詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病的な心配性

レス10
    (トピ主0
    niko
    ヘルス
    21歳学生です。ここ3年間、彼氏のことについて心配し始めると、冷や汗が止まらなくなり、眠れなくなります。

たとえば先日、夕方の4時くらいから連絡がとれなくなった時も、「いつもは寝る前に一回は電話するのにおかしい」「家電を鳴らしたのに出ない。あの人の家の電話は音が大きいから、たとえ寝ていても起きるはずだ」と考えてしまい、彼から電話がかかってきた朝の5時まで、一睡もできませんでした(テレビをつけっ放しにして夕方から寝ていたそうです)。
    こんなことが重なり、当然のことながら、彼に嫌がられ、家族の誰にも相手にされなくなりました。

ふざけや惚気ではないのです。心配しているときは生きた心地がしませんし、何も手につかず、悪い想像が頭の中をぐるぐるして、辺りのものを投げたり大声を出したりしてしまいます。

みっともない相談で本当に申し訳ありません。ですが、本当に困り果て、何とか性格を改善したいと思っております。どうか皆様のご意見お聞かせ下さいませ。

ランキング

レス

どこかで、気持ちきろうよ。

マリ
    彼の事が、好きで好きで気になって仕方がない思いはわかります。でも、男は彼一人じゃないんだし、あなたもまだまだこれからの若い人生を歩いていかなくっちゃいけないと思います。きっと彼をなくして、どうしようかと迷ってしまう気持ちが先立ってしまうのですね。一つは、彼を心では好きでしょうがないんだけど、信じていないってこと、他の女の子の所にいちゃうように思ってしまうこと。基本的にこういう恋愛は難しいと思います。それにやはり若いし。。。この問題を解決するには、彼と一度ゆっくり話し合ってみること。それで、もし、彼があなたの気持ちを理解してくれないようであれば、残念だけど諦めるしか、仕方ないよね。将来お互い幸せになるためには、誰にも
    どうしょうもないことだよね。そして失恋もして、人はいい人を見つけられる力がついてくるんだよね。
    近くの神社に行き、神様に自分に合ったいい人と出会えるように願い事をされてみては?でも人は、縁の有る人とも、その出会う時期があるし、きっと出会えることを信じて神様に祈ってほしい。

バッチフラワーは?

えむ
    レッドチェストナットなんてどうでしょう。
    「バッチフラワー  レッドチェストナット」のキーワードで検索してみてくださいね。
    バッチフラワーについて初めてでしたら、ネットでいろいろ載ってるので調べてみるといいと思います。

nikoさんみたいな彼氏持ちです。

hi-_-me
    nikoさんとまったく同じような症状の彼がいます。

同じ職場で働いていますが、担当部署が違うため彼とは帰宅時間がまったく異なります。
    私が「帰宅した」って連絡をしないとひどいときは吐き気をもよおすほどです。
    付き合う前は鬱になるくらい心配性でした。
    現在は以前に比べ多少ましにはなりましたが、職場で他の男が狙ってるとか、同級生の既婚男性に偶然会ったって話しただけでも心配でたまらないようです。
    夜中にしつこくかかってきた彼からの電話に、「体調が悪いから」って出なかったら、吐き気と心配でなかなか寝付けなかったと叱られました…。

そんなわけで、私の場合、なるべく彼に負担をかけないよう彼に合わせています。
    ときどき疲れますけどね…。

nikoさんだけで治せるわけではないかと思いますので、彼と話し合いをしてみてはいかがですか?
    彼に自分の心配性を理解してもらうのが、改善の近道ではないでしょうか。

なるべくはやく

りな
    心療内科に行かれたらいいかと思います。
    似たようなレスが多くつくかもしれませんが。。

トピ主さんご自身が「病的な」と認識してらっしゃるのですから、ここは躊躇せずに行ってみるのがいいと思いますよ。
    こういう時こそ、専門家を必要としましょう。
    何かご自分が気づきもしなかったトラウマだとか、探り当ててくれるかもしれませんし、それによって改善するのなら、そうやって悶々と悩んでいるよりずっといいですよね。

実は私の彼が昔、そんなふうだった時期がありまして、やはり心療内科にお世話になりました。
    人間、性格は変えられませんから、持って生まれたものの考え方や性分と、いかに上手に折り合いつけてつきあっていくか、専門家は上手にアドバイスしてくれます。
    どうか身体を壊さないうちに是非。。

私も極度の心配性でした(です?)

