詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 姉妹賛歌・・・では異性のきょうだいの良さは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹賛歌・・・では異性のきょうだいの良さは?

レス25
    (トピ主0
    akiko
    子供
    先日「姉妹のよさ」というトピを拝見しました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1019/018975.htm

本当に姉妹賛歌というかまさに姉、妹を持つ皆さんの幸せが伝わるトビでした。
     さて私は40代前半、きょうだいは兄が一人いるだけです。お互い遠方に住んでいることもあり冠婚葬祭以外はまったく会うこともなく、メールアドレスも知りません。
     といっても喧嘩をしているというわけではなく大人になって自然と付き合いがなくなったのです。

そこで思いました。姉妹、男兄弟にはない異性のきょうだい、(姉弟、兄妹)のよさって何なのでしょうか?
     私ははっきり言って何もないと思っています。皆さん私に同性のきょうだいのよさを教えていただけないでしょうか。
     ちなみに私には一人息子がいます。
     注意・・・私が教えていただきたいのは育てる親にとってのよさではなく、子どもたち本人にとってのよさです。

ランキング

レス

弟持ちの姉です

サラ
    タイトルどおり私には弟がいますが、異性の兄弟もいいもんだと思いますよ!

まず私は男性に対して免疫ができました。
    女には分からない男独特の考えなど教えてもらい勉強にはなったと思います。弟も同様に女心というものを私で学習したそうです。
    それに子供を産む時に男の子のことがわかっているので、男女どっちでもOK!でした。私の友人は姉妹育ちの為、扱いが分からないから怖くて男の子を産めないなどと不安がっており、私の夫は男兄弟だったためかもうすぐ産まれる予定の我が子が女と聞いて動揺しています。

同性でも異性でもどちらにも良さはあるし、育ち方もあるので一概には言えませんけどね。

ごめんなさい!間違えました

akiko
     トビ主です。トビの下から4行目だと思いますが
    「同性のきょうだいのよさ」は「異性のきょうだいのよさ」の誤りです。
     失礼しました。
     小町でもよく出てくる話題かもしれませんが、母親(特に第一子が男の子だった母)は第二子に異性をを望む人が多いですよね。
     親にしてみれば異性のきょうだいは子育てが2倍楽しめてよいことなのかもしれませんが子ども本人にとってよさはあるのかなぁ、特に私のように兄妹の組み合わせって大人になると一人っ子と大して変わらないな、といつも思っているのです。
    「姉妹のよさ」のレスを見てうらやましさでいっぱいになってしまいました。
     ひがみっぽくて情けないのですがこんな私に異性のきょうだいのよさを教えてください。

異兄弟。。

みつこ
    姉妹にとっても、姉、妹という女兄弟は良い存在かもしれませんが、異兄弟の場合、お兄さんや、弟にとっても、女の兄弟って、とってもありがたい存在のように思います。

男ばかりの中にやっぱり女がいると、華があるし、大きくなっても両親のことでも、なにかの集まりにでもやっぱり女手があることってきめ細かいっていうか、小回りがきくっていうか、融通がきくっていうか。。

男の人も偉大だけど、やっぱり女の人も影の力持ちで偉大だなあって思います。母親という存在もしかり、兄弟の中の女という存在もしかり。女側から見た、男兄弟の存在価値を見出すっていうのは(単なる家族愛という意外には)やっぱり良くわからないなあ。けど世の中には男の人だって絶対必要だしね!!

弟がいます

4歳離れた弟がいます。
    小さい頃はよく喧嘩をしていましたが(これは姉妹でもそうでしょうけど)、弟が大学生になった頃から色々な話ができるようになりました。男の視点での意見が聞けるのが良かったです。気兼ねなく相談できますしね。

それに何より頼りがいがある!
    最近結婚したのですが、結婚前に彼(旦那)と揉めて悩んでいた時、冷静で的確なアドバイスをくれて窮地を救ってくれたのが弟でした。
    妹だったら私と同じように感情的になって流されていたかもしれません。
    今やある意味、旦那より頼りになる弟です。

弟にとって姉がいて良かった点は質問した事がないのでわかりませんが、少なくとも私の家での姿を見て、女性に変な幻想を抱かなくなったのは良いんじゃないかと思っております(笑)

