詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と遊びたい時、自分から誘いますか?

レス23
    (トピ主3
    恋愛
    26歳既婚者です。
    プライベートで合う友達が四人いるのですが、向こうから 遊びに誘われることもありますが、皆それぞれ忙しいのか、私から誘うことが多いような気がします。自分から誘ってばかりというのは、つまらない気もしますが皆さんはどうですか?

ランキング

レス

私も

🐱
    キティ
    24歳未婚です。
    周りも未婚が多いですが、遊びに誘うのはどの友達もたいてい私からです。
    たまに誘ってくる場合もありますが、私もトピ主さんと同じように感じていました。
    私が誘わなかったらどれくらい会わないんだろう・・・と思ったこともよくあります。

でも遊びたい時は自分で誘っています。
    やっぱりちょっと寂しいかなあ。

誘い下手な人もいます

むっくむく
    私です。
    特に結婚してる友達は「いろいろ忙しいんじゃないか?」と変に気を使ってしまい、誘うのに躊躇します。
    そんな相手からお誘いがあると嬉しいです。
    自分で誘い下手な自覚あります。

私の友達もトピ主さんと同じ事思ってるかも…。
    ごめんなさい。

私もです

かの
    同じく、自分から誘ってばっかりのような気がします。
    でも友達も嫌がってる様子はないのであんまり気にしないようにしています。
    みんなで楽しめればOK!

…しょっちゅう人から誘われてる人が羨ましい気もしますけどね(苦笑)

自分からです

遊びたい相手が結婚しているのでいつも私から「○日に行きたいんだけど都合はどう?」と誘ってます。

自分が会いたい相手てせあればいつも自分から誘っても全然気になりません。

そこまでは考えませんよ

暑い時こそ熱いものを
    思い立ったほうが誘えばいいんですし。

それにどっちから誘ったかなんて、僕はあまり覚えていません。
    遊べればどっちだっていいです。

せっかく遊ぶんですから、難しいことは無しですよ。

誘っちゃいますよ~。

💍
    かるめん
    だって私が遊びたいんですもん。声かけますよ。
    変にモヤモヤしてるよりぜんぜん良いですよ。

全員が既婚者の場合は分からないけど、既婚者に対しては私は誘いづらかったりするので、
    既婚者から声かけてくれれば私は嬉しいですよ

私も自分からばかりです

😍
    まなみ
    40代子持ちの主婦です。子供が三人いるのでそれぞれの子供の親つながりでいろんなグループの友達がいます。
    どこのグループの遊びもだいたい私が立案者になりますね。
    そして結局仕切ることになるし。
    たぶんずっと自分が計画していたので、みんな私が言い出すのを待ってるみたいな感じになってるかも・・・
    たしかに面倒くさいこともあるし、たまには誰か言い出してくれないかと思うこともあります。

でも、考えようによっては自分が言い出したら必ず自分の都合のよい日にできるわけだし、仲間外れにされることもないし、いいことも多いですよね。
    それから性格的に仕切り屋なところもあるので、他人にまかせられないのかも。みんなには感謝されるし、楽しめるのでいいや、と思ってます。

考え方を変える

🐤
    ぱりぱり
    私も自分から誘うばかりで寂しいなと昔は思っていました。

でも、ある時ふと思ったんですよ。
    自分が誘えば皆集まってくれて、自分が行ってみないかと提案したところに行ってくれて
    家で遊ぼうよと言えば来てくれて・・・・・・・

これ、もしかして全部自分の思い通りになっているんじゃ?
    と思った時に、考え方が変わりました。

もちろん、誘っても誰も来てくれないとか、電話の声が断りづらそうとか
    そんな雰囲気だったら寂しいですけど、
    断っても大丈夫だよということを事前に言っても来てくれる人ばかりで
    とても嬉しかったですね。

自分が「遊びたいなあ」と思った時に「遊びたい人」と遊べるなんて、
    本当に夢のように楽しいことです。

遊びは大好き、でも誘うのは苦手

おおばこ
    私も誘われるのを待ってしまう方です。
    自分から誘って「何それ行きたくない」と思われ「どうやって断ろう」と思われたくないからです。
    友達から誘われれば喜んで出掛けます。
    また、話題で「○○に行きたくない?」と振られれば自分から進んで調べて企画します。
    そういう時は他の友達も誘って幹事を買って出たりします。

思い切って友達を誘っても2度断られたらもう声は掛けられません。
    向こうから誘い直しがない限り、好かれていないと思って引いてしまう性格です。
    誘って毎度来てくれるのは有難い友達関係ではないでしょうか?

