詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パーティーでの天ぷらの出し方

レス18
    (トピ主0
    りんご
    ヘルス
    シンガポールに住んでおります。 
    今度、現地の友人達を集め自宅でパーティーを開く予定なのですが リクエストもあり「天ぷら」を作ろうと思っています。

ここで悩むのが 天ぷらといえばアツアツの時に食べるのが一番おいしいとは思いますが パーティーとなると(しかも立食)そうそうホストがキッチンに入りっぱなしという訳にもいかず どうしようかと悩んでます。

そこで天ぷらに詳しい方?へ質問です。
    あらかじめ作っておいて冷めてもまぁまぁおいしい天ぷらを作るコツはありますか?

また「天つゆ」についてですが 全員にお碗に分けた天つゆを出すわけにもいかず 揚げ物のソースのように 天ぷらの上にドロットとした天つゆをかけられないものか、と考えておりますが そんな天つゆはどうしたら作れるのでしょう。

ご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

天つゆは・・・

匿名おとこ
    大皿に盛ったてんぷらの横において、皆で共用ってのはダメですか?
    それなら下手なものを作るよりも「塩」をお勧めしますが・・・揚げたてをすぐ出してくれるような料理屋でしかお目にかかったことはないですね。

家庭料理の天ぷらなら、そこまで揚げたてにこだわりすぎなくてもよいと思いますよ。

私も

ぺんぎん
    天つゆでなく、塩をおすすめします。
    抹茶(もちろん無糖)と混ぜた「抹茶塩」は、特に魚介類にあいますよ。
    あと、邪道だけれどウスターソースやとんかつソースをかけて食べる人もいますよね。

冷めてもおいしい天ぷらの作り方ですが、
    私は衣にコーンスターチを少し入れています。
    あと、もう少しで出来上がりというところで火を強めてカラッと揚げることですね。

冷めても美味しい天ぷらは

あっこ
    衣がサクッとしていることがとても大切ですよね。衣にベーキングパウダーを少々入れると冷めてもサクットして美味しいですよ。でも入れすぎると、フリッターのようにフワフワになってしまうので気をつけてくださいね。あと、衣を作るとき水でなく「お酒」で作るのもいいです!このとき卵は入れてもどちらでもOKです。一度試してみてください。
     「天つゆ」ですが、少し濃い目に作って片栗粉でトロミを付けてはいかがでしょう?意外と美味しいです!あと、「塩」を数種類おいておいてはいかがでしょう?抹茶塩、すりゴマ塩、唐辛子塩、山椒塩・・・どれも美味しいです!

半分ぐらいスターチを入れても

AAA
    いいのではないでしょうか。

スーパーで売っている冷めてもサクサクした海老天なんて大体そんなものじゃないですか?

片栗粉がサクサク度最強ですが、次いでポテトスターチ、コーンスターチとなります。

あと揚げる時は衣は厚めに、というかピッピッと溶いた衣を箸で飛ばしてやってプロっぽい形に。

沖縄風に

なべこ
    「天ぷら」というより「フリッター」といった感じなんだけど、それにスイートチリソースをつけて食べました。美味しかったですよ。
    具は、紅芋、白身魚、ゴーヤだったけど、普通の天ぷらでも美味しいと思う。

でも、そちらの人にうけるかは、?

天つゆは、醤油さし見たいのに入れて、かけて食べてもらうってのはどう?やっぱ、最初からかかってるのは、柔らかくなってしまって、美味しくない気がする。。。

簡単簡単

天茶
    衣に味をつければ冷めてもおいしいし、
    天つゆもいりません。
    しょう油、砂糖、塩、ごま油で味付けしたり、
    ごまや青海苔やじゃこなんていれてもいいですね。

ぷらてんパーティー

そら
    先日、友人宅での「てんぷらパーティー」に参加しました。
    メインがてんぷら(具は7種類程)という事もあり、やはりホストはずっと揚げ物に専念していました。座る暇もなく、食べるのもやっとという様子でしたよ。
    そこで、てんぷらをメインではなく前菜の一品として出されたらいかがですか? 具も3種類ほどに留めるなど。
    ゲストの人数が多いようでしたら2種類でもいいかも知れません。
    また、その他の前菜はサラダとマリネなど冷たい物、または電子レンジで温め直しの利くもの。メインもシチューなど温め直しの利くものにします。
    ゲストが到着したところで、てんぷらを揚げだし、揚げ終わる頃に他の前菜を冷蔵庫から取り出す。もしくは、暖め直す。揚げたてのてんぷらを大皿に盛り、その他前菜とテーブルへ。ゲストが前菜を食べ終わる前にメインの温め直しという流れです。
    これなら、ホストが食事中に席を立つ回数が減ります。ちなみに揚げ物をしている間、ゲストはチーズなどつまみとドリンクで待ちます。いかがでしょうか? 

私のお勧めは

A
    日本食を売ってるお店で「天ぷら粉」を買うかまたは「2回振るった小麦粉」
    プラス氷一つをボールの中に入れて混ぜて粉を作ると冷めてもサクサクに仕
    上がります。

天つゆをかけちゃうと衣がふやけてしまうので天ぷらの横に豚カツソースを
    ディップソースとして出すか、衣と素材に味をつけてあげてしまうというの
    はどうでしょう?

