詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 箱根駅伝、現地での楽しみ方教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

箱根駅伝、現地での楽しみ方教えてください!

レス18
    (トピ主0
    🙂
    箱根八里
    話題
    こんにちは、はじめまして。
    両親(共に50代後半)が箱根駅伝が好きで、毎年テレビで楽しんでいます。
    生で見たらさらに楽しめるのではと思いましたが、私自身行ったことはなく、身近に関係者もいません。
    詳しい方、いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
    関東在住で、特にひいきのチームはありません。

・泊まりと日帰りどちらがいいのでしょうか。
    (今から宿泊施設が予約できるかどうかはわかりませんが…)
    ・車と公共交通機関はどちらがいいのでしょうか。
    ・ここで見るといい!というおすすめポイント等。
    ・これを持っていくといい!というもの等。
    ・駅伝の行きや帰りに立ち寄れるおすすめスポットやお店、食べ物。
    ・その他なんでも

このホームページを見るといいよ、というのも大歓迎です。
    毎年通っている方、箱根にお住まいの方などぜひよろしくおねがいします!

ランキング

レス

横浜駅か、みなとみらい

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、神奈川出身&在住の40代既婚男性です。ここ数年、沿道から応援しています。
    泊りにしても日帰りにしても、箱根近辺の国道1号線沿いは物凄い混雑ですし大変です。

よってお勧めは2区(往路)と8区(復路)の横浜駅周辺の国道1号線沿いがよろしいかと思います。
    往路ではレースが動く通称『花の2区』、そして復路でもドラマが起こりやすい『逆転の8区』(そんな名称あったかな?まあヨシとしてください)、正に箱根駅伝を堪能できるポイントと言えましょう。
    泊まるにしても横浜駅や、みなとみらいでしたら宿泊施設も豊富で、ホテルによっては歩いて沿道まで行けるでしょう。

中華街や横浜港も近いので観光も出来ると思います。宿泊するにしても日帰りにしても御勧めです。
    沿道ではポイントによっては1時間前位から並んでいる人もいますが、30分前位に行って探せば、一番前で見れるポイントがあるでしょう。
    足元が冷えるかもしれませんので、女性の方はレッグウォーマーなどが御勧めかも?
    気温によってはマフラー、ホカロンがあるといいでしょう。

では、箱根駅伝を楽しんでください!

復路は9区でした~

りゅうりゅう
    すみません、横浜駅前は復路は9区ですね。どちらにしてもJR沿いでは横浜駅前が一番近いと思います。
    往路の権太坂から戸塚中継所までがレースが動くポイントなので見ていて非常に面白いのですが、地元の人間でも行くのは不便です。
    3区も面白いのですが、戸塚中継所から遊行寺の坂を過ぎる頃には結構タイム差が発生していて、私のような双子連れでは間が持ちません。

平塚中継所などでも襷をめぐってのドラマが展開されるので面白いのですが、結構早めにJR平塚駅からタクシーで行くしかありません。しかも交通規制のため、帰りは歩きで駅までという公算が大です。

地元民の私は今まで友人や親戚、知人関係をフルに活用し無理矢理『年始の挨拶に参りました~。ついでにチョットだけ車を止めさせて下さいっ!』と毎回違うポイントを試してみました。
    結論は【レースが動く2区】、そして【子供も飽きずに旗を振れる2区】がお勧めです。
    来年の箱根駅伝が素晴らしいレースとなりますように!

トピ主です。

😀
    箱根八里
    りゅうりゅうさま、丁寧なレスありがとうございます!
    横浜駅前ですか!便利でよさそうです!
    やっぱり「花の二区」はみたいですよね~。
    今からたのしみです。
    参考にさせていただきます^^

ほかにも近くの観光地などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくおねがいします^^

私も毎年見ています♪

saku
    箱根八里さん、こんにちは~
    我が家も毎年箱根駅伝見ています。(我が家の前を通るので)
    私もオススメは横浜近辺です。そごう前は日陰でかなり寒いですが、駅近なので移動にも便利ですし、もっと先を見たければ電車移動もできますし。
    あと保土ヶ谷駅から 狩場の方へ歩いた沿道も見やすくて良いですよ。
    疲れたらバスに乗ってしまえば(混雑していますが)駅に出るのも便利です。横浜←→東戸塚行・戸塚行のバスが出ています(運が良ければバス中から見れます)箱根駅伝を見て鎌倉に出かけるのも良いかもしれません。混雑していますが海も見れて人のにぎわいも楽しいと思います。お参りはかなり!並ぶのでオススメしません…
    車は混雑するのでやめておいた方が良いかもしれません。(どこか駐車場に停めて見るならOKですが)
    実際見れば分かると思いますが、通り過ぎるのは一瞬!です。来年、読売新聞の旗を振って(当日配っています)ぜひ沿道から応援してみて下さいね。私も応援していると思います。

