詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風邪の妻をほったらかしの夫

レス82
    (トピ主0
    涙犬
    ひと
    夫とその友人と遊びにいく予定が、当日私は風邪で夫だけ出かけました。
    どんどん具合が悪くなり動けなくなりました。
    夕方電話があり「出てこれるなら一緒に夕飯食べよう」。とても動けないので断り、その後熱を測ると40度近い。心細くて電話すると「今ご飯食べてるから2時間位で帰る。」えっ自分だけご飯?急ぐ様子もなし?

2時間以上して帰ってきたのですが、帰るなりパソコンに直行。「犬にご飯やって」「ちょっと私お腹空いたんだけど」といっても「んー」だけで動こうとしない。
    仕方なくフラフラしながら犬のご飯を用意し、私のご飯も作ってくれないので自分でレトルトのおかゆを温めて食べました。その後も看病は一切なし。隣の部屋でずっとパソコン…

翌日夫にひどすぎない?と言ったところ、大変不貞腐れながら「ごめん。」
    なんでそんな気持ちがこもってない謝り方なのか?と聞くと「負けを認めるみたいで嫌だから。」30にもなって勝ち負け?あきれ果てました。

こんな夫って多いんでしょうか。ほとほとあきれました。愛情がないのかも。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

と、トピ主さん、可哀相すぎます。

上げ膳据え膳
    子供っぽいというか、随分我侭なご主人ですね。
    読んでいて、トピ主さんが不憫で泣けてきます。
    そんな亭主ありえないでしょう。
    ウチは、熱が大してなくとも、朝に「風邪ひいたみたい。だるい」と言ったら、仕事先から「大丈夫?ちゃんと食べた?」といった内容のメールが入り、さらに熱があれば昼休みに帰って来て、おかゆやウドンを作ってくれたり、早めに仕事を切り上げて帰って来てくれます。
    具合の悪い日が続くと、専業の私に代わって掃除や洗濯もしてくれます。
    すごく仕事がデキて忙しい主人だけど、一番大事なのは家族!と言い切ってくれます。
    相手が違うというだけで、同じ夫婦なのにこんなに差があるなんて、おかしいと思いませんか?
    トピ主さん、もっと怒りましょう!

お互い様でしょう

あき
    うーん・・。
    あなたのほうこそ、愛情ないのかも。
    お互い様でしょう。

旦那様が外で食べたのは、ウチで食べるとなるとあなたが用意したりしなきゃならないからかもしれないし、風邪なら食べ物のにおいがダメで食欲もなく、そんな人の目の前でおいしそうにご飯食べたら悪いなって思ったからかもしれない。
    パソコンにずっと向かっていたのだって、もしかしたら、そっと寝かせてあげたかったからかもしれない。
    パソコンやっているときに言われて、たまたまタイミングが悪くて、きりよく終わらせてやろうと思ったから、あいまいな返事だったのかも。
    でも、あなたが起きてきて、やってるみたいだから、それくらいはできるのかなって思ったのかも。

旦那さんにも、旦那さんなりの気遣いとか、あったかもしれないのに・・・。
    旦那さんがかわいそうって思ってしまいました。
    旦那さんがあなたの寝ているところに頻繁に出入りして看病して、その結果風邪がうつったらどうするのでしょうか?
    仕事にも差し支えるでしょうし。
    これを思いやる愛情はあなたにはなかったのでしょうか。

がんばってね~

もも
    結婚生活で初めての経験ですか?
    初めてだったら、ショックですよね。
    私が寝込んでも、世話もしやがらねぇ~、こんな鬼みたいな奴だったのか~っ?!って、私もショックでした。
    どうもそういう事は、結婚してから、夫に一から妻が教えなければならないようです。
    多くの男性が、実家でそういう教育は受けないようですよ。
    トピ主さん、元気出して!
    これから、ビシバシ夫の意識改革しましょう!

ありゃ~

ちょこ
    ほとほとあきれました、、、ってアナタ。妻に対する思いやりもないような男性とよく結婚生活を継続していられますね。ビックリです。

私の友人でもいました。
    切迫流産で絶対安静と言われしばらく入院。その後退院して、家でも絶対安静と言われていたのに、夫は全く家事も手伝わず、毎週末には趣味のテニスをしに出かけてしまう、、というとんでもないヤツがいました。
    それでも愛している夫だからいいんだって。

