詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体脂肪の減らし方

レス12
    (トピ主2
    55才 女性
    話題
    身長164cm、体重54キロなので太っているほうだとは思わないのですが、体脂肪が27~28%(少ない時で25%)です。
    体脂肪を減らすには運動(脂肪を筋肉に変える)しか方法はないのでしょうか?
    運動は苦手なので食事療法などで減らせたらと思っています。

体脂肪を減らすというお茶は数ヶ月試しましたが変わりありませんでした。
    できましたら同年代の方で同じ悩みの方、体脂肪を減らすことに成功した方、ご意見ください。

ランキング

レス

55才ですか…

いちごクッキー
    まだまだ動ける年ですよね。
    太っているわけではなくて、体脂肪率が高いということは、筋量が少ないんですよ。

筋肉が弱って、歩けなくなったりしたいですか?

年取るごとに筋肉は、衰えてきます。

楽しい老後を過ごすなら、ガンガンに運動じゃなくてもいいので
    ウォーキングを始めてみませんか?
    自転車で、遠くまで行くとか。毎日。

食べものを減らして、脂肪を減らして痩せるには、死亡が多い人でないと難しいですし、キケンですよ。

脂肪を減らしすぎると、寒くて耐えられなくなったり体調が悪くなったりもします。

動いて、禁猟補増やすことをお勧めします。

LCDがいちばんです

DIET
    驚きました。私も年齢、体型、かなり似ており、さらに体脂肪にかなり興味を持って生活してます。

肝臓に良いDIETが、かなり前から、英書ですが、出ています。LIVER CLEANSING DIETといって、Sandra というアメリカの医者が描いたベストセラーです。日本語に翻訳されている可能性もあるのでまず調べてみてください。私は海外在住ですので、原文のままで使用してます。

このDIETは、肝臓の負担を軽くして、からだ全体の健康を取り戻すという本来の目的だけでなく、痩せます。確実に。私は、短期間で、確実に3キロ痩せました。やせたいと思って始めたのではありませんが、もともと太ってなかったので、3キロ痩せるというのは驚きでした。

のみならず、体脂肪は、常にマイナス標準で、25まで行ったことはありませんが、とても順調です。内臓脂肪も減り、基礎代謝による体内年齢は、31歳から37歳の間です。私はそろそろ55歳になります。ただ運動も毎日最低30分はしています。運動は、好き嫌いに関係なくお勧めします。次に続きます。

LCDがいちばんです(2)

DIET
    つづきです。
    基本的には、加工食品、肉類、当然化学調味料、砂糖、塩分を控え、雑穀などを多くとる。味付けは薄く、ハーブや、果物の自然の味で、調味する。チキンは割と献立に出てきます。ここですべてを書くのは難しいので控えますが、この献立を始めようとするとかなり、最初の一週間は、準備、買物、オーガニックのお店等を探したり、と大変ですが、いったん慣れてくると、応用も利くようになって、楽になります。私流の、健康維持法ですので、誰にでも向いてるとは思いませんが、参考になればと思います。子供も手を離れ自分たちの健康に目を向けることのできる年齢になりましたね。

その年齢ですと

🎶
    グリーン
    更年期の頃ですね。でしたら、あまり体脂肪を下げるのはおすすめしません。

閉経後、女性は卵巣からエストロゲンの分泌がなくなります。その卵巣にかわって、エストロゲンを分泌するのが脂肪細胞なのです。エストロゲンは、肌のなめらかさを保つことは言うまでもなく、血管の柔らかさを保って血圧を下げる、骨密度を保つなど、身体全体にとって重要な働きをもっています。したがって無理に脂肪を減らすと文字通り美容と健康によくないのです。

トピ主さんにとって問題は、脂肪の多さより(27~28%はむしろ良好な値だと思います)、筋肉が少なく、運動嫌いなことでしょう。運動しないでサプリなどに頼ると、骨密度が減り、ますます筋肉が減って、膝や腰への負担が増えます。

今のうちに運動する習慣をつけることを強くおすすめします。

キーワードは野菜とカロリー計算

😍
    もっさり
    どうしても食事だけで体脂肪率を減らしたいのでしたら、「カロリー」を意識してみて下さい。食材や料理ごとの細かなカロリーを覚える事から始まりますが、1日の終わりに消費できなかったカロリーは、眠っている間に脂肪として身体に蓄えられます。その事をふまえて3食の食事の量や時間の割り振りを考えるといいと思います。もちろん食事を減らせばいいというものではないです。
    あとカロリー計算以上に大切なのは、食べる物の質ですね。清涼飲料水類、インスタント食品、ファストフード、コンビニ弁当、スナック菓子、ケーキなど常識で考えて「食べ続けたら太るもの」は原則禁止。食事は野菜(豆、海草、キノコ等も)果物、魚中心で。肉なら鶏のササミや牛豚ヒレ肉を少量です。
    脂肪を落とすには代謝機能が高くないと効果が出ません。ご存知かと思いますが代謝機能は筋肉量にも比例します。年齢と共にどうしても落ちる機能ですから、運動抜きにするならばこの食生活を長期的に実行する事をおすすめします。

