詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅で淋しい・・・

レス14
    (トピ主0
    みなも
    ひと
    20世帯の社宅に住んでいます。
    ウチ以外、未就学児から小学校高学年のお子さんがいらっしゃいます。
    他の奥さん方と全然接点がなく、月に1度の社宅掃除も、
    一人ポツンとしてしまい、なんだかとても淋しく、
    自分勝手に疎外感を感じています。
    各グループで「この間は楽しかったね」なんて話が聞こえて、淋しさ倍増・・・
    挨拶のみ、世間話にも発展できません。
    社宅は2度目で、以前はお子さんがいる方とも、
    すんなりうちとけて、楽しく過ごせたので、今回、
    とてもふさぎこんでいます。
    もっと視点を外に向けよう!とも、思うのですが、
    社宅当番や掃除などがあり、連携を持つ機会も多くて・・・
    社宅って、良くも悪くも、濃密な関係になりがちです。
    こんな感じで、人間関係につまづいていると、
    どこに行っても、もうご近所付き合いができないんじゃないか、
    と不安になってしまいます。
    私って、こんなにも内向的だったのかなあ・・・
    同じように、社宅で淋しい思いをされている方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

子持ち主婦

暇子
    社宅歴14年です。寂しい気持ちはよくわかりますが
    親しくなると大変なことがたくさんでてきます。
    「子供をみていてくれる?」なんていうのもありますよ。小さな子供をみているのは神経使います。
    ほどよく誘ってもらえれば、一番いいのでしょうけど
    こちらが思っている以上に上手い具合にはいきません。あえて言うなら、せっかくの機会です。
    資格をとる、習い事をする、サークルに入る等
    社宅以外での友人を作ることをお勧めします。

がんばって!

社宅妻。
    私もつい3ヶ月前から社宅生活をしたものです(新婚です!)
    うちの場合は純粋な社宅がいっぱいで入れなかったので、会社の提携している不動産会社の経営しているマンションに住んでいます。

なのでトピ主さんのようなマンション全部が同じ会社の人ではないんですけど。
    けど、提携しているので何組かは同じ会社の人が住んでいます。
    お掃除当番とか、何かと大変ですよね。。
    でもきちんと挨拶して、相手に不快を与えていないんだし、何も引け目を感じることはないですよ!

どこに行っても、合う人・合わない人っていますよね。だから気にせず、ご自分の打ち込める何かを見つけられたらいかかでしょう?
    何かに一生懸命な人ってどこか素敵なオーラ放っていませんか!
    無理に溶け込もうとしなくて良いと思います。

私も前に同じでしたよ。

マーガレット
    私は、10年以上前にそうでした。若くして結婚したのもあり、社宅ではお子さんがいる方がグループで感じが悪かったです。社宅内に小さい公園があって仕事から帰って来る時に必ず居て視線を感じていました。絶対に陰口は言われていたと思います。

私は自分からどんどん話すタイプではないので控えめに挨拶だけはしていましたが・・・社宅は9ヶ月で転勤辞令が出て早々と引越しで今は借り上げ社宅なので社宅と違うので楽です。

でも、東京と同じく隣同士もアパート内でも挨拶のみで、住人ともめったにすれ違う事はありません。転勤族の集まりのようなのでいつのまにか入れ替わっています。今、地震とかがありますが、いざとなったらどうなるのか不安です、助け合えるのかしら?

社宅も色々と大変ですよね、奥さん同士のお付き合いやご主人の上下関係とか・・・二度と社宅には住みたくはないです。

今は違いますが

みいこ
    以前社宅に住んでいました。同じ年頃の子供が3人ほどいたのですが、うちの子が一番泣かされていましたので、そのうち遊んでくれなくなり、(親がいちいち謝るのが嫌になったみたいです)そのうちほとんど挨拶も無視されるようになりました。

それもあって、マンション購入を急いだようなものです。社宅なんて狭い世界にとらわれないで、もっと視野を広げて、いい人たちと付き合っていってくださいね。

気持ちわかります

ぴか
    主人の勤めている会社にも社宅はあるのですが、
    いろいろと考えて公団住宅に入ることにしました。
    社宅のほうがもちろん経済的には助かりますが、
    それに付随してくるだろうやっかいごとを考えると、
    入らないほうがいいかな、と考えました。

夫同士がみな同じ会社に勤めていて、
    しかも昼間は妻がみな同じ屋根の下に住んでいる。
    何か起こらないわけがないですよね。
    私の友人も社宅に住んでいましたが、
    1年くらいで引っ越しました。

