詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アルファリゾートトマムについて教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルファリゾートトマムについて教えてください

レス12
    (トピ主0
    yanyan
    話題
    お正月明けに友人親子と計4人ではじめての北海道スキーへ行きます。
    子供は小学生です。
    2泊3日でアルファリゾートトマムに滞在します。
    飛行機、JR特急、ホテル、朝食のみのツアーです。
    限られた時間でより楽しい充実した内容にしたいと情報収集に奔走しています。
    いろいろなそり遊び、犬ゾリ、スノーモービル、バナナボート、スキースクール、ワカサギ釣りなどに興味があります。
    また、夕食は高そうですが、安くするアイデアも教えてください。
    たくさんの口コミ情報をお願いします。

ランキング

レス

数年前泊まりました

たまごうどん
    数年前に2泊3日で行きました。
    しかし!私は1日半腹痛で寝ており、あまり記憶が・・・

私はタワースイートホテルに泊まったのですが、
    部屋にジャグジーがついていて、銀世界を眼下に眺めながらお風呂に入るのがとっても気持ちよかったです。

晩御飯は、沢山レストランがあって楽しかったですよ~。ジンギスカンと海鮮食べ放題を食べましたが、特に海鮮はおいしかったです!おすすめです。

そり遊びはしなかったのですが、コースも沢山分かれていて、楽しめそうでした。
    あまり情報がなくてすみません。
    楽しい滞在になりますように!

私も行ったことあります!

アサミムス
    ずっと前に2回程行ったことがあります。
    私が泊まったのは、ヴィレッジ・アルファという会員制のホテルでした。確か2泊3日だったと思います。その時の日程がこうでした。

初日:敷地内にある波の出る屋内プールへ。水着はレンタルがあります。

2日目:スキー場へ。ここの雪は、シルキースノーと呼ばれるほど細かくてすべりやすいです。ダイヤモンドダストも見られますよ。スクールがあったかどうかはちょっとわかりません・・・。

夜は夕食後、ニングルテラスという、こじんまりとしたクラフトショップが並ぶ小さなショッピングロードへ。夜のニングルテラスは幻想的です。

施設同士は、チューブ型の歩道で繋がっているので、吹雪でも安心です。

当時小学生だったのであまり詳しいことは覚えてないんです・・・すみません。これだけでも参考になれば、と思いカキコしました。

あと、これはもうご存知かもしれませんが、サイトのアドレスも載せておきますね。
    http://www.slowtomamu.co.jp/

きれいでしたよ。キツネに興味あるなら。。

キタキツネ
     数年前ですが、夕食に早めに行って、奥の雪原がすぐ見える場所に座りました。7時頃一匹のキタキツネが遊びにきました。2年続けていきましたがどちらもこれくらいで見ることができました。身近に見られて足とか尾っぽも今でも思い出せるほどです。場所は海鮮市場で、一番奥にあるバイキングレストランです。団体が入って20分寒い通路で待たされましたが、3種類のかにが食べ放題なのに目がくらんでいきました。
     ただ、一度倒産状態で今更生中だと聞いています。サービスも2年目には明らかに落ちていました。部屋の照明が点いていないので主人が接触が悪いのか触ると、綿ぼこりが落ちてきて大変でした。連泊で外出して夕方戻っても掃除がしてなかったり、その都度フロントとの時間がかかりました。
     見通しが良すぎてぶつかる場面が多い気がしますのでゲレンデで速度をつけている人には避けて待つくらいが安全です。スクールは丁寧でしたし楽しいですよ。
     お土産は遅い時間に見るほうが空いていました。天候が変わるので予定が変わっても良いようにお子様を納得させたほうが、できない受付の前で駄々をこねる子を見かけたので参考にしてください。

トマムもいいけど

megu
    トマムは大きなプール施設VIZがおすすめですよ。
    たまごうどんさんが書かれているタワースイートホテルというのは存在しないと思います。全室スイートのガレリアの事ではないでしょうか?
    私は割と近くに住んでいるので、何度か泊まりに行った事があります。タワーホテルは老朽化が進んでいるのであまりおすすめではないです。
    トピ主さんが興味のあるバナナボートなどは全てクラブメッドサホロで体験できますよ。スキー場もあるしトマムからは1時間位で行けますので、機会があれば行って見てくださいね。

