詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1日の睡眠時間ってどのぐらいですか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1日の睡眠時間ってどのぐらいですか?(駄)

レス24
    (トピ主0
    💤
    とろサーモン
    話題
    こんにちは。
    皆さん、1日何時間寝ていますか?
    私は最低でも7時間(ギリギリ削っても…6時間が限界!)睡眠を取らないと翌日からの生活に支障が出てしまいます。
    朝から身体がダル~い、昼過ぎからは猛烈な睡魔との闘いです。

ところが私が今一緒に生活している友人は、1日3~4時間でも翌日元気に仕事に行ってます。
    その代わり休日は半日、下手すると1日中ガン寝。
    本人曰く「寝溜め」との事。
    聞かされた時は、睡眠ってストックしておけるモンなの?!と結構ビックリさせられました。
    私は友人とは全く反対で、平日も休日もほぼ生活サイクルが変わらない、というか変えられない(休みでも8時間以上寝ていられません)ので、寝溜めという感覚がよく分からなかったりします。
    元々その個人に備わっている能力なのか、それとも努力や訓練でどうにかなるものなのか…
    もしこの「寝溜め」能力をもっと発達させたら、『睡眠貯金』みたいな事が出来て便利だろうなと思ってみたり。
    (暇な時間に寝ておいて、忙しくて寝れない時は睡眠を貯蓄分から引き出して体力回復)
    …まぁ、こんなしょーもない事をつらつらと考えてます。

そこでタイトルに戻りますが、皆さんは一日どのぐらい寝てらっしゃいますか?
    また、「寝溜め」って出来ますか?
    お仕事をされている方、主婦の方、環境によっても大きく変わってくると思いますがご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

寝溜めできません

🐱
    ルイ
    わたしはフルタイム、デスクワークの会社員ですが、トピ主さんと同じタイプです。毎朝6時半起床ですが、午前0時を過ぎて就寝すると朝はスッキリ起きられず、午後2時頃から眠くなります。休日はよく眠れてせいぜい9時半です。

でも同僚で「寝溜め」できる人がいます。ひどいときには土曜日丸一日寝て、日曜のお昼くらいに起きる時もあるそうです。こればっかりは体質かなぁとあきらめています。

9時間が理想ですが

🐱
    眠り猫
    だいたい8時間くらいです。7時間台だと辛いです。

3~4時間で平気な人な人もいれば10時間以上眠るような体質の人もいるみたいです。
    以前テレビで見たのですが、長く寝る人はなんかの傾向があるそうです(すいません。肝心なところがあいまいで。なんかの病気の傾向です)

ちなみに私も9時間睡眠のロングスリーパー傾向ということで、なんかの病気になる傾向があるタイプですが、気にしません。(気にしてたら覚えているはず!)

寝だめ、というよりはそれまで短い睡眠でがんばって仕事してきたため、疲労回復のためのエネルギーチャージって意味ですごーく眠ることはありますね。帳尻合わせって感じ?

寝るの大好き人間です。

😣
    寝太郎
    27歳独身、8時~17時勤務のOLをしています。朝は6時に起きます。
    私の睡眠時間は、
    平日は7時間か6時間です。早いと9時に寝るときも・・・。
    朝6時起きなので、11時頃には睡眠タイムに入ります。早すぎですよね・・・
    休日は予定がなければ、ひたすら寝続けます。2度寝3度寝4度寝5度寝ぐらいする時も~。気づくと、ちびまるこちゃんタイムだったりします。
    睡眠をとったのにもかかわらず、普通の睡眠もばっちりとります。

とろサーモンさんと友人さんを足した感じですかね~。
    友人さんのように寝溜めのつもりで休日寝続けてますが、わたしには、寝溜めはできてないようです(笑)

>私は最低でも7時間(ギリギリ削っても…6時間が限界!)睡眠を取らないと翌日からの生活に支障が出てしまいます。朝から身体がダル~い、昼過ぎからは猛烈な睡魔との闘いです。
    この部分にすごく共感しちゃいました!!わたしも、全く同じです。

睡眠時間が少ない人を尊敬しつつ、寝るの大好きだから寝続けよう!とも思いつつ・・・、です。

寝だめ出来ません

🐧
    きんさん
    僕はタイトル通り、寝だめ出来ませんが
    ある程度ならバラバラな睡眠時間に対応できると思っています。
    朝方3時に寝ても、いつもの時間に起きてしまいます。
    休日も遅くまで眠ることが出来ません(眠りたいのに)
    平均して6時間ぐらいが睡眠時間です。

弟は、寝だめができます
    睡眠時間が短いと体調を崩すので週末に死んだように眠っています。

友人に夜7時~朝7時まで寝る者がいます。
    今も同じかは分かりませんが、学生の時でした。
    夜遊びするメンバーには必然的に除外されていました。
    無理に連れて行っても寝てしまうので家に届けるのが面倒な
    やっかいな友人でした。

