詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シュタイナー学校に通われた方へ質問

レス5
    (トピ主0
    シュタイナー
    話題
    私は、個人的にシュタイナー教育に関心があって、情報を集めている、ハタチのフリーターです。(子供はいません。。。)よろしくお願いします。
    最近、いろいろ調べる中で、もし子供が生まれたら、シュタイナー教育を受けさせたいなぁと思い始めました。が、いい事ばかりで、悪い意見をあまり聞く事がないのが逆に気になるので(笑)実際に通われた人の意見を聞いてみたいなぁと思い、トピたてさせていただきました。(お子さんを通わせた人も大歓迎です)
    シュタイナーの幼稚園と言うのは、日本にも結構あるようですが、小学校以上は、まだあまりないですよね。もし、他のドイツなどに渡ってシュタイナー学校に通わせるとしたら、言語のハンディキャップがあってもなお通わせる価値があるのかどうかなど、率直な感想をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

こちらへお尋ね下さい。

STA波
    http://www.ctk.ne.jp/~pure/school.html

↑のHPに「アロマセラピーの学校」松ヶ丘治療院 とあります。

ここの宮川先生がシュタイナー小学校の教師をされていたことがあったはずです。大変忙しい方なので丁寧にアポ取りしてください。児童心理学を専攻されておられます。整体の治療院です。

この先生の情報では今日本のシュタイナー小学校は認可されていないのでは?(すくなくとも10年前)

で、シュタイナー小学校へ通わせているご家庭では公立の小学校に籍を置いて出席日数を何とか稼いで日本の小学校の卒業証書を貰うことになっていたか、と記憶しています。

日本で初めての認可校

れれ
    東京シュタイナーシューレが、学校法人 東京シュタイナー学園として、移転先、神奈川県藤野町で小中一貫の私立として、来年度からスタートします。

過疎化に対応する為「芸術村」化を進めている藤野町と、シュタイナーの教育理念が合った事、何より幸運な事に、校舎として廃校を使える事が認可の決め手だと思います。

悪いところ、聞いた事ないですね~。
    先日、シューレの三鷹校最後のオープンデイに行きましたが、エポックノート素晴らしかったです。
    シュタイナーの学校で、勉強会やオイリュトミーなど頻繁に行われてるので、そちらに参加したりして、ご自分の肌で感じてみるのが一番かと思います。

日本の風土に合わない?

ぷは
    うろ覚えですが、帰国子女の有名人女性(50歳くらい?)
    が自身がシュタイナーで育った経験を語っておられました。
    ・シュタイナーは、成功すれば芸術作品のようなそれは素晴らしい大人になるが、
    失敗するとただの変人になってしまう。
    ・親子ともども国際的な人(日本企業の海外駐在や日本のアメリカンスクール
    に通うバイリンガル程度ではだめ)や芸術家の親子なら向いているが、
    子供が大人になってからも日本人社会にどっぷりつかるような仕事に就くのなら向いていない。
    普通の教育をおすすめする。
    ということです。その方もご両親はかなり変わった経歴をお持ちです。最終学歴は日本の学校だったと
    思いますが、ご両親が家庭でシュタイナーを実践されていたそうです。
    トピ主様はまだ独身でおられるそうですが、お子さんができてからの教育は、よくよく考えてからにされたほうが
    いいと思います。私も、少しだけシュタイナーのことは知っていますが
    幼稚園くらいならいいかなと思いますが、小学校・中学校になると日本の文化・思想と
    かけ離れている部分もありちょっとなあと正直思います。

ぷはさんへ

れれ
    横ですが、そもそも、ドイツのシュタイナー教育を、日本でそのまま実践してしまうのは、シュタイナー教育の理念から外れてしまうと勉強しました。私もそう思います。最近招いた、ドイツの教師の方々もおっしゃっていました。

そーいえば、「うちのダンナ(ドイツ人)はバリバリのシュタイナー教育を受けたらしいけど、その反動のような生活をしている」って話を聞いた事があったのを思い出しました。具体的な事は聞いてないですが。

以前テレビで

在米米
    シュタイナー教育を受けた子供達と普通教育を受けた子供達(どちらも高校生くらいだったと思います)の討論会がありました。
    それぞれに自分達の育ってきた環境や教育の良し悪しを語るのですが、シュタイナー教育を受けた子供達の全てが素晴らしい教育だと絶賛していました。

しかし、それを見ていて気になったのは、その素晴らしさを誰一人として、きちんと言葉で伝える事が出来ないのです。自分の考えや気持ちを簡潔に、的確に表現するだけの国語力が育っていないという印象でした。

一般教育を受けた子供達は彼らの言わんとする事が伝わってこないもどかしさに、きつい突込みをいれ、シュタイナーの子供達が最後に「経験した人にしかわからないよね。」と言って身内で顔を見合わせて頷きあう、という結論で終わったと思います。

情操教育という部分では優れているかもしれませんが、学習面では一般の学校よりも劣るのではないかという印象は、北カリフォルニアのシュタイナー学校を見学させてもらった時にも感じました。

私は子供の為に積極的に考え、結局選びませんでした。