腰痛もち
    私もトピ主さんの年代の頃、本当にそんな感じでした。

いつも電話がかかってくる時間にかかってこなかったりすると、もうドキドキして、気がおかしくなって
    泣きました。わめきました。
    心配しすぎる自分に疲れ切ってました。
    そんな私も年取るごとに少しずつ変わってきました。

でも今でも心配してしまいますけどね。
    旦那と電話が繋がらない時、「事故!絶対事故や!どないしよ!」と時々ですがパニくってしまいます。
    そしてふと、ただいま~と帰ってくると「事故にでも遭ったんか思ったやんか!」と半泣き状態。
    旦那には「大丈夫やし」といつも馬鹿にされます。
    今は遠く離れているせいか、親に電話が繋がらないと昔の私に戻り心配で心配で狂いそうになります。

ごめんなさい、こんな私は心配症の改善法がわかりません。
    年を取るしかないような(汗)
    昔はパニックになりかけたら「吉本新喜劇」を見て笑うことで気を紛らわせてましたねえ。部屋を片付けるとか。それでも電話が繋がるまで寝れないんですけど、少しの間でも気持ちが落ち着くというか。何か集中することを見つけることかなあ。

お答え有難うございます

niko
    えむ様
    早速調べてみました。でも私、匂い系のもの駄目なんです、
    ごめんなさい(汗 ハーブティも飲めないくらいで…。
    小さい頃、祖父の車の香水が強烈で、そのせいで酔ってしまって
    からでして。せっかくお答え頂いたのに、申し訳ありません。

まり様
    違うんです、書き方が悪かったのですが、私は浮気の
    心配をしたことはありません。淡白といいますか、あまり
    女の子に興味のない人なので、そういう心配はありません。
    体育会系の部活をやっていて、朝練もあるので、変な時間に
    熟睡してしまうのも珍しくないんです。ただ、かなり
    おっちょこちょいなところがあって、事件や事故の心配が
    尽きません。こんな私でも好きだと言ってくれる、本当に
    いい人です。「嫌がる」というのは、心配が過ぎることに
    ついてだけです。この人以外との出会いを望む気なんて、
    毛頭ありません。

プロに相談!

さくら
    大学の保健センター(?)などに行って臨床心理士に相談してみたらどうですか?彼らはその道のプロなので、リラックスの方法や考え方の改善などを教えてもらえると思います。
    私も大学生ですが、結構いろんな人が相談に行ってるみたいですよ。はじめは行きにくいと思うかもしれませんが・・・。がんばって!

そういえば

熱い女
    昔付き合っていた彼氏に対して私がそんな時期がありました。
    まだ携帯がない頃で、スキーだったかな?夜運転して12時には帰る予定だったのに、いくら家に電話しても朝までつながらなくて(毎日夜電話あったから)心配で交通事故にあったのでは?と、泣きながら警察に電話しました。
    われながら、若かった・・・(今は笑えます)
    でも!!!実は・・・
    それはうそで浮気してたんです。浮気がショックというよりも、泣きながら警察に何回も電話した自分がすごく惨めで情けなかったです。
    それからは、根が心配性なのは変わりませんが、あほらしくなって、だいぶ直りました。
    性格の問題や、相手次第ということもあるので、簡単には直らないかもしれませんが、疲れ損ですよ。
    彼を信じて、楽しく付き合ってね。

私もだよ~

NOV
    私もすっごく心配性です。
    トピ主さんといっしょで浮気は心配しません。
    むしろ浮気で連絡取れないなら、事故で連絡取れないよりマシだと思ってしまうくらい。
    夫が「あと1時間で家に着く」とメールしてきたのに、2時間経っても帰ってこなくて、電話しても出ない、もうパニックでしたね。
    動悸が激しくなって涙が出てきて、警察に電話しようかどうしようか、
    探しに行こうか(いったいどこへ?)と考えてしまいます。
    夫はただちょっと上司につかまって飲みに行ってただけなんですけどね。
    我ながらちょっと心配しすぎと思います。
    昔付き合った彼との時も同じだったけど、何度か経験すると慣れました。
    相手が変わってまた再発しちゃったみたい。
    今はそのうち慣れるかな~と思っております。
    それより子供がまだいない私だけど、子供ができたらまたすごく心配しそうで、今からちょっとグッタリです。
    全然相談に乗れてなくてゴメンネ。
    でも、あなただけじゃないって言いたかったの。

ありがとうございました

niko
    同じような方がいらっしゃると聞いて、何だか安心しました。特に腰痛もち様、NOV様には、自分の姿を見るようで…。
    NOV様、私は実際に警察に電話をしてしまいました。自分としてはもうどうしようもなくなってやってしまったのですが、彼にも警察の方にも本当にご迷惑をかけたな、と反省してします。110番してから15分後に彼と連絡がついて、実際に捜して頂くようなことはなかったのですが、みっともなくてたまりませんでした。あんな思いは2度としたくないですが、また(勝手に)追い詰められたとき、絶対に110番しないという自信はありません。

大学に話せるところがないか、調べてみます。皆様本当に有難うございました。