詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚したら友達ってこんなもん?いきなりの出産報告
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したら友達ってこんなもん?いきなりの出産報告

レス17
    (トピ主2
    😨
    rara
    ひと
    私の感覚がおかしいのか、これが普通なのかみなさんの考えを教えてください。
    1年しか勤めていなかった会社の友人で仕事を辞めたあとも、一年に二度会い、一度一緒に旅行行ったことがある程度の友人でした。

去年結婚し、私の中ではスピーチを頼まれるほどの関係ではないと思っていたのに、懇願されて仕方なくスピーチをしました。その後言葉以外のお礼もなく、結婚しました定型年賀状に返事してご飯いこうよと言ったメールに返事なし。
    半分結婚して忙しいのかその程度の友人なのかとあきらめていたところに、突然の出産報告。妊娠したという連絡も何もないところに、こっちの様子を聞くでもない一方的な出産報告。

結婚するとこんなもんなのでしょうか。こっちのメールに返事もしないのに、一方的な報告が必要なのでしょうか。ため息が初めの反応でした。
    こんな友人の場合お祝いの返事をしますか?それともこんな関係ならもう切れてもいいと思うなら、おめでとう、お幸せにの返事で、返事がなかったら決別しますか?無視という返事はありでしょうか。多分一斉送信で送られているメールなので、私の反応がなくても気にならないと思ってます。

どうしたらいいか決めかねているので、ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私ならしないかも

🐴
    民芸品
    それはずいぶんと勝手なお友達ですね。
    多分本人は深い考えもないんでしょうけど。

ただ妊娠報告はしない人も多いかな。
    本当に生まれるまで怖いから言わない人って結構いますし
    私も妊娠報告はなくてもいいと思います。
    そして大抵の人は出産報告は年賀状と兼ねてって感じですね。

そのお友達も子供が生まれて嬉しくって仕方ないんですよ。
    トピ主さんも思うとおり多分お祝いメールなくても気づかないかも。
    私がトピ主さんだとして、その状況ならスルーかな。

同じ気持ちです。

🐱
    みちこ
    私も最近、トピ主さんと同じような事を感じています。
    こちらからはメールで近況を伺ったり、食事にでも誘おうかと思うのですが、友人の反応がにぶくなりました。
    でも、出産報告の一斉メールと引っ越し先の連絡一斉メール、そして年賀状だけはきっちり子どもの写真付きで来ます。
    (私は年賀状は出さない主義です。)
    時折電話をかけても早々に切りたがります。

悔しいことが続いたので、冷静に考えたところ、
    友人は、「私との関係は途絶えさせたくはないけど、日頃の付き合いは勘弁したい」、のだな、と思うようになり、
    私からは積極的に誘わなくなりました。
    要するに、年賀状だけの付き合い、お祝いとお悔やみ事だけの付き合いしかしたくないのだろうと。

早くこちらからも、出産や新築などで連絡することがあればいいのですが、
    まだまだ先になりそうで、悔しいところです。

友人関係って難しいですよね。

ちょっと心がないよね

ぱるぱる
    殺伐とした友人関係ですね。
    でも結婚式でスピーチをしたら言葉以外のお礼があたりまえなんですか?
    初めて聞きました。

あなたが定型年賀状、定型メールが嫌いなら、それまでの友達ということですよ。
    そんなその他大勢の友達の一人として扱われるのがいやなら、お返事もしないでいいし、これからもお付き合いをしなければいいと思いますよ。

ただその友人は悪気は全くないと思います。
    ちょっと配慮がない方なんでしょう。

「こんなもん」と思った方が楽

たらコ
    自分の結婚式はとにかく恰好をつけたいから、必死に準備する。
    結婚して自分のことで手一杯だから、食事等のお誘いには応えにくい。
    子供が生まれて幸せ一杯だから、この喜びをみんなに伝えたい。

ってところでしょうか。

悩んでいる姿は見られたくない、幸せな姿だけ見せたい。
    結婚生活や妊娠中の相談をするような友達ではないから、そういう一方的な関係になるのでしょう。
    その程度の付き合いだと思って気にしないことです。

結婚して変わったのではなく、もともとそういう方なのでしょう。

返信しなくても問題ないと思うけれど、気になるようなら「おめでとう!良かったね」くらいの簡単な返信でもしておいたら?

思ったこと

Kiwi
    >一度一緒に旅行行ったことがある程度

一緒に旅行行く、というのは一般的に見るとかなり近い存在の友達では?自分は一緒に旅行行けるほどの近い存在の友達がそんな簡単にできません。

>スピーチを頼まれるほどの関係ではないと思っていたのに

旅行に一緒に行ったほどの仲でしたら、スピーチも十分ありえるのではないかと思います。

メールは、忙しいと悪気はなく返信できなかったり忘れたり
    することはあるので自分なら特に気にしません。

ただ、スピーチもしたほどなのに、妊娠の報告なくして
    いきなり出産報告は、ちょっと寂しいですよね。
    相手も気づいていないかもしれないので、伝えてみるのも
    手だと思います。