私から見ると不思議でしたが、まあそうゆう夫婦もあるんでしょう。
    トピ主さんご夫婦の話を見ると、うちはそんな夫婦じゃなくて良かった!って思います。

お大事にどうぞ、、、

いますよねー

きくちよ
     まず自分、他の人は気分が乗れば、という人いますよね。うちの旦那もそうですが。
     そういう人には、具合が悪いのに放置すれば、後がヤバイと思わせると効果的ですよ。風邪がよくなったらみっちりお仕置きするといいんじゃないでしょうか。自分に被害が来るのはやっぱり嫌なので、次回からは少し考えるようになります。

いつか気づいてくれて、判ってくれる、なんてことありませんよ。

そんな感じでした

neko
    夕食に出てこないかと言われたときに、行かないといっておしまいにしないで、何か温かくて消化によさそうなものを買って早く帰ってきて欲しいと言うべきでした。一人で遊びにいっちゃうことに決めた時点でそんなことわからないひとだって、ぴんとこなくちゃ。
    犬の世話をしてくれなかった時点で、泣きべそをかいて、
    「電話しておかあちゃんにきてもらおかな」
    って言わなきゃ。
    ふたりで助け合わないで、病気の妻をほったらかしにしてるのを見られると思えば、「はっ!」とするでしょう。

ご実家がどんなに遠くてもいいんです。

明白ですよ。

あは
    > 愛情がないのかも。

40度の熱の妻を放っておいてパソコンするような
    夫に、愛情があるとでも思っているのですか?

ヨコですが・・

みー
    ヨコレスになるかもですがトピ主さんの夫のような「謝れない人」って本当多くなってますよね。
    「謝る=負け」みたいな。
    そんなの勝ち負けの問題じゃないのに。
    それってすごい恥かしい事だよって教えてあげた方が良いと思います。

まあ私のダンナみたいに「謝って済むならいっくらでも謝っとくよ。謝るのはタダだもん」ってホイホイ謝るだけで、なーんにも改めようともしない(ゴメンと口で言うだけ)人もちょっと問題だと思いますが・・・。

信じられません

幸せワイフ
    20代の夫婦です。

私も先日、高熱を出してしまいましたが夫は一生懸命看病してくれましたよ。解熱剤を飲んでも、なかなか熱が下がらず、氷枕も効かないので背中や首を冷やしてくれて。
    「明日、仕事だから、もう寝て」と言っても、「昼間は看病してあげられないんだから。そんなことは気にしなくていいから」って。もう、涙でしたよ。おじやを作ってくれたけど食欲がなく食べられなかったけど。

うちも同じです。

あみちゃん
    涙犬さん、大変な目にあわれたんですね。熱が40度もあるのに、自分だけ外食で、帰宅後はパソコン漬け?ご主人が言う負けを認めるという意味、私には?です。人を思いやる気持ちがないんでしょうか。私の夫は結婚して10年になりますが、不妊治療をしてようやく結婚7年目にして妊娠し、妊娠7ヶ月の夕方に「何か、お腹が張っている。ちょっと痛いの。」と訴えているのに無言。仕事から帰宅し、夜にはいつものように趣味のバレーボール同好会の集まりに行き、夜遅く帰ってきました。一人で横になりながら、涙が出ました。その日の夜中に、尋常ではないお腹の張りに、切迫早産で緊急入院しました。その間も、夫はゴルフだ、ゴルフの打ちっ放し練習だと、あまりお見舞いにも来てはくれず、退院の日を夫の仕事が休みの日にして、迎えに来てくれるのを待っていましたが(重い荷物が持てないから)、その日も趣味のゴルフコンペに参加。続きます。

ぶっ飛ばせ!!

ゆるせん
    そんな旦那はいりません。
    心底反省して、誠意のある謝罪を受けるまで、私だったら許しません。
    以前知り合いで、トピ主さんのように風邪で2~3日寝込んでいたところ、
    「明日着るシャツがないんだけど、洗濯機がいっぱいになっちゃってるよ。」
    と言われたという人がいました。
    自分でやらんか~!!こらあああ!!!喧嘩売ってんのか!って感じですよね。
    まあ、ある程度気が利かないのは仕方ないと思うのですが、そこでトピ主さんがこうして欲しいとかどう感じたかを訴えても謝罪してこないのは、ちときびしいですね。
    私だったら愛情が冷めるきっかけになってしまいそう。。。
    うちの人も気が利かないけど、これこれこうで、こうして欲しかったけど分かってもらえなくて悲しかった、みたいに冷静に話すと本当に心から反省して謝ってくれます。
    納得いくまで話合ってみては??
    冷めきった夫婦や仮面夫婦、はたまた家庭内別居という道を歩まない為にも。。。

