詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガラスの仮面

レス43
    (トピ主0
    あとむ
    話題
    他トピで、少女漫画の話で盛り上がってしまったのですが、他に私の大好きなマンガが「ガラスの仮面」です!
    原作がまだ完結はしていませんが、一度読んだらやめられない!スポ根少女漫画の王道だと思います!

ドラマ化もされ、始まった当初は「原作とここが違う~」とチェック入れてしまっていましたが、いつの間にかこちらにもどっぷりとはまり、1、2、スペシャルとしっかり見ていました。
    安達祐美ちゃん、田辺誠一さん、松本利緒(恵)ちゃん、野際陽子さん、皆さんほんとはまり役でしたね!

アニメ化、舞台化もされましたがこちらは見ていません。
    どなたか見た方はおられますか?

「ガラスの仮面」原作、ドラマどちらもそれぞれすばらいいと思いますが、皆さんのご感想聞かせてもらえませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

あとむ
    あっという間に埋もれてしまったので書き込みました。
    皆さま、よろしくお願いします!

高2の時に知りました

美里
    高2の時にガラスの仮面がドラマ化されていたのをきっかけに知りました。ドラマの方は途中から(若草物語のベス役している辺り)観ました。

その後、文庫本を買って集めました。クラブの友達も読みたい人いたので貸してあげたりもしました。ドラマの方は展開が早い感じでしたね。月影先生の若い頃の美女さにはすごくびっくりしました。

まるで黒髪の姫川亜弓みたいでした。実際に観てみたい劇は、真夏の夜の夢、忘れられた荒野、石の微笑、奇跡の人です。マヤのお母さんが亡くなるシーンはいつ見ても泣けます。文庫本の1冊をちょっとだけ見るつもりがついつい1冊読んでしまいます。

たまに2冊以上読み続けてしまいます。読み出したら歯止めがきかないですね。

面白かったのは

ミミンガ
    二人の王女千秋楽まで…かな?というのもココから
    北島マヤのなりきりシーンが増えたというか電波
    シーンが増えたというか。

なりきりはよくないって月影先生に怒られてません
    でしたっけ?彼女。最近はすっかり忘れ去ったよう
    で。どんどんそっち系のドツボにはまっていってる
    様に見えて仕方が無い。

最近のは北島マヤと姫川亜弓の喧嘩シーンだけ
    良かったと思います。あと姫川亜弓の「風」の
    演技。変な電波に目覚めてからの北島マヤに
    見習って欲しいものです。原点の美しさを。

なつかしい!

ワンダー
    中学・高校と演劇部でした。みんな読んでいましたよ~。
    亜弓さんの存在は少女マンガの王道ですよね。

坂東玉三郎演出、大竹しのぶ主演の舞台も見に行きましたよ。速水さんが川崎麻世、亜弓さんが藤真理子でした。残念ながらあまりよくありませんでしたが。ちなみにTV版もあまり好きではありませんでした(安達祐美は下手すぎるかと・・・。トピ主さん、ごめんなさい)。やっぱりあれは漫画だからいいのだと思いました。

原作、まだ終わっていないのですね。紅天女、いったいどちらがやることになるのかしらん。

大好きです

昔、ピチピチ女子高生
    「ガラスの仮面」は大好きな作品で、もちろん全巻持っています。中でもすきなのは、28巻から32巻あたりですね。主人公のマヤが、芸能界を追放された後、高校での一人芝居に挑んだりオーディションに挑んだりする部分が大好きです。どん底から前向きにはいあがっていく過程が感動的で、自分が落ち込んでいるときなどよく励まされました。
    作者が変な宗教にはまりこんでしまっても完結は絶望的とか聞きます。「紅天女」はどうなるんだあ!!!
    ドラマも好きで見ていましたが、唯一速水真澄役だけは癖のある田辺誠一さんなどではなくもっと正統派のハンサムにしてほしかったなあと思います。確かに屈折した性格の持ち主なので適役かもしれないんですが、あくまでも私個人の好みです。

大好きです

まり
    ガラスの仮面!大好きです。
    私は原作派(マンガ)派です。

主人公のマヤはすごい才能を持った女優として描かれているので、ドラマや芝居で演技する女優さんには荷が重たいような気がします。

かれこれ10年くらい続刊を楽しみにしているのですが出ませんね・・・。

紅天女の主役をマヤかアユミか、どちらにするか、悩んでいるんでしょうね。

あ~速水さんとマヤにくっついて欲しいよ~!

