詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小学校1年生の友達関係・・

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    じゅんこ
    子供
    小1、早生まれ(3月)の息子がいます。朝は元気に学校に行きますが、帰宅後は元気がありません。園からの友人が1人もいない学校に行ったので、1学期は悪戦苦闘でしたが、2学期になり、友人と約束して遊ぶ、と言う機会が増えて来たので、良かったと思っていましたが先日遊びに行った友人宅から電話があり(息子が電話をお借りしたそう)「お母さん、俺もう限界。帰りたい。遠いから1人で帰るのは怖い。迎えに来て!」とのこと。急いで迎えに行き、帰宅し、話を聞くと遊びに言った子は、よく遊んでいた子でしたが、園子がいわゆる「ボス」のような存在だそうで「いつも自分だけ無視される。

    自分だけサッカーで点をいれても無効にされる。4人で遊んでいて、自分だけゲーム機が回ってこない。他の人には貸している。俺や、おとなしいやつにには悪口ばかりで、何かあれば俺のせいになる。もういやだ。学校でも毎日2回は泣いている。」と号泣でした。一時間ほど「そうかそうか」と話を聞いて、ご飯を食べて、名に疲れたのかすぐ寝てしまったのですが、すごくショックでした。

    次の日役員の仕事で先生に会い、その話をし、様子を聞いたところ「彼は頑張り屋で涙は知らなかった。気をつけてみるようにします。でも、けっして「やられキャラ」ではないです。むしろ、正義感があり、立ち向かうタイプとのこと。そのボスとは「もう遊ばない!」と宣言していましたが、今は他に近くにいる子と遊んでいるようですが、「学校いや」が口癖です。習い事も今は何もかもやりたくない、というので、無理にはさせていません。こんなとき、どう対応したらいいでしょうか?1年生時代の友人関係はどんな感じですか?

    これから先、これからが友人作りだと思うので、先日ハロウインのイベントがあり、女子30人の中、男2人(知らない子)と言うものでも参加したのは意外でしたが。アドバイスお願いします。

    トピ内ID:9174739319

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お辛いですね

    しおりをつける
    🐱
    みかん
    環境が変わると本人も緊張するでしょうし、それを見ている親のほうも
    辛いですよね。
    私も低学年の頃担任の先生に聞いたことがあります。
    「友人は(気の合う)できてるようですか?」と、そしたら先生が
    今はいろんな人と関わるのが重要、高学年になるにつれ、自分の気の合う
    友達が必ず見つかりますとお返事いただきました。

    学校は集団生活の場で、人が集まれば楽しいことばかりではないということを、早い段階で経験できてよかったのではないでしょうか。
    自分がされて悔しかったことは、決して人にしないように言いましょう
    でも、決して「そんな子とは遊ばないでいいのよ」とは言わないでくださいね
    それを判断するのは、お子さんです。

    うちの子の1年生の頃は、毎回遊ぶ子が違ってました
    今6年ですが「親友」という言葉を使うようになってきました。こっちが
    びっくりしています。わかって使ってるのかと(笑)
    遊んでる子はだいたい同じ子です(数人いますが)

    意地悪される自分にも何か理由がないのか、それも一度聞いてみても
    いいかもしれませんね。

    トピ内ID:1361287032

    閉じる× 閉じる×

    あまり構わずに

    しおりをつける
    🐱
    小学生のママ
    子供がつらそうにしているのを見るのは、何よりつらいものですよね。

    でも、あまり構わないほうがいいのではと思います。
    ご飯を食べることが出来ているか、眠ることが出来ているか。

    この二点だけは気をつけるようにして、あとはあまり「友達ができたか?」「今は誰と遊んでいるのか」「学校は楽しいか」など質問はしないようにして、放っておくのがいいのではと思います。
    男の子は友達関係も流動的なことが多いと思います。

    うちの子も、低学年のときによく遊んでいた子と高学年の今も付き合っている子は1人だけで、あとはクラスが変わったりするうちに遊ばなくなったりです。

    お母さんはあまり深刻にならないで、ニコニコ笑ってお子さんの好物でも用意して迎えてあげてくださいね。

    トピ内ID:0371184410

    閉じる× 閉じる×

    別に

    しおりをつける
    blank
    mosura
     一年生は一年生と遊ばないといけないなんて規則ないのだから、他の学年の子供と遊ばせたらいかが?
     私なんて、同学年の女の子たちのママゴト遊びがアホらしくてついていけなくて、年上の女の子たちとバレーボールやソフトボールなどして遊びましたけど。男の子とはザリガニ釣りしたし。
     今でも遊ぶのは年上ばかりです。
    学童保育に入れて年齢関係なく揉まれて遊んだほうがお子様のためじゃないかな?それか、ボーイズリーグなどの野球やサッカーなどは?
     スポーツする人に悪い人はいないと思うけど。
    たぶん、合わないのだと思いますよ。もう仲間の輪ができているところに無理矢理入るより、習い事として入るほうが楽だと思います。
     今の子は、冷酷なところありますから、助け合いはあまりしないでしょうから。泣いても仲間には入れてもらえないと思います。

    トピ内ID:7049264801

    閉じる× 閉じる×

    うちのこの場合

    しおりをつける
    blank
    きりん
    息子は背も小さいし、ぱしりキャラと言いましょうか、あれやってこれやってって
    ボス的な子によく言われていましたが、ある時「もう無理グループ辞める」って言ってきました。
    自分が悪くないのに謝らされて嫌気がさしたとのこと。その後も死ねとか臭いとか言われたけど
    無視無視。自分の中で「友達はほかにいる」という信念のもと、何されるかどきどきしているようですが
    がんばっています。ちなみに6年生。私ができることは、毎日「学校どうだった」って聞きます。
    そのお友達どうだったではなく学校という広い範囲で、つらかったときは「がんばったね」って言ってあげます
    言うと気が晴れるみたいで精神保ってますよ

    トピ内ID:1382423893

    閉じる× 閉じる×

    分かります 分かります

    しおりをつける
    blank
    こたつ
    うちも同じく12月生まれの一年生です。
    同じ幼稚園からは仲良しの子は一人もいない状況で入学。

    でも一緒に登校するグループもでき安心していたら、そのグループの中で帰り道に時々意地悪されたりして、そんな時は玄関を開けたときの表情で分かります。最初は色々心配して無理に聞き出そうとしましたが、本人もあまり言いたがらないし、今は話をしてきた時にそうかそうか大変だったね・・とよく聞いてあげているだけです。(すごくあとになって、いじめられた話をしてきてびっくりすることも)

    お母さんがあまりに心配していると子供にうつってしまうから、お母さんはどーんと構えている位がいいかな・・とこれは私の体験談です。息子さんはしっかり発言しているし、ちゃんと立ち向かっていて頼もしいですね。子供も利口なので、3年生位になってくると、性格の悪いボスキャラは周りから外されていますよ。一年生だしまだまだお友達も流動的で、今はただ見守ってあげればいいと思います。

    それにしてもそんなに泣いているのに気づかないなんて、担任逃げていますね。このまま収まらないようならば、教頭先生にじかにお話されたらどうですか。担任よりも話が早いですよ。

    トピ内ID:8090310681

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0