うちも同じです、の続き。

あみちゃん
    結局、2時間も遅れて病院に迎えに来ました…。私は、夫が迎え来られるという時間に、退院の手続きをしてしまったので、待合室のベンチでひたすら座って待っていました。お腹は苦しかった…。そう言えば、うちの夫も、結婚して2年目頃、私が熱を出して寝込んでいても、自分だけ外食して来て、私にはお弁当一つ買ってきてくれなかったし、「具合、どう?」の優しい言葉一つなかったな。結婚したことを後悔した。自己中心的な男性って、いるんですよ。自分のことしか見えていないというか、自分のことだけしか考えていない、思いやりのかけらもない男性。結婚して初めて気づく事って、結構沢山ありますね。夫が熱を出したり、入院したときは同じことをしてやろう。そうしたら、私の気持ちも分かるだろうと思っていますが、そういう人に限って熱は出さないし、入院もしない。今まもう諦めの境地です。うちの夫には何を言っても通じません。

だんなさまひどーい!!

あやぴ
    うちと180度逆なので、読んでびっくりしました。
    人のだんな様のことなのであまり悪く言うのも申し訳ないのですが、これはひどいですよー。
    「負け」ってなんですか?
    病気の妻をいたわるのに勝ち負けなんてないですよね。
    もう回復されたのでしょうか?お大事にしてくださいね。
    こんどだんな様が風邪引いたら、ほっといたらいいんですよ。
    そしたら、トピ主さんの気持ちが理解できると思います。
    (ちょっと意地悪かな??)

人は経験しないとわからない

吐きまくった
    先日、私と2歳の子供と二人で胃腸炎にかかりました。
    夫は友達と飲みに行っていませんでした。
    二人で吐きまくりました。
    電話しても「今飲み始めたばかりなのに」「俺に言ってもどうにもできない」「何とかしろ」等、父親とは思えないような発言でした。

吐きそうなのに運転して病院へ向かいました。途中、意識がなくなりそうになり急停車。車でぶちまけてしまいました。(汚くてすみません!)
    病院へ着くと「自分で運転してきたの?」「旦那さん来てくれないの?」とビックリ&同情されましたよ。
    結局夫が来たのは電話してから3時間後でした。

小さな子供を抱えての胃腸炎はすごく辛く、もう地獄でした。ひたすら吐き気との闘い。気力でなんとか乗り切りました。
    どれだけ辛い思いをしたのか、夫にもわからせてやりたいですね。子供思いの父親ではあるのですが、こういう非常事態では頭をかしげる事が多々あります。
    ほとんど私の愚痴になっちゃってスミマセン。

うーん・・・

えびしんじょ
    うちは夫が具合が悪かったら私が身の回りの世話をしまうすが、私が具合が悪くても自力でなんとかしますよ。

人がいると面倒だし。
    夫がいてくれたからって風邪は治らないしね。
    夫の時は私が側にいたいからいるだけです。

「具合が悪いから外にいけない。○○が食べたいからかってきてほしいな」とかいっても何にもしてくれない夫だったら、「なんて気の利かない男なんだ」って思いますが、「ちょっとおなかすいたんだけど」みたいにいわれて動く男っているのかしら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同い年ぐらいですか

かぐやま
      ちょっと愛情が感じられませんね。

思いやりって言う言葉を知らないのかしら。

ほったらかされる程度の妻なんでしょう

似たもの夫婦
      胸に手を当ててよく考えて下さい。

思い当たるフシはありませんか?

私の場合

鬼妻
      私は以前40度近い熱を出したとき、仕事中の夫に電話して「とにかく1秒でも早く帰ってきて子供の面倒を見てちょうだい」と言ったことがあります(小さい子供が二人いた)。
      二つ返事だったにもかかわらずなかなか帰ってこない夫。
      ようやく帰ってきたのでむっとして待ってると「ケーキ買ってきたよ~~。」
      40度の熱があるのにケーキなんか食べられるか!寄り道なんかしてないで早く帰ってきて!!!とぶちきれた私はふらふらにもかかわらずベッドから起きてケーキを床にたたきつけました。
      夫には殴られました。
      子供は隣りで泣いてました。
      似たようなことが二回ほどありました・・・。

ウチの夫もです。

トモ
      ウチの夫も、そうですよ!