大好きです

ゆりあん
    私も『ガラスの仮面』大好きです。

本題からはずれていますが、あの物語はもう続きは
    読めないのでしょうか・・・確かいま42巻・・・でした
    っけ?41巻?そのへんですよね。
    『花とゆめ』も連載されていた頃は買っていたのですが、載らなくなってから買うのをやめました。

せっかく何十年も連載されて、クライマックスの
    『紅天女』の章に入ったのに続きが読めなくて大変残念に思っています。紅天女は誰が演ずるのか、月影先生の容態は、亜弓さんの目の具合は、マヤと速水さんそして詩織さんの恋の行方は、桜小路君は・・・気になる
    ところがたくさんあるのに、このまま未完の大作として終わってしまうのでしょうか。。。

完結してたかしら?

梅の精霊
    はるか遠い昔に読み耽っておりました。
    しかし、あまりにも話の進展が遅くて・・。
    ガラスの仮面は、もう完結しているのですか?それでしたら、また読み返してみよーかなぁと思っています。
    私が挫折したのは、山に篭もって梅かなにかの精霊になる演技?をマヤちゃん達が競っていた所で、記憶が途切れております。
    アノ頃小学低学年で、姉が買い揃えていたガラスの仮面を二人でよく読んでいた思い出があります。

マヤ=安達祐実が、ミスキャストだったと・・・

まし
    野島陽子さんの月影先生、すごくハマってましたよね!日本のドラマ至上No.1の快挙じゃないかとさえ思います。

私がドラマで残念だったのは、マヤちゃんの配役が安達祐実さんだったこと。全然合わない!ってショックでした。彼女は顔と体型、声に特徴がありすぎて、演技力の幅が無い方だと思います。(ファンの方ごめんなさい)

本当に普通にそこらへんにいそうだけど、実力のある女優さんにやって欲しかった。
    今だったら石原さとみさんとか。年齢問わずなら、深津絵里さんなんか良かっただろうなぁ。

断然私は、原作の方がおもしろかったと思います。

みなさんの思う、ベストofマヤ配役、聞きたいな~。

紫織さん。

蛍の灯篭
    原作での、紫織さんと、
    ドラマでの、紫織さんが、
    キャラ的にものすごく差がありすぎです!!!

最近、どこかで、未コミックス化の部分に
    紫織さんが、やな奴になってきているというのを
    見たのですが、
    あーーーーんなに一途に、速水さん大好きな紫織さんが
    そうなるのかと思うと、
    胸中複雑です。

読み始めた時には、私より年上だったマヤ達ですが、
    今では、速水さんの年齢も追い越してしまいました。
    早く、続きを出してほしいと切に思います。
    あの場面で、何年も止まったきりなのは、
    あまりにも。。。

感想もだけど

切実な願い!
    お願いですから、先生~!
    「(私が)生きているうちに完結させて下さい」
    これだけです。言いたい事は。

見てました!

マヤより年下だった
     私も「ガラスの仮面」にものすごくはまってました。アニメも見ましたが、絵のイメージが違ってて途中で見るのをやめました。
     マヤより年下だったのに、今では真澄さんの年も追い越してしまった・・ショックです(笑)
     個人的には「ふたりの王女」のオーディションから舞台にかけての話が好きでした。

ドラマも見ましたよ。野際陽子さんの月影先生には最初びっくりしましたが、ものすごくはまっていたと思います。

美内先生、おねがいだから続きを書いて!!

