詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして子供を置いてくの?!

レス24
    (トピ主0
    シロさん
    子供
    ペットショップ勤務です。
    「ママたちはあっちでお買い物してくるから、ここにいなさいね。」
    と言って小さな(就学前)子供たちを置いて別棟の売場に行ってしまう親があまりに多く、うんざりしています。

子供たちは動物を見て興奮し、奇声をあげ、何とか動物の体に触れようとケージの隙間から指を入れ、いやがる動物に息を吹きかけ、少しかまれては「かまれたー!」と大騒ぎ。
    ヒナにエサをあげていれば
    「それ何?それ何?何食べてるの?何て鳥?どうしてエサ食べるの?ぼくもさわりたーい!!」
    とぴったり横にはりついてくる。(ジャマ!)

一度くらいやんわり言ってもまた同じことのくりかえし。こちらもずっと見ているわけにもいかないし。

はっきり言って、動物の扱いも知らない子供だけで売り場をうろうろされるのはとっても迷惑なんです!

いくらペットショップでもどんな人がいるかわからないし。お店にも迷惑、子供にも危険って、いいことないじゃないですか。
    自分の子供くらいちゃんと連れて歩いてよ!

子供と一緒になってペットのいるウインドーを外からガンガン叩いて喜んでるバカ親もいる世の中じゃ仕方ないんでしょうか…。

ランキング

レス

ほんとに!

にょ
    学生の頃、ショッピングモールのおもちゃやさんでアルバイトしてました。
    トピ主さんのペットショップのように、子供を置き去りにして遊ばせる親の多いこと!
    商品を勝手にあけて遊んだ挙げ句に壊したり、売り場を走り回ったり。はたまた子供同士で喧嘩して大泣き。
    親はどこにいるのかとおもったら、併設のスポーツクラブでのんきにエアロビクス。。。喫茶店でお茶。。。特売に夢中。。。

ここは託児所じゃありません!
    ほんとに迷惑でした。

世の中物騒なのに子供を置き去りにする神経も分かりません。多分、さらわれても気にならないような子供なんでしょうねえ。腹立つけど、可哀想な気もしますね。
    こういう子供が親になったら、同じことするんだろうなあ。。。

離婚の話かと思いました

こもち
    こんにちは。

てっきり離婚の話かと思いましたが、買い物の途中の話でしたか。なんだか信じられないのですよね。ニュースを見ているとエレベーター、エスカレーター、回転ドアなどの事故だけではなく、連れ去りや通り魔の被害に遭遇することもありますよね。

もちろん、躾のなっていない子供の放し飼いは他の人の迷惑になります。

どうして・・・?の答えは想像ですが、新聞も読まないし他人の迷惑も考えない、おそらく自分も同じ様に育てられたからということではないでしょうか。

何かが起こらないと分からないんでしょう

もうすぐ二児の母
    多いですね、そういう親。同じ親世代の私から見ても、腹立たしく思うことが多々あります。
    これだけ子供が巻き込まれる事故や犯罪が多発しているにもかかわらず、平気で子供を置き去りにできるなんて…
    「うちの子だけは大丈夫」なんて思っているんでしょうね。

そんな親ですから、お店側の迷惑なんて、考えもしていないのでしょう。
    「子供のすること」=「許してもらえる」なんて、勘違いしている親も多いです。

私にも小1になる娘がおりますが、今だに外出先では、一人で行動させませんよ。必ず大人と一緒です。
    「何かあってからでは遅い」を、いつも頭において行動していますし、子供にも言い聞かせています。

どうして容認しているの?

小松ちゃん
    店内で起こった事は店内の責任になっちゃうでしょ?
    子供を置いて行かれたら迷子として警察に通報して保護してもらえば良いのでは?
    或いは児童相談所に置き去りとでも言って通報しても良いと思うけど・・・
    最初は面倒でも、こまめに通報して行くしかないんじゃない?

子供を守る義務って親だけじゃなくて他人でもあるんですよ。
    置き去りにされたら、その時点で店が保護責任義務を負うことになるんだから、困るなら親に言って連れて行かせるか、上記の所へ通報するしか無いと思う。
    欧米だったら、そんな親達は虐待罪で速攻で逮捕なのに
    日本って、まだまだ子供を守る精神というか心構えが甘すぎるわよね。

通報したら?

ふふ
    ぜひ、「(子を)捨てた」とみなして、通報してあげて下さい。もしくは迷子センターでいいんじゃないですか?