高熱でうなされてた日、夫から電話がきて「外で夕飯食べて帰るからオレの分は心配しなくていいよ」と言われ「え!?私はどうするの?」というカンジでした。

あと、疲れて帰ってくる夫が可哀相で、具合が悪くても頑張って夫の夕食を作り、私は寝ていたことがあります。で、次の朝テーブルを見ると、食べっぱなしの食器がそのまま・・・。「洗ってくれてればいいのに!」と言うと、「じゃあ今日は外で食べてくるからわざわざ作らなくてもいいよっ(ムッとして)」です。

もちろん看病して貰ったことありません(泣)そのくせ自分の具合が悪いともう大騒ぎ!
      周りからは「具合悪くても何でもやってしまうトモもいけないよ、もっと具合悪いフリした方が分かりやすくて優しくしてもらえるんじゃない?」と言われました。う~ん、そうなのかなぁ。。。?

でも、ちょっと夫の人格を疑ってしまう今日この頃です。

愛情がないというより・・・

れい
      子供っぽいですよね。
      母親と勘違いしてるんじゃないですか?

実はうちの主人も全く一緒です。
      子供が今日で1週間高熱が続いています。
      そして弟にうつり、今は私まで高熱。
      3人苦しんでても「おなかすいた~」「風呂は?」
      なんて平気で言ってますよ。

「熱でしんどいから弁当でも買ってきて」って言うと
      「じゃぁ我慢する」と言ってテレビをぼ~っと見てるだけ。
      そして数分後「腹へって俺まで体調悪くなりそう」と言ってました。
      結局ラーメンを作りました。

子供の熱があまりにも続くので、
      子供が寝たからネットで病気のことを調べようと思って
      パソコンの前に座ると
      「パソコン出来るんなら普通のご飯作れよ」って冗談っぽく言ってましたが
      ぶっとばしたくなります。

ま、男ってこんなもんだと思ってます。

うちの場合は

天むす
      私たち夫婦は、どちらかが病気(重病ではなく風邪程度なら)になってもそれぞれの予定をこなしています。

あくまでも私の性格なんですが、べったりと看病してもらいたくないんです。どちらかといえばそっとしておいてほしい。自分のせいで夫の予定が狂ったり、仕事に支障が出るのは耐えられないんです。
      実は私も現在ある病気になっていて通院しているんですが、一度もついて来てもらった事ありません。

夫もそうです。熱が出てても私に薬を頼まず自分で必要なもの全てそろえてきます。とにかくほっておいてほしいみたいです。でも命にかかわるほどになったら予定なんていってられませんから、お互い傍にいると思いますけどね。

こればかりはそれぞれ性格にもよるでしょう。トピ主さんとご主人とは少しその辺で温度差があるのかもしれませんね。
      しかし「負けを認めたくない」って何ですか?何を見て勝ち負け?熱を出した妻をほったらかしというよりその視点がわかりません。
      ひょっとしてご主人は「妻をほったらかしにすることが亭主関白」って変な誤解をされているんでしょうか・・!?

この人と結婚していいの?

しろいねこ
      という本を読んだところ、
      男の人は「自分は正義の味方、完全無欠のヒーロー」という意識があって、自分が相手に悪いことをしてしまった場合、それが深刻であればあるほどなんでもないような態度をとるそうです。
      (正義のヒーローが守るべき妻を傷つけるなんてあってはならない事態ですものね。だから「これはなんでもないことだ」という姿勢を示すのだそうです)
      でもそれが判っていたとしてもその態度にはちょっと悲しくなりますね・・・
      ちなみに私の父は思いやりはあるのですが方向性がちょっと違うと言うか、高熱で動けないのに「暑いならさっぱりするからアイスクリームでも食べにいくか?」お父さんありがたいけどそれはちょっと無理です。

ありました~。

どんぐり
      忘れもしない(は大げさですが)上の子がまだ0才のとき、仕事には行ったものの、頭痛がひどくて携帯に電話。「具合が悪いから夕飯つくれそうにない」と。
       するとかえってきた言葉は「いいよ、僕は外食してくるから」。もちろんその日は私は食事抜きでした。
       食事の支度をしてもらわないだけで十分思いやりのつもりだったのでしょうが、私の食事にまでは頭が回っていませんでした。
      そんなもん、ではなく、そんな夫もいるということでしょう・・・トホホ。

同じ・・・

涙猫
      よく似た経験あります。
      男の人って結構そういう人が多いみたいです。
      しかし・・・私は、それが原因で離婚しました!
      相手が弱っているときに自分中心でしか物事を考えられないような人とは、この先「風邪」以上に困難な局面に突き当たった時、乗り越えられるわけがないとわかったので。
      でも、人によっては、旦那が風邪をひいたときに
      仕返ししたりしながら暮らしている人もいるみたいです。まあ、どういう夫婦でいるかは人それぞれでしょうが、そういうタイプの男の人、決して珍しくないみたいです。

