詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    化粧をしないと老けやすい?

    お気に入り追加
    レス78
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ももか
    24歳の事務職です。私は普段日中はほとんどメイクをしません。仕事後に遊びに行く時や、合コン・デートに行く時のみします。
    学生の頃は年よりも若く見られていました。(メイクしててもしていなくても)最近は、メイクしててもしてなくても年よりも老けてみられます。とてもショックです。
    笑いジワとコンシーラーでも隠れないクマが原因だとは思うのですが。。。(顔の作り自体は童顔なのです。)
    メイクしないで外出すると毛穴に汚れが溜まりやすくなるし、光を直接浴びるのでしみやくすみにもなるからメイクはした方がいいと聞いたことがありますが本当でしょうか。
    今からでもメイクやお手入れ次第で年相応・年より若く見える顔になるでしょうか?
    アドバイスお願い致します。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数78

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そんなの当たり前です!

    しおりをつける
    blank
    みかん
    24歳にもなってよくスッピンで外歩けますね。不思議です。小町見てるとスッピン好きな人多いですけど、はたから見てても綺麗全然じゃないし地味でお洒落に興味がない変わった人に私は見えます。
    高校生ならともかく大人のスッピンは汚いですよ!!
    横になりましたが、スッピンで紫外線に当たったらしわ・しみ・たるみの原因になるのは当たり前、外的刺激に直にさらされるわけだから衰えるのは当たり前です。
    スッピンが肌にいいと言われるのは家で休息している時ですよ。
    自分の肌にあった化粧品を吟味して使えば肌が荒れる事もないし色々カバーされて当然綺麗です。
    化粧してる人がみんな肌荒れしてると思います?
    そんな事言ったら誰も化粧なんかしませんよ。
    芸能人は厚化粧なのにほとんどの人が一般人より若く見えますよね?吟味して研究しているからですよ。
    化粧すれば誰でもそれなりに綺麗になれるのになぜわざわざ汚い顔さらせるのか疑問です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どうでしょうねぇ・・・

    しおりをつける
    blank
    匿名子
    恥ずかしながらスッピンで外を歩くことあります。
    ウォーキングの時はファンデはつけず日焼け止めをたっぷり塗って帽子をかぶって歩きます。ファンデーションと汗が混ざるのが気持ち悪いので。最近は買い物行くぐらいだったらきっちりメイクではなくて軽くファンデーションをぬってお終いです。
    朝使用している乳液に日焼け止め効果があるので紫外線防止にはなってますね。

    でもスッピンでもお肌がキレイだったらいいと思います。眉毛に口紅だけでも充分キレイな人だっていますしね。色白の人は得かも・・・
    でもやっぱりファンデぐらいはつけた方がいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    すっぴん派だけど

    しおりをつける
    blank
    ミツコ
    私は36歳です。24歳まで肌のお手入れを欠かさず美白に励んでましたが、かえって化学物質でシミが出来てしまい、肌も黒ずんでしまいました。それに気が付いて化粧品一切をやめてみたら、最初ガサガサになったけど、スッピンの顔色は自然なピンク色に戻りシミも薄くなりました。顔立ちは十人並みだけど肌はキレイだと褒められます。

    個人差はあるかもしれないけど、化粧品を塗れば肌の対刺激機能が衰えて、かえって老化が進むのではないかというのが私の実感するところだし、本も出版されてます。「スッピンでは汚い」というのは化粧品に頼った結果かもしれませんよ。

    化粧品会社からの莫大な広告料に頼っているテレビや雑誌などではそんなこと声高に言ったら大変なことになります。逆に「化粧品塗らないとシミ、皺、老化の原因になるわよ~」と人々を脅して刷りこみを行えば化粧品会社は儲かって、喜んでもっと広告を載せるわけです。

    紫外線に肌をさらすと、確かにシミ・そばかすの原因になりますが、それが大変恐ろしいものだと化粧品会社が誇張しているだけであって、実は化学物質と紫外線が反応を起こすことのほうが何倍も恐ろしかったりするかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    はい。

    しおりをつける
    blank
    LIB
    私もあまりお化粧が好きではないので
    お出かけ以外はしません。

    以前、美顔のエステに通っていたことがありますが
    そこのアドバイザーさんによると

    ファンデーションは本来お肌に必要ないそうです。
    むしろお肌にはダメージを与えるので
    使わない方が良いそうですよ。
    日中、外出する時に日焼け止めを塗れば
    紫外線対策が十分出来るので平気だそうですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    化粧しなくても若い肌の人も存在する