忠犬ハチ公じゃあるまいし、「待ってろ」ってねぇ。
    捨ててったと同じでしょ。子供似とっては親はどこにいるかわからないんだから。
    ラブホ(浮気)かもしれないしねぇ。

また何か事件がおきなきゃ(誘拐とか)、きっと考えないんでしょうねぇ。そういうバカ親は。

店で対策を考えたらどうでしょう?
    「親の居所を知らない子は迷子」でしょ。

いるいる!

ホワイト
    今日、スーパーの前で子供を自転車の後ろに乗せたまま「すぐ帰ってくるから、絶対動いちゃ駄目だからね」と言ってスーパーへ行ってしまった。
    危ないなと思っていたら自転車が倒れた。
    子供には悪いけどざまあ~みろって思った。

私の勤める店舗の話

ねみた
    私の勤めるの店舗でではですねー。
    そういうお子さんは速攻で名前を吐かせ(冗談です)「○○××クンのお母さん(お父さん)!お子様がお待ちになっております!至急お迎えに!」とデカめに何度も放送する事にしてます。
    そして迎えに来た親に「このご時世です。なにかあってからでは遅いですからね。あまり目を離すのはどうかと思います。ココは託児所ではありませんので・・・。ご理解願えますか?」とにっこりと引き渡します。
    大抵の親は「申し訳ございません」と恥かしそうに去って行かれ二度となさいません。
    まあたまに逆ギレして「二度とくるか!」とか捨て台詞吐いて行かれる方も居ますが・・。
    まあそれはそれでOKって方針らしいので気にしてません。

多いですよね。

スピカ
    どうして置いていけるんでしょう、不思議でなりません、以前東海地方に住んでいましたが、デパートの子供服売り場の横にベンチがありました、子供と夫と休んでいると何やら張り紙がアチコチにあります、読むと「子供から目を離さないで下さい、誘拐も多発してます」という内容でした。

私達は夫婦+子供でしたが怖くなって立ち去ってしまいました、それにしても・・服売り場の横とはいえ、かなり寂しい感じがする場所です、すぐ隣が階段、大きな木のオブジェ(というのかな?)があり、口を塞いでしまえば子供の一人や二人簡単に連れ去れそうな場所です。

そんな張り紙があるという事は、子供だけで座らせておく親が多いという事ですよね、こんな物騒な世の中なのに何も感じないんでしょうか?もっと危機的意識を持ってもらいたいです、他人事ながら心配です。

貼り紙をしては?

迷子
    困った顔をした動物のイラストなどを書いて「危険です。小さなお子様を店内で遊ばせないでください」とか「小さなお子様はお手をつないで...」というような貼り紙をしてはどうでしょう?

常習犯には「お母さんどこ?」「わからない」といわれたら、迷子の呼び出しをして母親が来たら「お一人で遊んでいて危険だったので...」というのはだめですか?

それは大変かも・・・

あいあい
    本当に苦労なさっている姿が目に浮かびそうです。

そういうケースがあまりにも多いようでしたら
    店内に、
    「動物に傷つけられたり、逆に動物を傷つけたりという危険もありますので、小さなお子さんから目を離したり、離れたりしないようにお願いします。」
    という類の張り紙をされてはいかがでしょうか?

海外だったら

みう
    親が子供を置き去りにしてショッピングしてたら、捕まりますよね。
    なんで日本はOKなのでしょうか?
    ちゃんと罰則を作った方がいいんじゃないかしら。
    お店の方で、張り紙を出すとかは出来ないのでしょうか?

トピ主さんお気の毒

はっち
    子ども達の描写があまりにリアルで、ああこれじゃあトピ主さん大変だろうなあと目に浮かぶようです。

親は子どもを置いて自分の買い物をしたい、ペットショップに置き去りにすれば、子どもも飽きないだろうしお店の人が見ていてくれるだろうからと思うのでしょうね。

で、万一子どもがケガでもしたら、「ペットショップの責任!慰謝料を!」と騒ぎ立てそうな。

オモチャ売り場に置き去りにするという話はよく聞きますがペットショップもですか。ペットショップの方が生き物ゆえに、生き物が子どもに傷つけられるかもしれない、子どももケガするかもしれないでより危険だろうなあ。

以前、オモチャ売り場に置いてかれた子が、見本の車に乗ってはしゃいで店内を走り回ろうとし、オモチャ売り場内ならともかく、他の売り場まで走り回ろうとするものだから、年輩の店員さんが困ってお付の家来のように、ついて廻っているのを見かけたことがあります。「このガキ!降りろ!」と行って取り上げるわけにもいかないようで、本当に気の毒でした。

