詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧をしないと老けやすい?

レス78
    (トピ主0
    ももか
    24歳の事務職です。私は普段日中はほとんどメイクをしません。仕事後に遊びに行く時や、合コン・デートに行く時のみします。
    学生の頃は年よりも若く見られていました。(メイクしててもしていなくても)最近は、メイクしててもしてなくても年よりも老けてみられます。とてもショックです。
    笑いジワとコンシーラーでも隠れないクマが原因だとは思うのですが。。。(顔の作り自体は童顔なのです。)
    メイクしないで外出すると毛穴に汚れが溜まりやすくなるし、光を直接浴びるのでしみやくすみにもなるからメイクはした方がいいと聞いたことがありますが本当でしょうか。
    今からでもメイクやお手入れ次第で年相応・年より若く見える顔になるでしょうか?
    アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

そんなの当たり前です!

みかん
    24歳にもなってよくスッピンで外歩けますね。不思議です。小町見てるとスッピン好きな人多いですけど、はたから見てても綺麗全然じゃないし地味でお洒落に興味がない変わった人に私は見えます。
    高校生ならともかく大人のスッピンは汚いですよ!!
    横になりましたが、スッピンで紫外線に当たったらしわ・しみ・たるみの原因になるのは当たり前、外的刺激に直にさらされるわけだから衰えるのは当たり前です。
    スッピンが肌にいいと言われるのは家で休息している時ですよ。
    自分の肌にあった化粧品を吟味して使えば肌が荒れる事もないし色々カバーされて当然綺麗です。
    化粧してる人がみんな肌荒れしてると思います?
    そんな事言ったら誰も化粧なんかしませんよ。
    芸能人は厚化粧なのにほとんどの人が一般人より若く見えますよね?吟味して研究しているからですよ。
    化粧すれば誰でもそれなりに綺麗になれるのになぜわざわざ汚い顔さらせるのか疑問です。

どうでしょうねぇ・・・

匿名子
    恥ずかしながらスッピンで外を歩くことあります。
    ウォーキングの時はファンデはつけず日焼け止めをたっぷり塗って帽子をかぶって歩きます。ファンデーションと汗が混ざるのが気持ち悪いので。最近は買い物行くぐらいだったらきっちりメイクではなくて軽くファンデーションをぬってお終いです。
    朝使用している乳液に日焼け止め効果があるので紫外線防止にはなってますね。

でもスッピンでもお肌がキレイだったらいいと思います。眉毛に口紅だけでも充分キレイな人だっていますしね。色白の人は得かも・・・
    でもやっぱりファンデぐらいはつけた方がいいんじゃないでしょうか。

すっぴん派だけど

ミツコ
    私は36歳です。24歳まで肌のお手入れを欠かさず美白に励んでましたが、かえって化学物質でシミが出来てしまい、肌も黒ずんでしまいました。それに気が付いて化粧品一切をやめてみたら、最初ガサガサになったけど、スッピンの顔色は自然なピンク色に戻りシミも薄くなりました。顔立ちは十人並みだけど肌はキレイだと褒められます。

個人差はあるかもしれないけど、化粧品を塗れば肌の対刺激機能が衰えて、かえって老化が進むのではないかというのが私の実感するところだし、本も出版されてます。「スッピンでは汚い」というのは化粧品に頼った結果かもしれませんよ。

化粧品会社からの莫大な広告料に頼っているテレビや雑誌などではそんなこと声高に言ったら大変なことになります。逆に「化粧品塗らないとシミ、皺、老化の原因になるわよ~」と人々を脅して刷りこみを行えば化粧品会社は儲かって、喜んでもっと広告を載せるわけです。

紫外線に肌をさらすと、確かにシミ・そばかすの原因になりますが、それが大変恐ろしいものだと化粧品会社が誇張しているだけであって、実は化学物質と紫外線が反応を起こすことのほうが何倍も恐ろしかったりするかもしれません。

はい。

LIB
    私もあまりお化粧が好きではないので
    お出かけ以外はしません。

以前、美顔のエステに通っていたことがありますが
    そこのアドバイザーさんによると

ファンデーションは本来お肌に必要ないそうです。
    むしろお肌にはダメージを与えるので
    使わない方が良いそうですよ。
    日中、外出する時に日焼け止めを塗れば
    紫外線対策が十分出来るので平気だそうですよ。

化粧しなくても若い肌の人も存在する

にゃった
    私は冬でも絶対に日焼け止めを塗ります。もちろんファンデーションも。
    でも、知り合いに、49歳なのに35歳くらいにしか見えない女性がいます。ファンデーションと日焼け止めは塗ってません。(嫌いだそうです。でも、基礎化粧品は高級なものを使ってます。)
    その人は、色白ではないので、シミができにくタイプではあります。色白の人だったらもっとシミだらけになるような気がする。

既婚だけど子供がいないので、それも若くみえる原因なのかもしれないです。やっぱり子供を産むとそれなりに老ける人が多いから。(肌うんぬんというより、全体的な雰囲気に貫禄が出る)

肌質がいいなら・・

ayu
    24歳なら全然すっぴんでもOkだとおもいますよ。
    要はその人の肌質がどうかです。

私の友達も28歳で、日焼け止めしかしませんが、幾重にも化粧品をほどこしている私よりよっぽど美しいです。崩れるってこともないわけだし。
    ある程度は生まれ持った性質ですよね。

ただ流行からは置いていかれるので、そういった意味で若く見られないのかも。

他の原因は?