もし可能であれば、一度出られてみてはいかがですか。
    もしくは、昼間仕事に出てみるなどされてはどうでしょう。
    私もそうですが、ヒマだと考えなくてもいいことを考えてしまうものです。
    あと言いたいのは、自分が思っているほど、他人はひとのことを考えていないものです。
    みなそれぞれの生活に一生懸命で、さほど他人のことは気にしていないものです。

公団に住んでいても、また社宅とは違った人付き合いがあります。
    ご近所の友人だけでなく、学生時代、会社の元同僚など、ほかの友人たちとの交流をつなげると、近所付き合いの呪縛が少し気にならなくなると思います。

そうなの???

子供無し
    同じ心境の者ではなくて申し訳ないのですが、私も子供無しの社宅住まいです。
    うち以外のお宅はお子さんがいらっしゃいます。
    人それぞれの感性なのだとは思いますが、淋しいとは感じませんしむしろ楽です。
    社宅の共有部分でお会いした時は、ご挨拶はもちろん立ち話もします。
    でも子供がいるという共通点がない分一歩踏み込んだ深いお付き合いをしなくてすむのでそう点でとてもいいです。
    以前のお住まいではお付き合いできたのだからもしかしたならトピ主さんが意識し過ぎているのかもしれませんよ。
    少しずつでも今の社宅の方と打ち解けていくといいですね。

分かります

マダちゃんママ
    社宅の独特のその雰囲気・疎外感は良く分かります。
    私の社宅も子供がいないのは私含め3人です。
    子供いない同士がいると言っても、お勤めの人
    だったり、異様な噂好きの人だったりするので
    私も会釈以外は深いおつきあいはありません。
    でも、だからといって無理にお子さんで繋がっている奥さんの輪にも入ろうとは思っていないんですよ。
    少しの時間ならそんなおつきあいも楽しいかも知れないけど、やはり話題がかみ合わなくなり「ずっと楽しく」なんて事はないからです。
    お子さんをお持ちの奥さん同士でもトラブルが起こったり、はずしがあったりする世界なのに、よほどどちらもが出来た人間でないがぎり寂しい思いをする事はさけられないでしょう。(37歳の経験話としてね)
    この際、タマにしかない会社の当番は割り切って考え習い事とかスポーツクラブとか自分の楽しみに打ち込む方が結果楽しく明るい生活が送れると思いますよ。
    お互い頑張りましょう。

ここにこんなやつもいます。

同じだよ
    うちは15世帯の社宅です。
    新築で入ったので当時は全員知らない人同士。
    フルタイムで仕事をしていた私は
    完全に輪から外れました。

入居から7年。
    仕事を辞めた今、思いっきり孤独です。
    月に1度の敷地内清掃でもポツーン・・
    他の奥様はペチャクチャ。

でも、嫌いな井戸端会議をするんだったら
    孤独な方がましです。
    最初は話し掛けたりもしたし、
    同じ階の人にはおすそ分けもしてましたが、
    いい加減疲れちゃいました。

こんな親のせいで私の子供は就学時、
    社宅内の集団登校からあぶれました。
    だって、ねぇ・・

自ら子供を集団登校させている奥さんから
    「今年から集団登校なくなったんでしょ?大変ね」
    と先に言われちゃったら、毎朝表玄関で
    子供たちが集まってたって「入れて」とは言えませんし。
    うちの奥様方、仲間意識強すぎて怖いです。

子供はのんきなもので、
    クラス内での友達と登校しています。
    毎朝子供を見送ろうと
    集まる親に挨拶しながらそこをすり抜け、
    歩道で見送っています。

新しく入ってくる入居者に同じ仲間と思われたくない
    ので、私はこのままでいいです。

私も社宅1

はぴね
    うちの社宅は大きく2棟に分けて40世帯ほど住んでます。大抵は転勤などですぐに引越しされるのですが、半数くらいは5年以上住んでる家族がいます。

私は結婚して知らない土地にやってきて子供もなしのまま8年経ってしまいましたが、いまだに社宅の友達なんていないです。草刈の時はトピ主さんの様に一人で黙々と草かってますし、草刈が終わったあとの皆の雑談に入る事も無くさっさと家に帰ります。

私が住んでない方のもう片方の棟なんて、たまに裏庭でバーベキューしてますからね。もしウチの棟でされたらたまらないなぁって思います。うちの家は1階ですから、草刈の後雑談されたりバーベキューされたりしたらベランダに出れないんですよね。