気の毒過ぎます

さちえ
    3分以上経って親が戻らなければ、「迷子のお子さん」として店内放送できればいいのにね。

あ、迷子の店内放送しても、「その間、預かってもらって買い物しよう!」とばかりに、わざとすぐに引き取りに来ない親もいると聞いたことがある、、、。

子供だけ置いて行かないで下さい

のりこ
    タイトル通り親に伝えてはいけませんか?
    わたしだったら、「ここで待っていなさいお母さんは
    あっちに行きますから」というような趣旨の言葉を聞いた
    時点で親に言うなぁ。。。困るんです!っていう事では
    なく「動物にかまれたりしても困りますから」とか
    「いなくなっても保証できませんし」とやわらく言えば
    良いんじゃないかな。

ほんと危機感ないってまさにこういう日常の事ですよね。

好きだったけどな、、

今昔
    獣医になりたかったくらい動物好きだった子持ち母です。
    昔は熱帯魚ましてや室内犬なんて飼って貰えなかった高嶺の花だったんで、同じようにペットコーナーでへばり付いて見てました。経験された方も多くなかったですか?

もちろんその当時は親も店員の方も”やっていい事、悪い事”について厳格に対処してましたから、他の子供が悪さしたらしっかり子供、迎えに来た親に注意してたし、親子共々”すみませんでした”って恐縮して謝罪してた様に思います。

今では躾けのなってないクソガキと逆切れの親なんでしょうね。30代半ばの私ですが、周りの一部の野放しガキとアホな親を見ていると、トピ主さんのご苦労が忍ばれます。お店の商品に遊びで手を出すなんて”アリエナイ”悪い事、動物に負担のない配慮が必要など親自身が分ってないんでしょうね。

バンバン展示窓を叩く悪ガキについ真剣に低い声で凄んでしまった経験があります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

のどもと過ぎれば

長崎人
      2年前に悲しい事件がありました。
      それからあと、事件の現場になった電気店にもその前のスーパーにも子どもから目を離さないように張り紙がされ、放送もされますが・・・・・。
      以前と変わらぬ平和な日々です。
      信じられない!!!
      事件ばかりではありません。
      事故だって、もしおきたらお店の人にとってもたいへんな迷惑です。
      本当にあきれてしまいます。

子供から目を離すなんて

体験者
      子供から目を離すなんて、危ないとしか言い様がありません。

私が子供の頃、母親が目を離した隙にとんでもない事をやらかしました。子供と言っても幼稚園よりも前の話です。当然私の記憶にはありませんが、私は数百メートルを自分で歩き、近所のバスターミナルからバスに乗ってしまいました。誰にも気付かれる事もなくバスは発車。私は一人でバスの旅を楽しみ、気付いた運転手さんによって警察に通報され、帰りはパトカーになりました。しかも自分の住所なんてうまく伝えられず、バスターミナル近辺をパトカーからお巡りさんが「どなたかこの子をご存知ですか~」と叫んで下さり、ようやく私がいない事に気付きパニックになっていた母親と合流できました。

私は幸いバス一人旅で済んだからいいものの、危ないですよね。

たぶん

まったくだ
      自分はお客様なのだから、その自分が買い物をしているときに子供の面倒くらい見ててくれたっていいじゃない、店員なんだから!!

ということなのでしょうね。
      そういう人は万が一があったら、店を訴えるのだとおもいます。

「子供さん、散歩の犬に近づいてこないでね」というトピを読むとよくわかります。トピ主さんは万が一を考えて「いきなり近づいて許可もなく手を出したりすると、犬がびっくりするから注意してね」と言っているだけなのに、「お前(飼い主と犬)が注意しろ」とか「犬をしつけしろ」とか言いたい放題。それでいて「子供なんだからしょうがない」とか「人間は犬より上」とかわけわかりません。

まったくの他人に対してこういう感覚ですから、自分が「お客様」になっちゃった日なんて、なんでもアリじゃないでしょうか?