私も誘えない質です。。。

こっぺぱん
    ごめんなさい~私もいつも誘われるの専門です。
    誘われると嬉しくて断ることはほとんどありません。
    昔からそうなんですが「誘いたいな~誘おうかな」といつも思うんですけど、ためらっちゃって。
    ノロノロしてるうちに誘いが来る感じ。
    私が誘い下手なのと反対に、友達は誘うの好きなのかな~なんて甘えてたんですが、誘う方も寂しく思ってる場合もあるんだなとわかりました。
    これからは、私からも誘ってみようと思いました。

お返事ありがとうございます

とぴぬし
    まだ 自分から誘えなくてこの気後れをどうにかしたいです…。
    皆さんは、どれくらいのペースで友達と会われますか?私は一ヶ月に一回か二回が理想的なんですが…。
    また教えてください!

なんで?

Kazu
    えー、誘えばみんなが乗ってくるって言うことは、「好かれている(少なくとも嫌われていない)」という良いことではないんでしょうか?
    適材適所というのがありまして、誘うのが苦手な人っていますよ。
    「私は誘い上手だ」とポジティブにとらえられては?

逆にあまりおもしろくなさそうな企画を立てられて誘われて、どうやって断ろうか・・・と考え悩むより、自分のタイミングで素敵な企画を提示できるほうが楽しいんじゃないでしょうか?

気にしない、気にしない。

🐤
    ゆうら
    世の女性の、受身の方のなんと多いことか。
    皆、誘われるのを待っています。
    誘われると喜んで出てきます。
    自分ばかり誘うのも企画するのも少々思うところありますが、遊のは楽しいので気にしない事にしています。

私は友人が多く、お付き合いのあるグループも沢山あります。
    でも受身の方達の友人は大抵少ない。
    ですから予定がブッキングして困ることも少ないのでしょうね。
    私は言いだしっぺで幹事ですが、自分の予定に合わせてスケジュールが組めるので、却って助かります。
    スケジュール帳は日替わりで、色んな友人との遊びの予定がいっぱい。
    楽しければ良いじゃないですか。
    こんな毎日も、自分から動く人間の特権と思っていますよ。
    誘ったり段取りするのも、ちょっと彼氏みたいでそれはそれで楽しいです。
    自分から動く方が知識も行動力も増えるし、強くもなります。
    善い事尽くめで、日々成長しつつ愉しんでいる自分が嬉しいです。

誘われるのを待っている

みきこ
    みきこです

誘われるのを待っているタイプの人もいると思います。
    「誘って断られたら気まずいから、誰か誘ってくれないかなぁ」って。
    お友達もそういうタイプの人なのかもしれませんよ。
    気にせずお友達をじゃんじゃん誘ってはいかが?

わかりますが、つまらなくはないです

🐷
    たぬき
    40代女性4人(既婚1人、バツイチ1人、未婚2人)です。

4人って都合合わせるの難しくないですか?既婚の友人が独身だった頃はまだマシだったのですが、今はかなり難しいので都合合い易い者同士で会ってます。(みんなに声掛けはしますよ)

4人で計画たてても、誰か1人がドタキャンしたりってことが続いたので、もう計画たてるのが億劫だし、仕事・考え方・恋人の状況・経済状態等ライフスタイルも違うんです。

だから私は話が合う友人のみによく私から誘いをかけますよ。彼女に対しては私からが多くて、違う友人からは私が誘われる場合が多いです。

それぞれ愚痴言ったり、悩みがあったりで、相談相手はその境遇を理解してくれるとか、立場が似てるのを選んで誘いますね。

だから気にしなくていいですよ。4人の中から、美術館に行くならA子ね、ショッピングならB子ね、家庭の愚痴ならC子かしら、みたいに誘っていけばいいんじゃないですか。4人そろえばそろったでそのときは楽しいお話しましょうよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります!

すももも
      なんとなーく、寂しいんですよね。
      そりゃ遊びたいから誘ってるんですけど、「もし私が誘わなくなったら、向こうは誘ってくれるのかな?」というような……。

受身派の皆さんは、頻繁に誘う側だって「忙しいかも」とか「嫌そうだったらどうしよう」とか考えたりするって思ってないんですね。
      私は誘われたら嬉しいからなんだって断らないわ!!ってことなのかしら。
      自分は色々気にしたくないけど誘ってほしい~っていわれてもなぁ。

そりゃまめすぎる。

kazu
      既婚で仕事持ち女です。
      仕事の絡まない友人と会う頻度は数ヶ月に1回程度です。
      1ヶ月に2回は正直多いです(笑)。
      1ヶ月に1回誰かが誘ってくれたら、もうおなかいっぱい状態で自分からは誘わないと思います(たまの休みは溜まった家事をはかすか、泥のように寝ています)。
      お友達は専業主婦なんでしょうか?
      個々の友人の生活状況にもよりますけど、仕事持ちは、金はあるけど時間がない、専業主婦は時間があるけど金がない、で、結局まめに遊ぶのは難しいという現実が・・・・。
      専業主婦で子供ありの友人二人は頻繁に自宅で会ってますね(食事持ち寄り、リーズナブル第一で)。