    しおりをつける
    blank
    にゃった
    私は冬でも絶対に日焼け止めを塗ります。もちろんファンデーションも。
    でも、知り合いに、49歳なのに35歳くらいにしか見えない女性がいます。ファンデーションと日焼け止めは塗ってません。(嫌いだそうです。でも、基礎化粧品は高級なものを使ってます。)
    その人は、色白ではないので、シミができにくタイプではあります。色白の人だったらもっとシミだらけになるような気がする。

    既婚だけど子供がいないので、それも若くみえる原因なのかもしれないです。やっぱり子供を産むとそれなりに老ける人が多いから。(肌うんぬんというより、全体的な雰囲気に貫禄が出る)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    肌質がいいなら・・

    しおりをつける
    blank
    ayu
    24歳なら全然すっぴんでもOkだとおもいますよ。
    要はその人の肌質がどうかです。

    私の友達も28歳で、日焼け止めしかしませんが、幾重にも化粧品をほどこしている私よりよっぽど美しいです。崩れるってこともないわけだし。
    ある程度は生まれ持った性質ですよね。


    ただ流行からは置いていかれるので、そういった意味で若く見られないのかも。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    他の原因は?

    しおりをつける
    blank
    あや
    例えばタバコ吸いませんか?

    化粧しないと老けるっていうのは信憑性のある情報でしょうか?

    私は20代後半から15年以上SOHOしてますのでお客様と打合せのある時以外は化粧をせずに過ごしていました。
    その間、あまり年を取りませんでしたよ(肌が)。

    現在43歳ですが、笑っても「カラスのあしあと」できません。
    私の母も出かける時以外は化粧をしない人ですが
    70代後半になるというのに肌はつるつるすべすべです。
    もちろんある程度のシワはありますけれど。
    肌年齢は50歳くらいじゃないかな?

    同じ血を受け継いだ妹はいつもバッチリメイク派。
    現在39歳ですが肌は年齢相応ですねぇ。

    まあ私の周りの狭い範囲だけのサンプルじゃなんとも言えないでしょうが・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    スッピンでもよいのでは。。

    しおりをつける
    blank
    きちんとお手入れをして(洗顔など)紫外線対策をして、というならスッピンでもかまわないのでは?と思います。肌がきれいなのでしたら。

    数年前海外旅行をしたときに、ある番組の収録をしていて芸能人が数人いましたが、その中の一人(40代女性)すっごいシワでした!
    ファンデーションなどの厚塗りは肌の老化の原因にもなるそうです。

    「メイクをしてきれいになろうとする心」=老化を防ぐということもありますから、一概には言えないですけどね~

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それがほんとうなら

    しおりをつける
    blank
    neko
    同い年のご夫婦が年老いてゆくとき、お化粧をしていらした奥様のほうがどんどん若く見られるようになっていきますねぇ。そうかしら?
    実際には、ご主人がつやつやしていて、奥様が化粧やけで真っ黒のごそごその方もいらっしゃいますし、反対に外食とストレスでぼろぼろのご主人と栄養たっぷりでお手入れも行き届いてつやつやの奥様とかも。
    お化粧だけの違いではないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    したほうがいいかも

    しおりをつける
    blank
    ピンコ
    そういうこと、あるかもしれませんね。
    お化粧をしているときと、すっぴんでは、似合う表情が違うんですよね。お化粧で華やかな顔をしていると、表情も華やかになるのですけど、すっぴんだと無表情が似合う感じっていうか…

    それと、おっしゃるとおり、すっぴんで外に出ようと思ったら、相当念入りなスキンケアを必要とされます。水分も飛んでいってしまうし。
    今はメイク用品も優秀で、保湿やUVケアはファンデをつけたほうが勝っているのでは。

    一日中家にいるなら、すっぴんのほうがいいかもしれないですけどね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    老けない秘訣