あや
    例えばタバコ吸いませんか?

化粧しないと老けるっていうのは信憑性のある情報でしょうか?

私は20代後半から15年以上SOHOしてますのでお客様と打合せのある時以外は化粧をせずに過ごしていました。
    その間、あまり年を取りませんでしたよ(肌が)。

現在43歳ですが、笑っても「カラスのあしあと」できません。
    私の母も出かける時以外は化粧をしない人ですが
    70代後半になるというのに肌はつるつるすべすべです。
    もちろんある程度のシワはありますけれど。
    肌年齢は50歳くらいじゃないかな?

同じ血を受け継いだ妹はいつもバッチリメイク派。
    現在39歳ですが肌は年齢相応ですねぇ。

まあ私の周りの狭い範囲だけのサンプルじゃなんとも言えないでしょうが・・・

スッピンでもよいのでは。。

きちんとお手入れをして(洗顔など)紫外線対策をして、というならスッピンでもかまわないのでは?と思います。肌がきれいなのでしたら。

数年前海外旅行をしたときに、ある番組の収録をしていて芸能人が数人いましたが、その中の一人(40代女性)すっごいシワでした!
    ファンデーションなどの厚塗りは肌の老化の原因にもなるそうです。

「メイクをしてきれいになろうとする心」=老化を防ぐということもありますから、一概には言えないですけどね~

それがほんとうなら

neko
    同い年のご夫婦が年老いてゆくとき、お化粧をしていらした奥様のほうがどんどん若く見られるようになっていきますねぇ。そうかしら?
    実際には、ご主人がつやつやしていて、奥様が化粧やけで真っ黒のごそごその方もいらっしゃいますし、反対に外食とストレスでぼろぼろのご主人と栄養たっぷりでお手入れも行き届いてつやつやの奥様とかも。
    お化粧だけの違いではないと思います。

したほうがいいかも

ピンコ
    そういうこと、あるかもしれませんね。
    お化粧をしているときと、すっぴんでは、似合う表情が違うんですよね。お化粧で華やかな顔をしていると、表情も華やかになるのですけど、すっぴんだと無表情が似合う感じっていうか…

それと、おっしゃるとおり、すっぴんで外に出ようと思ったら、相当念入りなスキンケアを必要とされます。水分も飛んでいってしまうし。
    今はメイク用品も優秀で、保湿やUVケアはファンデをつけたほうが勝っているのでは。

一日中家にいるなら、すっぴんのほうがいいかもしれないですけどね。

老けない秘訣

はと麦茶
    お住まいの地方の気候にもよります。
    私は北陸なのですが、紫外線が弱く湿度が高く寒暖の差が激しい気候のせいとかで、中年になってもスッピンでお肌すべすべの女性は珍しくありませんが、近所のおばさんは今年44歳で、シミも皺もたるみも白髪もゼロ!身体もスレンダーで引き締まっていて、どう見ても20代なんです。
    さすがにそんな化け物(笑)は他に知らないので秘訣を訊いたら、20代半ばからずーっと、牛乳に黒ゴマの擂ったものと青豆きなこを入れて飲み、寝る前には腹式呼吸を欠かさないそうです。美容というよりは、大病をしたので健康のためだったのが、結果的に老化防止に役立ったと言っていました。
    基礎化粧品はいつも安物だそうです。
    ここからは私の見解ですが、その人は表情が豊かで、自然に顔の筋トレができている感じです。頭もすごく使っている(頭脳労働をしている上にすごい読書家です)し、「脳の皺が増えると顔の皺がのびる」って本当かも、と思っています。

一概には言えない。

くまちょ
    みかんさんの周りにはきれいなすっぴんさんはいないみたいですけど、化粧しないからこんなに綺麗な肌を保てるんだろうな、という人っていますよ。

ただ全ての人がそうなれるわけではないですね。
    例えば女子スポーツ選手でほぼノーメイクだろうなと思える人でも、とっても綺麗な人っていますよね。
    要は新陳代謝とどれだけ日光にあたるかだと思います。
    プロゴルファーでノーメイク美人をずっと貫くのは難しいでしょうね。

私の友人できれいな肌の子も、新陳代謝がいいし、体力勝負の仕事だし、ほぼ日中に外に出ることないです。
    シワもくまもなーんにもないです。化粧する必要なしのツルツル!

