詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買いかぶられているときの対処法って?

レス16
    (トピ主7
    🐤
    ひかる
    仕事
    はじめまして。
    社会人2年目のひかると申します。

近頃、会社の上司や先輩に「タフ」だとか、「打たれ強い」だとか、評されることが多くなりました。
    実際、力仕事は自分でやるのも嫌なので、人に任せるわけにもいかないよなぁ…と思ってしまい、結局自分でやってしまいますし、仕事中は相手に強く言われても、なるべく自分の感情の波に流されないよう心がけています。

きっと本人たちは上記を褒め言葉として使っているのだと思うのですが、私としては、「もとから強いから何をさせてもOKな人」と思われているようで、とても嫌なのです。

私がそのことを伝えても、「あなたなら大丈夫」だとか、「いやぁ、そういうことを言う人に限って壊れないから大丈夫」と、本気にしてもらえません。
    仕事のポストも、ことあるごとに同期よりもリーダーシップをとらなければいけない立場に立たされたりだとか、責任の重みもあるようなところに配属されてしまっています。

私は正直もういっぱいいっぱいです。周りは買いかぶりすぎだと思うし、もしも失敗したら周りを裏切るのでは、と思うと、怖くてたまりません。自分が思うほど、周りは誰も期待していない、と思いたいのですが、褒められるたびに憂鬱になってしまいます。

贅沢な悩みかもしれませんが、どなたか心の持ちようを教えていただけませんでしょうか。

ランキング

レス

同じタイプです。サラリとかわしましょう。

かえる
    全く同じタイプです、私。
    もうそのような評価には慣れっこになってしまいました。
    もちろん私そんなにデキた人間ではありません。
    でも否定すればするほどまた否定されるので疲れます。

「どうぞどうぞ、期待するのはご勝手に。
    でも責任は持ちませんよ。」と受け流すように生きています。

未熟な新人は褒めて使う

💡
    Oberstein
    同じ新人でも、幹部候補や優秀な若手には、
    特に前置きは必要ありません。
    未熟な社員には、自信を持たせるために、
    褒めたり、煽てたり、応援したりして、
    その気にさせるのは常套手段ではないですか!

普通の男性社員に力仕事を強いるのには理由も言い訳も必要としませんが、
    若い女性に力仕事をさせる場合は、何かしらの理由付けが必要です。
    だって昔は、「女性に力仕事をさせるなんて!」と怒られていましたから・・・

羨ましい。。

今日は休み
    ひかるさん、こんにちは!私は逆です。全然任してくれません。私に仕事を沢山渡してしまうと「かわいそう」に思うみたいです。自分で言うのも変ですが、涼しい顔で業務しています。テンぱった事などありません。そんな雑用はどんどん私に投げて欲しい。難しい事も勉強になるのだから投げて欲しい。処理のスピードや正確さも自信あります(人間ですから完璧とはさすがに言い切れませんが)私に出来る事は投げて頂いて、上司や同僚は他のやるべき事をして頂きたいと思うのですが。。。ひかるさんはどんどんスキルもついていますよ。自信を持って下さい。今はテンパリ状態でも、少しずつキャパが広くなっていくはずですよ。「打たれ強い」と言葉は悪いですが、「ひかるさんなら、安心して任せられる」の裏返しではないでしょうか?

いいんですよ!

しろ
    失敗してもいいんですいよ!
    まわりの期待に応えられなくてもいいんですよ!
    あなたは十分がんばっているのだから。
    がんばっても失敗することや、間違うこと、うまくいかないことは
    誰にでもあります。
    私もそうです。
    むしろ時には失敗したほうがいいんですよ。
    いつも完璧だったら、どんどん期待が大きくなりますよね。
    今いっぱいいっぱいで苦しいのもあなたの成長につながります。

失敗したっていいんだ、できないことだってあると自分で
    心得て、できることは今まで通りやってください。
    たまに失敗したって、いつもまじめにがんばっているあなたの
    こと、誰も責めませんよ。
    めずらしいなっくらいに思うでしょう。
    失敗してもいっかくらいの気持ちでいられたら、少しは
    心も晴れると思うのですが、どうでしょうか?

がんばりすぎないでくださいね!

トピ主です。

🐤
    ひかる
    >かえるさま

レスありがとうございます。
    上手に受け流すことが、自分の中での当面の課題だなぁ…と私自身も考えております。そんなに期待されても責任持ちませんよ、という心づもりでいれば、少なくとも自分で自分にプレッシャーをかけることは避けられそうですよね。
    良いおまじない、ありがとうございました。

>Obersteinさま
    私は優秀な若手ではありませんが、幹部候補生…といえば否定できないかもしれません。
    アドバイスをいただく立場なのに、最初に提示する情報が少なくてすみませんでした。
    やる気を出すための常套手段に乗っかって自分もやる気が出せれば良いのですが…。周りが良かれと思ってしてくれていることだとすれば、それを素直に受け入れていない今の私自身の状況も、とても悩ましく思ってしまうのです。

御為倒し

💡
    Oberstein
    それでは、御為倒し(おためごがし)ではないでしょうか?

