詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの鉄分サプリメントは?

レス15
    (トピ主3
    🎶
    オカヤドカリ
    ヘルス
    最近の健康診断で「鉄欠乏性貧血」を指摘されました。まだそれほど重症ではないのでサプリと食事で改善できたらと思っています。
    ヘム鉄が体に優しいというのはなんとなくわかったのですがドラッグストアには色々な種類のサプリが並んでいてどれがいいのか・・・・???
    値段もピンキリだし。
    皆様おすすめの鉄サプリがあったらぜひ教えてください。

ランキング

レス

病院でもらうのが一番です

とろろこんぶ
    私も鉄欠乏性貧血です。
    健康診断でそのように指摘されたのなら、病院へ行ったほうが良いです。
    結局、安上がりです。
    毎月鉄剤をもらいに内科に行ってますが、市販の鉄サプリより安いです。(診察料と合わせても、です。)
    数ヶ月に一度、血液検査もしてますし。

胃に負担がかかることもあるので、その場合は胃のお薬も一緒に処方してもらえると思います。
    ちょっと鉄分足りないかも?くらいなら、市販のサプリでも良いかもしれませんが、病名(?)がついているのなら、病院へ行きましょう。食事とサプリでは、なんとかなりませんよ。

それなら

🙂
    良子
    鉄分ヨーグルトがお勧めです。3パックで160円弱の安さ。しかも1パックには1日に必要な量の鉄分がしっかり入ってるんですよ。お通じも良くなります。どんなにいい物でも、高いと絶対続きません。

サプリではないけれど

🐱
    くう
    サプリではないけれど鉄分だったら鉄瓶(だっけな?)鉄でできた急須みたいな直接火にかけられるもの。これでお茶を沸かして飲んだり普段の料理にもこれで沸かしたお湯を使うとすごく鉄分が取れていいそうです。

明治のLOLA

🐶
    ころちん
    ドラッグストアなどで売っている鉄分サプリメントは、ほとんどが鉄+葉酸で大きな差は無いと思います。
    私のオススメは、飲み易さで明治のLOLA。
    プルーン味でおいしいうえ、昔のジューシーを小ぶりにしたような形の噛み砕くタイプなので、いつでもどこでも思い出したときに飲めます。

私は貧血症状が酷くなったので最近は病院で処方された鉄剤を飲んでいますが、フェロミアは結構胃に負担がかかるので、症状の酷くないときはLOLAでごまかしています。
    自宅のPC前と会社の机の上に置いておいて、思い出したらカリカリと噛んでます。

トピ主さまはおいくつの方か分かりませんが、ずっと問題なかったのにヘモグロビン値が下がったのなら、子宮筋腫等の婦人科系の病気の可能性も考えられます。
    1度婦人科の健診をお受けになられた方が安心ですよ。
    病院で鉄剤を処方してもらった方が、サプリンメントの1/10程度の金額で済みます。

貧血の原因を

🐤
    ミケ
    私も鉄欠乏性貧血です。
    薬局ではエミネトンを買って飲んでいますが、
    病院で出してもらう鉄剤が一番効いてると思います。
    ただ、鉄剤補給は対症療法でしかないので、貧血の原因を詳しく調べた方がいいです。
    婦人科系、消化器系などの病気がかくれているかもしれませんから、病院で原因を調べてもらっては?
    ちなみに私は胃がんからの出血と、現在は胃切除が貧血の原因のようです。

DHC

🐧
    おきょう
    手頃なので、妊娠中はDHCのヘム鉄を飲んでました。
    ただの「鉄」よりヘム鉄の方が吸収がいいんですよね?確か。
    梅ミンツみたいな極小の丸い粒のサプリを1日に4粒だったので飲みやすかったです。

鉄たまご

冷え症改善中
    サプリではないのですが、「鉄たまご」というその名の通り卵の形をした鉄の塊りを、お湯を沸かすときやご飯を炊くとき、カレーやシチュー、はてはお味噌汁を作るときまで入れて鉄分を補給しています。

