詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転勤

レス8
    (トピ主0
    キリコ
    ヘルス
    現在三十三歳で、子供はいません。
    夫の転勤で、近畿地方から他県に引っ越してまいり、すでに二年が経過していますが、いまだに土地や人になじめずにいます。夫婦だけなので、御近所はまったくの疎遠
    パートにでておりますが、なんとなくのニュアンスがびみょうに違って、引かれてしまいさみしい思いをしてしまいます。
    古くからの友人には、割り切ってしまえといわれるのですが、やはり家にひとりでいるときなど、マイナス思考に陥ってしまい、もう帰りたくてしかたありません。
    同じような境遇の方はどのようにすごしてらっしゃいますか?又、何かアドバイスありましたらおねがいします。

ランキング

レス

わかります

ここなっつ
    私も関西出身で関東人が多い地域に引っ越しました。あまりに普通に関西弁で話していると、初対面の人にはひかれているのがわかったので、初対面の人には関西弁を控えめ(4割くらいしか使わない)にして標準語風関西弁にしてました。普通に会話できるようになってから、ちょくちょく地の関西を出していってます。小出しにすることによって、相手の人も関西弁に違和感なく打ち解けてもわえました。まずは少し控えめにして、普通にあなた自身のキャラを相手に理解してもらえれば、言葉のイントネーションもキャラのひとつとなりますので大丈夫ですよ!心を開いて普通におしゃべりを楽しんでいればきっとうまくいくと思います。がんばってねー♪

参考になればいいけど・・。

星美
    関西弁で引かれる・・なんて、そんなこと気にしてるからアカンのんちゃう?
    私は大阪人で名古屋→千葉とダンナの転勤で渡り歩いていますがどこへ行っても変わらず関西弁で、且つ楽しく過ごしています。
    「星美さんの関西弁って柔らかくていいよね~なんだか和めるわ~教えて、教えて~」なんてよく言われるもんで図に乗ってそのまんまって感じです。
    名古屋でも千葉でもパート先でこっちの人と仲良く
    なれました。仕事をやめてからもランチしたり買い物に行ったりしています。仲良くなるポイントは関西弁で喋ろうとも絶対にその土地を見下すような発言だけはしないってことです。(関西だったらあぁなのに、こうなのに・・みたいな)
    私はこの土地のことよく知らないから何でも教えてね、連れてってね、こっちに友達いないからよろしくね。みたいな感じで相手をたてて接すればホント皆さん良くしてくれますよ。昨日も前パート先のおばさんが柿を持ってきてくれました(笑)人間って案外そういうものじゃないですか?
    まぁ、独りで退屈なときは、スポーツジムに行ったり小町にはまったりプレステにはまったりしています。そうそう私も33歳子なしです。

同じ・・

ぷーた
    トピ主さんこんにちは。

私もまったく同じ状況ですよ。年は1つ上ですが。
    毎日パートへ行ってごはんをつくって寝る、というただそれだけの繰り返しです。
    地元には気の合う友達もたくさんいるのに、ここではたったの一人も友達がいません。
    休みの日に習い事とかに出かけたくても、一人では行かせてもらえず、ほんとにストレスがたまってます。
    (私の場合は夫婦関係にも問題ありかもしれないけど・・)

毎日毎日、地元に帰りたいってそればかり考えてます。これから先も転々として、こんな日々がずーっと続くかと思うと、ほんとにブルーで・・
    いったい私の人生何なのでしょう?って悲しくなってしまいます。
    自分の話ばかりでごめんなさい。

