンゴン前に進むパワー、中型バイクとは格段に違い慣れるのに苦労します。 中型からステップアップしてきた男性も、何人か一緒に教習を受けましたが、一様に苦戦なさっていました。 また大型教習では、カリキュラムも難易度が上がるので、技量アップも図れるでしょう。大型に初めてまたがりいきなり路上デビューするよりは、いくらか安心だと思います。 かなり自信があり、「事故なんてコワない。乗ってから慣れればええねん!」というなら、試験場直行もアリかも知れませんが・・・

教習所

つな
     大型二輪免許を試験場で取得しました。試験場でしか取得できない時代でしたから、苦労しました。  それがめでたく教習所で楽に取得できるようになったのに、たかが運転免許に何を好んで、あんな苦労をしたがるのでしょうか。

お金があるなら

imagine
     練習場所と練習車両を確保できて、なおかつ他人からアドバイスを受けられる機会は少ないものです。  良い機会ですのでお金に余裕があるなら教習所をお勧めします。    自分は中型二輪限定(現在の普通二輪?)からのステップアップでしたが、教習所の教官に指導を受けながら乗るのは有料のライディングスクールのようで楽しかったです。  履修時間満了の際は物足りなさを感じたほどでしたよ。  

受からないと思うよ。

ライダー
    7・8年前から教習所で大型自動二輪免許が取れるようになったので、免許センターでの一発試験はあって無いようなものです。以前から大型二輪の一発試験は難しいと言われていましたが、最近ではほぼ不可能です。教習所に行けと言うことです。

教習所をすすめます

みたらし
    理由はトピ主さんが一度事故を起こしているからです。 筆記は免除ですし、普通二輪を所持してらっしゃるので、費用も10万円はかからないと思います。 交通法規や安全運転を復習するという意味でも、教習所で取得することをお奨めします。

本番に強いタイプなら、、、

みちる
     ホーネット250と聞いてレスしちゃいます。  私は30代女性、大型免許をとって3年、未だホーネット250に乗っている者です。  民間でやっている練習場に通っており、レベル的にはかなり上達したかなと思い、試験場に行ったのですが、10秒ほどで「はい戻って、、、」と話になりませんでした。  理由は、本番用のバイクで練習できないこと(私のときはCB750でした)と、一発勝負であがっちゃうことでしょうか。  また仕事をしていると休んでいかないといけないこともネックでした。  結局、教習所に通い大型を取得しましたが、事情が許せば試験場で受かった方が安くつくのは間違いないですね。  がんばってくださいね。(でもやっぱりホーネットが最高ですが、、、)

試験場

TOKUMEI
    自分は限定解除した口です。 その経験から言うと、試験場で取ってみてはどうかと思います。合格率は現在も10%以下だと思いますが、技術的には簡単です。一本橋10秒とか、スラローム5.5秒以下とか、それ自体は余裕でしょ? 合格率が低いのはテクニックの問題ではなく、教本通りの走り方が出来ないからです。きちんと教本を読んで「その通りに」走れば2~3回で合格します。 ただ、低速で細かく曲げるテクニックだけは徹底的に練習しておいた方が良いです。(最低でもハンドルフルロックしてUターンが確実に出来る程度には)

トピ主です。

すねかじり
    ご意見ありがとうございます。 金銭面についてはしばらくすればなんとかなるので問題ありません(大学生なのでバイトしております)。 しかしあえて試験場へいってみようかと思います。 無理・無駄・無謀なのでしょうが、厳しい現実を目の当たりにすれば大型自動二輪車に対する甘い考えがなくなるでしょうし。 それでだめならで教習所へいこうと思います。 今は学業が忙しいので行けませんが、来年の1月あたりにいこうと思います。

迷わず車学をお勧めします!

41歳 ZZR1100
    3年前に大型取得しました。僕も少し迷ったのですが時間もなかったので、車学にいきました。10万円位かかったですが(補修なしで)ちなみにうちの兄も、中面免のみでバイク全然乗ってなかったのに、 (昔、少し暴走族やってたみたいですが) 大型免許取りに、やっぱり車学いきましたね。10万円位だせるなら確実に取れる車学がいいとおもいますが・・・・学科はないので、10日をもあればいけますよ~(^。^)y-.。o○