詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物の収納

レス5
    (トピ主0
    ばってら
    話題
    母の着物と浴衣など合わせて50着以上あり、小物類も引き出しが開けづらいほどぎゅうぎゅうで収納に困っています。
    現在の着物収納用の箪笥では納まりきらず、入らなかった着物は押入れにそのまま入れています。実際母が着物を着る度にあちこちから引っ張り出すので一気に部屋全体が散らかってしまい見ている方も母も疲れてしまいます。

箪笥に全て納まりきらない事が原因と思うので、全ての着物を同じ場所に収納してすっきりさせたいです。
    今のところ考えているのは箪笥は処分しても構わないのでクリアケースの中にすのこを敷いて収納しようと考えておりますが保存状態など気になります。

箪笥を新しく買った方がいいのか、クリアケースでも収納可能か、私は着物について詳しくないので皆様のご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

分けて収納なさっては?

🙂
    まっしゅ
    箪笥をもう一棹お求めになるのが一番かとは思いますが、結構値段も張るものですし、クリアケースとの併用という方法もあると思います。

よいものや正装に使うようなものは箪笥に、普段に着るようなものはクリアケースに収納なさってはいかがでしょうか?また、ホームセンターなどで売られている金属製のラックもわりとサイズが合いますので、クリアケースではなくそちらを利用するのも手だと思います。小物も同様にして、普段使いのものはカラーボックスのようなものに入れて収納してしまってもよいのではないでしょうか。

目的別に場所を分けてしまえば、どこに何があるか探し回ることも減ると思うのですが・・・。(もうなさっているとは思いますが、畳紙に中身を書いておくか、中が見えるようにしておくと探しやすいです)

以前新聞の記事で読みましたが

わがママちゃん
    着物は引き出し式の段ボールのケースに収納したほうが良いそうです。
    絹ものとウールも別々に収納する方が良いとのことでした。

霧の箱に入れてます

そら
    虫よけや湿気対策も含めて、通販で買った桐の箱に入れています。
    クリアケースって湿気は大丈夫ですか?押入れだと、虫食いされないですか?

50着も持っておられるのなら、箪笥を買うのが一番良いかと思いますが、高くて躊躇されるなら、通販の桐の箱か、桐の引き出し式タイプの着物入れが良いと思います。

着物は、しっかり保管しないと、虫食い、カビの原因になります。保管が良くかった方数人から、着物全体に黄色の点々が現れたと聞きました。カビですよね。着物は一生ものだし、次の世代にも譲ることができるものです。大切に保管してください。

着物に番号を振って、アルバムを作る

🐱
    お玉ちゃん
    まっしゅさんの、畳紙に中身を書いておく、というアドバイスの発展形です。
    図書館の、本と目録カードの関係のようなものと思って下さい。

着物を全て写真に撮ります。
    アルバムに写真を入れて、番号を振ります。
    着物を入れた畳紙に写真と同じ番号を書き、アルバムの方にどこに収納しているか(箪笥の引出何段目、クリアケースの何番というように)、書き添えておきます。

置く場所を決めて、必ずそこに戻すようにすれば、探し回るようなことになりません。

寸法が同じものはまとめた方が、管理がしやすいでしょう。
    そうすると、長着、帯、コート、襦袢は、しまう場所が自動的に別になります。

役者さんや芸妓さんくらい着物を持つようになると、空調管理された倉庫を借りて保管し、柳行李に季節別に入れた着物を、季節ごとに家に送るのだとか。

トピ主さんは、まだ自宅に置けるだけ、いいですよ。

私は、たいして着物を持っていないので、桐の箪笥とクリアケースで足りています。
    箪笥は、箪笥屋さんに相談し、部屋に合わせて、作り付け家具のようにしました。
    予算でも何でも、相談してみるものですね。

押し入れ用の桐引き出しは?

🙂
    鹿の子
    クリアケースの防吸湿性や、化学物質(特に揮発性)が気になります。
    押入れに置く桐の引き出しにも、クローゼットサイズ、押入れサイズ、
    キャスター付、据え置き式などいろいろなタイプが出ているので、
    そちらはいかがですか?
    有名メーカーにこだわらなくても、とりあえず国産品であれば安全に
    思いますし、そう高価ではありません。

着物をそのまま入れている押入れに、桐引き出しをキチッと置き、
    今ある和ダンス一棹と合わせれば、着物50着とそれに付随する物は
    ほぼ収納できると思います。

あとは衣替えをきちんとすれば大丈夫かと。
    50着のうち、浴衣や薄物は夏、ウールや防寒コートは冬しか使いません。
    その季節が終われば、昔ながらの「桐箱」に入れて仕舞って別の場所へ
    片付けてしまいましょう。天袋や洋室の隅など取り出しにくい場所でも
    良いのです。当分、使わないのですから。

そして、今使う着物だけを、取り出しやすい場所つまり和ダンスや
    押入れの桐の引き出しに入れておくと、きちんと収まるし、
    着付けの度に部屋が散らかる悩みもかなり軽減されるかと思います。