でも、トピ主さんの気持ち、すごーーくわかります。
    がんばりましょう、とも軽々しく言いたくないくらい、です。

同じでしたよ~

私も
    私も33歳、夫婦2人で暮らしている者です。
    私も結婚と同時に夫の転勤で近畿地方から
    土地勘もなく、知り合いもいない関東へ引越ししました。最初の1年は働いていなかったので、
    毎日1人で過ごし、外出といえば、スーパーへの買物
    くらい。しかも夫の帰りは遅く、いつも夜の11時や
    12時頃。孤独でした。
    その後パートに出ました。忙しい職場で友達らしい友達はできませんでしたが、人との交流があるだけでも精神的に
    よかったです。(お金も入るし)
    しかし体調を崩してしまい、肉体的にハードなパートだった為、仕事を辞めることに・・・。
    また孤独な日々に戻ってしまいました。
    このままではいけないと思い、興味のあるカルチャースクールに行ってみたところ、
    気の合う人が数人できましたよ。
    職場だと先輩などに気を使う場面も多々ありますが、
    カルチャーセンターでは年齢は関係なく、皆フランクな感じでした。
    その後、別のパートを始めたら、また気の合う友達ができました。
    キリコさんも今の職場で合う人がいない場合、他の職場に移ってみる、習い事をする、
    など環境を変えてみるのもいいかもしれないですよ!
    キリコさん、がんばって!!

逆です・・・

ありさ
    私は東日本から西日本に仕事の都合で住んで2年になります。私もすごいギャップを感じます。
    みんなそういう感覚はあると思いますよ。
    住みなれた所から移動したら、なんとなく合わないなあとか思うものです。
    言葉はぜんぜん変わりません。
    関西にずっと住むと言葉が関西弁になるっていうけど
    私はまったく変わりません。周りの友人も別にそれがどうって思う人もいません。
    あまり気にしない方がいいのではないでしょうか。
    堂々と関西弁を使いましょう!

わかります

ぱぴ
    私も33歳で、主人の転勤で地方から近畿に越してきました。子供もいませんし、友達もいません。
    主人の帰りも遅く、毎日帰りたい思いで涙してます。
    子供でもいれば考え方違うのかもしれませんが、結婚して3年授からず、今不妊治療中です。だから、余計にうじうじ考えてしまうのかも?!
    アドバイスなどはできないですが、同じ悩みもってる人いるんだ・・と思ってご意見しました。
    お互い頑張りましょうね。

なにをおっしゃる、、、

匿名
    国内なんでしょ?
    もう3年も経っているんでしょ?
    「なんとなくのニュアンス」なんて気にしてるなんて神経が細やかな方なんだなと思います。
     自分は海外でもう10年以上経ってますが、3年目の頃は「ニュアンス」どころの違いじゃなかったですよ。
    でも、そんなの気にしてる余裕が無かった。
    生活支えていかねばならなかったので。
    生きて食べていかなきゃならなかったから、フルタイムで自分の生命支えてました。
     自分はもともと神経図太いほうでもないです。くよくよしがちで、内気な性格ですが、自分で無視せざるを得ませんでした、、、。

秘伝

メイ
    転勤族です。
    子供はいません。
    結婚してから、いまの土地は7ヶ所目です。

私は、友人として最初に探すのは同じ転勤族の奥さんです。転勤のない人に転勤族のきつさや楽しさはわかりませんから。
    転勤のない、いわゆる「地元」の人でも気持ちの通じる人、気の合う人は必ずいますが、極めて少数ですので「地元」の人の中から探そうとは思いません。出会えたらラッキー。

そして、子どものこと抜きで付き合いたいという気持ちのある子どものいる人。「○○ちゃんのママ」でなくいたいという気持ちを持っている人。
    もちろん、そういう人から子供さんの話を聞くことはあります。子供の話をしてくれていいのです、もちろん。
    でも子供の話【しか】できない人がいますよね。そういう人ではない、ということです。

「帰りたい」と泣いて暮らすのも一つの人生ですが、行った先々で多くの人と巡り合い、友情を築いていく楽しさを味わうのも一つのあり方だと思っています。
    私の転勤人生は、「楽しいか?辛いか?」と二者択一で尋ねられたら「楽しい」です。