詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが店の物を壊しました

レス10
    (トピ主0
    しゃけ
    子供
    4歳の娘が雑貨店のディスプレイのガラスの置物(1050円)を落として割ってしまいました。すぐ店員さんを呼んで謝り、弁償を申し出たところ、「代金は結構です。このような場合、他のお客様からも頂いてません」と固辞されました。
    片付けようとしたら、「お止めください、破片でお客様にお怪我があってはいけません」と、全て店員さんがやってくださいました。怪我をしたらかえって迷惑かけてしまうのも尤もなので、お任せしました。
    店員さん達は娘にも気遣って優しく対応してくださいました。
    こちらに非があるのに、何もしないのも申し訳なくて、せめてもの気持ちで同じ商品を買いました。実質なんのお詫びにもなってないので、すまない気持ちでいっぱいです。店側の損失はどうなるのでしょう?こんな場合、他に何かする必要はないのでしょうか?お店で働いてる方、事情や本音、似た様な経験をされた方のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

ランキング

レス

どちらも経験あります

kame-kitiko
    お店の立場、子供が商品を落として破損・・・、両方経験があります。
    トピ主様の状況では、店員さんの対応も、トピ主さまののご対応もほぼ満点に近いのではないかと思います。店員の立場からなら、商品もさまざまなものがあるので一概にはいえませんが、普段営業する中で店の商品が破損、ロスなどは気をつけていてもどうしても起こる事なので、余程故意で傷つけたりしたのでなければ、そのお客様に対して悪く思うことはありません。むしろ怪我などされてないかを気にかけますので、あまり申し訳なくされると恐縮してしまいます。
    トピ主様は同じ商品を買うなどして、十分なご対応だと思いますので、それ以上お気に病まないでくださいね。
    私も子供が瓶を落としてしまい、商品を買いました・・。

いいお店ですね♪

カフェスタッフ
    お店側の考えとしてはいろいろあるはずですが、そのお店に関しては、お客様に弁償させることで壊れたものの金銭的な負担をお客様に補っていただくより、お客様を気遣うことで、店のイメージアップを助け、そのお客様が、今後もまたお客様としてご来店していただくことの方が、メリットが大きいと考えているお店なのではないかなと思います。

実際、親切丁寧な対応を受け、トピ主さんは、そのお店にいい印象を持たれていると思いますから、トピ主さんも、このエピソードを、お友達に話す機会が訪れたとき、「すごくいいお店だった」とご紹介されることと思います。

同じ商品を購入していただければ、雑貨屋であれば、仕入れ値から考えても、プラスにはなりませんが、ちょっぴりマイナス程度で済むはず。お店の方も、謝罪の言葉だけでなく、購入していただけたことを感謝されていると思います。

片付けなどは、本当にお客様がお怪我をされては大変です。特に小さなお子様となればなおさらです。お任せして正解だったと思います。

そのお店の対応も素晴らしいですが、トピ主さんの対応も素晴らしいと思います。

続きです

カフェスタッフ
    お子様には、壊れるものがあるお店では、よく気をつけるんだよと教えるいい機会になったと思いますし、そのような対応をしてくれるお店で、優しい大人の人がいるということを知ることができ、よかったと思います。

さて、スタッフの本音としては、やはり商品を壊されるというのは、純粋にショックだと思います。特に商品を懸命に探して販売しているお店なら、なおさらです。

できる限り、気をつけて欲しいなと思いますが、例えば、店内で走り回る我が子を、親が注意もしないで壊したなら、腹も立ちますが、お客様ができる限り気をつけていたけれど、通路が狭く、服が引っかかってしまったなど、店側にも原因がある場合は、こちらこそ申し訳ない気持ちになったりもします。

お子様が触って壊しそうなものは手の届かないところへ置くようにしたり、工夫をしているお店もあると思いますし、トピ主さんのお子様が壊したことで、お店の配置に問題があることに気付かれたかもしれませんよ。

トピ主さんができることは、この出来事に感謝し、お子様の教育に役立てることと、またそのお店へ行き、売り上げに貢献することではないでしょうか。

同じ経験あり

びい
    我が子が、お店においてある商品に当たってしまい落として壊してしまいました。
    すぐに弁償を申し出たのですが、お店側は「こちらも置き方に問題があったわけですし」とそれで終わったことがあります。
    申し訳なさがつのりましたが、お店側も保険に入っていて賠償される・・という話でした。

保険を掛けているのでは?