みかんさん

由鷹
    あなたのレスからは悪意しか感じられません。どんな優秀なコンシーラーやファンデでも、トピ主さんの顔を見たこともないのに「汚い顔をさらけ出す」などと言い切るあなたの心の醜さまでは隠せないようです。

トピ主さん、私は産毛の処理や眉などに手が行き届いていればすっぴんでもいいと思っています。色々と肌の事情でファンデが塗れない人とかも居るでしょうし(私の妹がそうです)
    化粧しないと老けやすい?に関しては私としては賛成できかねます。確かにすっぴん派の方も夏場は日焼け止めクリームくらいは塗った方が良いと思いますが、だからって老ける老けないは関係ないと思います。(私も含めて)ばっちり化粧している人だってメイクをきちんとクレンジングしないで寝たり、酒・タバコが多かったりしてたら肌の老朽化は進むばかりですし。こればかりはどちらが老けやすいとかじゃないと思いますので。

人によるかも

私もノーメイク
    化粧をする人しない人どちらがいいか良く分かりませんが、しみ、しわのできやすい人できにくい人の違いもあると思いますよ。70近くの私の母は化粧はしませんがしみはありません。しわも少ないと思います。日焼けをするような戸外のスポーツもしません。年の割には肌もきめ細かいかも。ただ喫煙するのであまり顔色が良くないです。
    同年代の別の女性はしみが多くて化粧をしないと外を歩けないとか。外出しなくても毎日お化粧してます。肌のきめも粗いです。

私も今まで数回ファンデーションを使ったことがあるけれど、すぐに翌日肌がくすんでいるのに気づきました。3日位たたないと元の肌には戻らなかったので、それ以来化粧品は使いません。アトピー性でもあるので。所詮は、化学薬品で肌にいいとは思えないのですが。

スッピン人生

kiko
    スッピンで来ています。自分で若いと言われるとか言うとお世辞だとかなんだと言われるんで、若く見えるかどうかは書きません。
    ただ、日焼け止めだけはきちんとした方がいいと思います。
    日焼けが与える影響は大きいので。

人によって年の取り方ってまちまちだと思います。すごく若かったのがあるときグンと年をとって感じて、またしばらくその感じが続いて、、みたいな階段的な老け方というのでしょうか。
    芸能人を例にとってる方がいらっしゃいましたが、芸能人もグン!と老けたな~~!と思わせるようなときがありますよね。
    もしかしたらトピ主さんは今のまま35とかまで同じなのかもしれないし。じたばた、というよりは変身チャンスとして、ぐっとアダルトな雰囲気の洋服を試してみたり、、とかしてはいかがでしょう??

あとスッピンに関しては、眉毛が全然ない、唇に色がない、顔色が真っ青、とか不健康そうに見えるのならばメイクはアリだと思います。そうでないのならば別にいいんじゃないですか?いつ避難生活をおくる身になるかもしれないわけで、メイクなしの生活が出来なく
    なってしまうのも大変ですしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

基礎的手入れは必要

私の姑は56歳なのですが、顔中しわだらけ、目尻
      だけではなく、鼻と上唇の間に深い縦ジワが
      何本も立っています。

彼女はたまにアイシャドーをする程度、普段は
      全くのスッピンで人生今までずーっときたそうで、
      ぱっと見70歳くらいに見えます。

汚らしいとはいいませんが、当然、眉毛の手入れ
      もせず、髪も染めることはないので限りなく
      老けてみずぼらしくみえます。若い頃の写真
      を見ると別人の様です。

化粧をしない主義ならそれでもいいと思いますが、
      基礎化粧品と日焼け止めくらいはきちんと塗って
      おかないと、そういうことになるということです。

正しいスキンケアをしましょう

るん
      日焼け止めもファンデーションもなしという事でしょうか。
      確かにしみやしわの原因になりますね。
      ただし、ただ化粧すればいいという事ではないと思います。
      お化粧も肌の負担になります。
      日差しを浴びないのであれば出来ればお化粧しない方が肌の負担にはなりません。
      でも日常そういう訳にはいかないでしょう。
      だから化粧した方がいいという事なんです。
      肌にも負担をなるべくかけず、紫外線からも肌を守る方法としては、季節や天気によって化粧を変えるのがいいと思います。
      例えば曇りや雨の日は下地と粉だけとか、晴れてたら日焼け止めをプラスしたり、また、海や山に行く時や一日中外にいる時なんかは強力に紫外線をカットしてくれるファンデーションを使うとかした方がいいです。
      そしてその日のうちに洗顔して下さい。
      化粧品ていっぱいあるのでご自分に合うもの合わないものがあると思います。
      使って比べてみるとわかりますが、買う前にもいろいろ勉強してはどうでしょうか。

海外のおばちゃんはすっぴんが多い <横です

なな
      みかんさんの汚い顔さらしてどうするの!というのに対して反論というものでもないのですが、、、

アメリカのおばちゃんって普段はすっぴんです

それがアメリカでは普通なので汚いとかは思わないなあ。 みかんさん、すっぴんでいるのってそんなに罪ですか? それじゃあおじさんは?