私の場合は、細かいことを気にしない性格の問題なのか、
    同じ悩みは持たないと思います。

・スピーチの依頼→「私なんかで本当にいいんだったら、大丈夫だよ」
    ・返事が来ない→「あー、忙しいくしているんだなぁ」
    ・出産の報告→単に「おめでとう!」(妊娠の報告は自分は特に気にならない)

相手の対応に「なんで?」と思うより「きっと○○だったんだな」って思う方が、自分も楽だし気分もいいと思います。

忙しいんだよ

🙂
    もも
    raraさんは暇なのかな。
    お友達は結婚したんですよ。
    生活環境も変わり、一緒に暮らす人も増えてやることが増えたんです。
    そら、友達になんかかまってられないでしょう。
    祝い事なら私なら御祝いをおくりますよ。お祝い事ですもの。
    それに「何で知らせなかったの?」と言われたくないから
    祝い事、仏事は簡単に友達には私は報告します。

それで返事が来るかどうかは気にしないかな。
    マナーとしては来ると思うけど。

しばらく様子をみます

🐤
    ぴよ
    こちらから連絡しても返答がないし、このまま切れてしまうのかな、
    残念だなと思っていた頃に一斉メールでの連絡がきた場合、
    私なら「おめでとう」とメールだけをとりあえず送ります。
    出産祝いについては今後会うことがあればその時に渡します。
    関係をどうするかを急いで決める必要もないかなと思います。

「おめでとう」とメールを送ってもその後何も関係が発展しないのなら
    切ろうかどうかではなく、もう切れていると思います。

別にいいのでは?

🐤
    いなだ
    ご友人が特別非礼だとも思わないのですが、トピ本文から主さんが件のご友人との関係を終わりにしたいと思っているのが伝わります。(ご友人の行動は普通とも非礼とも、どう判断するかは主さん次第ですしね。)

いいんじゃないですか?
    どちらかが縁を切りたいと思った時点で、その関係は破綻しているわけですから。

私も…

😑
    Yoko
    知人が親戚とのお見合いをしつこく勧めて来て、重ねて断ったが余りに熱心なので応じることにしたら、「連絡する」といわれた期限までに音沙汰なし。
    その後、きちんとした説明もなく「ごめんなさい」のメール1本で終わり。
    もう縁切れたなと思っていたら久しぶりに連絡があり、「出産で里帰りする前に会いたい」と…。
    はあ?その前に言うべきこと、説明すべき順序があるんじゃない?と唖然。

別の友達は、こちらが困るくらいやたらと食事会や遊びに誘って来てたのに、付合う相手が出来た途端、邪険にし出して、しかも皆なとの食事会を2人のデートに利用。
    (黙ってるけど、相手の男性と私が盛り上がったら薬指の指輪をわざとらしく見せびらかしたり、「私達」を連発。)
    友情なんかじゃなく、彼女の都合のよいときだけ利用されてたんだなー、でも品がなさすぎ。

私もこの頃、(これが今頃は普通なの?)と唖然とすることが多い。
    自分が時代遅れなのかも知れない、でも、メール時代でも守るべきマナーや順序はあると思うので、例え人に笑われてもマナーを守って行くつもりです。
    トピ主さんも気にせず素敵な人でいて下さいね。

気に入らないならスルーすれば良い

レモン
    私だったら気になりませんけども。何で決別になっちゃうの?というのが正直な感想です。
    去年のいつ結婚されたのか知りませんが、10月に出産されたという事は、今年は妊娠中で色々大変だったんだろうと思い、逆に連絡が来なかった事に納得が行きますけども。
    昨年も、結婚後にバタバタしていただろうからと、出産の連絡が来た事だけでも、未だ良いかと思います。

トピ主さんが「なんか、ムカつく」と思われるという事は、他にも何か嫌だったと思われる事もあったのでしょう。
    それならば、スルーされれば良いと思いますけども。

そんなものかもしれません

neko
    失礼ですが、トピ主さんは独身でしょうか?

結婚式は、性格はもとより、会場、結婚相手、両家の親など色んな気疲れする事情により、段取りにいっぱいいっぱいで、一人ずつに対して配慮できない場合があります。
    結婚後すぐ(1~2年)も、同様の理由で休日が自由にならないことがあります。
    たまの休息は好きにしたいと敢えて一人でホッとしたりして。

それもすぐに妊娠したのであれば、新生活に出産準備、親族の相手などに追われ、友人の優先順位が下がる場合も多々あります(人や状況によります)。

要領が悪い人かもしれないですね。悪気は無いと思います。
    細かな配慮が行き届かないいっぱいいっぱいの人には「おめでとう」とありがちなメールだけして、無視など敵意を表明するのはやめたほうがいいと思います。
    嫌な気持ちをずっと持つことになりますよ。喧嘩したい訳じゃないなら適当に流す!

それ以前に「仕方なくスピーチ」って言うくらいだから、元々トピ主さんはこの友人のことを嫌ってるような印象です。

受け流そう!