でも私は働きに出て自分に合った友達が出来たし、その子達といて思うのは私は社宅の人間とは合わないだろうなぁって。着てる服とかも社宅の人はおばさん丸出しで終わってるし、朝から晩まで井戸端会議。なんか視野が狭そうだし。

お金の価値観とかが違うし、私みたいに飲みに出掛けそうな奥さんもいないし、社宅の人間と親しくなろうとは思いません。子供が出来たら自然とお付き合いもできるでしょうが。

私も社宅2

はぴね
    (続きです)私も最初寂しかったですけど、働きに出て、外に友達が出来たら気にならなくなりましたよ。

まぁ、行事の時の肩身が狭い感じは未だありますけど。
    お向かいの奥さんはお子さんもいらっしゃるけど、なんかのサークルで知り合ったお友達を家によく招いてるようで、お子さんが居たら自然と社宅の人と付き合うもんでもないんだなぁって思ってます。

トピ主さんも仕事に出るとか外に友達作るとかして、社宅に居る時間を少なくすれば気にならなくなりますよ。

私は1匹狼でいいやって思ってます。私は私ですから。

社宅歴半年です

おはなはん
    まるで私が書いたのかと思ったほど、トピ主さんの状況がとても似ています。世帯数も、社宅のお掃除での状況も。でも私はさびしいと思わないんですよね。

社宅の皆さんはお子さんがいるということですが、トピ主さんとお年は近い方々なのですか?私のところは小さいお子さんがいらっしゃる方でも少し年上(のように見受けられるのです。失礼!)なので、どの道話が合わないかもと思って、これ幸いとばかりにわが道を行かせていただいています。

子供ができれば、いろいろお話を聞くことも出てくるだろうし、いやでも?関わりあうことが多くなるでしょうから、今はとりあえず、挨拶ややらなければならないことをきちんとしていればいいかなと思っています。それに専業主婦だと24時間365日社宅の周りにいるわけですから、あまり仲良くなりすぎるのも息苦しいかなと・・・。

トピ主さんが周りで友達がほしいのであれば、地元で習い事をする、などはどうですか?

トピ主です

みなも
    みなさん、メッセージをありがとうございました!
    ホッとして、すごくうれしかったです。
    「大丈夫」って言ってもらえて、社宅に転居以来(笑)
    穏やかな気持ちになれました。
    毎日一日中家にこもっていたので、
    何でも悪い方へ考えてしまっていました。
    社宅だけが世界でも社会でもないんですもんね。
    外へ目を見開いて、一歩ずつ進んで行けたらと思います。
    本当にありがとうございました。

私もそう!聞いてください

私も子無しで社宅暦三年になろうとしていますが、初め社宅で仲良くなった子が、隣の奥さんと仲良くて、隣の奥さんが私の話をしゃべってしまっていたようなので、仲良くしなくなったり、メールしたのに、返信がなくてつらかったりしました。

その後仲良くなった子が、隣の奥さんの悪口ばかり言う子で、それが原因か隣の奥さんに愛想悪くされたり。私ははじめからつまづいてばかりでした。この間転勤で二人とも出て行ってやっと安住の地にいるかんじですが、二度と仲良くなるもんかと思います。

しかも、ほかで交流ある子と隣の奥さんも仲良く、隣も社交的すぎて、何を言われてるか心配なんで、付き合いをしないほうがいいかなあとか感じてきました。はっきりいって隣の奥さんが嫌いなんですけど、こんな 悩みわかってくれますか?

社宅の人間関係

私も子なしですが、初めて社宅で仲良くなった子が隣の奥さんと仲良くてどうやら、私の話をしてしまうようで、困りました。メールしても返信が無いので、すごく悩んだり。そのこはよく隣に遊びに来ているようで、何を話されているか心配でした。またもう一人仲良くなった子が、隣の奥さんの悪口ばかり言っていたので、そのせいか隣の奥さんには、愛想悪くされたり、嫌がらせされたりしました。ほかにも隣と共通の友達がいますが、よく隣に遊びに来ているので、そのこからは、離れるようにしています。本当に隣は、社交的なので、困ります。何を言っているのか本当に心配ですよ。私は隣の奥さんは怖いので、なるべく離れるようにしています。どこがいいのかわからないけどよく社宅の人を連れています。こういう隣を持つと苦労します。でもほかの二人は転勤になり、ほっとしています。