もしかして「また、子連れたたきか?」と逆上して攻撃レスつける人がいるかもしれませんね。
      そういう問題じゃないのにね。

長崎の

理解できない
      事件も似たようなシチュエーションでしたよね。どうしてわからないのかなー。犯罪に巻き込まれる可能性だけじゃなくて事故が起きるかもしれないのにね。

子供の事故は8割が親の見てる前で起きるという統計を最近見ました。死亡事故だったのか怪我も含むのか忘れましたが。いずれにしても親がいても防げないことが多いし、見ていたつもりでもちょっと目を離した隙に痛ましい事故が起こることもよくあるのに、何でわざわざそういう状況を親自らが作り出すんでしょうね。お店ってことは子供が被害者になるだけじゃなくて、器物損壊みたいなこともありうる訳だし。

駐車場での事故が多発して、とりあえず車内に残していくのはまずい、という認識だけは浸透しつつあるということなんでしょうかねぇ・・・・

置いて行く人の気持ち

ペッツ
      子供を置いて行ける母親(父親)って、

お店に置いておけば、お店に責任を取ってもらえるし

くらいに思ってるんじゃない?結局、一緒にいるのが嫌なんですよ。だから放置できるのだと思いますが。

信じられませんが

みな
      都内にある大型スーパーの
      子どもが遊べるスペースで(子供服売り場とかにある)
      1歳半~4歳くらいの子供を平気で置いてゆく人が多いと聞きました。
      親は何をしているかといえば
      併設してあるカフェでお茶
      食料品コーナーでお買い物などなど。
      誰かしら他のママがいる時に置いていっているそうで
      知り合いなどはその場から離れられなかったそうです。
      店員さんも張り紙はしているみたいですが、
      これだけ連れ去り事件があるというのに
      時間が経つと忘れるんですね。
      トピ主さん、ホント気の毒です。
      こういう困った親達は何言っても分からないでしょうね。

アメリカならこれは犯罪です。

かまあいな
       アメリカならこれは犯罪です。
       アメリカには、12歳未満の子供を一人にしてはいけないと言う法律があります。
       ホテルの部屋に12歳未満の子供達に留守番をせ外出したり、買い物している間に子供だけで売り場をウロウロさせる場合です。
       外出中に用を足すため子供をトイレの外の廊下で待たしておく場合もなので、ショッピングセンターには、広いファミリートイレがあり、一緒に入ります。
       日本はアメリカではないと言う反論は重々承知しますが、かの国での犯罪行為が日本では良しとされる道理はないと思います。
       アメリカでは州により若干差が有りますが、チャイルドシートが不要の年齢でも17歳まで後部座席&シートベルトが義務付けられたり、自転車に子供と二人乗りするにはヘルメット&車用のチャイルドシートに足までのガードの付いたものが義務付けられています。
       児童虐待事件等を見ると、子供はその親のもので外部の者はなかなか口出せないような感じになり保護が遅れたケースが多々有りますが、子供の人権は独立し、親権者はもとより社会全体に保護する義務が有ると思います。
       日本は、子供を守る為の法整備が、まだまだ遅れていると思います。

買い物の邪魔、他にみていてくれる人がいるから?

曇り空
      自分はやらないので良く分かりませんけれども、想像するに、
      買い物につれて歩くのが面倒、
      買い物の際のマナーを躾るのが面倒、
      それから他に我が子を見ていてくれる人(店員さんや他のお客さん)がいるからいいや、という感じなのかなと思います。
      トピ主さんをはじめ、お店をやっておられる方には頭の痛い問題でしょうね。

家族が買い物している間、私は我が子たちとプレイスペース(デパートや大型スーパーで遊具などが置いてある場所)で待っていることがあるのですが、
      就学前の子どもを置いて買い物に行ってしまう親を時々見かけます。
      周りに迷惑をかけているという意識もなく、全く悪びれた様子がないので、本当にビックリしてしまいます。
      幼い子どもが連れ去られて残酷な殺され方をされるこのご時世に、子どもを危険に晒すなんて、
      保護者としての責任を放棄しているし、正直、虐待じゃないかと思っています。

ネグレストには当たらない!?

曇り空
      二度目のレスです。
      子どもを店内に置いていくことと虐待との関連について、気になったので調べてみました。
      下記アドレスの「3)子ども虐待のタイプ 4 ネグレスト(放置、保護の怠慢)」
      http://www.pure.co.jp/~jinken/keihatsu15.htm#s5
      を読んでみると、車内に放置するのは虐待に当たるとあります。
      それから、子どもだけを家の中に置いて外出するのも虐待のようです。
      けれども、お店の中に置いて云々というのは載っていません。
      事件が起きているのにどうしてなんでしょう?
      虐待だとはっきり記されていれば、
      住所や名前を聞き出して、お店から児童相談所に通報することもできるのに(お店に負担はかかるけど)。