ららら
    初めて読んだのは中2の時なので、20年以上前。
    本当にこのまま、未完なのでしょうか?ストレスがたまる・・・・

印象に残っているのは、「2人の王女」。このまま舞台ができるくらいの、素晴らしい構成だとおもいます。

テレビの、松本恵ちゃんは、ぴったり、はまっているなあと思いました。

私も・・・

がらかめファン
    私もガラスの仮面大好きです。
    以前がらかめ関係の発言を小町の方にさせていただきました。
     未刊行の部分が2000ページ以上あるそうで・・・それを全てコミック化してくれれば、60巻はかるくこえると思われます。
     作者様の苦悩もわからないわけではないですが、この名作の続きが読めないファンの苦悩も、是非わかっていただきたい。。。
     最近、コンビ二版でガラスの仮面、奇跡の人編が発売されましたが、あれってどう言う意味があるのでしょうか?
      (1)連載再開するまでもう少しまってね!
      (2)あの名作を再び!
      (3)いつまで待っても無駄だよーーン!
     このどれかなのでしょうが、3だけはやめて欲しい・・
    やっぱ、ファンとしては完結してほしいです。
    速水さんとマヤちゃんが結ばれて、ハッピーエンドでお願いしたいです。
     けっして、ガラスの仮面完結編(ドラマ)のような最後にはなりませんように。。。

亜弓さんが・・・(ネタバレかも)

あめんぼあかいな
    私もコミックは全巻持ってまして、読み返さないと、話がどこまで進んでいるのかわからなくなってきています。同じ巻を2回買ってしまったり・・

10年以上前に「花とゆめ」をチラッと見た時に
    亜弓さんが失明していました。
    しかし未だにコミック化されていないので
    気になって気になってしょうがないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

北島マヤ役を考えてみました

ファンディエン
      ましさんのおっしゃる、北島マヤ→石原さとみさん。
      おぉ~ピッタリですね!
      (私も安達裕実さんには違和感を覚えました~)

ほかに北島マヤを演じてほしいのは、
      ・宮崎あおい(演技が上手)
      ・あやや(演技はさておき、絵的にしっくりきそう)

年齢無視してOKなら、
      ・北島マヤ→鈴木保奈美
      ・姫川亜弓→松雪泰子

でしょうか。

ファンディエンさんへ

まし
      マヤ配役、一緒に考えてくださって嬉しいです。

宮崎あおいさん、って「スチームボーイ」というアニメ映画で声優をした女の子ですよね。ものすごくうまくて、ビックリしました。

監督か誰かが鳥肌を立てたとか。わかるーと思いました。

一見平凡だけど秘めた力を持つ少女、カリスマ的な雰囲気、ピッタリだと思います。

あややがやると、真剣なファンが「わかってない!」と怒り出すかもと思いました…(汗)

それにしても、このトピ楽しいですね。

私も、ふたりの王女のオーディションのストーリー大好きです!!!

ファンディエン へ

通りすがり
      北島マヤ役に、あややはちょっと・・・
      マヤは地味~な子なんですよ。
      あややだと安達裕実より違和感を感じます。

北島マヤは、

かあちゃん
      池脇千鶴さんがいいな~っとずっと前から思ってました。
      演技も上手いし(以前太陽の季節というドラマで足の
      不自由な子の役をこなしていて感心しました)
      地味で平凡な印象なのに目が行く感じな所がピッタリ
      かな~っと。

姫川亜弓は難しいー!しいていえば柴咲コウさんかしら。
      彼女なら原作で亜弓さんがこなしていた数々の
      美女役がハマリそう。
      気が強そうな所なんかもピッタリかも。

速水さんは竹野内豊さんがいいかな。
      正統派2枚目でエリート役似合いそうだし。
      それにしても完結は本当にするのでしょうか?
      美内先生が早く正常に戻られることを祈ってます。