結局、箱根のゴールかな

😀
    日光仮面
    平塚の四つ角近くの一国沿いで生まれたので、戸塚から大磯までのコースが海沿いに変わるまでお正月は家の前で親戚総出で応援するのが恒例でした。
    子供の頃は、中央大の全盛期でした。応援歴は50年以上です。横浜に住んでからも毎年欠かさず応援してます。
    今は、横浜駅と戸部駅の間あたりでお茶濁してますが、箱根の往路ゴール、平塚、戸塚の中継所にもよく行きました。
    駅伝自体は、15分もあれば全校通り過ぎますし、選手はそれこそ目の前を一瞬です。

駅伝をフルに楽しむのであれば、やはり箱根です。泊りが可能なら言うことないですが、まずコース沿いの宿は取れないと思います。
    常連さんが毎年押さえているそうですから。
    お昼前にバスで湯本から元箱根まで行き、関所や美術館をみつつ、放送を聴きながら芦ノ湖のゴール周辺まで歩く。箱根駅伝ミュージアムもあります。
    ゴールでは、各校の応援団が応援合戦をしてます。この雰囲気が最高なんです。
    ゴールしたあともエールの交換があったりして楽しめます。
    車は渋滞と駐車場の問題でパスです。必需品は携帯テレビかラジオ。
    泊まれば翌朝の復路スタートも楽しめます。また行きたい。

箱根っぽくないけど

😀
    芝っ子
    私も箱根駅伝大好きです。
    私はいつも一区(十区)で見てます。
    最初は集団であっという間に通り過ぎてしまうんですけどね。

オススメは増上寺近辺です。
    もちろん、箱根の後は増上寺にお参りします。
    東京タワーもすぐ近くです。
    銀座に移動して、初売りに行ったりしても良いかもです。
    ここら辺はホテルも多いので、今からでもホテルは取れるのではないかと思います。

ちなみに知人は急いで移動して、箱根でもう一回応援してるそうです。

日帰りコース!

SHO
    私は栃木県に住んでいる者で、ここ3年連続で初日の往路を見に行っています。

朝は始発電車に乗り、7時頃に東京駅に着きます。スタートの大手町までは歩いて行けます。途中で各大学が配布している大学スポーツ紙を受け取り、各校の応援を見ながら、8時のスタートを見ます。だいたい7時半になると沿道に人が溜まってきますので、1列目で応援したい場合は、そのくらいからスタインバイ開始です。

もちろん、持参するものは携帯ラジオ。流行のワンセグがあればなお良いでしょう。そうすることで、スタート前の情報が聞け、8時まで時間をつぶせます。

スタートを見た後は、東海道線で横浜駅前へ行き、花の2区の応援です。東京駅で急ぐ必要はありません。急いでも普通に行っても横浜駅前は大勢の人です。駅前はダメですので、高島町付近まで歩きましょう!そうすれば、1列目が空いているポイントがあるはずです。

花の2区を観戦後は、そのまま東海道線で小田原へ。ここで駅構内の小さな食堂で軽めの昼食。そして、箱根登山鉄道で大平台に行きます。途中、乗換えで2両ほどしかない電車に乗ります。(続きます)

日帰りコース2!

SHO
    乗換した電車では、ここでしか経験できない「スイッチバック」を堪能しましょう!(実際に乗れば分かります)また、箱根の渓谷も見ものです。

大平台で観戦する理由は、まず、箱根の山登りを実際に生で見るため。もう1つは、箱根登山鉄道ではゴールの芦ノ湖までいけないからです。芦ノ湖へはバスを使うしかありませんが、そうすると時間に間に合わない可能性が大きくなります。ですので、大平台周辺で見るのがベストかと思います。

大平台で降りた後は、大平台のヘアピンカーブのどこかで応援しましょう。ここでは、どのポイントからでも選手を良く見ることが出来ます。なお、ここはテレビ放送でもひとつのポイント地点のため、よく知られていますが、ここまで追っかけ応援で来る人はなかなかいないため、最前列、しかも選手の近いところで応援できます。私は同郷選手に方言で応援し、3年連続で若干の反応を示してくれて、嬉しかったです。

ここで観戦は終了し、横浜まで戻りましょう!結果はラジオかワンセグで知りましょう。横浜に着く頃はお腹が空いているはずです(そのための軽い昼食)。そして、横浜中華街で美味しいものを食べて帰りましょう!

復路コース!

SHO
    3度目ですみません。今度は復路コースです。

朝早くに箱根登山鉄道で「風祭」駅まで行きます。そこは6区~7区の中継地点で、有名な「鈴廣」のかまぼこ屋があります(トイレも親切に貸してくれます)。ここには8時~8時半くらいを目安に行きましょう。そうすれば中継地点前後で観戦できます。全校が過ぎましたら、鈴廣のかまぼこをお土産にどうぞ!

または、朝9時くらいを目安に東海道線の「二宮」駅に行きます。そこから歩いてすぐの道がコースです。ここは1本道のため、駅周辺で必ず1列目で応援できます。

上記のどちらかで応援した後は、大手町へ戻りゴールを見ます。ここはすごい人だかりですから最前列では見れませんが、あの雰囲気を味わうのは良いと思います。なお、ここ最近は東農大が出ていますので、「だいこん踊り」見たさに東農大応援箇所周辺はとてつもない人の輪です。

往路と違い、復路はどうしても観戦する箇所は2箇所に絞られます。前述のように、横浜で見て中華街で美味しいものを食べるでも良いですし、東京で買い物をするでも良いでしょう!

