詳細検索

• ホーム
    • アトピー、超敏感肌の方ー教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピー、超敏感肌の方ー教えてください

レス22
    (トピ主0
    ゆか
    29歳専業主婦の者です。
    私は乳幼児期からアトピーでした。小学校高学年位から成人するまでは肌は弱いもののよく見ないとわからない位まで回復しました。
    が、働き出してからストレスや睡眠不足で又ひどいアトピーに悩まされました。かゆくって眠れない為、不眠になり体力低下し又悪化と悪循環でした。
    今は、退職しストレスが減ったことや規則正しい生活や適度な運動、栄養の偏っていない食事を摂る等して落ち着いてはいるものの、お化粧品が肌に合わないものが多くこまっています。
    現在は、洗顔料などほとんどは自然化粧品を使用しています。幸い今の所、トラブルはないのですが、ファンデーションのカバー力のなさが気になります。アトピー跡がかなりシミとして残っているので。唇もすぐに荒れてしまいます。後、今使用している化粧品は値が張るのも困っています。
    アトピーや超敏感肌の方でお使いになっている基礎化粧品やファンデーションや口紅でお勧めがありましたら教えていただけないでしょうか?
    又、簡単なアトピー対策もありましたら教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

私も同じですー

にょ
    私もアトピー&超敏感肌でほとんどの化粧品が使えません。ファン○ルとかでもふつーにかぶれます。

口紅は「lavera」というメーカーのものを愛用しています。ドイツのメーカーだそうです。東急ハンズなどで売っています。私はこれしか使えないので、なくなると非常に困ります。。。
    ファンデーションは、下地さえしっかり塗ればめったにかぶれませんが、カバー力の強い崩れないものは恐くて使えません。今は無印良品のものを使っています。。。

下地は「粘土科学研究所」や「PaxNaturon(太陽油脂)」の日焼け止めに化粧水を足して柔らかくして使っています。
    基礎化粧品は手作りのものが一番いいですが、めんどくさいのが難点。市販のものでは生協のホワイトニング化粧水はかぶれず、しみず、快適に使えています。

近頃お気に入りなのはホホバオイルです。アトピーだと肌が乾燥して痒くなるので、いろんなところに化粧水といっしょに塗ってます。

毎日のことなので、販売店が限られていたり、値段が高いと大変ですよね。できるだけ安いもので遣い心地のいいものを日々模索しています。

トピ主さんも一緒にがんばりましょうね!

善玉菌

sun
    肌にも善玉菌と悪玉菌があるらしくて、善玉菌を増やすと
    肌の調子がよくなるそうです。善玉菌は、アクネ菌と
    表皮ブドウ球菌、悪玉菌は黄色ブドウ球菌。

アトピーなどの方は、悪玉菌が優勢らしいので、善玉菌
    を増やすような化粧品を使われてはどうでしょうか?

詳しくは下のリンクで御覧下さい

http://medwave.nikkeibp.co.jp/health/2004/12back/toku2.html

私も苦労してます1

はるるん
    こんにちは、27歳の主婦です。
    アトピーと聞き、思わず私の事で良かったら・・と思い出て参りました。
    初めてのレスなので読みにくかったたらごめんなさい。

私も物心ついたときからひどいアトピーで、
    毎夜寝て目が覚めると、爪の中が血で真っ赤になっているほどでした。
    成人してからは落着きましたが、一般に売られているメーカーの化粧品では皮がむけて腫れあがってしまいます。

色々、試してみて現在 私が合っていると思ったのはファンデーションではミキモト化粧品で、結婚式の時でさえもこちら持参して美容師さんのと混合して使用してもらいました。

私にとっては肌に負担にならないっていうだけで満足していますので、機能性についてはちょっとお勧めできるかどうかは??です。

あと、基礎化粧品ではアクセーヌ化粧品を使用しているのですが、こちらは皮膚科の先生達によって開発された化粧品でサンプルも皮膚科で頂きました。
    デリケート肌、超敏感肌、大人にきび肌と分かれていたと思います。

続きます

私も苦労してます2

はるるん
    続きです

この中でも私は特にADコントロールエッセンスというのを使用しているのですが、肌が荒れてただれてきた時にこちらを塗るとすぅっときれいに治まってくれるのです。
    この商品を使用し始めてから、私の肌はトラブル知らずで、もう絶対手放せないです。

あと、口紅はあまりお勧め出来るものに出会ってないのですが、天然化粧品のアスカ化粧品のスクワランリップというのがあるのですが、こちらもかなりのお勧めです。
    色々と書きましたが、あくまで私の肌に合っただけで、他の皆さんに合うかどうか分からないので、参考程度にお願いします。。

でも、私も本当に自分の肌に合う(荒れない物)に出会うまで長かったです(泣)
    やはり良いと聞くものは片っ端から試してみましたし、同じアトピー肌の方からも情報を頂いたりしてやっとここまで辿り着きました。

もしよろしければ、トピ主さんの使用されているファンデ、基礎化粧品、口紅などを教えて頂けないでしょうか?
    私も参考にしたいです。

他の方からもたくさんレスがつくと良いですね!!