睡眠時間が短いと

💡
    はな
    肥満になりやすいそうです。
    私の場合20代の痩せてた頃は、寝すぎなぐらい寝てましたが、
    今はやや太めで、5時間以上眠れません。
    早く寝ると、3時とか4時に目が覚めてしまいます。
    もう少し長く寝ていたいです。

寝溜めというか・・・

😀
    ike
    私の場合どっちかというと、平日の短時間睡眠のツケを
    休日の大量睡眠で解消、という感じです。
    だけど実際は、休日に大量睡眠できてなくても8時間も寝てればOKですが
    (たんに休日モードでだらだらしてるだけ)。
    平日は3~4時間くらいの睡眠+30分×2程度の仮眠です。
    たぶん仮眠をはさんでるのが効果ありなんだろうと思います。

よく言われているのが、90分の倍数で睡眠をとると、
    起きるときにすっきりする、というのですが・・・。
    あまり実感したことない>自分。

5時間

オーロラ
    フルタイム勤務で一人親家庭です。仕事・家事・育児(趣味も)で
    平日も休日もだいたい5時間前後です。いつも眠いです。
    休日、時間さえあれば寝溜めできますが
    やることがいろいろあるので、仕方なく起きます。
    寝溜めは、普段の睡眠が足りていないから
    沢山寝られるのではないかという気がします(私は)。
    睡眠の貯金ではなく、不足分を補うといった感じです。

睡眠不足が重なると体調は悪くなります。
    でも、いつも限界まで起きています。時間が足りなくて。
    これは体質なのか、気力なのか。
    でも、長生き出来ないと思っています(汗)
    年初の誓いは、今年こそ健康に留意して睡眠をしっかり摂る!です。
    毎年実行されていませんが・・・

短時間睡眠の方々の健康について、気になります。

ちょっとうらやましい・・・

🐤
    きくのすけ
    私は,「お肌のゴールデンタイム(22時~2時)になるべく眠りについておかねばっ!」という習慣で22時~23時の間には眠りにつき,朝6時に起きているのでだいたい7~8時間取っています。
    学生の時は夜遅く寝たら次の休日はだらだらお昼くらいまで寝られていたのですが,最近はどんなに眠る時間が早かろうと遅かろうと目覚まし無しで朝6時に起きてしまうのが恐ろしい・・・・もしかして年かも?

大勢で旅行した時など私一人だけ10時過ぎるとネムネムしているので(そして一人だけ早朝早起き),3,4時間の睡眠で生活出来ている人がちょっぴり大人な(いや若い)感じがしてうらやましいです・・・

長さより質

🐧
    秋の夜長
    ダラダラ9時間眠るより、深くスッキリ6時間の睡眠が、自分には合ってますね。
    ぐっすり眠れるなら4時間くらいでもOKです。

長く寝過ぎると、反って身体が辛くなります。

理想は9時間

まりあ
    私は9時間は寝ないと、気分が悪いです。

やはり、22時-7時が理想です。
    独身の時はそうしていました。

起きたら、肌がつるつるです。やはり睡眠サマサマです。

眠りの天才の為、私は年が10才若く見られます。
    実年齢を言うと、皆がビックリします。

夢を憶えている時は本当に幸せです。

あなたはもしや・・・

💤
    カキフライ
    とろサーモンさんは私のルームメイトですか?って思うくらい、状況が似てます。
    私は週末少なくても10時間、下手すると15時間くらい眠り、ルームメイトから安否を疑われるほどです。
    平日は日によりますが、4時間程度の時も多いです。

皆さんが書いているように、平日寝足りない分を週末補っている感じですが、基本的に寝ることが好きなので、特に用事がなければ寝てしまいます。
    ただし、夕方まで寝た後は、「嗚呼、折角の休日を無駄にしてしまった・・・」と罪悪感に苛まれるという、矛盾した感情も湧き起こります。
    だから、規則正しい生活を送れる方が正直羨ましいです。

あと、横ですが、はなさんの言う肥満と睡眠の関係について。
    私は太ってますが、平日の睡眠不足が体重増加を招いているのか・・・
    週末の寝溜めが体重減を招いてないのが、至極残念です。

年とっても眠れてしまう

banana
    30代後半にさしかかろうかという会社員です
    カキフライさんにまったく同感であります

平日は帰宅時間が遅いこともあり、布団の中で寝てるのは
    4、5時間です
    (そのほか通勤時間中に往復30分くらいの居眠り)
    休日は、夜更かし後めざましかけずに眠ると(これが一週間のお楽しみ)
    午前中に目覚めることはほぼありません。
    だいたい10~12時間睡眠といったところでしょうか