リゾート

くれあ
    2回行きましたが結構前のことなので、今は事情が違うかもしれませんが・・・。

夕食はいくつかあるレストランから選んで食べますが、リゾートですし場所が場所なので全て割高です。(海鮮食べ放題はひとり4500円くらいだった記憶があります。)現在はわかりませんが、あのころは近くにコンビニもなかったので高い夕食を避けるには持ち込みしかないと思います。食事は高かったですが無料コンサートやイルミネーションもあり楽しく過ごせましたよ。

雪の中で温泉

あき
    夜、満点の星の下で温泉(といっても水着着用)に入っていると、にわかに雲が覆い、雪が降ってきました。
    湯気をあげる温泉(プールというには熱くて顔は浸けられない)につかり乍ら顔は雪を受けている・・・私にはこれが一番の思い出です。

ありがとうございます

yanyan
    たまごうどんさん、情報ありがとうございます。

ジャグジー付きのホテルいいですね!
    けれど、予算的に無理なのでプールにでも行ってみようと思っています。
    プールには行かれましたか?

引き続き、情報お待ちしています。

情報

田舎人
    トマムについて書かれたホームページがありますよ。
    ご参考までに。

http://www2.odn.ne.jp/~cao17240/index.html

3回行ってます。

さくら
    3回行きましたが、倒産する前の事なので変わっているかも知れません。
    ホテルは、いずれもガリレアスイートに泊まりました。
    ジャグジーがあるのですが、シャワーと、ジャグジーが離れているので、裸だとちょっと恥ずかしいです。
    レストランは、ガリレアの上階にあるのは高いです。
    1万以下のメニューはなかったと思います。
    ただ、北海道の幸を使ったフレンチが食べられます。
    レストラン街があるので、そこまで行けば安く、北海道のものが食べられます。
    (海鮮市場はイマイチだったような・・・。)
    リゾート内をバスが巡回しているので、それを利用して、
    スパに行ったり、他のホテルのレストランに行ったりできます。
    お子さんは低学年ですか?
    ゲレンデは北海道らしく、コースが広く、長いので、チビッコにはどうなのだろう???
    その時は、犬ゾリや、氷の公園(?)があって、
    子供達はそこで多く見かけましたよ。
    あれもこれも・・・と言うのであれば、常にバスで移動することになると思うので、
    着いたら、ちょっと計画が必要かと思います。
    楽しんで来て下さい!

熱気球

サクラ
    昨シーズン行きました。とっても楽しかったです!

まず、リゾート内は無料シャトルバスで回れるので、問題なしです。食事はやはり高めになりますが、コンビニやテイクアウトショップもあるので、抑えることは可能です。でも、他の方も書いていましたが、海鮮市場はおすすめですよ!食べ放題で大人4500円だったと思いますが(飲み物別)一度くらい贅沢なさってもいいのでは?

あと、私のお勧めは『アイスドームビレッジ』です。名前のとおり氷の村ですが、神秘的でとてもキレイでした。氷のグラスを自分で作ったり、そのグラスでカクテルやジュースをいただくことも出来ます。犬ゾリやバナナボートもOKです。
    それから、なんと言っても一番は熱気球です。ただ、本当に無風の夜しか乗れないので、電話等で確認した方がいいですよ。確立は1/10くらいでしょうか・・・。

壮大な雪景色

あんちゅ
    私も滞在しました。ゲレンデが広く独り占めで滑れましたよ。高層階の部屋からの雪景色は絵葉書のようで「北海道~!」という気分に浸れてとてもよかったです。思い出は、湯煙に垣間見える星を見ながらのスパ。和食のレストランで雪景色を眺めながらのカニすきと地酒、じゃがバターがおいしかったです。あとはもちろん、のびのび滑ったスキーです。
    ポイントは、広いのでバスでリゾート内を移動しますから、ある程度事前に把握、スケジューリングできていることが必要かと思います。ガラスの通路を歩いて他のビルへ行けますがかなり寒いです。個人的にはまるで雪山の中を歩いているようで幻想的で楽しかったです。
    楽しいご旅行になると良いですね。

寒いぞぉぉぉ。

毛がに
    トマムには4回ほど行った事のある北海道人です。
    とにかく寒いので格好悪いくらい暖かい格好をして来た方がいいですよ。
    私の彼もバカなのですが、シャワーを浴びてから晩御飯でもと外出したらおもっきり風邪ひいちゃって熱が出て、2泊ずーっと寝たきりでした。
    一応ちゃんと乾かしてから出たんですけどね。。
    ちなみにその日は、マイナス21度。
    ぜひ【鼻が凍る】体験をしてきてください。
    鼻から息を吸い込むと、粘膜がぱりぱりってなるんですよ。
    体調崩さないで楽しんできてくださいね。