そうですね

はな
    私は化学物質過敏症になって有害化学物質が入った化粧品が使えなくなりました。自然化粧品はどこのを使ってますか。自然化粧品といってもパラベンなどが入っていたり、自然のものにアレルギーを起こす人もいるので注意。

化粧品(ファンデやアイメークなど)はロゴナやラヴェーラが有名です。ドイツの厳しい基準をクリアした化粧品です。店舗でもネットでも買えます。
    基礎化粧品はロゴナ、WELEDA、他にパックスナチュロンもあります

基礎化粧品

Eve
    私もトピ主様と殆ど同じで、小児アトピー→思春期~20代トラブル無し→30代になったとたんアトピーが再発という状態です。

アルビオンはお使いになったことありますか?
    20代の頃からアルビオンのスキンコンディショナーを愛用していますが、トラブルは皆無です。
    アルビオンは他の国内メーカーと比べると少し高めなので、ケチってK社やS堂の化粧水などを使ったことが有りますが、とたんにトラブル続発いたしました。
    歳とともに化粧水だけではどうしても保湿力が足りなくなり、現在はスキンコンディショナーに加えエクサージュというシリーズの乳液も使っておりますが、身体のほかの部分と比べると、顔だけはアトピーだと全くわからないような状態を保てて居ます。
    友人にも極度のアトピー体質の女性がいて、その人にもアルビオンを勧めたのですが、スキコン+エクサージュは今では手放せないといってます。

アトピー肌

アトピー肌
    私も幼少期からアトピーと付き合ってます。肌が敏感ってものすごい損ですよね!私も高価な化粧品を使ってましたが、妹にオルビスを勧められ、駄目もとで使ってみたらなんとトラブルが起こりませんでした。結構安いですし、まとめ買いしたらさらにお得ですよ。仕事を辞めたのでストレスが減ったっていうのもありますが、保湿力が高いので私にはあってるみたいです。あと最近気になっているのが「エバメール」!まだ使ってませんが、ネットで購入者の声を見てると「肌がプルプルになった」「アトピーが改善された」など書いてあるので期待しています。これも相当な保湿力があるみたいですよ!アトピーって要は保湿ですよね!

手作りは?

敏感肌
    もし市販の化粧品でいまいち納得できないようなら
    手作りしてはいかがでしょう?
    ネットで手作り化粧品で検索するとたくさんの
    化粧品の作り方がみつかります。
    基礎化粧品は普通のドラックストアで購入できる
    材料で簡単に作る事ができます。
    私もネットで作り方を調べて
    アルコールやバラベンが入っていないものを作って
    いますが、肌トラブルがなくなりました。
    それになにしろ安い!!

私が作っているのは化粧水・乳液・クリームだけですが
    ファンデーションや口紅も作り方がのっていましたよ。
    ファンデーションの材料はドラックストアでは買えない
    かもしれませんが、ネット通販で色々売っているのを
    見ました。
    一度材料を買うとかなりの量を作れるのですごくお得です。なにより使っていて肌の状態がとてもいいです。
    やってみると意外に簡単なので興味があったら
    ぜひ試してみてください。

ちふれ

wann
    ちふれ化粧品はどうですか?
    お値段も安いし、添加物も少ないです。
    でも・・・ファンデーションのカバー力はイマイチかな??

あと唇のカサカサには「みつろうクリーム」がいいです。
    私もメン○ムとかのリップクリームが合わなくて、
    みつろうクリームを使っています。
    ミツバチの巣を溶かして作るクリームで、アロマショップとかに売ってます。
    私はお友達のアロマコーディネイターに作ってもらいましたが、
    蜜蝋さえ手に入れば自分でもつくれるそうです。

こんなのはいかがですか

しー
    アトピーたいへんですよね。わたしもずっとそうです。
    「ドクターシーラボ」はアトピーの原因となる、鉱物油・香料などが入っていないため、超敏感肌の私でも大丈夫でした。
    基礎化粧品以外に、ファンデーションなども充実しているのでラインで揃えるといいかもしれません。
    しかし、値段が比較的高めなので一気に揃えないほうがいいかも…。
    まずは化粧水かわりになる、ジェル状の「アクアコラーゲンゲル」をお試しになってはいかがですかね?
    あとは「NOV」や「ドクターウィラード」などもいいかもしれないです。
    これらはすべて西武系列の百貨店「LOFT」にあります。
    マイナーどころでは「水の彩」も好きです。これはネット販売のみですがお勧めです。

アトピーでもお化粧を楽しみたい!