どっかの会社の女CEOは月1のボトックスとまつげパーマをするだけど、毎日すっぴんです。 ボトックスは高いですけど。。。。

日焼け止めだけは必須

もったいない
      多分トピ主さんはもともと肌がきめ細かく薄く、敏感、綺麗なタイプなんではないでしょうか? 私がそのタイプで、24歳くらいまでは初対面の人からも肌をほめられていました。
      でもやはり27、8歳くらいで、あれれ・・・ということになりました。

そこで私の試行錯誤の結果なのですが、もしトピ主さんの肌タイプが↑のタイプだったら、ファンデは肌に負担をかけすぎるので特別な日以外はやめたほうがいいと思います。(いまさらファンデを付けるのも面倒ですよね)

そのかわりに負担の少ない日焼け止め(ビオ○の乳液タイプやクララン○のもの)の上に薄いパウダーをはたくといいと思います(冬は薄めに)。
      パウダーは色白なら海外ブランドがお勧め、そして携帯タイプの固形パウダーの方が化粧直しもラクです。

絶対必要なのがアイブロー、アイライナー、マスカラと口紅です。特にマスカラをきっちりするだけで、隈の印象が薄まります。

毛穴の黒ずみですが、これは洗顔剤をなるべく使わないこと、(その代わりお風呂で蒸タオルを顔にのせる)シャンプー、リンスを「絶対に」顔にかけないことでかなり改善します。

頑張ってくださいね。

正しくは

sat
      「メイクしないと」外的環境に肌がさらされるのではなくて、「何も塗らなかったら」です。だからデイクリームなど使っていれば本来は問題ないはずです。

が、実際、メイクしている人の方が肌がきれいな人が多いそうです。というのは、メイクしていると、クレンジング、洗顔、スキンケアへの意識がたかまり、きちんと肌の手入れをするようになるからだそうです。

若く見えないのは、メイクしないからではなくて、肌の調子が良くないからでしょう。まだ笑い皺にはちょっと早くありませんか?ハリ、つやはどうですか?ふけて見えるかどうかに大きく影響するのがこの二つです。

スッピンが格好いいのは、肌がキレイという前提条件が必須なのです。スキンケアをがんばって肌が万全の状態になるまで、お化粧された方がいいかもしれませんね。

とぴぬしです

ももか
      レスありがとうございます。
      日焼け止めはやはり必要なのですね。。。
      晴れていない日や冬でもやっぱり塗るものなのでしょうか。
      遊びに行く時は気合入れてお化粧頑張るんですけどね。でもへたくそ。(汗)さすがに24歳で普段ノーメイクはまずいのでしょうか。
      肌自体は汚くはないけど、クマのせいでフケて見えるのは事実です。
      洗顔やお肌のお手入れって皆さんどうされてます?
      関連して教えていただけるとうれしいです。

なるべくスッピン、たまにはメーク

40代
      ももかさん、事務の仕事中ノーメークというのは、
      貫かれたほうがいいと思います。
      それで何の問題もないのであればラッキーと思いましょ。
      普通にメークしてお仕事している同年代の人より
      確実にお肌の老化を防げます。

私は20代は接客業に就いていたのでお化粧は仕事に含まれていました。キレイで何でも弾いてしまうような肌に何の疑いもなく化粧品を塗り、肌を老化させてしまいました。

仕事を辞めてからは、たまのお出かけ以外はノーメーク。乾燥していると感じたら、化学物質ではない無添加のもので保湿しています。それで未だに目尻のしわもないし、揚げ油でついたシミ(泣)以外は白い肌をしています。
      よく誉められるし、すごく若く見られます。(禁句?)

日焼け止めに関しては、お肌と相談してください。
      私は日焼け止めクリームがどうしても合わない。それでも日焼け止め入りファンデは外出時には塗りますが、やっぱり一日で肌は荒れてしまいます。
      でも、お化粧は楽しいですよね。センスは磨かないとね。
      なるべくスッピンで10年後はだれよりも美しくなってください。

とぴぬしです2

ももか
      たくさんためになるレスが来てて嬉しいです!
      多くの皆さんが仰るように、メイクそのものと言うより、洗顔とお手入れが肝心なのですね。たまに疲れて帰ってそのまま寝ちゃうのは良くないんですね。
      さっき、目元シートと口元シート(貼って寝るとビタミンが浸透する)を買ってきたので、使ってみようと思います!
      引き続きレスお待ちしています。