姫川亜弓

美里
      ドラマでは松本恵さんがしていた(スペシャルはGTOで雅役していた人)けど、原作の亜弓さんに比べたらちょっと子供っぽいかなと思いました。原作の亜弓はハーフみたいな感じだから、ハーフの女優の人がいいかもと思います。松本恵さんとGTOの雅役の人なら、松本恵さんの方がよかったです。マヤを芸能界から失脚させた乙部のりえの敵打つシーンはすごくよかったです。ドラマではちょっと露骨すぎていました(記者会見で堂々と「こんな人を陥れるような人とは共演できません!この役下ります」と言っていた)が。

続きが見たい

のんたん
      ほんと、みなさんがおっしゃる通り、続きが早く読みたいです。
      でも、みすず先生がちょっとおかしくなってるって噂ありますよね。
      あたしも実際、アマテラス(でしたっけ?)の時のインタビューを見て(写真付き)やばいかなぁ…って思った。
      これからの漫画(たぶんガラスの仮面も)の続きは、神からの啓示が無い限り描きませんって。
      どういうことなのかなぁ?神様がOK出してくれた時だけ描くってこと?(爆)
      ちょっと有名な漫画家さんとすごく仲が良いっていう人を知っています。
      ついこの間、ガラスの仮面の話題になったんだけどその時も「でもあの先生、神がかっちゃって最近漫画なんか描いてないらしいよ」っていってました。
      ちょっとショックですよねぇ… 。
      漫画は漫画として、おもしろかったんだけどなぁ。

横ですが・・・

いろいろ
      かあちゃんさん へ

北島マヤ役を池脇千鶴?
      変な色気があり過ぎてダメ。

姫川亜弓役を柴咲コウ?
      お嬢様っぽくないし、
      気が強そうな雰囲気があり過ぎてダメ。

速水さんは竹野内豊?
      ちょっと、カジュアルすぎ。
      もっと、大人な雰囲気を持った人がやるべき。

トピ主です!

あとむ
      たくさんのレスをありがとうございます!
      お返事が遅くなって申し訳ありません。

>ワンダーさん
      舞台は今ひとつだったのですね。大竹しのぶさんはあってると思ったけれど、川崎麻世さんの速水さんとはびっくり!ちょとイメージが違いますねぇ。

他の方もおっしゃってるように原作者さんが神がかってしまわれて、続きはいつのことやらわかりません。
      私もドラマの時に新型コミックが出たときは、少し期待したのですが、そこからぴったりと停まってしまいました。(泣)

配役ではいろいろご意見出ていますが、やはり原作がすごいだけに、皆さん、自分の中でイメージが膨らみますよね。
      安達祐美ちゃんの北島マヤっていうのは、美内すずえさんか、スタッフのどなたかが、「彼女しかいない!」といって彼女が高校生くらいになるまで待った、と聞きました。

とにもかくにも、続きがみたい!
      「描け!」という神の声待つしかないですかね・・・。

配役

まし
      乙部のりえ!!懐かしの名前。にっくき女。
      私がキャスティングするなら、特別ゲストとして菅野美穂さんにやってもらいたいです。

田舎っぽい演技、冷たい表情、とってかわって華やかな舞台に立つ姿、どれもハマりそうに思います。

吹石一恵さんも、のりえ役良いと思う。

亜弓さんを柴咲コウさんというのは、あまりピンと来なかったです。生まれ持った気品あふれるお嬢様…という感じでは全然無いような。

奥菜恵さんとか、どうでしょう。意外と新山千春さんも良いかな?
      亜弓さんに匹敵する勝ち気な美女ってなかなかいないですね。。

マヤ役、池脇千鶴さんは滑舌が悪くて「何をやっても池脇千鶴風」に見えるので、イマイチかも。
      マヤが似合う女優さんも、なかなかいない・・・。

先生

まや
      美内先生自身が紅天女になっちゃったんじゃないですかねー。けなしてるわけでなく、きっと先生は遥かかなたの世界に自分の居場所を見つけちゃったんですよ。でもここまできたら、いろんなバージョンの続きを読みたいです。美内先生、俗世界の誰かに続巻発行の権利譲ってあげてください!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