幹部候補として配属されたけど、然程秀でた能力がある訳でなく、
    かといって厳しく鍛錬を施すことも出来ず・・・
    困り果てた結果、上司は御為倒しな台詞で責任を回避しているのでは?

出来るヤツは、進んでリーダーを引き受けますし、皆も納得してその指示を受け、それが違和感無いんですよ。「責任ある立場に立たされてしまった」なんてNegativeな思考はしないことですね。

「そんなことないです~」って言ってません?

かおりん
    トピ主さんの本意じゃないとはいえ、部下や後輩を褒めて
    「そんなことありません」と言われて、
    「そうね、今のはお世辞でほんとはそんなこと思ってないんだ」
    なんて返事をする人は、そうはいません(笑)

普通、相手が謙遜してるんだと思って
    「本当にそうだと思ってる。期待してる。」と言うのが先輩ではないでしょうか。
    トピ主さんが後輩を褒めるとしたら、どうですか?

自分で「もう無理」と思ったら周囲に「手伝ってください」と
    言えるようになるのも大事なことです。

あと、失敗は今のうちにしておきましょう。
    新人の特権ですよ。
    失敗したっていきなりクビになることはないし、
    トピ主さんのことを嫌いになる人はいません。

「この人にこの仕事はまだ無理だったか」と思われる可能性はありますが、
    何年か後に挽回すればいいことです。
    トピ主さんは失敗した人を見て、どう思いますか?
    ちゃんと迷惑かけた人に謝って、同じ失敗をしないよう気をつけている人に
    ダメ出ししますか? しないでしょ?
    むしろ「頑張ってるなぁ」って応援したくなりませんか?

周りの人も同じです。気負いすぎないでね。

トピ主です。

🐤
    ひかる
    >今日は休みさま

逆の立場だからこそ言っていただけるアドバイスですね。
    確かにいろいろな経験をさせていただいている分、自分のためにはなっていると思います。今日は休みさまのように、もっと能動的に仕事をこなしていくことができればもっと吸収できるし、キャパも広がるのでしょうね。私はまず、達成できたら自信がつきそうな目標を見つけてみようかな、と思います。

>しろさま

優しい心遣いの言葉、胸に染みます。
    私は今までの人生で挫折を経験したことがない(あまり多くを望まないからですが)ので、失敗によってほかの人が体得してるであろう免疫(立ち直り方や、対応力)が極端に低いのだろうと思います。きっと、そういう点で必要以上に「失敗する」ということに恐怖しているのでしょうね。

しろさまのように思ってくださる方もいるんだ、ということをちゃんと覚えておこうと思います。

買いかぶりじゃないと思うけどなぁ

🙂
    れいか
    「タフ」とか「打たれ強い」といった賛辞が相応しいかは分かりませんが
    トピ主さんは充分、リーダーシップをとるようなポストに相応しい方
    なのだと思いますよ。
    回りのプレッシャーに押しつぶされそうになっていることは、トピ主さん
    のように責任感のある頑張り屋の方なら、誰しもが感じる感情だと
    思いますよ。なんだかんだと言っても、プレッシャーを感じながらも、
    そのポストとしての責任を果たすべく、努力されているのでしょう。
    だったら充分タフな精神をお持ちじゃないですか。
    周囲の高評価に天狗になれず、謙虚な気持ちを持つことの出来るトピ主さん
    は自分自身を冷静にみることの出来る、聡明な方であると思います。

もっと御自身への評価を高くされても良いのでは?
    自信を持って良いと思いますよ。

トピ主です。

🐤
    ひかる
    >Obersteinさま

2度目のレス、ありがとうございます。
    実は私も少しそのようなことを感じたことがあります。
    というのも、私の前任はうつ病になってしまい、結局退社してしまった経緯があるからです。
    原因は過労と人間関係のストレス、と聞いています。
    おためごかし、と言えば、私の上司は今度来た新人にはいい顔をして褒めてさえおけば、自分のせいで心を病んだとは思われなくてすむ、ということになると思います。でも先輩に、「ひかるさんは前任と違って強いから、何言っても平気でしょ」と言われ、これはただ褒めてさえ…という状況ではなく、私が強いということにして、それを言い訳にして仕事を押し付けているような気がしてならないな…と思ってしまいました。
    このように考えると買いかぶられているというのとは少し違うかもしれませんが、最初からこのような穿った見方しているといただけるアドバイスもいただけなくなってしまうかな、などと考えてしまい上記のトピにさせていただきました。

トピ主です。

🐤
    ひかる
    >かおりんさま

確かに、「そんなことないです。」と言っていたかもしれません…!!