日焼け対策は必要ですが・・・

色白小町
      ちょっと、横ですけど、もしかしてみかんさんこそ素肌NGな方?(失礼)
      私もファンデーションはあまり使いませんが、日焼け対策はしてますよ。おかげで35歳ですけど、みなさんからお肌ほめられますよ。もともと色白ですし。
       芸能人を引き合いにだしてましたけど、TVでアップになったときに、びっくりするくらい汚い肌のタレントさんいますよ。弟とふたりでのけぞって驚いたことあります。

曇りでも

sat
      曇りでも、冬でも、紫外線は降り注いでいます。が、もちろん夏の晴れの日よりは少ないですが。曇りや冬の日に日焼け止めを塗るか塗らないかは人それぞれになってくる部分ですが、私は弱い日焼け止め効果のあるデイクリームを塗っています。あまり強すぎる日焼け止めは肌に負担になりますので、日焼け止め効果はほどほどのものを。私は曇り日や冬の紫外線でも日焼けする肌質なのと、紫外線ですごく乾燥しやすいんです。

クマは血行を良くするのと、胃腸を冷やさないのがいいそうです。ワトゥサの2色使うコンシーラはばっちりかくせますよ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

こまめにお手入れ

アイダ
        紫外線や、空気中の汚れや埃、乾燥の対策はしていますか?どんな天気でも目に見えない紫外線は注いでいるし、肌にストレスを与える汚れた空気に晒されていると考えたほうが良いかと思います。
        今はそれらの対策ができるクリームや乳液もありますので、ファンデーションを塗らなくてもお肌に防御の壁を作ることができます。
        あとはお化粧をしなくても、週に一度か二度くらいはクレンジングをするといいかもしれません。
        化粧をしない=肌にいい=お手入れが要らない、という考え方ではなく、お化粧をする以上に丁寧なお手入れが必要だと思いますよ。

化粧しなくてもきれいな人がいる

すっぴんが変
        私の会社の先輩ですが、38歳。会社の受付をしていますが、毎日すっぴんできています。
        彼女はすっぴんでもメイクをしているのと同じくらい肌がきれいなのです。なので誰も彼女がノーメイクだとは気がつきません。
        私の結婚式のときも彼女はノーメイクできました。でも誰もノーメイクだとは気付きませんでした。
        私は彼女が化粧をしたところを見たことがないので化粧をしたらどんな顔になるか分かりませんが、とにかく美人であり、肌が美しくきめ細かく、シミ、シワも一切なく、唇も生まれつき赤く、まつげも何もしなくとも長くぱっちりしています。
        もうすぐ39歳になるというのに会社の新人男性から告白されたりするんです(もちろん彼女の年は知らせてません)。それが一人や二人じゃないんです。渡辺満里奈をもう少し若くて目を大きくしたような感じです。
        日焼け止めも化粧水も一切使用してないそうです。
        見た目25歳ぐらいに見えるのです。
        こんな人もいる、ということで・・・。

化粧焼けってあるよね~

すっぴん派
         あるオバサマに言われました。
        「あのね、化粧ばかりしていると、化粧で肌がダメになるの。すっぴんで常にいられる肌を作りなさい」

と。私の彼もすっぴんが好きだと言ってくれるので、私は常にすっぴんです。

31歳ですが、職場の取引先に年齢を言うと
        「若いですね~。そういう年齢とは思いませんでした」
        といわれます。

私のお手入れ方法

マロン
        日焼け止めは一年中、必要でしょうね。
        ただ、強い日焼け止めを使うと、逆効果なので、
        トリートメント効果がある日焼け止めを塗っては?
        私のお手入れは、1に洗顔・2保湿 です。
        コットンにたっぷりと化粧水を含ませて、顔に乗っけています。
        3分以上すると、逆に蒸発してしまうので3分間パックですね。
        あとはヨーグルトを顔に塗って、乾いたら洗い流すです。
        主人には「効果ないってテレビでやってたよ」と言われましたが、私は別の番組で「保湿効果あり」と見たので、毎日上記の2点をしています。
        ヨーグルトパックをした後は、しっとりすべすべです。
        どっちも格安なので、長続きしますよね。
        やっぱりお肌は日々のお手入れが出ると思います。
        自分が出来る範囲で、やれば良いのでは?
        お金かければ良いってものでもないと思うので。
        母からは「お母さんみたいになりたくなかったら、
        きちんとお手入れしなさい」と言われているので、
        20代のうちから頑張っています。
        トピ主さんも、まだまだ間に合いますよ。

こんにちは

アデリーペンギン
        私も週の半分はすっぴんなので、参考になります。

まずはトピ主さんの質問ですが、すっぴんと老けの因果関係は、大勢の人が書かれているように、人それぞれかも。

私は自由業で、ちょっと近所で買い物とか徹夜明けのときはすっぴんで出歩きます。(ただし、化粧水、日焼け止めは塗ります。)

今30ちょいですが、友いわく、私は人よりしわとかしみが少ないらしい。
        (保湿、美白液、しわとりクリームとか、パックとか美容液を使ったことは、試供品以外なし。)

