詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャペルで人前式のできる式場

レス31
    (トピ主0
    みゆー
    恋愛
    来年の挙式を考えています。
    私はクリスチャンでもないのに聖書のお話を聞いたり、賛美歌を歌ったりする式はちょっと。。。と思って人前式を希望していたのですが、双方の親から、静かな雰囲気でセレモニーっぽくして欲しいと言われました。私も父と腕を組んで歩くことに憧れもあります。そこで、ホテルや式場のチャペルでの人前式を考えています。
    実際にチャペルでの人前式をなさった方、体験談をお聞かせください。また、東京、神奈川でオススメの式場がある方、教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おすすめ!

みみすけ
    飯田橋のホテル・メトロポリタンエドモント。
    以前まだ、ホテル・エドモントだったとき、知人がチャペルで人前式をやりましたよ。
    十字架を取りはらって、司式は司会者がやって。バージンロードを歩いたり、指輪の交換や誓いのキスはチャペル式と同じでした。
    お料理もおいしいし、駅から近いし、おすすめです。

チャペルは

ブンガブンガ
    チャペルは本来、キリスト教の祈りの場、神と向き合う場ですから、”チャペルで人前式”は、形としておかしいし、列席者の中に違和感を感じるひともいると思います。お寺の本殿で人前式がおかしいことは、おわかりになるでしょう?

ホテルの宴会場でも、照明などを工夫することでおごそかな雰囲気を出すことはできるのでは?

チャペルで人前とはこれいかに

ふに?
    ホテルウェディングや、式場に有るチャペルなら出来るんじゃないですかね?。(チャペルか?)

実際に、私の弟は横浜駅の傍のホテルで挙げました。
    一般的な教会や学校などのチャペルではどうなんですかね?。出来るのかな?、そもそも論として。

それはちょっと・・・

シマシマ
    ご結婚おめでとうございます。
    率直に申し上げると、チャペルでの人前結婚式はちょっとむずかしいと思います。ちょっと辛口ですが、チャペルってそもそも何だとお考えですか?

ホテルのチャペルは普段礼拝やミサなどをしない、形だけの(結婚式用の)チャペルといったかんじですが、やはりキリスト教の神聖な場所なわけですし、神聖な場所なので、チャペル内での写真撮影は禁止」というホテルもある程です。

私が今まで見てきた人前結婚式は、レストランウエディングで、披露宴の中に挙式の要素が含まれているような感じでした。トピ主さんと旦那様のご両親の要望は、「セレモニーっぽくしてほしい」ということなのですよね?でしたら、レストランでなくても、ホテルのバンケットルームではいかがですか?テーブルクロスや装花の色などで雰囲気はいくらでも変えられるので、厳粛な感じも出せますよ。

コルディアーレ

はな
    先日友人がそのような式をコルディアーレ青山にて挙げていました。
    ただ、「教会」ではないのですが・・
    うまく表現できませんので、一度見に行かれてはいかがですか?

http://www.cordiale.co.jp/aoyama/

とっても綺麗でしたよ。
    撮影などにも使われているそうです。

ホテルグランドヒル市ヶ谷は?

うみ
    下見にいったことがあるのですがチャペルがとっても素敵です。
    キリスト教式のほか、人前式や家族だけのファミリー式?など比較的自由に対応してくれるとのことでしたよー

可能なんでしょうか?

うちのモモ
    今まで3回人前式に出ておりますが、全て披露宴会場やホール(美術館でやった人が居たので)でした。

チャペルというのは、教会式でやらないと使わせてもらえないのでは?というのは、同じ式場でも教会式だと費用がかかると思うんです。妹の時で教会式10万円、神前式6万、でも人前式なら0円だったので。

お金払うからチャペルで人前式やらせて!と言うのは、
    もしかしたら可能かも知れませんが・・・
    トピ主さんが「クリスチャンでもないのに」と言っておきながら、チャペルで人前式をやったら、多分参列者は「なんか変?」って思われるような気がします。