    しおりをつける
    blank
    はと麦茶
    お住まいの地方の気候にもよります。
    私は北陸なのですが、紫外線が弱く湿度が高く寒暖の差が激しい気候のせいとかで、中年になってもスッピンでお肌すべすべの女性は珍しくありませんが、近所のおばさんは今年44歳で、シミも皺もたるみも白髪もゼロ!身体もスレンダーで引き締まっていて、どう見ても20代なんです。
    さすがにそんな化け物(笑)は他に知らないので秘訣を訊いたら、20代半ばからずーっと、牛乳に黒ゴマの擂ったものと青豆きなこを入れて飲み、寝る前には腹式呼吸を欠かさないそうです。美容というよりは、大病をしたので健康のためだったのが、結果的に老化防止に役立ったと言っていました。
    基礎化粧品はいつも安物だそうです。
    ここからは私の見解ですが、その人は表情が豊かで、自然に顔の筋トレができている感じです。頭もすごく使っている(頭脳労働をしている上にすごい読書家です)し、「脳の皺が増えると顔の皺がのびる」って本当かも、と思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    一概には言えない。

    しおりをつける
    blank
    くまちょ
    みかんさんの周りにはきれいなすっぴんさんはいないみたいですけど、化粧しないからこんなに綺麗な肌を保てるんだろうな、という人っていますよ。

    ただ全ての人がそうなれるわけではないですね。
    例えば女子スポーツ選手でほぼノーメイクだろうなと思える人でも、とっても綺麗な人っていますよね。
    要は新陳代謝とどれだけ日光にあたるかだと思います。
    プロゴルファーでノーメイク美人をずっと貫くのは難しいでしょうね。

    私の友人できれいな肌の子も、新陳代謝がいいし、体力勝負の仕事だし、ほぼ日中に外に出ることないです。
    シワもくまもなーんにもないです。化粧する必要なしのツルツル!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    みかんさん

    しおりをつける
    blank
    由鷹
    あなたのレスからは悪意しか感じられません。どんな優秀なコンシーラーやファンデでも、トピ主さんの顔を見たこともないのに「汚い顔をさらけ出す」などと言い切るあなたの心の醜さまでは隠せないようです。

    トピ主さん、私は産毛の処理や眉などに手が行き届いていればすっぴんでもいいと思っています。色々と肌の事情でファンデが塗れない人とかも居るでしょうし(私の妹がそうです)
    化粧しないと老けやすい?に関しては私としては賛成できかねます。確かにすっぴん派の方も夏場は日焼け止めクリームくらいは塗った方が良いと思いますが、だからって老ける老けないは関係ないと思います。(私も含めて)ばっちり化粧している人だってメイクをきちんとクレンジングしないで寝たり、酒・タバコが多かったりしてたら肌の老朽化は進むばかりですし。こればかりはどちらが老けやすいとかじゃないと思いますので。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    人によるかも

    しおりをつける
    blank
    私もノーメイク
    化粧をする人しない人どちらがいいか良く分かりませんが、しみ、しわのできやすい人できにくい人の違いもあると思いますよ。70近くの私の母は化粧はしませんがしみはありません。しわも少ないと思います。日焼けをするような戸外のスポーツもしません。年の割には肌もきめ細かいかも。ただ喫煙するのであまり顔色が良くないです。
    同年代の別の女性はしみが多くて化粧をしないと外を歩けないとか。外出しなくても毎日お化粧してます。肌のきめも粗いです。

    私も今まで数回ファンデーションを使ったことがあるけれど、すぐに翌日肌がくすんでいるのに気づきました。3日位たたないと元の肌には戻らなかったので、それ以来化粧品は使いません。アトピー性でもあるので。所詮は、化学薬品で肌にいいとは思えないのですが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    スッピン人生

    しおりをつける
    blank
    kiko
    スッピンで来ています。自分で若いと言われるとか言うとお世辞だとかなんだと言われるんで、若く見えるかどうかは書きません。
    ただ、日焼け止めだけはきちんとした方がいいと思います。
    日焼けが与える影響は大きいので。

    人によって年の取り方ってまちまちだと思います。すごく若かったのがあるときグンと年をとって感じて、またしばらくその感じが続いて、、みたいな階段的な老け方というのでしょうか。
    芸能人を例にとってる方がいらっしゃいましたが、芸能人もグン!と老けたな~~!と思わせるようなときがありますよね。
    もしかしたらトピ主さんは今のまま35とかまで同じなのかもしれないし。じたばた、というよりは変身チャンスとして、ぐっとアダルトな雰囲気の洋服を試してみたり、、とかしてはいかがでしょう??