マダム
    私も3歳くらいからアトピーで、大人になった今でも
    ストレスがたまったり、体調が悪くなると悪化します。

最近顔が敏感になり、化粧品が合わなくて困っていたとき
    に『アルージェ』という敏感肌用化粧品に出会いました。
    これはお値段も手ごろだし、普通のドラッグストアで手に入り、今まで高い化粧品を買っていたのがばかばかしくなるほどいいです。スキンケアはアルージェで全て済ませています。

ファンデーションは、クリアエステヴェールという美容液成分の入ったファンデーションを使っています。肌荒れもせず、潤いを与えてくれます。

ただ、いいと思っていたものも突然だめになったり、アトピーって本当にやっかいです。これからも試行錯誤しながらこの肌と付き合っていくことになりそうです。お互いがんばりましょう。

わたしも同じです。

ともえ
    こんにちは。私も肌のトラブルはほとんど全部というくらい経験しました。(同い年です)アトピー、薬疹、わけの分からない湿疹、金属アレルギー・・。それが、今は落ち着いています、というかコントロールできるようになったように思うのです。

気をつけているのはまず食事(砂糖、油、の多い食事は避ける)です。要は血液の循環と関係あるように思ったのです、よって緑黄色野菜を多めにとる、肉よりも魚にしています。水分もこまめに取っています。外食が多いと、てきめんにアトピーが出ます。なので、肌が弱いのは私にとってはいいバロメーターがついていると思うことにしました。ストレスがたまっていてもかゆくなりますよねー。

本題の化粧品ですが、わたしはHABAを愛用しています。他社の無添加とある日焼け止めにもあたっていた私ですが、HABAの製品であたったことはないです。基礎化粧品のサンプルがあるので、試されてはいかがでしょう。そのほかの商品もサンプルがありますよ。

やはり無添加のものを使っています。

アレルギー持ち
    トピ主さん、アトピー、つらいですよね。合わない化粧品は、さらに肌を悪化させますしね。

私は「ファン○ル」を使っていますが、今のところ、肌に合っているのかトラブルはないです。ただ、肌に良さそうと思って美白とかスペシャルみたいなことをしたら、これはダメでした。トホホ。

トピ主さんのお肌に合った化粧品が早く見つかると良いですね。

ありがとうございます1

ゆか
    今朝、自分のトピを探していたらまだレスがついていなかったのに今見たらすごく沢山のレスを頂いておりましてありがとうございます。
    私と同じように幼少の頃からアトピーに悩まされ、少し改善されたと思ったらストレス等で再発される方多いのですね。お互い、自分に合った対策をして少しでも改善していきたいものですね。今まで、試してみたい化粧品が沢山あったのですが、肌荒れが恐くて試せませんでした。アトピー肌といってもみんな色々違いますし、私に合うかどうかは試してみないとわかりませんが、少しずつ試していって自分に合うものを見つけれたらなぁと思います。
    にょ様
    色々な情報ありがとうございました。
    恥ずかしながら、laveraや粘土科学研究所は存じ上げませんでした。にょ様はどこの口紅も駄目だけれど、ここなら大丈夫とおっしゃってますので私も是非試してみたいと思います。

あrがとうございます2

ゆか
    sun様
    教えていただいたページ見てまいりました。アクネ菌っていうのは善玉だったんですね。にきびの原因だということはなんとなく知っていたので悪玉だと決め付けていました。お恥ずかしいです。やはり、生活習慣が本当にだいじなのですね。
    はるるん様
    ミキモト化粧品は友人が丁度販売員をやっていますので、今度、話を聞いてみようと思います。アクセーヌのADコントロールエッセンスもすごく興味をもみましたので一度アクセーヌも試したいと思います。私も、最近、友人に勧められて、アスカ化粧品の存在を知りました。お試しを試しているところです。
    私が使用している化粧品は基礎化粧品がほとんどファンケルのF、D、Rシリーズものでファンデーション等は日本漢方研究所(スリムドカンでおなじみの会社)です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます3