違和感

海に咲く花
    最近のホテル挙式はなんでもアリですから、チャペルで人前式もできるはずです。規定料金を払えばなんの問題もないと思います。

以前に私が見た人前式はチャペルではなく、ホテルの一室で行われていました。真ん中に重厚な感じの演台が置かれ、花で美しく飾られて、参列者が輪になって囲むように座っていて、なんの違和感もありませんでした。個人的には、賛美歌も牧師さんもいらないのに場所はチャペルにこだわるほうが変な気がします。

人前でも工夫しだいでいくらでもアレンジできます。チャペルじゃないからお父さんと腕を組むのは変、ということはないと思いますよ。

結構あるよ

sat
    チャペルで人前式、いいと思います。
    矛盾してるかな?でも矛盾してたとしても、別にいいじゃないですか。そもそもそんなの矛盾だ!いかん!というなら式場側で許可が出ませんて。

できる場所結構ありますよ。
    netで「チャペル 人前」で検索したら↓こんなの見つかりました。
    http://www.chapel-blessusall.com/course/zinzen.html
    でも中身よく見てないのでお勧めってわけじゃないですが。

ゼクシィやi-weddingなどの式場検索サイトで検索すれば簡単に見つかるんじゃないかな。

妹がやったところ

うちのモモ
    新横浜のHANZOYAというレストランです。
    その披露宴会場であるレストランで、人前式をやりました。もし厳かな雰囲気で挙式を望むなら、やはり教会・神前式になさった方がいいかと思います。

人前式は、本人達が半分以上 司会進行をするようなもので、妹の場合、宣誓・婚姻届にサイン・指輪の交換だけなので、10分足らずで終わってしまい、とてもあっさりした印象でした。

会場がレストランで、みんなが整列せず中央に集まった
    だけなので、統制が取れてないんですよね。厳粛さなんて無かったです(笑)。
    もしある程度の時間や厳粛さを求めるのなら、かなり色々プラスしないと間が持たないと思います。

相当コーディネイターの人と打ち合わせをする必要がありますね。
    確かに仏教徒なのにクリスチャンの式なんて・・と
    思われるかも知れませんが、そういう大半の人がイベントとしてクリスマスを楽しみ、神社でお参りをするのですから、あまり堅苦しくお考えにならない方がいいかと思いますが。

ヨコハマニューグランドホテル

ゆこ
    最上階のスカイチャペルで、十字架を取り払って人前式ができます。
    眼下に山下公園を望み、横浜港が見えるのでロケーションもグーです。
    横浜で一番伝統のある格式高いホテルですから、
    招待客にも心証が良いのでは、と思います。

やったことも見たこともないのですが。

haru
    一軒家のゲストハウスで、教会式も人前式も出来るような場所なら可能ではないでしょうか。
    よく、お庭や屋上にヴァージンロードや牧師さんの机?が設営されている所ってありますよね。いわゆるガーデンウェディングかな。
    披露宴の会場で人前式はちょっとというのであれば、人前式だけ違う部屋(場所)でやることができる会場を探すとよいのでは・・・と思います。

飯田橋のホテルメトロポリタンエドモント

経験者
    みみすけさんのレスにもありましたが、このホテル内のチャペルで十字架を外して人前式を挙げました。親族と友人だけで会社関係の人は一切招待せずに、アットホームな雰囲気の結婚式にしたかったのですが、式だけはやはり厳かな雰囲気の中でやりたかったので、披露宴会場ではなくチャペルを選びました。

人前式にした理由はトピ主さんと同じです。今まで何度かチャペルでの挙式に参列しましたが、クリスチャンでもないのに聖書を読んだり賛美歌を歌う方が私にとってはとっても違和感があったので。進行はすべて自由にアレンジできるので、希望通りの式ができました。ゲストの評判もとてもよかったですよ。

やりました

kaede
    日本閣の東中野でやりましたよ。

ガラスドームのチャペルで、十字架はずして、人前式しました。もともとガラスドームのチャペルであまりチャペルぽくはないんですけどね。でも、私たちはそこが気に入ってここにしました。天気がよいと本当に天井に青空が広がってすてきでした。

もともと人前式の進め方も決まっていました。うちはそれにちょっとアレンジ加えただけです。バージンロードも父親と歩けます。結婚式場でしたら、たぶんいろいろな顧客の要望に応えられるようになっていると思います。