2回目です。

🐤
      ゆうら
      遊ぶ頻度ですが。
      私は主婦で、自宅で少し仕事をしています。
      子どもがもう高校生なので、土日も出易く平日も暇があります。
      平日はママ友達と週1、2回(それぞれは別の人です)
      土日は独身の友人と、月2~3回(別の友人です。)

月2回会う友人が2人。
      月1回が6人。
      年3回が5人。
      個人で会ったりグループで会ったり。
      会う頻度ももう定例化しているので、「そろそろだな」と思ったら
      チャキチャキ連絡回して、セッティングしてしまいます。

トピ主さん、誘う気後れにお困りの様ですが。
      コツは「気にしない。」だと思います。
      私も実は苦手なんですが、後悔より後から反省する方がマシだと思っているので
      マズイ誘い方をしても、あまり気にせず落ち込まない様にしています。
      当日楽しく過ごせれば、もう前の落ち込みは忘れます。
      数をこなすといつか慣れて「誘いの達人」になれると信じ、頑張ってます。
      何より色んな好きな友人と遊ぶのは楽しいし、皆も楽しそうです。

誘う時、断り易い状況にする事だけ気をつけています。

ゆうら様

とぴぬし
      二回目のレスありがとうございます。

たくさんの方から、親切にアドバイスを頂き、とても幸せです。

私の友達も、こちらから誘うと皆 気持ちよく会ってくれます。ただ一人、 なかなか都合がつかない友達が一人居て この間やっと都合がついて遊ぶことができたんですが、その後も相変わらず都合がつきません。他の友達とよく会ってるそうで。

この友達に関しては、自分から誘うのは控えたほうが良いですか?
      (長い付き合いで仲の良い人です)

誘う側です

トントン
      誘う側にしてみれば「私が誘わなければ、実はこれきりなのかも」
      と思ってしまうと思います。
      が、意外と、誘われる側というのは、誘われることに慣れてしまい、
      そろそろ会いたいな、でも連絡したり幹事をやるのが大変だな、
      相手も会いたいかな?などと逡巡しているうちに、機を逃してしまって
      いる場合が多いと思います。

私は「会いたいから、誘う」と考えています。相手が会いたくないなら、
      忙しいなり、予定があるなり、断って来ると思っています。

また、20代の頃は未婚の人が大半でしょうし、仕事の面白さよりも
      遊びの面白さのほうが勝っていると思うので、月に1~2度だったら
      普通ではないでしょうか?私は30代も終わりなので、互いに家庭や
      子供があり、それどころではないので、数ヶ月~1年に1度ですが。
      若い時は大いに誘い、遊ぶと宜しいと思いますよ。
      お友達も、まめに誘ってくれるトピ主さんがいてくれて感謝だと思います。

お返事遅れてしまって・・・・

🐤
      ゆうら
      個別にお返事を戴いていたのに、レスが遅れてごめんなさい。
      まだ大丈夫でしょうか?
      グループで一人断られてばかりの人がいる場合。
      私はその後、他の人と同時に3回誘いました。
      そして断られ続け、直接「忙しいようならもう誘わない方がいい?」と尋ねました。
      すると「行ける時は行きたいから、申し訳ないけど皆と一緒に誘ってもらえるとありがたい。」と言われました。
      そしてその後、やはり断られ続けたので、2回目で彼女に声を掛けるのはやめました。
      でも同様のケースで、可能な時は来てくれた方もいました。

トピ主さん、そのお友達が親しい方なら、直接聞いてみても良いかもしれませんよ。
      友達を失くすのはあっと言う間で、修復は困難です。
      切るのは最後の手段として、少し距離を置いたり冷却期間をとる処置をお勧めします。
      決定打を打っていなければ、数年後の復縁も簡単です。

自分からも誘いますが…

オカメインコ
       私は自分からも誘います。でも自分から動こうとしない人はつまらないので、そんな人からはあっさり離れます。
       友人の数は多くなくても、楽しいです。

最近、誘ってくれるのを待ってるだけの受身の人が増えた気がします。
      「メールちょうだい」とか「電話ちょうだい」とか「遊びにきてね」とか。
      「今度行くわね~」とか「また電話するから」とか言って、ちゃんと連絡くれる人は少ないです。
       遊ぶ誘いをくれても「こっちに来て」と言われるのも好きではありません。行くのは別にかまいませんが「そっちもたまには来いよ…」と思ってしまいます。

つまらないなら、離れてもいいのでは。お友達は数ではありませんもの。
      もっとも「こちらから誘うばかりだけど、それでも会いたい」と思うほどの人ならそれこそつまらないこと考えないで、お誘いしましょ♪

ゆうら様

とぴぬし
      お返事ありがとうございます。この間、その友達から久しぶりに誘いの電話がありました。
      ちょうど、その日は私が仕事だったので遊べなかったんですが…。
      向こうから誘いの電話があったので嬉しかったです。あまり会う頻度にこだわらないほうが楽だなと思いました。