ただ、地黒なので、肌は強い方かも。

コスメフリークの友いわく、若いうちから、いろんな贅沢なクリームを塗ったりしているほうが、お肌を甘やかして自然治癒力が落ちるとか。
        だからというより、単に貧乏で、最低限(化粧水、ファンデーション)くらいしかもってないだけなんですけどね。(笑)

そのかわり、食べ物には割りと気を使います。
        ちなみに煙草は生まれてこのかた吸ったことないです。

おたがい頑張りましょうね。

基礎化粧をきちんとすれば化粧は不要

ロンヌス
        礼儀として会社では多少の化粧は必要と
        されています。
        この点はこの点で理解するとして。

基礎化粧や洗顔をきちんとし、紫外線対策を
        すれば化粧は必要ありません。
        断言しましょう。
        一重ですっぴんだろうと綺麗に見えますよ。
        下手にファンデや下地などで顔色を明るく
        しなくても十分素顔が明るいです。
        勿論個人差はあります。ただシワなどは
        周りの状態だけで判断するならば、化粧を
        していなかった人の方が圧倒的にありません。
        シミも然りです。きめ細かさも歴然。
        多くの場合は、洗顔と紫外線対策をしっかり
        していれば化粧をしなくても綺麗です。
        失礼を承知で自分のことはおいて言うならば、
        究極的な結論は化粧していようとしていまいと
        汚い人は汚く、綺麗な人は綺麗ですし、
        老けやすさも然り。
        私の周りでは圧倒的に化粧していない方が
        肌の老化は防げています。
        基礎化粧は必要かもしれませんが化粧はどっちでも
        良いと思います。マナーを別にすれば。
        50歳そこそこですっぴんが汚いという人生に
        なったら女として私は少し悲しいですね。
        まぁ、老いは受け入れるけれど…。

日焼け止めは毎日

リス
        私もほとんどすっぴんで過ごしています。
        でも日焼け止めは毎日塗っています。
        晴れの日はもちろん、雨の日も。紫外線は降り注いでいますから。
        寝る前には必ず洗顔をしています。洗顔せずに(特にメイクを落とさないまま)寝ると肌に悪いです。

話は変わりますが、ももかさんは「アットコスメ」というサイトをご存知でしょうか?
        こちらのサイトには日焼け止めのクチコミやクマの対処方などスキンケアや化粧品に関する情報がたくさんあるので一度ご覧になるといいと思います。
        (もうチェックしていたらすみません)

http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

すっぴんが一番

ふじ
        化粧は肌をくすませるのですっぴんが一番です。
        私の嫁は年に数回しか化粧をしないけど
        40歳なのに30歳に間違えられます。
        日焼けは老後のためにもよくはないので危険な成分を含まない
        化粧をした方がいいです。
        普通にデパートなどで売っている化粧品は毒の塊ですから。
        一度使い出すと、肌のトラブルが増え、いろんな化粧品を使わないといけない悪循環になります。
        半年ほど化粧をせずに汚い肌のまますごすと自己回復作用で
        肌はきれいになってきます。

礼儀としての化粧

まり
        お肌がキレイで見た目に清潔感がある方、または職業的に見た目はあまり構わない職場ではすっぴんでも構わないと思いますし、その方が肌にはよいかもしれません。ただ、個人の顔や肌質そしておかれた状況によってお化粧の必要性は違うものとだ思います。

健康でも顔色がよく見えない人、眉毛の薄い人、またが輪郭のぼやけて見える顔でもお化粧で印象がグッと良くなる顔立ちという方、職業的に服装のマナーがあるように化粧のマナーが求められる場もあるでしょう。

ビジネスマナーとしての化粧の必要性というのも見逃せないものだと私個人としては感じております。好き、嫌いだけでなく、自分の立場として周囲にどのような印象を与えるかという客観性も考慮にいれて個別に考えられたらバランスがよいのではないかと思います。

うちの母は

うふふっ
        もうすぐ60歳です。
        スッピン派で化粧なんて、普段しません。
        お葬式や披露宴などぐらいにしかしていきません。
        けど、肌はあの歳にして綺麗だと思いますよ
        スキンケアもした事がなく、仕事がら、外で過ごす事が多いけど、日焼け止めもつけた事がなく…
        シミというシミもありません。
        だから、一概に「化粧をしないから汚い肌になる」とは言い切れませんね。
        トピ主さんが「素肌を綺麗に保ちたい」なら、スキンケアだけはしっかりした方がいいかもしれませんね

みかんさん、芸能人はお化粧代やエステ代にお金をかけている人が多いから綺麗で当たり前だと思いますよ。厚化粧で「若く見える」より「素肌美人」の方がいいに決まってじゃないですか!(苦笑)
        みかんさんは素肌で人前に出て「あなただぁれ?」って言われるようなギャップがある人なんでしょうか?
        化粧が上手でも、素肌が汚かったら意味ありませんよ(女から見ても、化粧で誤魔化してるより素肌が綺麗な人の方が好感持てますもの)