免疫と安心感

4つ年上の兄を持つ者です。
    良さは、

1、いつの間にか異性に対する免疫を持っていた
    2、家を継承してくれるので、自分は安心して結婚できた
    すぐに思いつく事は、こんなところです。

変に張り合わなくて良いこと

アカイ
    2歳下の弟を持つ姉です。
    私は、異性の兄弟でよかったなと思っています。
    べったり、という関係ではないけれど、それなりに仲の良い兄弟だと思っています。

私は、異性の兄弟の(一般的な)良さというのは、相手と比べたりする事が少ないところだと思っています。

例えば、どちらの方が
    ・外見が良いか
    ・親にお金をかけてもらったか(男女では買うものが違うので)
    ・いい大学に入ったか(男女の優劣ではなく、得意分野が違う)
    ・交際相手の方が条件が良いか
    ・良い会社に入ったか(就職差別ではないけれど、多少は差がある)
    ・早く結婚したか
    ・早く子供を授かったか

など、もちろん同性でも張り合う人ばかりではないけれど、異性の方が相手と比べることなくすんなり受け入れられる可能性が高いんじゃないかと思います。

兄と私

チキンカツサンド
    私は33歳で、2歳違いの兄がいます。
    兄は就職と同時に遠方に行きましたので、もう10数年はなれた所に住んでいます。もともとマメな人ではないので、盆暮れに帰ってくることもなく、会うのはトピ主さんの所と同じくほぼ冠婚葬祭だけです。
    もちろんメールアドレスも知りません。兄嫁
    と私がメールのやり取りをしているので、必要ないと思って聞いてません。だけど私は兄がいてくれて本当に良かったといつも思っています。私が数年前、離婚問題で悩んでいた時「何かあったらいつでもいくし、何でもするから」と言われどれだけ支えになったか、わかりません。
    普段ほどんど交流がないけど、いざという時に力になって
    くれる人です。それは子供の頃から変わりません。

逆説的になるかもしれませんが・・・。

弟ふたり
    「異性の兄弟がいるよさ」というよりも「同性の姉妹がいないよさ」になるのかもしれませんが。とにかく、一人娘として溺愛されましたね~。「うちの姫」状態で。

うまくいっている姉妹は私もすごくうらやましいな~と思うし、素敵なのですが、一方、差別やねたみでうまくいっていない姉妹って言うのもけっこういますよね。(小町でもよく目にします)
    そういう方って、子供時代のトラウマか、いい年でもなにかと女同士張り合うと言うか、妬みっぽい性格になってしまってかわいそうです。
    私の周囲では、大人になってからも自分の姉や妹の境遇を比較してたり、「おいおい、家族でしょ」って言いたくなる人がいます。男兄弟には、まずそういう発想はしないですよね。

やはり家族の中で、ひとり娘で心置きなくちやほやされて育つと、満足してますので成長してから変に他人(特に同性)をねたむことがないですね~。(あ、でも裏目に出る人もいますね。)

2歳年上の兄がいます

そよそよ
    小学生くらいまでは、正直言って「お兄ちゃんがいて良かった」と思うことはなかったです。

よくいじめられたし、うちの兄は勉強が出来たので、不出来な妹は比べられて迷惑でした。でも、中学生になると、兄の同級生のかっこいい先輩たちが、「○○の妹」ということで無条件に可愛がってくれたので得した気分になれたかなあ~
    社会人になってからは、引越し、祖父の介護の時など、力仕事を引き受けてくれたりと結構頼りになりました。

一番うれしかったのは、私が離婚をしたときに
    「お前はバカだけど、俺にとっては世界でたった一人の妹だから、俺に出来ることは何でもしてやる。困ったことがあったら言って来い。」と言ってくれたとことです。
    お兄ちゃん、ありがとね。

兄一人です

海浜公園
    2人兄妹の、妹です。
    姉妹トピ盛り上がってましたもんねー。
    お気持ち分かりますよ(笑)

正直今でも、姉妹がいれば、ショッピングに行ったり女同士の相談事ができるのになと思います。まあでも、ないものねだりをしてもしょうがないですね。

兄は兄で、大事なきょうだいです。
    今は遠く離れてますが、近くに住んでいる頃は映画や競馬やお芝居、兄と一緒に出かけてました。

よかったこと。
    私が細かいことでむくれていても、兄にはくだらなく思えるよう。
    違う視点から自分を反省できるのでよい。

政治経済、スポーツ、歴史、地理、社会問題についての解説を聞ける。(女性にも詳しい人はいるけど、またちょっと違うような)