私の夫は優しいです。

ココアクッキー
      私が風邪をひいた時、夫は仕事で看病できないときは、
      会社に行く前にコンビニでいろいろなもの(麺類から、おかゆ、ゼリー・ヨーグルト類)を買ってきて冷蔵庫に入れておいてくれます。
      氷枕も準備してくれます。
      寝てるとかわいそうだと、電話じゃなく、メールをくれます。
      そして、なるたけ早く帰ってきてくれます。
      こんなとき「この人と結婚してよかった~。」と、ものすごく思います。(のろけですみません。)

知り合いに涙犬様の旦那様と同じような方がいました。
      他の理由で離婚しました。

思いやりって必要ですよね。
      旦那様、同じ事されたらどう思うのかしら。。。(人様の旦那様をけなしてすみません)

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

それはひどいですね

ペキン
        自分が辛い時に支えてくれるのが家族ってものなのに・・・。

友達との約束をキャンセルするのは、相手に悪いと思って出かけて行ったのかもしれませんが、全くフォロー無しでは悲しくなりますよね。

しかも心配する素振りもないなんてトピ主さんの事が心配ではないのでしょうか?

そういう人はトピ主さん同様に私も呆れます(すみません)

私の夫は特に優しい訳でもないですが、具合が悪い時は必ず心配してくれます。食べたい物を買ってきてくれたり。

今度旦那さんが寝込む事があったら同じようにされてみてはいかがですか?辛い気持ちがわかると思います。

そんな男は多い

ひらりん
        新婚でしたら、あきらめずに教育してください。
        私も風引いて熱出た時、
        「夫にコンビニでお弁当でもお願いします。ごめんね。」

と言ったら、
        自分だけ買ってきて、食べ始め、
        「僕のことは気使わなくていいから。」
        と、まじで自分ではいい夫のつもりでした。

もちろん、自分が熱でたら、鍋焼きうどんやおかゆは当然出てくると思っています。頭のタオル変えてと甘えてきます。最近は冷えピタおでこにバーーーンとはってやります。

「私の分は???????」
        直球的に要求しないと伝わらない男の人多いです。

「熱が40度あるから帰ってきて、何か食べたい!!!」

これで、ああそうかと気づく男の人多いです。

高熱なのに食欲があるのですね・・

Lilly
        そんなものじゃないですか?熱が37度だろうと40度だろうと、看病できることって限られているじゃないですか?まさか、枕元に寄り添って、水枕を交換して欲しいとか?そんなのめったにありえないことですよ。だってたかが熱ですもの・・・私だったら高熱の場合は反対に看病されるよりもそっとして寝かせて欲しいタイプなもので・・

そしてまず驚いたことに、トピ主さんは熱が40度もあるのにお腹がすくのですね?私は熱が38度ぐらいでもぐったりで食べる気なんてしませんが・・・そんな時に食欲出るくらいなら元気があるほうだと思いますよ。

犬のえさの事もトピ主さんがしなければいいこと。熱が40度あって本当にキツイならば私なら一切何もしません。40度あっても自分で食事の支度、犬のえさの準備が出来ればすればいいこと。できないのならば一切何もせずに寝ればいいこと・・ご主人に期待するよりももっと単純に考えてみればいいのでは?トピ主さんのご期待していたような同情の意見ではなくてすみません・・でも逆の意見もあると言うことで参考までにかきました。

戦え!

がんばっ!
        「同じことしてやるからねっ!」(犬は別)

これでぎゃふん!

私の場合

経験者
        うちの夫も同じ感じでした。
        身をもって解らせてあげないと一生そのままだと
        思います。

丈夫としか見えない私が、熱が出ても
        「気持ちがたるんでいるから。」
        ご飯を作れないぐらい体調を崩しても
        「部屋が汚れている」等文句いい放題。
        あまりの夫の勢いにはいずって部屋を片付けました。

体調が悪すぎて言い返すことも出来ませんでした。
        夫が風邪を引いたとき、「熱があって」といったとき
        前からの約束していたことを
        「いつやるの?」
        「気持ちがたるんでいるから熱が出るんだよね。」
        「大の大人なんだから自己管理はしようよ」
        「救急車呼ぶ?」
        夫と同じ対応をしました。

「まあどうしてもダメなときは、夫婦のよしみで
        呼んであげるからね。」で駄目押し。
        その後「しょうがないわね」
        おかゆを作り冷えピタ、薬を買いに行き
        「大丈夫だからね。」
        とやさしく看護。
        直ってから「私がつらいときも看護して頂戴ね。」
        でとどめ。

それ以来おかゆを作ってくれたりしてます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示