ゆか
      はな様
      色々、情報ありがとうございました。すごく興味を持ったのですがどれも存じ上げませんでしたのですが、もし、よろしければ、どちらに行けば買えるのか等教えていただけませんか?申し訳ございません。
      Eve様
      友人ですごくお肌が綺麗な子もアルビオンを絶賛しておりました。私は肌が弱いので無理かなぁと思っていたのですが、一度、百貨店のコーナーを覗いてみようと思います。
      アトピー様
      オルビスはさっぱりしたイメージがあったのですが、保湿力が高いのですね。最近、近くにお店がオープンしましたので、今度覗いてみようと思います。アトピーはかなり乾燥してしまいますから保湿が最重要ですよね。
      敏感肌様
      私は専業主婦で結構時間があり、色々細々としたことをするのが好きですので、手作りで肌にあえば、かなり安く出来ますのでお得ですね。口紅やファンデーションも作れるなんてびっくりです。早速、ネットで検索してみようと思います。

ありがとうございます4

ゆか
      Wann様
      ちふれはアトピーではないものの敏感肌の実母が使用しています。ちふれは値の張らないものが多いですよね。私も母にアドバイスをもらいながら、試したいと思います。肌に合えば、しめたものですよね。私は今までリップクリームで合ったものが見つからなかったので、みつろうクリームも試したいと思います。
      しー様
      ドクターシーラボも興味を持っておりました。確か、CMで見たのですが、アクアコラーゲンゲルは1つで化粧水、美容液、乳液を兼ねているんですよね。すごく楽そうでいいなーと思います。ファンデーション等もあるんですね。知りませんでした。今度、一度、行ってみます。
      マダム様
      アルージェはドラッグストアにもおいてありますよね。田舎に住んでいるのでなかなか百貨店に行けないのも悩みの一つでしたので、こちらが肌に合えば、購入も楽なのでいいのですが。丁度、近所のドラッグストアがセール中ですので、早速、明日行ってみます。

ありがとうございます5

ゆか
      ともえ様
      私と全く同じことを気にして実践されているので驚きました。実は、働いている時、ストレスや疲れから2回入院しています。1回目の入院で生活を改めなければ思ったのですが、又、同じ生活をしてしまい、2回目入院となってしまいました。そこで、やっと、生活を改めた次第です。
      HABAのホワイトレディはかなり気になっていました。しみやくすみがかなり気になりますので肌に合えば使っていきたいと思っていました。
      アレルギー持ち様
      私もFANCL使用しています。F、D、Rシリーズです。友人のアトピー持ちもFANCLを使用していますがF、D、Rシリーズは合わなかったみたいです。私もファンデーションはあまり合いませんでした。同じ会社でもシリーズが違ったりすると合わないとかあるんですよね。ほんと、肌が弱いってやっかいですよね。

私のアトピーの肌がこれで綺麗になりました。

sakura
      私はアトピー体質で病院に通ってもなかなか良くはなりませんでした。ふとしたきっかけから知ったのが キトサンジェルです。100?で1,050円で販売しておられます。手作り化粧品素材ですので これで2L分程出来ます。必要なのは 水とわずかなクエン酸だけです。
      木内クリーニングというクリーニング屋さんのHPで
      販売されておられます。作り方も載っています。
      重曹やクエン酸やヘナ等も販売されておられます。
      私の肌には 合ったようですが トピ主様にはいかがでしょうか? 金額的にも そうお高くないので 試してみる価値はあると思います。入浴剤としても使えます。

買う場所は

はな
      もしLOFTや東急ハンズがあればそこで買えます。
      近くになければ、ネットでその名前を入れて検索したらショップがでてきますからオンラインで購入できますよ。

私も自分が化学物質過敏症になって病院から有害化学物質を避けるようにいわれてはじめて、食品や化粧品や洗剤にたくさん有害物質が入っていることを知りました。

ネットで検索すればそれについて書いてあるHPが出てきます。(たまたま検索でヒットした一例をあげればhttp://www.coara.or.jp/~wadasho/kiken.html)

今の化粧品はせっけんで落とせるところがとっても楽です。

追加です。

sakura
      100mlのつもりが 100?になっていました。
      失礼します。

HNはさくらですが まわし者ではありません(笑)

ありがとうございます6

ゆか
      sakura様
      木内クリーニングさんのホームページ覗いてみました。町にあるような普通のクリーニング屋さんなのですかね?入浴剤がすごくよさそうです。これなら、顔以外(特に関節がひどいです。)にも効果ありそうです。
      はな様
      再び、私の質問に答えて頂きありがとうございました。残念ながら教えていただいたアドレスは消去されてしまってるみたいです。でも、自分なりに検索してみました。
      教えていただいた数々の化粧品はハンズやロフトにおいてあるんですね。なんとなく、肌にきついイメージがあって化粧品売り場に足を運んでおりませんでした。今度、絶対行こうと思っております。