私の夫と気が合うようで、飲み友達に近い関係になってくれた。夫か兄どちらかに意見したい時、どちらかの男性を通しての方がスムーズな場合がある。

ご馳走してくれたり、力仕事で頼れる(笑)

女の子一人なので、うちでは大事にしてもらえた(笑)

でも結局のところ、男だから女だからというより、大らかで優しい兄ときょうだいに生まれてよかったという、それに尽きますね。

いいですよ、姉弟。

ぎんか
    私は下に弟がいます。
    「お兄さん」とはまた違うかもしれませんが、弟って悪くないもんですよ。
    男の人に対する免疫ができるし、男独得の考え方もなんとなくわかるようになるので、
    「彼」ではない男友達がたくさんできました。
    これは弟のほうも同じみたいで、女の人に対して何気ない気遣いができるようになりました。
    まあ、お互いに異性に対する幻想なんてものもなくなりますが・・・

それから、何より頼りになります。
    力仕事はほいほいやってくれるし、実家にいた頃は「母さんと姉ちゃんは俺がかばわなやろ」などとかっこいいことも言ってくれてました。今は、私が結婚したので私の護衛役は夫に譲ったそうです。
    ああ、夫と弟が「男の話」してるのもハタで見ていて微笑ましいですね。

今でも、時々メールや電話で他愛もない話から、ちょっとした相談事などもします。
    彼氏でも夫でもなく身近な話ができて、頼りになる異性って貴重だと思いますよ。

お互いに幻想を持たないこと。

さおり
     周りの同性の兄弟・姉妹しかいない友人を見ているとつくづくそう思います。

・高校生にもなって「女性には毛なんて生えてない」なんて抜かす男
    ・気が強い、お酒に強い、ちょっとした下ネタとか男言葉ですぐ「なんか幻滅した・・・」とか言う男。
     気持ちはわからなくもないけどねぇ・・・

・数冊数本の本やアダルトビデオで相手の人格を全否定するかのようにヒステリックに騒ぐ女
     (これは兄弟構成より人によるのかも。)
    ・クラスの男子の下ネタは嫌悪、自分の好きな有名人には性欲なんてないと信じてる夢見がちな女

などなど、私の短いしょぼい人生で「おいおい・・・」と思った体験からですが、「ちょっと異性に夢見すぎじゃない?」って人が少ないのは異性兄弟がいるメリットじゃないでしょうか?

弟が頼りになる!

ゆじん
    弟が2人います。
    小さいころは、弟の男友達がいっぱいできました。

男性に対しても、あたりまえに接することができ
    今子供は男の子だけですが、うまく育てられています。
    男の遊びができるお母さん、弟たちのお陰です。

夫も私の弟たちととても楽しそうです。
    基本的に女より男が好きです。
    さっぱりしていて。

今思えば弟もいい。

さびさび
    弟が二人います。
    私が今になって感じるメリットは。。。

1)男性に対して幻想を抱くことがなかった。
    2)大体だけど、「ここまでのわがままなら男の人は受け入れてくれる」という境界線がわかる。逆に、「これ以上言ったら怒る」というのも。。。
    3)お互いにあまり干渉しない。
    4)子供の時から女物は私の独り占め。

逆にデメリットは
    テレビのチャンネル争いで負けることでした(笑)。私が「キャンディキャンディ」が見たいと言っても、二人からロボット物が見たいと言われてはテレビをあけ渡さざるを得ませんでしたねえ。。。

兄弟がいます

木の実
    私も弟2人の姉、まさに異性の兄弟の中で暮らしていました。

姉妹がいないので、友人たちが姉妹で一緒に買い物などに行く話をするのをいいなぁと、聞いていました。弟たちはやはり弟2人で遊んでいるみたいで、姉である私は仲間に入れません(興味の方向が全く違うので、無理なのですが/苦笑)でもたまーにですが、3人で飲みに行くことなどはあります。私には知りようのない、男性の世界の話など、聞いていて純粋に面白いです。

小さな頃は喧嘩ばかりしていましたが、大人になるにつれて張り合うとかとかはなくなりました。また弟ですが男性でもありますので、異性に相談事ができるというのはとても貴重なだなぁと思っています。

それに男性に免疫はありますね。弟たちも姉がいるので、女性の生理などには理解があります。理屈じゃないんだなぁというのは解っているようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