    あとスッピンに関しては、眉毛が全然ない、唇に色がない、顔色が真っ青、とか不健康そうに見えるのならばメイクはアリだと思います。そうでないのならば別にいいんじゃないですか?いつ避難生活をおくる身になるかもしれないわけで、メイクなしの生活が出来なく
    なってしまうのも大変ですしね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      基礎的手入れは必要

      しおりをつける
      blank
      私の姑は56歳なのですが、顔中しわだらけ、目尻
      だけではなく、鼻と上唇の間に深い縦ジワが
      何本も立っています。

      彼女はたまにアイシャドーをする程度、普段は
      全くのスッピンで人生今までずーっときたそうで、
      ぱっと見70歳くらいに見えます。

      汚らしいとはいいませんが、当然、眉毛の手入れ
      もせず、髪も染めることはないので限りなく
      老けてみずぼらしくみえます。若い頃の写真
      を見ると別人の様です。

      化粧をしない主義ならそれでもいいと思いますが、
      基礎化粧品と日焼け止めくらいはきちんと塗って
      おかないと、そういうことになるということです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      正しいスキンケアをしましょう

      しおりをつける
      blank
      るん
      日焼け止めもファンデーションもなしという事でしょうか。
      確かにしみやしわの原因になりますね。
      ただし、ただ化粧すればいいという事ではないと思います。
      お化粧も肌の負担になります。
      日差しを浴びないのであれば出来ればお化粧しない方が肌の負担にはなりません。
      でも日常そういう訳にはいかないでしょう。
      だから化粧した方がいいという事なんです。
      肌にも負担をなるべくかけず、紫外線からも肌を守る方法としては、季節や天気によって化粧を変えるのがいいと思います。
      例えば曇りや雨の日は下地と粉だけとか、晴れてたら日焼け止めをプラスしたり、また、海や山に行く時や一日中外にいる時なんかは強力に紫外線をカットしてくれるファンデーションを使うとかした方がいいです。
      そしてその日のうちに洗顔して下さい。
      化粧品ていっぱいあるのでご自分に合うもの合わないものがあると思います。
      使って比べてみるとわかりますが、買う前にもいろいろ勉強してはどうでしょうか。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      海外のおばちゃんはすっぴんが多い <横です

      しおりをつける
      blank
      なな
      みかんさんの汚い顔さらしてどうするの!というのに対して反論というものでもないのですが、、、

      アメリカのおばちゃんって普段はすっぴんです

      それがアメリカでは普通なので汚いとかは思わないなあ。 みかんさん、すっぴんでいるのってそんなに罪ですか? それじゃあおじさんは?

      どっかの会社の女CEOは月1のボトックスとまつげパーマをするだけど、毎日すっぴんです。 ボトックスは高いですけど。。。。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      日焼け止めだけは必須

      しおりをつける
      blank
      もったいない
      多分トピ主さんはもともと肌がきめ細かく薄く、敏感、綺麗なタイプなんではないでしょうか? 私がそのタイプで、24歳くらいまでは初対面の人からも肌をほめられていました。
      でもやはり27、8歳くらいで、あれれ・・・ということになりました。

      そこで私の試行錯誤の結果なのですが、もしトピ主さんの肌タイプが↑のタイプだったら、ファンデは肌に負担をかけすぎるので特別な日以外はやめたほうがいいと思います。(いまさらファンデを付けるのも面倒ですよね)

      そのかわりに負担の少ない日焼け止め(ビオ○の乳液タイプやクララン○のもの)の上に薄いパウダーをはたくといいと思います(冬は薄めに)。
      パウダーは色白なら海外ブランドがお勧め、そして携帯タイプの固形パウダーの方が化粧直しもラクです。

      絶対必要なのがアイブロー、アイライナー、マスカラと口紅です。特にマスカラをきっちりするだけで、隈の印象が薄まります。

      毛穴の黒ずみですが、これは洗顔剤をなるべく使わないこと、(その代わりお風呂で蒸タオルを顔にのせる)シャンプー、リンスを「絶対に」顔にかけないことでかなり改善します。

      頑張ってくださいね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      正しくは

      しおりをつける
      blank
      sat
      「メイクしないと」外的環境に肌がさらされるのではなくて、「何も塗らなかったら」です。だからデイクリームなど使っていれば本来は問題ないはずです。

      が、実際、メイクしている人の方が肌がきれいな人が多いそうです。というのは、メイクしていると、クレンジング、洗顔、スキンケアへの意識がたかまり、きちんと肌の手入れをするようになるからだそうです。