カンナ
    壊れやすい商品を扱う店だったら、損害保険に
    入っていると思いますよ。
    だから店の損失はないんじゃないかしら?
    トピ主さんの誠意は充分伝わったと思います。
    お子さんにケガが無くて何よりでした。

でも!

かちこん
    まあそれが普通の対応だと思います。
    で・も!!!それが「アタリマエ」とは思わないように。
    弁償させられたってそれはそれで当然だと思います。
    ってこれはトピ主さん親子に言ってるんじゃないんです。
    以前ココにお店に弁償を求められ「普通弁償なんてさせられませんよね?店がおかしい」なーんて大勘違い、大暴走してた方が居ましたので一応クギ刺しときます。

トピ主です

しゃけ
    レスありがとうございます。とても参考になり、少し落ち着きました。
    娘は高さ80cmくらいの棚に陳列されていたクリスマスオーナメントを見ていて、奥まったものを手に取ろうとしたら、手前のものを倒し、落として壊してしまったのです。ふざけたり、走り回ってたのではありません。
    頂いたレスを読み、娘も私も今回のことを反省するとともに、こんなときどうすべきか、よくよく勉強させていただきます。店員さんに顔を覚えられ、行き難いような気まずさもあったのですが、今後は気をつけてもっと良い客になって、また買い物していきたいと思います。
    娘も店員さんの優しくスマートな応対のおかげで「ちゃんと謝る勇気」を一つ大きく育てることができたようです。

これも価格のうちかなぁ

ありまんと
    店側の経験者です
    輸入食品を扱っているため、瓶物がとても多く割ってしまうお子さん(じゃない人も)も多いです
    弁償も言わないし、片付けも手伝ってもらわないです。手伝おうとしてくださる方もいらっしゃるのですが、割れた瓶で手を切ったり、服が汚れたりしては困りますので…

掃除は苦ではありませんよ
    その場で買って頂かなくても裏で悪口言ったりもしません
    「また来よう」と思って頂くことの方が大切、割れ物を扱っているのだから、こういうことも想定をしています
    お客様に嫌な思いをして貰わない、と言うことを一番に考えて動くように
    と入社時に教育されました
    (主に高級品を扱っている店なので、接客も普通のスーパーとは違うのでよけいですが…)

瓶は割れて目立ちますが、箱物は押されて凹んだだけでも破損品扱いです
    因みに、保険はかけていません
    破損が多いと利益率が下がることになりますので、どこかでフォローするように頑張るだけです

気になさらず、またお買い物に来てくださると嬉しいです

保険について

損保関係
     トピ主さん、お子さんにお怪我がなくて幸いでしたね。
     保険についてですが、店によってかけているいないは任意です。
     規模の小さい店ではかけていない事もよくあります。
     今回の場合は、トピ主様(お子さん)が壊してしまったという事で基本としてはトピ主様に賠償責任が生じます。

店で保険に加入している場合でも、任意でかけているわけで保険料も店が支払っている訳です。

次回を想定しての話になりますが、万が一同様の件が起こり、高価な商品を誤って壊してしまった場合、そして店が保険をかけていなかった場合、壊した側に賠償責任が発生する可能性があります。

ご主人またはご自分にかけている保険を見直してみてください。損害保険には傷害保険などに賠償責任特約というものがついているものがあります。
     名義がご主人になっていても同居の家族に適用できます。(個人賠償責任に限る)

今後何もなければ幸いです。お気をつけ下さい。

同じです。

しゃき
    昔、子どもが雑貨屋で商品を壊したことがあります。お詫びをして弁償を申し出ましたが断られましたので、後日お菓子を持っていきました。

ちなみに、共済や保険で賠償責任保険なるものがあります。「子どもがお店のものを壊してしまった」や「子どもが自転車で他人を怪我させてしまった」時などに保険金が出ます。単体で入れるものや保険に特約で加えるものなどありますが、いずれも月々数百円の負担のみです。
    子どもがサッカーをしていたため、何度かお世話になり、非常に助かりました。

横ですが、掲示板上で見も知らぬ人に
    >一応クギ刺しときます。
    って、高飛車だなぁ。