しかし、今HP見たら2004年8月から改装中のようですね。でも、改装後はさらに今時のおしゃれな式場になるのではないのでしょうかね。

人前式の意味

ほなみ
    ホテル内チャペルや式場チャペルであれば
    人前式も可能なところもあります。
    (十字架を外して、式場係の方の進行で)

ただ、本物のチャペルでは無理ではないでしょうか。
    可能だとしても、何だかその教会に失礼なような。

また人前式とは「宗教にとらわれず、
    ご参列の皆様に証人になってもらい、
    新郎新婦が永遠の愛を誓う」
    という意味合いですので、
    セレモニー的なことがしたいなら、
    自分がクリスチャンかどうかを気にせず、
    教会式を挙げることをお勧め致します。

私が出席した人前式は披露宴会場内で、でした。
    招待客は自分の席に座ったままで、
    新郎新婦は宣誓、指輪交換など行いましたが、
    誓いのキスもお父様との入場ありませんでしたよ。
    (新郎新婦揃って入場でした)
    これは会場によって違うのでしょうが・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

完全に横ですが・・・

あんじゅ
      >神聖な場所なので、チャペル内での写真撮影は禁止というホテルもある程です。

ってのは、ホテル側の体の良いこじつけでしょう。
      参列者に写真を撮らせないで、ホテルの専属業者の写真をたくさん売り付けるための戦略です。
      実際は本当の教会の方がリベラルで、節度を守れば撮影自由という所が多いです。
      やたらと制約の多い教会に限って、実は貸衣装屋が経営しているニセモノ教会ということが多いですよ。

さて、本題ですが、チャペルで人前式をした経験者なんているんですか?
      もし、私がそんな式に遭遇したら、かなり気分悪いですね。
      要するにおごそかな雰囲気だけは演出したいけど、宗教がかるのはイヤってことですよね。
      花嫁の希望には、何でもお応えします!みたいな式場だったら、やらせてくれるかもしれないけど、そこまでやるんだったら、別に賛美歌も聖書もありで、何がいけないんでしょう?
      もしくは会場内にちょっとした式典スペースを設けて、そこでおごそかに行えばどうですか?

いとこは公民館で人前式でした

クリスチャン
      別にチャペルなんか使わなくても、厳かな人前式をする方法はいくらでもあると思います。あえて、宗教色を外すなら、全部、外してしまってはどうでしょう?お庭がある会場とか、ホテルの広間とかでもいいのではないかと思います。

赤坂ですが・・・・

さくらもも
      ホテルニューオータニ。
      ここのサンライズガーデンというチャペルで、
      人前結婚式をオリジナルシナリオにて、挙式させて
      いただきました。
      ただし、会場側との兼ね合いで、日曜日の仏滅に
      しました。
      六輝にこだわりもなかったし、ホテルの担当の方が
      とても親切だったので、都内を沢山問い合わせた中で
      ここに決めて本当によかったです。
      私のほうは、義母・義妹が某宗教信者なので
      牧師はダメ・神主はダメと色々ありましたが、父と
      バージンロードや賛美歌の代わりの祝奏なども入れ
      ましたよ。若目の男性マネージャーさんに担当として
      当日までお世話してもらいました。

ホテルミラコスタ

よいまちぐさ
      ホテルミラコスタは、チャペルで人前式できますよ~。
      陽気な外人キャストさんが司式してくれて楽しいです。
      良い会場が見つかるとよいですね♪

トピ主です。

みゆー
      皆さん、たくさんのレスをつけていただきましてありがとうございます。

チャペルで人前式が矛盾しているというご意見をたくさんいただきました。私も教会で人前式でしたら、クリスチャンの方に失礼なことだと考えていましたが、ホテルなどのチャペルにはあまり宗教的なものを感じていなくて、どちらかというと、宗教的な感じは牧師さんのお祈りや賛美歌に感じていました。不快に感じられた方、申し訳ありません。皆さんのご意見も参考にして、挙式の場所を考えてみたいと思います。

人前式のスタイルも本当にいろいろなようですね。私がしたい形式にもっとも近いものはどうやら、「シビルウェディング」という名前のようです。進行を専門の方に執り行っていただいて、婚姻届受理証明を披露する式です。こちらを体験なさった方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただければと思います。