兄がいますが

もちこ
      3歳離れた兄がいます。小さな頃からどこへ行くにも一緒。兄が友だちと遊ぶ時も連れて行ってくれました。中学時代私が悪さをした時は、本気で叱ってくれたし、悩み事も聞いてくれました。いじめにあった時は、守ってくれました。お互い結婚した今も、電話などしますし、兄嫁と私も大の仲良し。兄と私の夫も仲良しです。

喧嘩したこともあったけど、私の場合は異性の兄弟でよかったです。異性の友達も多い私ですが、兄や兄の友だちといつも一緒だったことも関係あるのかも。
      私の性格が、ちょっと男性っぽいのも関係ありかな。

頼れるし、男社会を知ることもできたし、にーちゃん最高ですよ~。

長い目でみると姉妹がいい

兄ひとりの妹♪
      メリット:男の子の実態を自然と受け入れられる・男の子が興味をもつ分野の知識が自然と頭に入る(世界が広がる)・女姉妹だけの女の子より女っぽく甘える演出が自然と出来る・嫉妬されないからお洋服とかいっぱい買ってもらっても平気(女の子ゆえの特権を使い放題)

デメリット:結婚すると縁が切れる・兄嫁から嫉妬される

大親友のような存在

Sally
      私は姉も兄もともにいます。
      姉とは年がかなり離れており、会えば普通に会話しますが、あえて連絡を取り合う関係でもなく、また相談にのってもらうような事もありません。

兄とは5歳離れていて、小さい頃からとにかくウマが合うと言うか、姉には話せない事が兄には話せる、そんな間でした。

それは大人になった今も変わりなく、実家の事、両親の事など、何かあればいつも二人で相談しあい動いています。私自身の悩みや愚痴も、全て受け止めてくれる頼もしい相手です。

お互い家庭を持っていますが、義姉も実姉より年齢が近いというのもあるのか、これまた非常に気が合い、かれこれ17年の付き合いですがもう私の中では実の姉以上です。

兄も義姉も主人の事をとても可愛がってくれるし、4人で食事に出かけたり、待ち合わせて遊びに行ったり、兄と主人で遊びに行く事も、義姉と私で出かける事も、うちの子を兄家族が連れて出かけるなど、いろんな組み合わせでも遊んでいますよ。子供も主人以外では一番安心して任せる事が出来ますし。

私にとって兄は、兄と言うより友達、親友ですかね。 かけがえの無い存在です。 兄がいてくれて良かったですよ。 

出来る兄を持つと・・・

今は恩恵はないな
      私には年子の兄がいます。
      兄がいて良かったと思うことは、中1の時に、目つきの悪かった私を(目が悪いので目つきが悪い)先輩が注意したりする事がなかった事です。

なぜなら兄は男女共に人気者で
      「○○の妹には注意出来ない」
      「○○君の妹に嫌われる事は出来ない」
      と、先輩達が言ってたからです。

仮に何か言われても「うちの妹に手を出すな!」と言うような兄ではないし、女子の先輩達も私に近づいて兄の情報を手に入れようとしたり、気に入られる→兄も気に入ると勘違いしていた。

部活の先輩には「○○の妹じゃなければ大変な事になってたぞ」と言われた時ほど、兄の存在を有り難いと思った事は無いです。

あと、妹(兄とは13歳違い)は兄と同じ塾に通っていますが、兄が成績優秀でその塾(小さな塾です)で初めて良い学校に入ったので、その恩恵で、入塾料が免除になりました。

男兄弟がいれば心強い

さき
      わたしは三人姉妹で、姉妹最高と思っていましたが、父の病気・亡くなった時は心細かったです。
      自営だったこともあり、母も男の子がいたら心強かっただろうにと思いました。店をたたむとか、いろいろ大変だったので。
      今のご時世、夫たちも夫の実家もなかなか婿養子にはうんと言ってくれませんしね。

遺族代表挨拶は父と仲の良かったわたしの夫が涙を流してしてくれたので、まだ救われました。
      夫たちがしっかりしてくれたので、母とわたしたち姉妹は精一杯看病し、わんわん泣くこともできました。