天つゆではなく

私も塩をお勧めします。揚げた後にふってもいいですし、何種類かの味を用意して、お好みでふってもらってもいいと思います。塩の他には、抹茶、ゆかり、七味、カレー粉もいいですね。シンガポールなら、カレー味は受けるかもしれません。

番組で

伊藤家の食卓 という番組が日本にあるんですけど、
    そこでカラッとあがる方法やってましたよ。
    公式ホームページがあるので、詳しくはそっちで。
    (今年10月下旬放送)

確か天ぷら液に氷水の代わりに、焼酎をまぜる?と言ってたような。
    種類も甲類というもの。
    もし手に入ったら一度お試し下さい!
    お店のようにパリッ!カラッ!だそう。

私もてんつゆよりおいしいお塩がいいです!

これは?

にゃふ山
    カセットコンロなどを使って
    パーティーの卓上で天ぷらを揚げるのはいかがですか?
    これならキッチンに籠もりきりになることもないし、
    揚げたての熱々をお出しすることができますよ。

レモンでもおいしいですよ。

波打際
    天茶さんのレスにあるように、冷たくてもおいしくいただける工夫をして、ご自分もパーティを楽しめるようにされたほうが良いかと思います。

英国在日本企業のパーティでは何処に行っても毎度エビ天ぷらが出てきます。日本料理店からの仕出しですが、天つゆなしで食べられるように衣に塩味がついていて、
    カラリと仕上げてあり、そのまま食べても、好みでレモンをかけてもよいようにレモンが添えられています。

揚げ立てにはかないませんが、我が英国の家ではキッチンの油汚れを懸念して揚げ物をしませんので、外でいただく天ぷらは冷めていても、懐かしく美味しく思えてしまいます。それにしてもどうやったら料理屋みたいに上手に天ぷらを揚げられるのか...数十年間試してみて成功例一回もなしの情けない波打際です。  

てんぷらパーティしました

がっちゃん
    うちの場合は、旦那がホストをやってくれたので
    私は揚げるのに専念しました。
    アツアツを食べていただいて招いた方々はとても喜んでくれました。

ただ呼ぶ人数にもよりますが私の場合は、揚げるそばからなくなっていくので、次々にあげるのが大変でした。
    あと、揚げに専念しすぎて、私はほとんど食べる事が出来なかったです。

お弁当に好評でした

まあちゃん
    冷めても美味しかったと言われた天ぷら・・・キンピラゴボウのかき揚げです。味がしっかり付いているのでツユ要らず。ちなみに市販天ぷら粉でOKでした。
    また大分名物の鶏天(下味を付けた鶏肉に衣を付けて揚げたもの)もどきも好評。

水気が少ない素材・・・カボチャやイモ(ズッキーニも意外と美味しい。揚げたてに塩少々振って置く)、下味を付けて水気を飛ばした肉(豚薄切り肉もイケマス)など・・・を使うと時間を置いて食べる場合でも衣がべチャッとならず良いようです。

プロの味にはかなわないのだから(失礼!)、思い切ってお惣菜っぽいものでまとめてみてはいかがでしょうか?

電機フライヤー

主婦
    電機フライヤーだと、蓋もできるから油も飛ばず、目の前で揚げれます。テーブルの上において、みんなの前で天ぷらを作ってあげたらどうでしょうか?
    我が家では串揚げを食べる時は、テーブルの上に電機フライヤーを置いて、好きな具を一つづつあげていきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その場で揚げられますよ

かなかな子
      ガスコンロ持ってませんか?

テーブルの真ん中において、そこでジュワーッと揚げたらどうでしょうか。

盛り上がってとっても楽しいでしょうし、ホストはみんなの中心にいられるし。

トピ主です!

りんご
      たくさんのアイデア 本当にありがとうございました!
      無事 昨日 天ぷらパーティー?が終わりました。

「なるほど~」と思えるアイデアばかりで 全て試したいぐらいでしたが とりあえず 少しづつ皆様のアイデアを借り 以下の通りで行ってみました。

まず結局 天ぷら自体はパーティー開始直前までに揚げておきました。揚げたてのおいしさを知ってますので 卓上天ぷらもかなり魅力的でしたが ゲストに油が飛び散る可能性を考えるとできませんでした。なので今、電気フライヤーがすごく欲しいです。でもコーンスターチを多めに入れたおかげで時間が経ってもベチャッとしませんでした! 

天つゆはお醤油の小瓶にあらかじめ入れておき その場でかけてもらいました。 その他に塩、唐辛子塩、スイートチリソース、ウスターソース、レモンを用意しました。 場所柄かスイートチリが一番人気でした。

トピ主です!(続き)

りんご
      残念だったのが 抹茶が手に入らなく出せませんでした。
      なので今度日本に帰った時 買いだめしておこうと思いました。  ゲストの反応は大好評でした!
      次回の為にと 冷静にどの具が売れ筋かチェックしてましたら一番人気は意外や鶏天ぷら! 
      私も初めて作ったのですが 場所柄もあるのか とにかく大好評でした。 次はエビでした。これは国を問わずどこでも受け入れられると思います。
      その次には シイタケ、サツマイモ、そしてシソ!
      特にシソは女性陣から「この葉は何?どこで買ったの?」と質問攻めでした! それもそのはず 私もチリソースとシソの天ぷらのコンビネーションは日本人ながらイケる!と思いましたもの!

繰り返し アイデアを下さった皆様には本当に感謝しています。ありがとうございましたー!