詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤時間どのくらいなら我慢できますか

レス26
    (トピ主0
    🐷
    通勤娘
    仕事
    こんにちは、20代後半、子どものいない主婦のものです。そして、田舎に住んでいます。

ある専門学校に行き、憧れの資格を取得しました。そして、ただいま就職活動をしているのですが、憧れの資格でお給料も魅力的、職場も憧れていたものだ!と思える職場は自宅から2時間かかります。そんなのばかげていると、夫に言われました。

みなさんは、好きな仕事、やりたい仕事、働きたい職場のためだったら通勤2時間かけられますか?やはり私は夫の言うとおりばかげた考えをもっているのでしょうか?

少し妥協して近場でただ資格を活かせる職場を探した方がいいですかね。

みなさんは通勤時間をどのくらい妥協できるのか、聞いてみたい私でした。

ランキング

レス

現在0分

🐷
    じゃいご暮らし
    15分~20分なら我慢の範囲です、30分なら行きません

通勤4時間+睡眠6時間+仕事がちょっと残業して10時間=20時間
    残り4時間で生活全般をこなすのは大変だと思いますよ

1時間半が限界

😀
    ike
    家を出てから会社につくまでの時間が、です。
    しかも席に着くのは少なくとも10分前と考えているので
    1本程度の電車乗り遅れや、席に着く前の色々を考えると
    余裕も見積もって30分はプラスしておく。
    ということで家をでる時間は2時間前と考える。

9時開始の会社だと家を出るのは7時。
    8時半開始の会社だとすると6時半。
    8時開始の会社だとすると6時・・・これは無理かも。
    学生のときなら6時出も出来るかもしれませんがせいぜい6時半が限界。
    働く場合は4年どころか何年も続くことを考えるとこの部分での無理は厳しい。

私の場合はこんな感じです。
    トピ主さんの場合は既婚なので家庭の事情も含めて
    大丈夫なのかも考える必要があるかもしれません。

旦那さんがどこまで協力してくれるのかと、
    平日遅くなる分休日に買出しや洗濯をするとしても
    体力・気力が持つかどうか等。

2時間、という例で言えば昔の職場の先輩で
    バス+京都~神戸+バスという2時間半通勤というツワモノが
    いました。3年目までがんばってました。

近いに越したことはない

🙂
    はる
    心からそう思いますね。
    私は10分ないんですけど、近いって素晴らしい!!

ちっともバカげてるなんて思いません。
    掛からないその分いろんなことができるんだから。

でもそこしか魅力的なとこがないって言うんだったら…それも仕方ないことなのかもしれませんねぇ…。

2時間かぁ

ナンバー子
     きついですよ~。1時間でも辛いかも。私は今自転車で15分の距離ですが、近いと残業もまぁまぁやる気がでますし、帰ってからの家事も楽です。
     学校とは違ってこれから何十年と働く場ですよ。30分が限度かなぁ。

40分が限界

🙂
    みんこ
    ある技能系の仕事を紹介され、時給3000円に飛び付き半年間やりましたが、通勤時間は約95分でした。
    通うほどに疲れてしまい、ついに先月末、契約更新せずに退職してしまいました。
    多少時給を落としても、これまでの経験上片道最高40分程度が快適なレベルだと痛感したからです。

根気が必要

とも
    ぶっちゃけまして、私は片道2時間30分です。

朝6時3分の電車に乗り職場に着くのは8時30分。(9時始まり)
    私はこの通勤体勢で約一年がたとうとしてます。でもこれは私がいうのもなんですが、かなり厳しいです。
    夫も通勤に1時間30分かけていますが、夫が早く帰ってくる時は夕食の支度をしてくれます。
    私が一人で仕事から帰って毎日の家事など流石にもちません。
    勿論残業だって発生しますしね。

もし、トピ主さんが家のことも一人でやらなければならないとなるともう一度勤務先を考えた方がよろしいかと思います。(本当に疲れているときは具合悪くなっちゃいます)もし、それでも勤務されるのならば、体を大切になさってくださいね。

妥協して1時間

🙂
    あうとこーす
    通勤手段にもよりますね。

都市に住んでいたころは1時間を目処に職場を探しました。
    地方にいた時は、バイクで30分くらいかなー。

電車で2時間なら移動中に身体を休めることができます。読書等もできます。車等ではそれすらできません。

あと、片道2時間だと交通費もかなりかかると思いますが、全額支給ですか?