ちまき
    失礼ですが、raraさんはその知人さんに何を期待されているのですか? 何かを期待するから、満たされないと不満になるんですよね。メールをスルーしたのはその知人さんの落ち度ではありましょうが、それ以外については特におかしいと思いませんし、そのことにイライラしているraraさんの気持ちが、分かりません。
    今のraraさんですと「妊娠しました!」っていう報告があったらあったで、出産の報告がなかったらなかったで、イライラしてしまうのではないでしょうか。

そんなもんの人も居ます

えびマヨ
    私の友達にも居ますよ。

その友達の結婚式の時にスピーチをして、ご祝儀+結婚祝いの贈り物を贈ったのですが、
    お礼はハガキでの「ありがとう」のみ。その後は、年賀状のみの付き合いになりました。

この間、「子供が生まれました」と言うハガキが来たので、こちらもハガキで「おめでとう」と
    書いて送りました。お祝いも贈りませんでした。

返事を返さなくても気にしない人かもしれませんが、やはり、「おめでとう」くらいは返した方
    がいいのではないでしょうか?メールでの返信だと1分も掛かりませんしね(笑)

結婚したら…というよりも

むっくむく
    相手にとってトピ主さんはその程度のお友達だったのでは?
    トピを読む限り、文面から伝わってくるトピ主さんのお友達に対する気持ちもそこまで大きくないように感じます。
    厳しい事を言いますが、トピ主さんは相手の事を大事に思っていないのに、相手にはそれなりの対応を求めている自分勝手な方に見えます。
    そんなつもりがなく普通に仲の良かった友人関係だったとして…結婚によってお友達の考える優先順位が変わったのかもしれませんね。
    妊娠出産に関しては、とてもデリケートな問題です。
    妊娠を手放しで喜べない事情があったのかもしれませんよ。
    目に見えるものだけでなく、それ以外の部分を考える余裕はありませんか?
    返事をするかしないかはご自分でお考え下さい。

最後に、披露宴でスピーチして言葉以外のお礼があるのは普通なのでしょうか?
    あるとしたらそれは例えばどの程度のものですか?
    私はスピーチや出し物に対して言葉以外のお礼を貰った事がないので驚きました。
    私が無知なのでしょうか?

妊娠は報告しない人も多いですよ

冬子
    こんにちは、お役に立てますといいのですが。

「妊娠しました」ということは、言わない人も多いです。
    それは、妊娠というのは、不確定要素がおおく、
    たとえば、流産・死産の可能性というのが、最後まであるからです。

逆に出産祝いを贈る側になった場合にも、
    「絶対に、慶事が確定してから送る」というマナーがあります。

トピ主さんの側に
    「何も連絡してくれない」という不満がおありだったのは、
    よく伝わってきました。

ただ「妊娠」ということに関しては
    「赤ちゃんが生まれるまで言わない」という人も居る、
    という点だけは、どうかご理解いただきたく思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主より

rara
      まずはみなさん、こんなちっぽけな私の憤りトピを読んで頂き、同意や叱咤頂きありがとうございます!
      トピをたてるのは初めてだったのですが、このようにいろんな方々からお返事頂けるのであれば、相手の状況を考えて気をつかいながら友人に相談するより、こちらで悩み相談させていただくほうがどんなに気が楽かと思ってしまいました、、。

民芸品さん、みちこさん、ぱるぱるさん、ぴよさん、えびまよ、たらこさんが気持ちをわかってくださったのが嬉しかったですし、こう思ってしまう、人の幸せを純粋に喜んであげれない自分に対して自己嫌悪だったのもちょっとは前向きに?開き直れてすっきりしました。

また、ももさん、いなださん、れもんさん、ちまきさんのご指摘もまったく理解できるところです。彼女に何を期待しているかというご質問には、やはり、結婚したからといって、結婚前から一緒に住んでいて、旦那は激務という状況であれば、メールの一つくらい返せるはずなのに、メールに対する返事はなく突然妊娠報告してくる彼女の気持ちがわからないというところです。続きます。

トピ主より2

🙂
      rara
      みなさんのご意見を踏まえて、おめでとうという返事はしようと思いました。彼女が結婚まで色々迷っていて、散々相談にのっていたのに、結婚した途端、連絡がなくなるような関係だったのねと寂しくなったのは事実です。私だったら、自分の結婚式のスピーチに一年に二度しか会わない、5年以上前の仕事で絡みのない元同僚にスピーチをお願いすることはないだろう、またどんな人にスピーチをしてもらったとしても、自分がスピーチが苦手で、披露宴を緊張のあまり全く楽しめないというのもあり、そんな大役をお願いするなら、お茶の一杯、ご飯の一つの席は絶対設けて、感謝の気持ちを面と向かって伝えていたと思うので、メールでありがとうだけで済ます彼女が理解できなかったのもあります。そこは、個人の感覚なので求めすぎても仕方ないとあきらめましたが。

ご指摘のとおり、彼女を大切な友人の一人ととらえていないのですが、スルーという選択には躊躇していたので、色々な方々からご意見頂けたのが有り難かったです。どうもありがとうございました。おかげさまで、マナーに反しない行動を取ろうという気持ちになれてよかったです。

みなさまがお幸せでありますよう!