詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護について

レス8
    (トピ主0
    to
    話題
    介護について、皆さんにお聞きしたいのですが、自分の親が70歳になり、将来、親の介護が必要となってると思います。現在、親自身は、そのような症状もなく、元気にしておりますが、いずれ介護が必要となったときに、いざ自分はショックでパニックになりそうなのですが、皆さんは将来、親の介護が必要になった時の為に、現在、何かしている事はありますでしょうか。

ランキング

レス

私は・・・

😑
    神無月
    まさにこれから父の介護をしなくてはならない者です。
    介護は本当に心身共におかしくなります。介護については現在この国は
    全然充実していない事に正直ショックでした。家族の負担が多すぎて・・
    やはり最終的にはお金です お金がなければ介護も不安だと思います。
    母がしっかり貯蓄をしていたので、今の所金銭面は気にしていませんが
    これからいくら出て行くのかわかりませんから 母もなるべく無駄使いは
    しない様 心がけているようです。介護保険も使えますが、その他細かい
    お金が出て行きます。私はしっかり貯金をしよう!と思ってます。
    私が老いた時に日本の老人医療はどうなってるのか すっごく不安です。

やっぱりお金

🐤
    なつ
    余裕を持ってお金を貯めておくことがいちばんだと思います。
    介護が必要な状態になれば病院の医療相談室などに相談できますので、パニックになる前にすぐ相談すること。
    手続きなどもいろいろ教えてくれます。
    自宅で介護をするのか、施設を探すのかという選択になると思うのですが、どちらにしてもお金がないと身動きできません。

介護関連の本など読んでみるといいかも?
    体験記などを読むとイメージがつくのでいいと思います。

私も不安です

ゆきこ
    20代の者です。

私もお金は絶対に必要だと思っています。
    しかし「貧乏人は元気!」というように、(ここはド田舎)近所の貧乏人のおばあさんはピンピンしていて、「金持ちおばあさんらは施設に入っているネ」とそのおばあさん達は言っていました。

で、その元気な人らを観察していると、「噂好き」「おしゃべり好き」「世話好き」なんですよね。
    どれも当てはまらない両親を見るとゼツボー的です。

何より、認知症が怖いです。24時間の世話でしょうから...。
    子供達がみんな片付いたあたりから、母の体の具合がガタンと落ちました。たまたま私が残しておいた動物の世話で少し良くなり、パートに出た事で更に良くなりました。
    「役割」って大切なんだな、と痛感しましたよ。

迷惑をかける子供達が必要なのです。なので、これから子供を産んで、押しつけるつもりです。ほどほどに...。
    どんなに小さな事でも役割を与え、頼ろうと思います。

はやく子供が出来ろ!とばかり願っています。

介護は辛い1。

😝
    うーん
    母親が祖母を20年以上介護をしてきました。祖母は母が嫁いできた頃から嫁いびりの激しい人で、御近所には立派な人と言われてきましたが本当に残酷な人でした。その祖母がだんだん認知症になりおかしくなる。最初はご近所に家族の悪口を言いまくり、そのうちに家族を泥棒扱い、全部ご近所に言いまくりました。家族は悪者で私は中学生の時、見も知らない人から説教された事もあります。
    その祖母も去年やっと亡くなりました。今私は30代後半ですが、死んでくれた時母に言いました。

「やっとだね。お疲れ様。何故あそこまで酷い事をされたのに介護をしたの?見捨てても家族は誰も文句を言わなかったのに?」
    健康な人が頭だけ壊れていき家の中は臭くなり、動けなくなりお風呂に入れたら足を骨折、病院に入院してくれたとほっとしてもすぐに追い出されます。ホームも満杯で入れずどうにか入ってくれても、親戚がホームにお見舞いと称して扱いに文句を言いホームから追い出される。老人病院は月25万以上します。介護保険を入れても月8万ぐらいの負担は当たり前です。