安達祐実のマヤ

ももも
        安達祐実のマヤ役が、合っていないと思う方も少なくないと思いますが、私はかなりイケテルと思います。

エニアグラムという性格分類学をご存知ですか?いくつか会派があるのですが、そのうちの一つのエニアグラム学会の発表によると、美内すずえさんは、タイプ8にあたる方だそうです。女性のタイプ8ってのは、滅多にお目にかかれない、かなり強烈なタイプらしいです。他に「王家の紋章」の作者とか、細木数子、デヴィ夫人、松田聖子といった、確かに一見しただけで「ちょっと怖いな」と感じる強烈パワーのタイプを、タイプ8と判定するそうです。
        その会派では安達祐実さんをタイプ8と判定していました。安達祐実もまた、ラブリーキュートとは遠い雰囲気の女性ですよね。

美内すずえもタイプ8なことを考えれば、安達祐実をマヤ配役にしたのは「まさにピッタリ安達祐実しかいない!!」というモノだったはず。たぶん、安達祐実じゃなかったら、もっと腰の弱いマヤになっていたと思う。

未刊行連載情報のサイト発見

はちがとぶ
        ありますね~、未完の名作少女漫画。 20年来読んでいると30代になっても気になって困ります。 どうか幻と化さないでくれ~! ここで花とゆめには未刊行連載があったのだというお話を聞いて久々に気になっちゃったので検索してみました。 で、発見しました。 未刊行連載情報。 勿論未完のままですが、雑誌掲載された話のあらすじが載っていますよ。
        http://www.garakame.com/
        他にも未完で気になる漫画と言えば、悪魔の花嫁、クリスタル・ドラゴン、王家の紋章、やじきた学園道中記、有閑倶楽部(これは未完の方がいいか)などなど。 どうして終わらせてくれないの!と雄叫びたくなりますね。

わたしも好き~

私もガラカメファン
        ガラカメは連載当時読んでいました。連載時、真澄さんよりも10歳以上年下でしたが、いまや真澄さんの年齢を越してしまいました。

最近また、ガラカメ熱が再燃していたところタイムリーなトピです。私が好きなのは、マヤが芸能界追放されてから2人の王女のあたりまでです。絵などもこのあたりが一番好きです。

ドラマは、「ガラカメのドラマ?フン」て思ってあまり見ていなかったのですが、最近再放送を見て結構良く出来てているなと思いました。パート2の再放送が12月にあるので楽しみです。配役はそのままがいいなと思います。

>がらかめファンさん

私は(1)だと思います。連載開始というより新刊発行なのではと密かに期待してます。美内さんの主宰する会の HPを見ると、美内さんは「今年は活力がみなぎる」と言っているので、もしかしたら?と思っています。今年はあと一ヶ月しかありませんけどね。

っていうか

A
        来月出るかもしれないらしいですよ、新刊。
        ただ、今、準備中ではっきりしてないとの事。
        本当に出ると良いですね。

キャスト

ねこ
        それぞれ自分の中のイメージありますよねー(笑)。
        わたしは、岩崎ひろみさんが若かったら・・・っていうのはありましたね。北島マヤって野性的な役をするシーンが多かったせいか、低い声のイメージがあるんですよね。少なくとも声に何らかの迫力がないと・・・そういう意味で安達さんがミスキャストという意見には同意です。あと、個人的に小川範子さんなんかもいいなーと思ってましたが、それでは可愛すぎますかね(笑)。
        田辺誠一さんは見た目いい感じでしたけど、演技の方向性が微妙にイメージ違いでした・・・
        月影先生最高ですね。姫川亜弓も良かったと思いますよ。やっぱ、一番の違和感は安達裕美の声かな。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示