会社の同僚や上司と話をすると、「その年でそんなに眠れるなんて信じられない」などと言われてしまいます

休日がもったいない・・・規則正しい生活をしたい・・と
    毎週思いますが、睡眠の誘惑に負けてしまいます

「眠りたいのに体が勝手におきてしまう」という悩みが
    私に訪れる日は来るのでしょうか

平日は平均6時間

🐱
    よったんたん
    30代独身OLです。
    平日は5時間~7時間、休日は9時間くらいです。
    寝ないともちません。
    月に一度くらい、帰宅と同時に横になりそのまま12時間くらい寝てしまうときがあります。
    ただ、これは体調を崩して、治るまでぶっ通しで寝ているので、寝だめとは違うように思います。

トピ主さんのお友達のような睡眠パターンの人、私の友人にもいます。
    すごいな~と思います。同じ生き物?って。

ちなみに、睡眠時間自体は10代の頃からあまり変わりませんが、年齢とともに規則正しい生活でないと同じ睡眠時間でももたなくなりました。

人生の三分の一は寝ているのか・・・

💤
    ロングスリーパー
    仕事のある日は8時間寝てます。『23時から7時』

お休みの日は自然に目が覚めるまで寝ています。
    ヘタすると10時間~12時間くらい平気で寝てます。
    (途中でトイレに起きたりしますが)

なんだか寝てる時間がもったいないような気がするのですが、
    睡眠時間を減らすとテキメンお肌が荒れたり
    目の下にどす黒いクマができたりするので、気をつけています。

寝る時間が楽しみ

💤
    JOY
    毎朝、子供二人のお弁当を作っている専業主婦です。
    主人の帰りが遅いので、寝る時間は深夜1時頃。
    起きる時間は朝5時20分です。
    毎朝、起きると同時に「昼寝しよっと♪」と思っています(笑)。

出かけない日は13時から14時頃まで必ず昼寝をします。
    昼寝ができない日は夕方5時頃には絶えられない程眠くなります。
    頑張って寝ませんけど。

理想は、23時就寝、7時起床。
    子供たちのお弁当作りがなくなって、主人が早く帰るようになる日を夢見ています。

長時間寝るのって意外に体力がいるみたいですから、年とるとあんまり寝られなくなるみたいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さんそんなに寝るんですか?!

😑
      不眠症気味
      自営業なんで、平日・休日の区別のあまりなく、毎日6時間前後です。
      近隣騒音が原因でかつて不眠症に苦しみ、10年以上経った現在も睡眠に波があるため、5時間以上途切れなく眠れても嬉しいです。

寝ダメはできません。
      睡眠のリズムを狂わすと、元に戻すのが大変なんで、どうしても眠い時は電車の中や、夜テレビ見ながらのうたたねで解消してます。
      睡眠状態は肌と直結してますね。
      どこでもグッスリ眠れる人はやはりお肌のきれいな人が多いです。
      私も(負け惜しみで)あの10数年の不眠症がなかったら、もっと小じわがなかったかなって思ってます。

ところで7~8時間というレスが多いのでビックリしました。
      私の周り(未婚・既婚問わずみな働いているせいか)は、たいてい4時間なんですよ。
      仕事から帰って家のことしてメールチェックして・・・というと、午前2時ぐらいになってしまうそう。
      男性も似たようなもので、1時2時に寝て6時台に起きるそうです。

いっつも眠い。。。

🐱
      nyamyu
      今は平日は5時間前後、休日は10時間前後といったところです。
      トピ主さんのお友達タイプですね。

ですが、寝だめって確か医学的にも出来ないと聞いたことがあります。
      なので、休日の長い睡眠時間は、平日の足りない分を取り戻してるって感じじゃないかな。

今30代後半でこんな感じですが、20代前半までは平日は8~9時間、休日は12時間前後とかなり寝るタイプでした。
      10代の頃はもう少しで24時間というところまで寝たこともあります。
      徹夜した遊び明けとかですけど。。。

今は昔より睡眠時間が短いというのに、7時間以上寝ると腰が痛くなったり、頭痛がしたりと、寝過ぎると返って体調が悪くなることがあって嫌になります。

起きたらスッキリ「寝たな~」というあの感覚が懐かしいです・・

平日は4~5時間

Nyorro
      30代後半会社員ですが,平日はだいたい午前2:30~3:30就寝,起床は7:30なので,睡眠は文字通り4~5時間です。

休日は,予定が午後からなら朝10時くらいまでは寝ているので,
      7時間半~8時間くらいは幸せに寝溜めしますが…,これでも
      普通の方の平日分ですね(笑)