介護は辛い2

😝
    うーん
    でも家での介護は本当に辛い、隣に寝ていても認知症になってますから柵のベッドをがたがたし寝れない状況でオムツを変えて食事はフードプロセッサで全部離乳食にし食べさせ噎せて肺に入ったら病院にまた入院です。そして親戚から又文句を言われるんです。
    「貴方達は祖母を大事にしていない」と・・・。
    就職してから経済的に援助をし、結婚して実家から2時間離れても月一回は通いましたが言われ続けました。
    年金から出すなんていっても祖母は国民年金、文句を言う親戚は助けてくれませんし、それどころかホームに入って祖母は居ないのに、家に来ては死ぬ間際には祖母の物をほとんど全部持って行きました(箪笥まで持っていったのには笑いましたが)
    相続も遺産なんて無くて借金だけでした。
    私は三人姉妹です、それでも一人見るのに疲労します。 
    私にも娘が居ますがあんな先が見えない地獄に娘をつき合わせて、あの子の一番いい時期を奪う気にはなれません。
    お金を貯めてください。家族が崩壊するよりはホームに行ってもらって見舞いをしていたほうが楽です。それでも月に一回は顔を見せて洗濯物やこまごましたことをしなければならないでしょうが。

お金がすべてです

みみっち
    祖父がそれなりの企業に勤め、徴兵経験もあったため、祖母は企業年金と国からの恩給を受けることが出来ました。
    祖父の死後、数年で認知症になりましたが、暴言、妄想、悪口はひどいものでした。

一人暮らしに固執して、隣町の長男夫婦の同居の申し出も却下。
    そのくせ、近所には長男嫁は息子に私の悪口を吹き込んでいる。この家が長男夫婦に狙われている云々。
    遠方の親戚は、昔の知的で社交的な祖母のイメージしかありませんから、長男夫婦の悪いうわさが広がるばかり。

今、祖母はシニアマンションに入っています。
    入会金が数百万円、月々20万円が必要で、祖母が中の施設を利用するたびお金がかかります。
    美容院3000円、映画鑑賞500円、ティーサロン参加500円・・・。
    もし祖父が戦争に行っていなかったら、今の平和はなかったと思います。
    しかしながら、早くに祖母の異常に気づいていた嫁たちにとって、真の敵は夫たちでした。
    うちの家に認知症なんかいないと、かたくなに現状認識を拒み、結局祖母の近所からのクレームで施設行きが決まったのです。
    将来、高齢者の4人に1人が認知症になるそうですよ。

貯蓄も大事ですが

seven
    どんなに元気な方もいずれは老化してきます。
    元気なうちに遺産はどうしたいのか、葬式や墓はどうしたいのか遺言はどうするのか、聞いておきましょう。なによりもお金は介護する側が全て管理できるようにしておくべきです。成年後見制度は極めて重要なので知らなければ調べてください。

認知症になった後にお金のめちゃくちゃな使い方をされたりすると非常に困ったことになります。身近で世話をしている人間は敵対視して、ごくたまに来る親戚にお金をあげるとか言い出すかもしれません。なにより元気なうちに良く話しておくことです。自分はそれが出来なくて困りました。

覚悟次第

💋
    debakey
    人間に限らず、生あるものは全て老いて死ぬものだと思ってます。
    なので、両親(健康ですが)には「寝たきりになり、意思の疎通ができなくなったら、どうして欲しい?最期はどういうふうにして欲しい?」と、一定の時期毎に話題を向けます。

介護は徐々に必要になる場合もありますが、生活習慣病からある日突然心筋梗塞や脳卒中を発症し、救急搬送され、到着してみれば意識不明でスパゲッティ症候群…なんて、普通にあります。

お金の準備は生活力に余力があればしていけばいい事だと思いますが、本当に必要な準備は経済力ではなく、気持ちの問題だと思います。
    お金があっても覚悟の決まらん人は右往左往してます。
    逆に、経済力がなくても、先の見通しをしている人は、公的な資源を調べたり、先々の事を考えた準備を進めています。

両親とは、こういう話をよくするし、認知症についてもよく話をします。
    普段からこういう会話をして、予備知識をもってもらうようにしています。

介護や看護は、主たる家族の気持ちがブレていたら、うまく歯車が噛み合わない事が多いので、介護する側の気持ちの確認も必要かな、と思います。