生理不順から来る軽い貧血でしたので、鉄たまごを使う習慣と、気をつけてレバーなどを取るようにしていたら改善しました。

私はインターネットで購入しましたが、ドラッグストアやスーパーなどで時々見かけることがあります。
    お試しあれ♪

feを多く含む食品のすすめですが

🛳
    ハーブの女王
    鉄分が不足ということは、鉄は今でも比較的現代の食品から得られやすいミネラルの一つと言われています。
    なぜ鉄が不足なのかは、鉄が有効に働くミネラルが欠乏している。
    例:鉄はセレン・カドミウム・コバルト・亜鉛・鉛・銅が鉄の働きに必要なミネラルです。

ミネラルの相関的な関係からいえば一つのミネラルが不足すると単体では有効な働きが出来ないこととなります、これは現代型栄養失調症となります。
    ごく当たり前な鉄を多く含む食品とは、乾燥ひじき、黒コショウ、きくらげ、番茶、カレー粉、煮干、抹茶から摂ることです。

サプリメントはお勧め出来ません。なぜ!ミネラルバランスが崩れるからです。例えば加工食品に多くある、リンを摂り過ぎると、Caの欠乏を招き、CaのとりすぎはMn・亜鉛の欠乏、鉄の欠乏は銅の過剰を招き、銅の過剰は亜鉛の欠乏を招きと・・・続きます。
    それにゾウネン剤が60%~多いもので80%をこえるモノまであるようです。
    要は、日頃の食事バランス30品目以上から、今はサプリをこえた植物活性微量化学栄養素を簡単に摂れるようになりましたので、調べてみて下さい。

鉄欠乏性貧血の原因は調べてありますか?

🐴
    brian
    鉄欠乏性貧血は 1)胃や腸の潰瘍や腫瘍からの持続性の出血、子宮筋腫や子宮内膜症などによる月経過多 2)鉄の吸収障害 3)食事から摂取する鉄の不足 などで起こります。

オオヤドカリさんは3)と決めつけているようですが、病院できちんと診断はついているのでしょうか?まず原因をはっきりさせましょう。

貧血の原因

🎶
    オカヤドカリ
    皆様早速のレスありがとうございます。
    貧血の原因は「子宮内膜症と子宮腺筋症による過多月経」です。
    過多月経といっても一度にドバッと出るのではなくて、不正出血のように少量が長期間出る状態なのです。
    これは現在低容量ピル(オーソM)で子宮内膜症の治療しているのですがその副作用で、仕方がないとあきらめています。
    ホルモンバランスの乱れからどうしても不正出血してしまうんです。
    でも貧血は改善しないといけないので・・・・痛し痒しです。

現在43歳ですが10年前妊娠中に貧血になり病院で鉄剤(フェロミア)をもらいましたが便秘&黒色便で困りました。
    やはりサプリよりは病院の薬のほうがいいんでしょうか?

飲み合わせ

🐱
    みなぞう
    >10年前妊娠中に貧血になり病院で鉄剤(フェロミア)をもらいましたが便秘&黒色便で困りました。
    やはりサプリよりは病院の薬のほうがいいんでしょうか?

他の治療薬を飲んでいるのであれば、医師から処方してもらったほうがいいと思います。
    飲み合わせで他の治療薬の邪魔をしてしまったり、効果が薄れてしまったりしますから。もし便秘や黒色便が嫌なら医師に前もって相談してみてはどうでしょう?