もうダメだ、と思ったら人に頼んでみるというのも解決策の一つなんですね。
    既述かもしれませんが、私は頼みごとを自分からするのも、断るのもかなり苦手なタイプです。
    他の方のレスにもありましたが、失敗しても嫌われたりしない、と言っていただけたことで、目の前が明るくなった気がします。良いヒントをたくさん、ありがとうございました。

素晴らしいじゃないですか!!

Yuria
    このご時世に責任ある仕事を社会人2年目にしてバンバン任されているなんて、なんてラッキーなんでしょう。素晴らしいです!

ただひかるさんは今自分もまわりも見えない状況になっているので苦しいのでしょうね。まず自分の能力を知ることです。そして次に仕事を知ることです。「敵を知り己を知れば百戦危うからず」って言いますが、その通りです。自分はこの仕事をできるのか?自分は期待されるだけの結果を必ず出せるか?どこまで精神的に頑張れるか?自分が引き受けて大丈夫か?たとえ失敗しても深刻な問題に発展しないか?対処法を知っているか?など。

その分析を徹底的にすれば上司の発言で心がぶれることもなくなります。できることをやってできないことは断る、他の人に助けを求める、手伝ってもらう等など方法はあります。
    上司のコメントなんて気にせず放っておきましょう。適当に感じよく答えておけばいいのです。「ひかるさんはタフだからまだまだいける!」とか言われて、自分は限界だよ!って思っても結局やるなら「勿論です!お任せください!」って答えてやろう。無理なら上記の分析で出したきちんとした理由を述べてすっぱり謝って断る。頑張れ~!!

トピ主です。

🐤
    ひかる
    >れいかさま

今は、職場で重要な仕事を任されることや人に頼られることに、感謝の気持ちや喜びを感じてしかるべきだ、と頭では分かっているのに、そのことにむしろ苦痛と不安しか抱けない自分にショックを受けている状況でもあります。でも、「頑張り屋なら誰しもが感じること」と言っていただき、安心して涙がこぼれました。

先月いっぱいはタクシーか終電で帰宅する毎日だったのですが、次はもっと忙しい部署へ異動することを上司から仄めかされ、また落ち込んでいたところでした。花束のような褒め言葉に元気をいただきました。ありがとうございました。

トピ主です。

🐤
    ひかる
    >Yuriaさま

>結局やるなら「勿論です!お任せください!」って答えてやろう。
    なるほど!!と思いました。
    本当に仕事ができる人というのは、このような考え方のできる方なのでしょうね。
    確かに、ただ「怖いからできません」だけでは仕事を引き受けない理由にはならない気がします。きちんとできない理由(またはできる理由)を考えて行動に移すことができれば、自分の軸が安定するのですね。
    具体的なアドバイス、ありがとうございます。なんだか、自分をつかまえられそうな気がしてきました。

2度目です♪

Yuria
    >「自分をつかまえられそうな気がしてきました。」

⇒そう、その調子!自分のことが分かればできることは何でもできます(!?)。
    ひかるさんは人にものを頼めない性格と自己分析されていらっしゃいますが、私は失敗したくない性格です(汗;)。
    万一、失敗して誰かに迷惑でもかけようなら、たとえ先方が全然気にしてなくてもこちらは眠れなくなるタイプです。だからできそうもないことは理由を述べて「本件はちょっと自信がないので、XXさんにお願いしたいのですが、ボスから頼んでいただけませんか?」と平気で言います(汗;)。

でもできることは自分から率先してやります。
    例えば他社の大勢の方と外国政府の高官との会合の場で「誰か通訳してもらえませんかね?」という話に突然なったとき、「できる!」と思えば「私やらせていただきます」と手を挙げマイクを握ります(ひえ~でもホント)。

万一失敗したら、できる限りの対処をしてさっさと忘れて次へいこう(難しいけどね)!
    怒られたって大丈夫、死にゃしません。
    この辺、仕事のできる男性は上手く失敗して、上手く怒られて次に行っています。

もし回りにいたら注意してみているときっと参考になりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐤
      ひかる
      >Yuriaさま

2度目のレスありがとうございます。
      お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

仕事ができる人は、人に上手く仕事を振ることができる人だ、という言葉を聞いたことがあります。Yuriaさまはそのことを自然と実践なさっているわけですね。

入社1年目のときに英語がほとんど話せず、研修行きになってしまった身としてはYuriaさまのエピソードは羨ましい限りです。
      得意なことは積極的に、苦手なことは無理をせず、で仕事量のバランスをとることができたら最高ですね。
      私の周りにはうまくやっているな、と思う人はいるのですが、目標にしたいと思う人がいません。でも、これからはもっと注意深く範囲を広げて周りを観察してみようと思います。