家族を支えて働く男性には、片道2時間通勤の人も多いでしょう。けれど、そういう男性はまず、家事は奥様に丸投げだと思いますよ?

>>好きな仕事、やりたい仕事、働きたい職場のためだったら通勤2時間かけられますか?

職場近くへの引っ越しを検討します。
    本気で働きたいのなら、働き続けることができる環境を整えなくてはなりませんから。

家事との両立が難しそう

🐶
    じゅん
    独身だったら2時間の通勤も可能ですかね。
    私は学生時代、片道2時間の通学をしてましたが・・・
    やはり、かなり体力的にしんどかったです。
    学生のお気楽な身ですらそうだから、仕事と家庭の両立をするとなるといっそうでしょうね。

あと、妊娠した場合が大変だと思います。
    もし、予定していない妊娠をしてしまった場合(ご結婚しているならありえる話しと思います)
    妊娠発覚直後に仕事をスッぱっと止められる訳がありません。
    妊娠2~3か月の、一番ナイーブで体調もキツイ時期に、
    片道2時間の通勤+仕事をなさるのは、難しいと思います。

今は、やりたい気持ちが先走っているのかと思いますが、
    やはり現実的に考えられて決めた方が良いと思います。

2時間はきついと思います。

居眠り
     以前片道1時間30分かけて通勤していましたが、結構しんどいと思いましたよ。
     主婦の方ですと家事もありますので、一般的にはかなりきついと思いますよ。ご主人の協力度合いにもよりますが、普通の人では長くは続かないのではないかと思います。

通勤手段は?

saori
    田舎にお住まいとのことですからマイカー通勤でしょうか?
    わが家は「ど田舎」なので、公共交通機関が頼りになりません。
    私は朝8時に車で片道30分の会社へ出勤し、帰りは買い物して帰るので1時間以上かかります。

マイカー通勤だから30分ですが、バスなら時刻表通りに乗り換えて45分。でも朝は確実に遅れるので始発に乗るしかなく、それは6時発・・。帰りだって、行きたいお店にも寄れなくなってしまいます。

若い頃、東京暮らしで片道1時間半の電車通勤をしていましたが、独身で気ままだったから何とかなったかなぁと。若かったから駅の乗り換えや何かも苦にならずに歩けたし、家事なんていっても大したことしていなかったから、家庭を持っている立場とは違いますよね。

通勤って毎日のことですから、片道2時間の情熱は相当なものじゃないと続かないと思います。それに家庭があるなら、ご主人の理解と協力は欠かせないでしょう。

挑戦しないであきらめて、それをずーっと引きずるのは最悪なので、ここはよーくご自分の気持ちを見つめなおして、それでも挑戦したいのならご主人ととことん話あったらいいと思います。

30分以内です。

あき
    可能なら仕事のために引っ越しも考えます。
    といいますか、仕事を決めてから住処を決めていました。

2時間って家事を考えると大変ですよ。
    うちの母親は8時半に家を出るために、5時半に起きてます。
    お弁当、朝食、片付け、夕飯の下ごしらえ、洗濯、掃除・・・

旦那さんの負担は確実に増えると思います。

気にならないのは30分程度

親が職住近接の環境で育ち、私も学校や会社での寮生活
    が長かったので、どうしても遠距離通勤は感覚的に苦手
    です。車やバイクならまだ良いんですがね。

今は、家賃や物価など何かとコストは嵩むのですが、
    便利の良い地域で暮らしています。余程の事がないと
    遠距離通勤は無くなりますので、「時間を買っている」
    と思っています。ちなみに、今はドアツードアで30分
    を切ります。正味の乗車時間は15分位ですね。

田舎生まれなんで、本当は野山や畑や田んぼが有る様な
    所で暮らしたいのですが、こればかりは我慢せざるを
    得ないと言った所です。

普通です

🐶
    ピピ
    横浜、埼玉、千葉あたりから都心に通う会社員は2時間くらいかかる人はたくさんいるのでは。

ちなみに私は横浜に住んでいて、転職も何度かしていますが、最低1時間半、最高2時間半を経験しています。

時間より、快適さが大事だと思いました。
    ラッシュで立ち続けの1時間なら、座って寝る2時間のほうがいいです。

参考にならないかもしれないですけど、一応レスしました。

2時間かー

里芋
    新幹線で通勤できるならアリかも。

私は東京で働いています。最寄り駅まで徒歩15分。電車は最大で45分乗ってました。トータル1時間ならいいかなーって思ってましたが、年取ってきてきつくなってきました。東京の通勤事情も20年前と違ってきました。(乗ってる人が怖くなった)

