詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りの人間の幸せを喜べるようになりたい

レス5
    (トピ主0
    やな女
    ヘルス
    妬んでしまう性格を何とかしたいです。
    例えば・・・
    私は不妊治療の末子供に恵まれました。
    治療に通っている時妊婦さんや子持ちの人たちを妬んでしまったのは仕方がないと思います。
    でも一人子供に恵まれた今、二人目が産まれた人や二人目妊娠中の人に「なんでそんな簡単にできるんだろ・・」「障害のある子供が生まれたり、流産すれば『子供って簡単にはできない、授かり物だ』ってことが分かるのに」とイヤ~な気持ちになってしまいます。
    (差別発言です。ごめんなさい。でも本音です)
    子供が産まれた時「これで『子供が生まれたよー』って報告(二人目でも)受けても心から祝福できる」と思ったのに・・・
    自分が経験したくないと思うことを相手に望んでしまう性格は一生治らないのでしょうか。
    どうすれば少しでも改善できるでしょうか。

それから、相手と比べて満足したり嫉妬することも何とかしたいです。
    例えば・・・
    私には、訳あって頼れる実家がありません。
    周りに実家に甘えてる人がいると「でも経済的にはウチの方が上で贅沢できるからプラスマイナスゼロかな」など。
    お叱りでも結構です。助言待っています。

ランキング

レス

「城」という漫画

いんかる
    萩尾望都の「城」という漫画をお勧めします。
    「文句」や「妬み」から開放されたいと願うトピ主さんのような方の、本当の美しさが描かれています。自分の醜い部分に背を向けず、無視せず、折り合いをつけていくことの大事さを、私もこの漫画で学びました。

とはいえ、なるべくなら、そういうマイナス感情を抱いて負のエネルギーをかかえていたくないですよね。そういうときに自分にいいきかせるのは「幸せは競争じゃあない」ということかな。誰かが不幸になったら、繰り上がりで自分の幸せ度が上がる、っていうわけじゃあないですよね。醜い感情がわいてきたら、そう自分に言い聞かせて、落ち着けよ~!ってなだめています。私はいいと思いますよ、それで十分。

幸せの定義は?

トピ主様には「幸せの定義」ってありますか?

この条件さえ満たしていれば幸せ、と言えるものです。
    私にはあるんです。
    1、家族全員が健康。
    2、夫婦の信頼。

この条件さえ揃っていれば私は「あぁぁー今日も幸せです。神様ありがとう」と感謝できるんです。
    たとえ預金残高が可哀想なくらいしかなくても、子供のテストの点が悪くても、欲しい服が買えなくても幸せですわ。

自分は幸せだと気づく

とと
    あなたは幸せと言うものにたいする理想があり、その通りでなければ幸せではないと思っていませんか?
    子供が一人より二人いる人のほうが幸せ。実家があって甘えられる人のほうが幸せ。とか。

でも、子供は多ければ多いほど心配も倍になるんです。いてもいなくても、どっちが幸せかは計れません。親の件にしても、親に甘えられる人はうらやましいですが、頼れる実家がなければ、逆に気が楽だったりしますよ。いればどうしても、夫の親と実家を比較してしまうし、何かあったらすぐ実家に帰りたくなり、離婚にもなりやすいというものです。
    ものは考えよう。意外と私って幸せかも。と思えば、周りの人たちの苦労も見えてくると思いますよ。

ねたんでるのは、自分の幸せを自分で否定してるから。あの人の人生と自分の人生代わって欲しいと思うような人でも、けっこう悩みを抱えてたりしますよ。
    隣の芝生は青く見えるってよく言いますが、みんないろいろとあるものですよ。

かい

かい
    やな女、というお名前で発言なさってって、内容も「酷いなこりゃ」てな感じの(笑)性格に見えるんだけど、不思議と「やな女」と思えないのですよ。文面から人の良さが漂ってくるというか・・・。

きっととても正直な人なんですね。トピ主さんのように心で思ってしまう人も、けっこういるんじゃないかなあ。もちろん、全員ではないと思いますが。そのままの性格でいいんじゃない?仲の良い人は「あいつはああいう奴だ」と、愛をこめて受容してくれてると思いますよ。

でも、嫉妬の感情を持つことは本人が一番辛いのですよね。自己嫌悪もしてしまうし。いい本を沢山読んで、自分の思考レベルを高めてみてください。嫉妬とか妬みとか、そういうレベルではない感情の持ち方ができるようになると思います。「歎異抄」とか「論語」とか、「孫子」「聖書」「五輪書」「般若心経」「自助論(西国立志伝)」といった、古典中の古典をお奨めします。自分の中で何かが変わると思いますよ。

は??

はなもも
    皆さん、お優しいんですね。
    はっきり言って、サイテーって思いました。
    多少の妬み嫉妬は誰しも持つ感情ですが、
    >「障害のある子供が生まれたり、流産すれば『子供って簡単にはできない、授かり物だ』ってことが分かるのに」
    この発言だけは許せません。
    逆を言えば、障害のある子供が生まれず、流産経験もしなければ、子供は授かり物だと思えないって事ですか?
    勝手な勘違いもほどほどにしてください。
    治療されたのは大変だったかもしれませんが、治療しても子供が出来ない人や、一生子供が出来ない人だっているんです。
    せいぜいその人達と比べて、優越感に浸ってください。
    一生他人の幸せを喜べる人にはなれないでしょう。