化粧することに。

チョコ
        スッピンでいることも肌のことを
        考えると魅力なんですけど、
        この頃は紫外線やら乾燥やらの環境の変化で
        お化粧することで守れる部分って多いと思います。

あと、何かの番組でやってたんですけど、
        お化粧してる女性の方が、実際
        若々しいそうです。(データか何かをとって分析)
        いくつになっても綺麗でいたい、って気持ちの
        表れでしょうか?
        私の知っている人でスッピンの人がいますか
        年相応、というか老けているというか・・・。

手間をかけて上手にお化粧できたときとかって
        何となく元気になれる気がするので
        心の相乗効果もあるかもしれないですね。

日焼け止めは塗った方がいいかも?

そら
        私は27歳でノーメイクです。小さい頃から実年齢より下に見られる傾向は変わっていません。

が!!中学生の頃から体育などで長時間外に出ないといけない時はきちんと日焼け止めを、高校を卒業した頃からは外出する時は必ず日焼け止めを塗るようにしています。ファンデーションの是非はわからないのですが(美容部員さんは必要って言いますけど)、日焼け止めは必須だと思います。

そして20代も中頃を過ぎてからは、基礎化粧品をケチらないようにしてます。やっぱり年齢と共にお肌は衰えていきますし、学生の時と同じでは駄目です。

あと、メイクした方が若く見えるかどうかはその人の顔の感じにもよりますよね?眉の薄い人(俗に言う麻呂)や唇の薄い人、一重の人、まつげの薄い人なんかはメイクでカバーしてあげれば、いくらでもごまかせるのではないでしょうか?

他人と自分は違います(1)

42歳
        ここはすっぴん推奨派の人が多いですね。
        私は化粧をお勧めします。実は私も30代半ばくらいまでは「すっぴんでオーケー。童顔で若く見える私」と思ってました。
        ところがある日「突然!」という感じで老けている自分に気が付きました。そして自分より年上の人を見てみると自分と同じ童顔・肌丈夫タイプは40を過ぎたあたりから年齢不詳の妙な老け方をしているのです。すっぴんではイケテナイのはもちろん、化粧してもうまく肌に乗らない感じです。
        逆にきちんと化粧・手入れをしてきた人はずっと年相応にみえ(若く見える訳じゃないけど)年齢がいってからは「年齢は高いけど身ぎれいにしているきちんとした人」に見えます。
        そこであわてて日本でもっとも大手の化粧品メーカー推奨の「基本のお手入れ」をはじめました。クレンジング&洗顔、柔軟化粧水をつけて美容液を浸透しやすくし、最後は乳液かクリーム。週に一度はパック。すべて年相応のラインでそこそこの値段のものです。

他人と自分は違います(2)

42歳
        (続き)
        朝はファンデーションだけは必ずつけ、外出するときにパウダー・リップ・アイシャドーをいれます。ある年齢になったら顔に色を入れた方が絶対きれいに見えます。
        私は職業柄30~70代の女性を沢山見ていますが、「私は童顔だから化粧をしなくても若く見える」というのは絶対嘘だと思います。本人がそういうので(もしくはそういうキャラのにおいがするので)そういうことにしておきますが、90%は「せめてファンデをつければもっときれいになれるのに・・・。」と思えます。
        口コミサイトでは手作り化粧品とか、自然派化粧品とか、いろいろ取り上げられています。それが悪いとは言いませんが、実際大手化粧品3メーカーで化粧品売り上げのほとんどを占めているの現状は伊達ではありません。特にトラブルがなく普通にお手入れしたいのなら、まずは普通のメーカーの商品でマニュアル通りのお手入れをしては如何でしょうか。

私もノーファンデ派

びーびー
        私は日焼け止めをきっちり塗った後は、パウダーをつけてます。あとのメークはけっこうちゃんとしますよ。マスカラもチークもシャドウも。
        そうするとちゃんとお化粧してる感が出せるような気がします。

私の場合、ファンデを塗るとダンナに「今日の化粧失敗した?」と言われたりするので、塗り方が下手なのかもしれないですね。

スッピン反対

がなり
        家の中ではスッピンでかまわないと思いますが
        外でもスッピンという人は、いい大人なのに???です。
        近所のおばさんじゃないんだから、化粧なんてしなくたっていいじゃないっなんて思わないで下さい。

持って産まれた肌の強さまありますが、基本的に顔に肉がつくタイプ以外の人には、確実に歳と共にしわが出来ます。それを化粧で隠さなかったら、かなり老けて見えると思います。実際に、「私は肌がきれいだからスッピンなのよ」と言う人がいますが、確かに肌はきれいですが老けて見えるのは確かです。