トピ主さんの通勤は電車ですか?もし車なら絶対ありません。2時間の電車。それも私ならありません。

今は電車15分くらいがいいなぁ~。

1時間

ポン
    都内在住ですが、1時間が限度です。(徒歩含め)
    それ以上はロスタイムです。毎日のことだから。
    今の勤務先はドアtoドアで40分。
    会社にいろいろ不満はあるけど通勤時間だけでなんとかとどまっているかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現状、往復4時間弱。

🐴
      毎日遠足。
      結婚を機に、遠距離通勤が始まりました。
      完全FHでクルマ通勤必須の夫の利便性を考慮したのですが、
      それでも夫は毎日往復80km通勤。
      私は片道60kmですから、そもそも勤務先が離れ過ぎているのです。

遠距離通勤が始まり、3ヶ月ほどで私がギブアップ。
      深夜残業や休出、出張だらけの部署から、とある部門長の秘書に異動。
      例外はあるものの、ほぼ定時で帰宅できるので、随分ラクになりました。

朝は通勤快速を利用しますので、Door to Doorで1時間強。
      帰りは通勤快速にあわせられれば同じくらいですが、それを逃すと2時間弱。
      幸い、最寄駅は特急停車駅なので、22:00までに退社できれば
      特急利用で乗車時間は30分の短縮にはなりますが、
      本数が少ないので所要時間はあまり変わりません。
      深夜帯はカメより遅い各駅停車のみ。2時間以上かかることもあります。

結婚時で7年勤めた会社だったこと、
      自宅の近辺では同じ待遇の仕事は望めないこと等から、遠距離通勤に踏み切りました。
      職場に馴れていたからこそ、できたことだと思います。

夫の協力は不可欠です。

一般的に

🐧
      きんさん
      会社により違うと思いますが、通勤圏内は大抵1時間程度じゃないかな

田舎にお住まいとなると、電車やバスの時間も気にしないといけません
      このバスに乗り遅れたら家にたどり着けないとか、前職の同僚が
      20時のバスが最終だと言っていたのを思い出しました。
      時間制限があると仕事の範囲が広がりませんし、同僚に迷惑もって
      事になりませんかね。
      家族の協力も必要ですから、検討の必要がありますね。

二時間通勤してました

😉
      いくぴか
      満員電車で通学、通勤してみたことありますか???
      なかったら1週間くらい朝ためしてみると良いですよ

私は自宅から会社まで片道2時間の会社に7年くらいつとめていました
      電車に乗っている時間は乗り換え無しの1時間強ですが会社まで最寄駅から徒歩25分くらいでした。JR~地下鉄に乗り換えれば10分くらいでしたが地下鉄に毎日は精神的につらいので25分歩いていました

別の会社は乗り換えありの1時間でした。駅からは5分と短かったのですが
      乗り換えに通勤ラッシュ時間帯は凄く時間がかかり、凄く疲れました
      多少電車に乗っている時間が長くても乗り換えなしが良いと思いました

旦那さんが家事に協力的なら2時間ありと思います

1時間かな。

😀
      独身時代、新婚時代は片道1時間半でしたが、別に苦になりませんでした。
      音楽を聴いたり本を読んだり、それはそれで好きな時間でした。

が、妊婦時代はかなりきつかったです。
      そして育児休暇が明けたら、今度は家事・育児との両立と
      保育園のお迎えの時間に追われて、とてもじゃないけど無理!
      引っ越しました。今は通勤40分です。

私の場合、30分くらいは欲しいです。
      公私の気持ちの切り換えのために。

長く続けるつもりなら、片道2時間は相当きついと思いますよ。
      「2,3年でもやりたい!」ということなら賛成です。

2時間かける価値がありました

きんぎょ
      以前片道2時間で通勤していました。それまで家で仕事をしていたこともあって最初の数ヶ月は身体がぼろぼろになりそうでしたが、それを乗り越えたら楽になり、そのうちに要領がわかって若干時間も短縮できたので結局5年続きました。

通勤片道10分の夫は最後まで家事に協力してくれず、私より後に帰宅するように時間をずらしたので、夕食の支度はいつも私がしました。洗濯や掃除は週末にまとめてしていました。

辞めた今は「あのころの週末は何もせず寝てばかり居た」と責められていますが、それでも私に取って最高の職場でした・・・

都内に往復三時間半かけて通勤してました(既婚女性です)