      若く見えないのは、メイクしないからではなくて、肌の調子が良くないからでしょう。まだ笑い皺にはちょっと早くありませんか?ハリ、つやはどうですか?ふけて見えるかどうかに大きく影響するのがこの二つです。

      スッピンが格好いいのは、肌がキレイという前提条件が必須なのです。スキンケアをがんばって肌が万全の状態になるまで、お化粧された方がいいかもしれませんね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      とぴぬしです

      しおりをつける
      blank
      ももか
      レスありがとうございます。
      日焼け止めはやはり必要なのですね。。。
      晴れていない日や冬でもやっぱり塗るものなのでしょうか。
      遊びに行く時は気合入れてお化粧頑張るんですけどね。でもへたくそ。(汗)さすがに24歳で普段ノーメイクはまずいのでしょうか。
      肌自体は汚くはないけど、クマのせいでフケて見えるのは事実です。
      洗顔やお肌のお手入れって皆さんどうされてます?
      関連して教えていただけるとうれしいです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      なるべくスッピン、たまにはメーク

      しおりをつける
      blank
      40代
      ももかさん、事務の仕事中ノーメークというのは、
      貫かれたほうがいいと思います。
      それで何の問題もないのであればラッキーと思いましょ。
      普通にメークしてお仕事している同年代の人より
      確実にお肌の老化を防げます。

      私は20代は接客業に就いていたのでお化粧は仕事に含まれていました。キレイで何でも弾いてしまうような肌に何の疑いもなく化粧品を塗り、肌を老化させてしまいました。

      仕事を辞めてからは、たまのお出かけ以外はノーメーク。乾燥していると感じたら、化学物質ではない無添加のもので保湿しています。それで未だに目尻のしわもないし、揚げ油でついたシミ(泣)以外は白い肌をしています。
      よく誉められるし、すごく若く見られます。(禁句?)

      日焼け止めに関しては、お肌と相談してください。
      私は日焼け止めクリームがどうしても合わない。それでも日焼け止め入りファンデは外出時には塗りますが、やっぱり一日で肌は荒れてしまいます。
      でも、お化粧は楽しいですよね。センスは磨かないとね。
      なるべくスッピンで10年後はだれよりも美しくなってください。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      とぴぬしです2

      しおりをつける
      blank
      ももか
      たくさんためになるレスが来てて嬉しいです!
      多くの皆さんが仰るように、メイクそのものと言うより、洗顔とお手入れが肝心なのですね。たまに疲れて帰ってそのまま寝ちゃうのは良くないんですね。
      さっき、目元シートと口元シート(貼って寝るとビタミンが浸透する)を買ってきたので、使ってみようと思います!
      引き続きレスお待ちしています。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      日焼け対策は必要ですが・・・

      しおりをつける
      blank
      色白小町
      ちょっと、横ですけど、もしかしてみかんさんこそ素肌NGな方?(失礼)
      私もファンデーションはあまり使いませんが、日焼け対策はしてますよ。おかげで35歳ですけど、みなさんからお肌ほめられますよ。もともと色白ですし。
       芸能人を引き合いにだしてましたけど、TVでアップになったときに、びっくりするくらい汚い肌のタレントさんいますよ。弟とふたりでのけぞって驚いたことあります。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      曇りでも

      しおりをつける
      blank
      sat
      曇りでも、冬でも、紫外線は降り注いでいます。が、もちろん夏の晴れの日よりは少ないですが。曇りや冬の日に日焼け止めを塗るか塗らないかは人それぞれになってくる部分ですが、私は弱い日焼け止め効果のあるデイクリームを塗っています。あまり強すぎる日焼け止めは肌に負担になりますので、日焼け止め効果はほどほどのものを。私は曇り日や冬の紫外線でも日焼けする肌質なのと、紫外線ですごく乾燥しやすいんです。

      クマは血行を良くするのと、胃腸を冷やさないのがいいそうです。ワトゥサの2色使うコンシーラはばっちりかくせますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      美容・ファッションランキング