ありがとうございました。

やりました

ぽこ
      本当のチャペル(日曜日に信者が集うようなトコ)なら出来ないと思いますが
      式場のならできるところが大半だと思います。
      私は式場を5件回りましたが、すべてチャペルでの
      人前式OKでした。

十字架は取り外すか、布で隠す形になります。
      賛美歌も歌いませんでした。
      聖歌隊はついていて歌は選べましたよ。

入場は父が足が悪かったので主人と入場。
      私達はオリジナルとしてそこで指輪の交換の後
      指輪の披露しました(芸能人の記者会見風)
      その代わり、誓いのキスはなしです。

人前式はいろいろオリジナルが可能です。
      ゲストにベルを配り、誓いの言葉の後
      承認の拍手の変わりにみんなにベルをチりンチリンと鳴らしてもらう方法もありました。
      あと、誓いの言葉も人前式は好きなことが言えます。
      誓いの言葉は神ではなく、ゲストですのでゲストの
      ほうを向いて誓います。

人前式も最近は増えてますし、検索するとマニュアル
      はたくさんあります。
      私も結婚式前はがんばって準備しました。
      よい結婚式になさって下さいね☆

関西からです。

カバ缶
      式場は関西在住なので省きます。
      私は、ガーデンで人前式をしました。運良く晴れ渡り
      10月で気候もよかったです。
      雨の場合はレストランに場所が変わるとのことでした。

で、式はセレモニーです。バージンロードのような
      真紅の道に新郎新婦で正面に向います。
      道の両側には親戚友達一同がフラワー、ライスは
      なかったかも?!をかけてくれつつ通過します。
      で、机の向こう側で振り返り列席者の方へ
      向きなおして宣誓書を読み上げます。
      この宣誓書は用意してくれます。で、みなさまの
      前で夫婦になることを誓います・・のような感じの
      かしこまった言葉で誓いキス・指輪の交換を
      します。
      そのまま披露パーティーですが、式・披露宴の
      進行は司会者をお願いしました。

こんな感じです。
      ちなみにガーデンは、私の夢でした。ビデオ撮影は
      止めて、アルバムを作りました。
      大きくキレイなお庭で小川なんかも流れており、
      屋内で撮る写真とは全然違いステキなものに
      仕上がりました。

式場のチャペルで人前式はいけない?

ぽこ
      式場のチャペルでも人前式はいけないというレスがありましたが
      式場にあるチャペルと本当のチャペルは違いますよ。
      私はチャペルで人前式をしましたが
      式場のチャペルに神様がいるとか考えたことないです。
      あれはあくまでもチャペル風の雰囲気作りだと思います。
      チャペルで人前式なんてけしからん!!
      というのは式場のチャペルを
      本当のチャペルと同じだと思ってるのでしょうか。
      本物のチャペルなら結婚式だけじゃなく葬式やミサも行われるべきですよね。
      結婚式はゲストに迷惑かけなければ
      本人達の好きなようにすればいいと思いますよ。

結婚証明書ではなく、婚姻届を

ゆこ
      職場の先輩がトピ主さんご希望のスタイルに似た結婚式をしました。

ガラス張りのチャペルで、司会は新郎の上司で、
      招待客の前で、新郎新婦が婚姻届にそれぞれ名前を記入し、
      両親が保証人の欄に名前を書き、
      それを司会が招待客に見せて、結婚の証明としてました。
      指輪の交換、誓いのチューもありました。

良いお式が出来ると良いですね。

シビルウェディング

みそら
      友達がこれでした。

人前式と教会式と神前式を合わせた感じです。
      披露宴会場に、何だかと言う偉い人が先導し入場してきます。その後、高砂席で二人で誓いの言葉を言い(神前式の様な感じ)、横の方へ移動し(ケーキがセットしてある辺り)結婚証明書に署名します(教会式の様な感じ)。
      ここの署名には新郎新婦の立会人も署名します。
      これが終わると、先導した人が何かしゃべり「ここに結婚が認められました」だかそんなことを言って、額に入った賞状のような結婚証明書が新郎新婦に渡されます。(これがとっても立派で既婚者はみんな欲しいと言っていた)
      一連の流れを出席者全員の前で行うので人前式ですね。