ざりがに
      結論からいって、やめておいた方が良いです。
      20代後半頃既婚で契約社員をやってましたが、本当に大変でした。
      夫と同じ会社に行こうと思って、無茶をしましたが
      今はもう同じことは出来ません。

最初は意気込みだけで通勤できますが、疲労は蓄積します。
      私がバス→超ラッシュの電車乗換→駅から徒歩15分という
      コースだったからかもしれませんが・・・。

もしドアツードア、乗換なし駅近2時間であっても、
      風邪をひいた時や、二日酔い、生理痛の酷い時に、2時間も頑張れますか。
      一度電車を降りたら、次の電車の乗り継ぎは大丈夫ですか。

片道2時間の通勤を頑張れる人は、家事も育児もパートナーもしくは
      双方の実家にお任せできる人だけではないでしょうか。

妊娠して2時間の通勤をするとなると、無茶です。
      しかも、保育園もスタートとなれば送迎のために更に時間を要します。

逆に会社からみたら通勤定期代が嵩む、
      残業や早出を頼みづらい・・・などがあるのではないでしょうか。

妥協は片道1時間強ぐらいにしておいた方が良いですよ。

1時間

でんしゃ
      都内在住です。朝のラッシュ時は時間がかかるので、行きは1時間、帰りは40分くらいなら文句言わず通います。先日車必須の地方在住の友人と通勤の話しになり、こちらでは郊外から通う人は通勤時間2時間も珍しくないよと言ったら、すごい勢いでびっくりされてしまいました。住んでいる地域によって、時間の概念はかなり変わってくるものと思われます。
      都市部の通勤ラッシュで2時間近く過ごすのはかなり苦痛ですが、トピ主さんは田舎にお住まいとのこと。地元駅をガラガラの電車に座って出発、到着まで読書をしたりグッスリ眠ったり、なんていうのならアリなのでは。自分がトピ主さんの立場なら、2時間かけて通います。

時間だけじゃない、そのほかの条件は?

🎶
      あとむ
      通勤時間が1時間でも、サービス残業が毎日2時間ある職場なら通勤2時間と同じですよね。電車も満員電車で1時間と、始発から座っていける2時間ではどちらが楽か・・・。仕事内容も、まったくやりがいのない、時給も安い仕事をイヤイヤやるのと、やりがいがあって、高給で、楽しい仕事では、生きている実感がまったく違っていると思います。
      自分にまったく都合の良い仕事なんてありません。何を犠牲にするかは個人個人の選択です。

まず受かるかな?

しな
      私が人事なら、経験無し、今から子供を産むために
      休むであろう既婚20代後半、なにより通勤時間二時間の女性を
      雇わないと思います。(交通費の問題もある)

資格にもよるとは思いますけどね。

後から「やっぱりあそこが良かった」と思わないためにも
      取り合えず面接をお願いしてみては?
      落ちたらスッキリするでしょうし、うかったら
      頑張ってみるつもりで。

私は大学に行くのに二時間以上かかっていましたが
      楽しくて全く苦になりませんでした。

行きたい!と思えるところなら通勤時間も気にならないですよ。

30代の男性ですが

たろ~
      田舎から都会に通勤しています。
      私は職場まで片道2時間半かかります
      朝は6時半前に家を出て、家に帰るのは24時頃です。(仕事が終わるのが22頃のため)

10年以上今の生活を続けていますが、通勤時間を利用して資格試験の勉強をしたり仮眠を取ったり(朝は寝ています)と何とか続けています。
      私の場合は、私が希望する職種の仕事が田舎にあまり無かった事と実務経験が無くても採用した今の会社で
      最初は迷いましたが、この会社を逃すと希望する仕事が出来なくなると思い就職を決断しました。

せっかく専門学校まで通って資格を取得したのであれば、希望する仕事を優先してがんばって下さい。実務経験を積めは後は他の職場に移ることも出来ると思います。
      それに、通勤時間で片道2時間以上の人は結構いますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

近ければ近いほど良いです

🐶
        てくてく散歩
        個人的には、近ければ近いほど良いです。

何度か転職しましたが、最長40分(電車20分含む)、最短20分(電車4分含む)です。

そして次は、徒歩5分のところと、徒歩10分のところに応募しようと思っています。

私は「近くが良い」のですが、「遠くても、ずっと座っていけるから、楽チンだ」という人もいます。混み具合によりますよね♪