長々と、そして色々と書いてしまいました。失礼します。

ピッタリのブログを見つけました!

😀
    日光仮面
    箱根駅伝でググッてみたら、今年の箱根のゴールの様子がとてもよく分かり、雰囲気も伝わってくるサイトを見つけましたので、貼っておきます。
    http://weblog.mapple.net/sanpo/2008/01/post-c70e.html
    このサイトによれば、バスに乗るのは湯本ではなく小田原からがいいとのことです。理由はいい席に座れるからだそうです。小田原始発ですからそのとおりですね。
    あと、バスが2時間近くかかることや気温が2度とかの記載も参考になりますよ。
    是非、覗いてみてください。

トピ主です

😀
    箱根八里
    皆様、貴重な情報ありがとうございます!
    まったく初めての私としては、どれも新鮮で今からドキドキしてしまいます(笑)
    お一人ずつ御礼申し上げたいところですが、まとめてですみません。
    プリントアウトして、何度も読んでいます!

さて皆様からのレスを読んで今考えているのは、

第一案:電車でフル移動
    <1日目>
    東京でスタートを見る

横浜で2区を応援

箱根に移動、ゴールを応援

午後は箱根観光
    <2日目>
    鈴廣前で応援

東京に移動、ゴールを見る

たぶん疲れてるのでそのまま帰る

第二案:車でのんびり移動
    <1日目>
    カーラジオで実況を聞きながら箱根に向かう
    宿にチェックイン。
    <2日目>
    宿のそばで応援。選手が通り終わったら宿でのんびり。
    箱根観光をして帰る。

SHOさんのレスをそのまま実行しそうな気もしますが(笑)。
    旅行代理店やネットで宿をさがしたところ、強羅と箱根湯本で一軒ずつとれそうです。
    どっちがいいのかな・・・。
    まだまだ悩み中です。ご意見、アドバイス、経験談、お待ちしています♪

ちょっとハードスケジュールかな

日比谷
    どちらにお住いかわかりませんが、場合によってはハードスケジュールになります。
    (言わずもがなですが、正月の宿泊施設はバカ高いと思います)

1/2の1区を日比谷交差点で見る(ただし、あっけないくらい、あっという間に過ぎて
    いきます。これも言わずもがなですが、1区は朝が早いです)。

そして、少し時間をつぶして皇居の一般参賀に詣でる。
    一般参賀のときしか渡れない二重橋を渡って、宮殿前まで行けます。

正直

mo640
    TVで見るのが一番楽しいです。
    選手がこない間は寒いし・・暇だし・・場所取りもあるし大変です。
    スタート・ゴール前は大学関係者多くて見辛いですね。
    面白い場所なら混みますが箱根登山の小涌谷駅の踏み切りです。
    この日は駅員さんが外にいて電車来る時間に選手くると電車止めます

この光景はなかなか面白いですよ。

あと応援の旗ほしいなら少し早めに行き、道路に近い場所にいるのが得策です

車!

車は回避したほうが賢明です。
    凄まじい渋滞します。
    正月観光&駅伝渋滞です。
    山道なのでUターンも難しく電車で現地を目指すが理想です。
    30分で移動できる距離が2時間↑とかになりますよ。

東洋を思い切り応援してあげてください。

🐤
    笹屋
    組織的な応援を禁止され、沿道から罵声を浴びせられるであろう東洋大学の選手達に声をかけてあげたらどうでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

😀
      箱根八里
      パスワード等失念しまして、「トピ主」と表示されなくてすみません。

とうとう一ヶ月を切りました!
      楽しみです。

宿も取りまして、あとはどこで見るかを、時刻表とにらめっこしながら考えています。
      おでかけってこれが一番楽しいところかも~。

ところで、2日当日の電車内というのは混雑しているのでしょうか?
      お泊りグッズは送ってしまったほうが楽なのかもしれないですね。。。

引き続き体験談やコツなどおまちしています。

電車

mo640
      当日の電車ですが、選手が最寄の駅を走り去った後は急激に混みます。
      始発じゃない場合はギュウギュウかと思われます。
      かといって・・車・バスは渋滞しています。
      お食事や観光で時間調整された方がいいかと思います。

箱根来られるのならロマンスカーも楽しい旅になるかと思います。
      おそらく当日にチケットは取れないと思いますので・・・注意してください。

トピ主です。ありがとうございました!

😀
      箱根八里
      皆様たくさんの情報をありがとうございました!!
      行ってまいりました!すばらしかったです!!

<往路>
      大手町

横浜

芦ノ湖
      <復路>
      箱根湯本

の合計4箇所で見てきました。
      現地でしか味わえない喜びと感動がありました。
      本当にありがとうございました!