なのでやっぱり姉妹もいいのですが、いざというときに男兄弟がいると、絶対心強いと思います。
      女だけで残されることを考えると、トピ主さんも、やっぱり男兄弟がいてよかったと思うでしょ?
      遺族代表挨拶だって、実の息子ができるんです。
      それに、全員お嫁に出して一人暮らししている母のことを思うと、娘としても切ないんですよ。
      男兄弟がいてくれたらなあ、と思うことがあります。

ありがとうございました

akiko
       トビ主です。皆さんのレスひとつひとつ読ませていただきました。
       姉妹トビに比べレスが少ないだろうなと予想はしていましたがそれでもこんなにレスが集まったことに対し「異性のきょうだいのよさ」を感じている方たちがいるということで驚いています。
       そして異性のきょうだいもいつかはいてよかったと思う日がもしかしたら来るのかもしれない・・・と少しですが思えるようにはなって来ました。
       今紀宮さまの婚約内定が騒がれていますがどうやら恋のキューピットは兄上の秋篠宮さまのようですね。
       妹がいつまでもシングルでいるのをひそかに心配されてひと肌脱いであげたのかな、という気がしています。兄だからできたことなのでしょうね。
       皆さんのレス本当にありがとうございました。

>さきさん

寂しい妹
      男兄弟は結婚相手の女性によって人格が変わりますから、あてにはできませんよ。(←これ、本当)

男性が結婚しても、実家のことを考えるというのは稀なケースです。もし、男兄弟がいたら、兄弟全員揃って協力したり悲しみを分かち合ったりはできない可能性の方が高いです。。寧ろ男兄弟がいた方が、お母様は寂しさを数倍感じられると思います。

知人で女3姉妹に弟がいます。弟は親が亡くなった後家を継ぎましたが、亡き親の法事などで姉妹を呼ぶことは1度もありません。3姉妹は連絡を取り合って交際していますが、弟とはほとんど没交渉だそうです。

弟がいるために、親の法事にも参加できず、実家にも足を踏み入れることができないと、嘆いています。しかも、実家にとって悪い女性が、男兄弟にとって悪い奥さんとは限らないのです。男兄弟は奥さんを気にいっていると、どうしようもないんですよね。

さきさんが羨ましいです。3姉妹って最高だと思いますよ。

寂しい妹さま

さき
      男兄弟がいても頼りにならないこともあるのですね。確かにお嫁さんがいる実家に帰りづらいという話はよく聞きます。気を使うことも多いでしょうね。
      その点は姉妹は気が楽です。

だけどやっぱり苗字(旧姓)も残らず、お墓も継げず、ひとりになった母を思うと切ないのも事実です。
      お嫁さんがいて云々・・・という話を聞くと、「お嫁さんが来てくれたから苗字も家も残って、親のお墓の心配もしないでいられるんじゃん。」と思ってしまいます。
      やっぱり「隣の芝生は青い」のでしょうか。
      うちも、もし姉妹の誰かが家を継ぐことができたなら、ただただハッピーだったんですけど。世の中、そううまくはいかないものですね。

>さきさん

現実
      >お嫁さんがいて云々・・・という話を聞くと、「お嫁さんが来てくれたから苗字も家も残って、親のお墓の心配もしないでいられるんじゃん。」と思ってしまいます。

ワタクシ長男の嫁の実態でーす。。男女別姓が認められるようになったら即旧姓に戻して、子供には珍しい私の姓を継がせるつもりだし、田舎の義家のお墓は興味もないし永代供養に付すつもり。私には関係ないのでお墓参りもしていません。義親についても、私が面倒を看るつもりは全然ありません。夫がひとりで看るのは勝手ですが、私に迷惑がかからないようにして欲しい。

小姑が再三「うちの両親に親孝行してあげて」と言ってきますが「私の親じゃありませんから、親孝行するつもりありません!」と返事してます。もう何年も義親には夫ともども会っていませんが、知ったこっちゃありません。私にとってはただの他人ですからね。

・・・というように、家制度がなくなって男女が対等になった現代に、わざわざ自分の権利を捨てて夫実家に都合のいい「嫁」を引き受けてくれる女性は激減しています。
      実娘の小姑と同じように、小姑の母親や実家のことを思ってくれる女性がいると思いますか?幻想ですよ。

小町警察です

小町警察
      トピ主さま。

トビ(TOBI)ではございません。
      トピ(TOPI)です。
      トピックの略なので「トピ(TOPI)」なのです。
      お間違えなきよう、よろしくお願いいたします。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る