初めて見たので不思議な感じでした。
      3つの式のいいトコ取りって感じの式でした。
      信者でないとは言え、やはり形だけでもチャペルという名で作られた場所で人前式をするのは私的にはどうかと考えます。かなり違和感がありますからね。
      思い切ってシビルウェディングの方がスッキリするのではないかと思います。

ちなみに司会者か誰かがシビルウェディングについては新郎新婦が入場後説明していました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

どうかな。

はりはり
        >そもそもそんなの矛盾だ!いかん!というなら式場側で許可が出ませんて。

式場は商売ですから出来る限り融通してくれます。

本当の教会では信者以外の挙式を断るところもありますので、ましてトピ主さんのおっしゃっているようなことに会堂を貸すことはありません。

式場が許可するかどうかと矛盾かどうかはあまり関係ないと思います。

トピ主です。2

みゆー
        皆さん、引き続きご意見どうもありがとうございました。

私が大学生のとき、学生結婚した友人カップルが階段状の教室を使って人前式をしました。中央の通路をバージンロードに見立てていました。人前式といっても非常に静かでおごそかでした。「ここにいらっしゃる皆さんに誓います」と言われたとき、私も結婚式に参加している!という気がして、とても感動しました。

その後、友人の結婚式に何回か参加しましたが、キリスト教式の場合、慣れない賛美歌にとまどいました。聖書の言葉も私にはよく理解ができませんでした。もちろん、結婚した友人を祝福する気持ちはどんな挙式に参加しても同じです。

ただ、私は結婚を誓うなら、普段身近に感じていない神様に誓うより、心から祝ってくれる人達に誓いたいと願っています。そして、お互いの両親がしんみりできるように、できればパーティー形式ではなく、静かな雰囲気で式がしたいと願っています。なので、身内だけの式でもかまわないと思っています。

トピ主です3

みゆー
        その静かな場所で人前式という希望に合うのがホテル、結婚式場のチャペルでの人前式なのかなと単純に考えてしまいました。キリスト教の信者の方の集まる教会や聖堂で人前式をしたいというわけではありません。でも、ホテル、式場のチャペルでも、おかしいと考える方々のご意見を伺って、私も単純に考えすぎたかなと反省しました。静かに式があげられる他の場所も検討したいと思います。

式場を紹介してくださった方、どうもありがとうございました。ご紹介してくださった場所、ぜひ見学に行こうと思います。また、式の流れを教えてくださった方、参考になりました。ありがとうございました。

私は理解できます。

秋雨
        トピ主さんは、披露宴会場と別会場の、おごそかな式場で人前式を挙げたいだけなんですよね。でも、人前式専用の式場ってほとんどない。そこでチャペルを人前式場の代わりにするお考えだと思います。

披露宴会場に式場を設ければ良い・・・それも一つの考えです。しかし、披露宴会場内では結婚の誓いが、披露宴の余興のひとつのようになってしまいます。
        今よりも人前式が一般的になれば、立派な専用の人前式場を売り物にする会場も出てくるかもしれませんが、今はまだ過渡期です。何かを代用して、挙式場にする他ないのです。なるべく、宗教色を感じさせない内装のチャペルをお探しになり、そこで挙式されることを検討されると良いと思います。

私が良いなと思った会場の一つは、一ツ橋の如水会館です。こちらは、十字架を動く壁で隠すことができます。壁はちゃんと全体の内装に合わせてあるので、隠しても違和感はありません。

はりはりさんへ

sat
        >>そもそもそんなの矛盾だ!いかん!というなら式場側で許可が出ませんて。

>式場は商売ですから出来る限り融通してくれます。
        >本当の教会では信者以外の挙式を断るところもありますので、ましてトピ主さんのおっしゃっているようなことに会堂を貸すことはありません。

>式場が許可するかどうかと矛盾かどうかはあまり関係ないと思います。

そうじゃなくて、本当の教会は信者以外の挙式を断ったり、人前式には許可が出ないんでしょ?そういう場所はきちんとした宗教的な場所だから人前式をするのは矛盾。でも商売だから貸してくれる場所は(本物の教会ではなくホテルや式場のチャペルなど) は宗教的な場所じゃないから、人前式も矛盾じゃないんですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示