詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の嘔吐…その後の処理について

レス5
    (トピ主0
    ゲロッピ
    ヘルス
     これからの季節、ウイルス性の胃腸炎がはやりますね。また家の息子たちは咳込みで吐いてしまうことも多く、対応に苦慮しています。
     子供のケアの方は何とか慣れたのですが、その後の汚物の処理に自信がありません。ウイルス性のものだとすると、手袋をして扱って、塩素系漂白剤で消毒、等と聞きますが、色柄ものなど塩素を使えないものもありますよね。
     結局、お風呂場でバケツを使い素手でゆすいで、汚水をトイレに捨て、洗剤と酸素系漂白剤につけ込み、後で洗濯機にかけています。風呂とトイレを往復して床も汚れるし、シーツや布団を汚したときは同様の処理でも不十分な気がして不安です。良い方法をご存じの方お教えいただけませんでしょうか?

ランキング

レス

今年も、恐怖の冬がやってきますね~

ゆづ
    こんにちは、私は3児の母です。
    冬にはやるウィルス性の胃腸炎は、感染力が強いんですよね。我が家も何度となく襲われてます・・。
    こどもの嘔吐ってほんと憂鬱ですよね。まあ、これといって特別にいい案があるわけではありませんが、
    ・吐いたら、できるがぎり洗面器やバケツで受ける。(100円ショップで売ってる小さいのが便利)大きい子なら自分でトイレまで走ってもらう。
    ・吐瀉物はトイレに流し、そのあと洗面器は私はキッチンのシンクで洗ってしまいます(不潔ですか?)。
    ・布団は大判のおねしょシーツでガードがベストだけど我が家はそれだけじゃ足りないので古新聞をシーツの下に厚めに敷きます。ちょっとゴワゴワするけど。。
    ・消毒は酸素系漂白剤で十分だと思います。
    バスタオル、浴用タオルなどを多用して、いかにシーツや毛布といった「大物」への被害を少なくするかがカギですね(笑)。

重曹を振りかけましょう。

家事得意
    吐物は胃液で酸性なのでアルカリ性の重曹をぱらぱらふりかけるときれいになります。カーペットの上でもこれでけっこう固形化してきれいにとれます。ペーパーで取ってあと濡れタオルで少しこすればいいでしょう。

自宅で完璧に処理は無理

めい
    こんにちは。
    うちも下の子が風邪を引くと咳き込み吐くことが多いです。
    冬の胃腸風邪はイヤですね。

私はトピ主さんほどきっちり後処理はしていません。
    常に吐くかも~と思って洗面器を近くに用意しています。
    就寝時も枕元に洗面器の用意。
    咳き込み始めたときや、食事中から食後2時間くらいまでは要注意です。
    なるべく消化の良いものをゆっくり食べさせるようにします。
    水分補給は少量ずつこまめに。
    喉が渇いたからと、一気飲みさせるとまた吐きます。
    吐いた後胃腸が落ち着くまで、最低2時間くらいは食事は控えた方がよいです。

この頃は私も要領を得、衣類や寝具までってことは少なくなりました。
    もし汚れてしまったときは取れるものはトイレへ流し、洗面所で下洗い。
    他の衣類と別にして洗濯機で洗います。
    あとは、お日様の光に当てれば十分。

汚れ物だけ塩素などの消毒しても、自宅でウイルスを完全にゼロにするのは無理。
    ウイルスは飛沫感染もしますし、わずかのウイルスもすごい増殖力があります。

ゴミ箱便利

たまかけごはん
    子供って夜中に突然吐いたりして、ほんとに困りますよね。
    今は小学生の息子二人がまだ1歳と2歳くらいの時、同時にウィルス性胃腸炎になって、夜中に二人合計10回くらいやられた時にゃ、ヘトヘトになりましたよ。
    くるなって思ったら、サッと洗面器を持ってあっち受けこっち受け・・・。汚れたものはとりあえずトイレで固形物を落とし、さっと部分洗いして、風呂場に朝まで置いておきました。
    手袋はいちいちしてなかったけど、始末したあとミューズなどで手をしっかり洗っておけば大丈夫。
    汚れ物は、洗濯機に放り込んで、漂白剤と洗剤をダボダボ入れて、普通に洗います。
    布団についた匂いは、消毒用エタノールを多めにつけてふくと、効果ありますよ。 あとは布団を干して。

今でも息子たちは風邪をひくと、吐きますが、とっさの時は子供部屋のゴミ箱(常にスーパーの袋をかぶせている)に吐かせるようにしています。
    調子悪い時は、万一吐くことを考えて、常にゴミ箱を側においています。(リビングにいるときも)

トピ主です

ゲロッピ
     子供の具合が良くなくて(嘔吐ではありません、ほっ!)、小町をのぞけないでいたら、いつの間にかたくさんのレスをいただいていてありがとうございます。
     重曹や消毒用エタノール、便利そうですね。タイムリーなことに、今日シンク下のにおいが気になり、その両方とも買ってきてました。こんどの非常事態には使ってみます。
     3年生の子と1さいの子なのですが、下はとにかく上の子も夜寝ぼけていると痰や嘔吐物のことに頭が回らないようです。親が気づいて洗面器で受けてやるのですが間に合わないことも。複数の寝具を汚されるともう精神的にも参ってしまいます。
     これからの季節ちょっと憂鬱ですが、仲間がいるんだと思えて、またお知恵を拝借できてうれしいです。ありがとうございました。