体脂肪は

🛳
    うぃーん
    体脂肪を健康的に落とすには、ウォーキングなどの有酸素運動と、筋トレで基礎代謝をあげる、しかありません。

どの年代でもそうですよ。

私もです。

びび
    56歳です。
    身長165センチ 体重は55~56キロです。
    骨太筋肉質なので、かなり痩せて見えます。

主さんは体脂肪はどうやってはかってますか?
    私の場合は、体重計ではかると33~35%です(汗)
    でも、両手で持って測るやりかただと10%前後です。

4年前に病気でかなり痩せたことがありますが(50キロ)
    その時でも30%は切りませんでした。
    上半身に比べて下半身に脂肪がついています。
    足は太いが胸や腕は痩せているタイプなので
    そのせいかなぁーと思っていましたが・・・・

正確に測る方法があれば、もっと違うのではと
    勝手に思っていますが、よくわかりません。

レスありがとうございます

トピ主
    皆さん、沢山のレスありがとうございました。やはり運動ですね。ウォーキングは一時期「一駅分歩く」を一年位していたました。最近は関節が時々痛くなるのでなかなか長時間歩くことはしていません。
    DIETさん、もっさりさんのレスは食事ついてとても参考になります。清涼飲料水は若い頃から殆ど飲みませんでした。そういう家だったので。インスタント食品はたまに使います。ファストフードにはここ数年いっていません。コンビニ弁当はたまにお昼に買います。スナック菓子、ケーキもあまり食べません。まだ改善の余地ありですね。

子供の頃から祖父母と同居だったので、肉より魚中心でした。それはとてもいい生活習慣ができたと思っています。イソフラボンを摂るために大豆製品は勤めて食べています。

びっくりしたのは、「びびさん」のレスです。
    体脂肪は図り方によってそんなに違うんですか?私は体組成計というものを使っています。身長と年齢を入力すると、体重・体脂肪・筋肉量・基礎代謝量・内臓脂肪レベルが表示されるものです。
    私の体組成計によると筋肉量・基礎代謝量・内臓脂肪量は平均値の範囲内ですが、違うんでしょうかね。

再びレスします

いちごクッキー
    関節が痛くなるのは、筋肉が少なくて、関節を補助してあげられて
    いないからです。
    まだ55才なのに、1駅(1駅、電車が90~100kmで走って4分くらい?それとも、60kmくらいで走って3分くらい?にもよりますが)で関節が痛くなるのは、ちょっと少なすぎです。

70代まで、脚がもつかどうかちょっと心配です…。

いっきに長時間歩かないで、少しずつ計画的に増やしていってください。
    ウォーキング計画を立てて、1ヶ月間は、どこまで。
    1km増やして、どこまで。
    更に1ヶ月後は…1km遠くまで。

70代でも、スポーツクラブでステップ台で45分間上り下りしている
    女性も居るので、出来ない事ではないと思います。
    頑張ってください。

いちごクッキーさんへ

55才 女性
    さすがに一駅分多く歩いただけで関節がいたくなることはありません。
    一駅分歩いて15分~20分程度ですから。分かりにくい文ですみません。

飲酒はしますか?

🐧
    イネ
    飲酒をやめたら体脂肪が2%ぐらい下がりました。
    もし飲酒なさっているならお勧めです。

でも、手っ取り早いのは「ビリー」のような筋トレですね。
    これは一発で効果があります。
    継続するのが大変ですが・・。

近いですね

🙂
    いちごクッキー
    1駅も様々ですからね。
    15~20分で歩ける距離なら、とても近いですね。

15~20分くらいだと、体脂肪が効率よく燃えだす手前で終わっちゃってるんですね。
    燃やすなら、45分くらいは、歩きましょう。

私はフィットネスインストラクターしてますが、45分以上…というのは、エアロビクスも45~60分が多いです。

20分以上になって、効率よく燃える時間です。

食べるものを減らして運動しないと、筋量が減る・骨も弱くなる→骨粗鬆症…いい循環にはなりません。
    食べたいもの食べて、動いて、筋量増やして骨も強くしておく。
    そしたら、元気でいられますよ。

運動は、いつ始めてもいいです。私は、学生時代は、運動してなかったです。60代から始めて、10kg痩せた人もいます。
    まだ55才!スポーツクラブ内では、若い方です。

頑張ってくださいね。