「便秘薬」が追加、となる可能性もありますが市販薬よりも調剤のほうがいろんな種類があると思いますよ。

ちなみに私は末梢神経補修のため、鉄+ビタミン12が配合されている「マスチゲンS」を愛用してます。

同じく子宮腺筋症

🎶
    まりも
    >貧血の原因は「子宮内膜症と子宮腺筋症による過多月経」です。
    >過多月経といっても一度にドバッと出るのではなくて、不正出血のように少量が長期間出る状態なのです。
    >これは現在低容量ピル(オーソM)で子宮内膜症の治療しているのですがその副作用で、仕方がないとあきらめています。

私も低容量ピルでは少量の出血が止まりませんでした。
    その事は、先生に伝えてありますか?
    私は、それで中容量ピルに代える事になりましたよ。
    不正出血はすぐ止まりました。ピルのおかげですが生理も規則正しく量も前の半分くらいになりました。
    貧血も改善しています。(11くらいです。前は7でした。)
    ただ言われているのは「ピルで線筋症が治癒することはない」です。ピルは副作用が少ないから閉経するまで
    飲めばいいといわれてますが、もともと肥満体型だったのにピルを服用して体重が8キロも増加してしまいました。

今39歳。閉経までまだ10年も服用してたら体型がどうなるのかゾッとしてしまいます。
    貧血が悪化してもいいからピルをやめようかどうしょうか悩んでいるところです。
    ちなみに服用して1年半です。

腺筋症は厄介な病気

🎶
    オカヤドカリ
    まりもさんレスありがとうございます。
    なんだか似た境遇で親近感がわきました。不正出血のことはお医者様に言いました。でも「飲んでいて改善されることもあるし、変えてみますか?」という感じで治療方法も「どうしますか?」っていつも聞かれて困ってます。
    ピルは最初マーベロンを1シート飲みましたがなぜかふくらはぎが張って痛くて痛くて。説明書を読んでそれが血栓症の前触れだとわかりマーベロンは1シートでやめました。
    次にオーソMに変えたらふくらはぎの痛みは出ずに快適だったので現在7シート目です。
    私も偽閉経療法は抵抗がありピルでなんとか閉経まで逃げ込みたいと思っています。
    先生が言うには45歳以上だと逃げ切れる(笑)可能性が高いそうですが私やまりもさんのようにまだ閉経まで時間がある場合はかなり難しいようですね。また仮に逃げ切れたとしても腺筋症を持ったまま閉経するとその後もやっかいな問題があるということで最終的には全摘を考えないといけないようです。
    なんとも厄介ですがお互い頑張りましょう。
    また今後の治療はどのような方向でお考えでしょうか?
    差し支えなければお聞かせくださいね。

線筋症のまりもです

🐤
    まりも
    レスありがとうございます。
    実は3年ほど前にリュープリン注射(偽閉経療法)をしました。
    高いお金を支払い、その上うつになりながら頑張ったのに残念ながら小さくなりませんでした。
    その後、定期的に診察して子宮の大きさを見てもらって月経時に飲む痛み止めだけを頂いていました。でも貧血が悪化したためピルを服用し始めたわけです。今飲んでいるのはプラノバールです。最初、低用量のピルを飲んでて不正出血が止まらなかったときにDrから「線筋症だとなかなか効かないんだよ」って言われました。
    やはりトピ主さんが7シート飲んでても不正出血が止まらないのであれば、やはり線筋症だから効かないのかもしれませんね。
    でも患者に薬を変えるかどうかの判断を委ねる先生も困りものですね。私の先生も楽天的で困りものですが。
    線筋症を持ったまま閉経すると厄介だって事は知りませんでした。先日胸にしこりがあり外科で診察してもらった経緯があるので今後の治療について今度の診察の時に詳しく聞いてみます(がんではありませんでした)あとサプリですがやはり市販のものは気休めにしかならないと思います。ちなみに私はDHCのを飲んでました。

あれやこれや・・・

🎶
    オカヤドカリ
    皆様のありがたいアドバイスを参考に色々始めましたので報告いたします。
    ・一人用の南部鉄瓶をネットで購入しました。毎日これで沸かして白湯を飲 んでいます。まろやかでおいしいです。
    ・近所の薬局で”エミネトン”を買いました。朝晩飲んでいます、好調で  す。
    腺筋症のほうは低容量ピル(OC)で経過観察しながら日常生活では鉄分摂取を心がけて頑張ってみようと思います。
    皆様アドバイスありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る