        その他も見る その他も見る

        こまめにお手入れ

        しおりをつける
        blank
        アイダ
        紫外線や、空気中の汚れや埃、乾燥の対策はしていますか?どんな天気でも目に見えない紫外線は注いでいるし、肌にストレスを与える汚れた空気に晒されていると考えたほうが良いかと思います。
        今はそれらの対策ができるクリームや乳液もありますので、ファンデーションを塗らなくてもお肌に防御の壁を作ることができます。
        あとはお化粧をしなくても、週に一度か二度くらいはクレンジングをするといいかもしれません。
        化粧をしない=肌にいい=お手入れが要らない、という考え方ではなく、お化粧をする以上に丁寧なお手入れが必要だと思いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        化粧しなくてもきれいな人がいる

        しおりをつける
        blank
        すっぴんが変
        私の会社の先輩ですが、38歳。会社の受付をしていますが、毎日すっぴんできています。
        彼女はすっぴんでもメイクをしているのと同じくらい肌がきれいなのです。なので誰も彼女がノーメイクだとは気がつきません。
        私の結婚式のときも彼女はノーメイクできました。でも誰もノーメイクだとは気付きませんでした。
        私は彼女が化粧をしたところを見たことがないので化粧をしたらどんな顔になるか分かりませんが、とにかく美人であり、肌が美しくきめ細かく、シミ、シワも一切なく、唇も生まれつき赤く、まつげも何もしなくとも長くぱっちりしています。
        もうすぐ39歳になるというのに会社の新人男性から告白されたりするんです(もちろん彼女の年は知らせてません)。それが一人や二人じゃないんです。渡辺満里奈をもう少し若くて目を大きくしたような感じです。
        日焼け止めも化粧水も一切使用してないそうです。
        見た目25歳ぐらいに見えるのです。
        こんな人もいる、ということで・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        化粧焼けってあるよね~

        しおりをつける
        blank
        すっぴん派
         あるオバサマに言われました。
        「あのね、化粧ばかりしていると、化粧で肌がダメになるの。すっぴんで常にいられる肌を作りなさい」

         と。私の彼もすっぴんが好きだと言ってくれるので、私は常にすっぴんです。

         31歳ですが、職場の取引先に年齢を言うと
        「若いですね~。そういう年齢とは思いませんでした」
        といわれます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私のお手入れ方法

        しおりをつける
        blank
        マロン
        日焼け止めは一年中、必要でしょうね。
        ただ、強い日焼け止めを使うと、逆効果なので、
        トリートメント効果がある日焼け止めを塗っては?
        私のお手入れは、1に洗顔・2保湿 です。
        コットンにたっぷりと化粧水を含ませて、顔に乗っけています。
        3分以上すると、逆に蒸発してしまうので3分間パックですね。
        あとはヨーグルトを顔に塗って、乾いたら洗い流すです。
        主人には「効果ないってテレビでやってたよ」と言われましたが、私は別の番組で「保湿効果あり」と見たので、毎日上記の2点をしています。
        ヨーグルトパックをした後は、しっとりすべすべです。
        どっちも格安なので、長続きしますよね。
        やっぱりお肌は日々のお手入れが出ると思います。
        自分が出来る範囲で、やれば良いのでは?
        お金かければ良いってものでもないと思うので。
        母からは「お母さんみたいになりたくなかったら、
        きちんとお手入れしなさい」と言われているので、
        20代のうちから頑張っています。
        トピ主さんも、まだまだ間に合いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        こんにちは

        しおりをつける
        blank
        アデリーペンギン
        私も週の半分はすっぴんなので、参考になります。

        まずはトピ主さんの質問ですが、すっぴんと老けの因果関係は、大勢の人が書かれているように、人それぞれかも。

        私は自由業で、ちょっと近所で買い物とか徹夜明けのときはすっぴんで出歩きます。(ただし、化粧水、日焼け止めは塗ります。)

        今30ちょいですが、友いわく、私は人よりしわとかしみが少ないらしい。
        (保湿、美白液、しわとりクリームとか、パックとか美容液を使ったことは、試供品以外なし。)

        ただ、地黒なので、肌は強い方かも。

        コスメフリークの友いわく、若いうちから、いろんな贅沢なクリームを塗ったりしているほうが、お肌を甘やかして自然治癒力が落ちるとか。
        だからというより、単に貧乏で、最低限(化粧水、ファンデーション)くらいしかもってないだけなんですけどね。(笑)

        そのかわり、食べ物には割りと気を使います。
        ちなみに煙草は生まれてこのかた吸ったことないです。

        おたがい頑張りましょうね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  78
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0