肌は多分きれいな方ですが,くまは昔からずーっと飼っています。
      睡眠は深く,筋肉質です。

ショートスリーパー

エアプランツ
      私はタイトル通り、短い睡眠時間で大丈夫な人間です。
      専業主婦で、朝が一番元気で、日暮とともに萎れていくような感じです。

睡眠の「貯金」はできないが、「借金」は返せるそうですよ。
      きっと「寝溜め派」の人は、日ごろの借金を返しているのだと思います。

私はだいたい22時就寝3~4時起床です。
      これは平日休日関係ありません。
      休前日に無理をして24時頃まで起きてても、やはり4時には起きます。
      中学生くらいからずっと同じような感じです。
      特に昼寝も必要としません。

6年の息子も体質が似たのか、21時就寝の5時起きです。
      これまで起こしたことはありません。勝手に起きてきます。

夫はロングスリーパー。
      最低9時間寝たいそうです。
      現実は5時間程度なので気の毒です。

本当に人それぞれですね☆

🐤
      20代女
      見ていてびっくりするやら、羨ましいやら…
      私の場合、平日は5~6時間(しか時間がない)で、
      休日は、特に用事が無ければ10時間は平気で寝れます。
      (最近は彼の出勤準備やらで、そんなに寝れません)
      平日、明らかに睡眠不足です…涙

ただ、平日に7~8時間寝たとしても、1日中眠いです。
      雨の日は電車で仕事に行きますが、わずか5,6分の満員電車の中で立ち寝。
      駅から会社までのシャトルバス内で居眠り。
      10時までには必ず眠くなり、お昼ご飯後に眠いのは勿論の事、
      その後夕方まで眠気と戦う日々です。
      人と話している時には、眠気は飛びますがあくびが止まりません。
      接客業だった時、お客さんがいない時に、立ったまま寝てしまった事も。
      今はPCを前にしてるのでもっと辛いです。苦笑
      まともに目が冴えてるのは、1ヶ月の内1日あるかないかです…
      かれこれ、小学生の頃からこんな感じです。
      過眠症の疑いすらあります…。

ちなみに寝溜めは医学的には出来ないそうです。
      でも寝溜めしちゃうのは、気分的な問題なんだと思います。
      もしくは、平日の疲れを癒そうとしてるのかも。

理想は8時間。

ランタナ
      長眠型なので、本当は8~9時間は寝たいです。
      月曜~金曜は、だいたい23時就寝・5時半起床です。
      休日は23時就寝・7時目覚め、その後1時間くらい布団の中でダラダラして(←これがなによりの楽しみ)
      8時過ぎに起きます。気ままな独身ならではですね。
      30代後半に入りましたが、ここ最近は長く寝ていられなくなったな~、と感じます。
      寝るのも体力いるらしいので、やっぱりトシなのかな、と痛感します。

短眠型の代表がナポレオンで、睡眠時間3時間で十分だったとか。
      長眠型の代表はアインシュタインで、なんと睡眠時間9時間は必要だったそうです。

これだけは気にすることはない

😍
      rei
      結論からいうと百人百様自分の体が要求するだけ寝ればいい.それを犠牲にしてまでやらねばならないことはこの世に存在しない.もとより逆に前もって寝だめをすること(ねむたくなくても寝ること)は絶対にできない.
      要するに睡眠はからだにとって一番大事な生理現象であってからだが睡眠を必要としているから眠いのである.そんな時は何はばかることなくねむることである.睡眠を犠牲にしたためのしっぺがえしははかりしれないものがある.安易に睡眠薬にたよることは医薬業界と精神科医にもっともらしいことをいわれてカモがネギ(大金)をしょっていくようなもの.気休めだけであってなんの解決にもならない.何故ならねむるなんてことは人間がおおむかしからうまれながらにして体に備えている最も基本的な生理現象.要は素直に自然に生きていればいいこと.

ひとつ

けんけん
      睡眠時間、というより就寝時間が大切、という話を聞いたことがあります。
      22時~23時には寝れば、あとは何時間後でもすっきり目覚めるところで起きれば良い、という話です。
      つまり、昼夜逆転の方(シフト業務)には不可能です・・。

あと、成長期前の子供に早寝させる事と体の発育は密接な関係があるようで、
      早寝早起きして外でよく遊ぶ子は成長ホルモンの分泌が緩やかに長く続くらしく、
      思春期は少し遅めですが、DNA以上の高身長になる傾向があるみたいです。

また、骨がしっかりとして、良く発育しますので、O脚にもなりにくいです。
      (外国人にO脚が少ないのは生活環境だけではなく、骨が長く太いからです)

毎日平均5時間位です

🐱
      寝ている間に身体が冷えないのが大切です。
      寝具や寝る際に着るものが、手に触れた時”ひんやり”していないかチェックしてください。
      枕もです。
      寝ている間に身体が冷えないと熟睡出来ますから、それ程睡眠時間は必要としません。
      朝のラッシュ時にうとうとしている若い女性が居ると気の毒に思います。
      身体が温かい事は全てを賄います。