「老けたくない」と「老けて見えたくない」はちょっと違うかもしれませんが、美に対する意識を持つと老け難くなるのではないのかな?と思いますよ。

ビバ!スッピン

けい
        基礎だけしっかりしていれば良いと思います。
        私も、結婚式のお呼ばれだどか、フォーマルな場以外はスッピンです。
        26ですが、20くらいには見えます。眉毛は、あまり描き足さなくてもいいように、ほどよい形と長さでカットしてます。

>横ですが

裏も色々
        >チョコさん

>あと、何かの番組でやってたんですけど、
        お化粧してる女性の方が、実際
        若々しいそうです。(データか何かをとって分析)

あのう、その番組、スポサンサーで化粧品会社や化粧品関連会社さんは入っていませんでしたか?
        ぶっちゃけていっちゃうと「そういう事」です。
        スポンサーの売り上げ落とすようなデータを出すのはあれでそれですので。(苦笑)

とぴぬしです

ももか
        たくさんのアドバイスありがとうございます!
        スッピン派・お化粧派両方の方の意見、とても参考になります。
        メイク用品も揃えたいと思っているのですが、普段しないわたしがすべて揃えようと思うととてもお金がかかるのですね。(汗)

その後、とりあえずは手持ちの化粧水などでのお手入れと、洗顔を毎日サボらずにやっております。
        基礎化粧に、と先日購入した目元パックと口元パックも2日おきにつかってみましたが、口元パックのほうは翌日笑いジワのあたりがピンとして効果があったのですが、目元のほうはハリは出ますがクマにはいまいち。。。でした。

とにかく、多くの皆さんがアドバイスくださったように、日中の紫外線対策・夜のスキンケアをもう少し頑張ってみようと思います。

一長一短ある様です。

メイリン
        化粧しない方が肌への負担が少ないというのは事実だと思います~

だけど、化粧をしているとかなりしっかりとした油分のマスクが出来ますのでお肌の水分が逃げない、保湿の効果がある、というのもまた事実だと思います。

トラブル肌の方とか、水分は充分&油分過多で、という人は化粧に寄る弊害の方が大きい様な気がしますよね。

でも健康なお肌で年齢が所謂曲がり角を越えていて、少々水分が足らない様だ、という方ならお化粧して肌を乾燥から守る皮膜をしっかり作る(軽い乳液だと結局水分が蒸発して乾燥しますよね~)、という事も有効な対処の様に思われます。乾燥による大小の皺を作らないという意味では(ファンデーションなどの油の皮膜で肌を覆うという事は)実際に意味があるのだと思います。

日焼けは何にせよお肌の大敵なので、何か(ファンでを使うにせよ、日焼け止めのクリームにするにせよ)対策を取った方がよさそうですよね。

化粧をした方がいいですよ

男の意見
        >メイクしないで外出すると毛穴に汚れが溜まりやすくなるし、光を直接浴びるのでしみやくすみにもなるからメイクはした方がいいと聞いたことがありますが本当でしょうか。

お化粧は毎日したほうがいいと思いますよ。

お化粧慣れしたお肌を今のうちから整えておきましょう。

お肌が一番生き生きしているのが、トピ主さんくらいの年齢の方なんです。今この時期にお化粧しなかったら、いつお化粧をしてお洒落を楽しむのですか?

今、雑誌などで若々しい三十代女性が取り上げられていますが、そのほとんどが化粧技術の恩恵によるものです。お化粧を剥がせば、筆舌に尽くしがたい人相なのは間違いありません。

女性は三十になれば、皆そんな感じです。今化粧をしなかったら、あなたの三十代は悲惨ですよ、きっと。

腕があれば

ジン
        下手なメイクよりはすっぴんの方がマシだと思いますが、とっておきのお呼ばれの時に、一人でキチンとメイクできないようでは、女としてどうかと思います。

毎回腕の良いプロにやってもらうほどの余裕があれば別ですが。みなさん普段スッピンで、イザという時にちゃんと化粧できるのでしょうか?化粧品はあるの?買いに行くの?ちょっと不思議です。

36歳ですっぴんです

めい
        既婚、会社員です。
        化粧をすると肌があれるので、
        基本、メイクはしません。
        ただし、冠婚葬祭の時に薄化粧をすることがあります。

皺やハリは二十台前半を保ってますし、
        職場でスッピンだというと驚かれます。

ケアは、高校の時からずっとですが
        毎日3食のバランスの良い食事、
        朝夕の洗顔と洗顔後の化粧水(ベビーオイル)を
        欠かさないように気をつけています。
        実は、それだけです。

もう後数年したら、さすがに少し、肌のケアの方法を
        変えないといけないでしょうけれど、
        今の所はこれで問題ありませんね。

クレンジングしてますか?

くまくま
        スッピンでもクレンジングはしたほうが良いですよ。
        私は化粧する派ですが、してないときでも必ずクレンジングはします。クマは色白の方だと目立ちますよね。マッサージクリームを買ってしっかりマッサージするとちょっとましになりますよ。

化粧よりもやっぱりスキンケアと日焼け止めが重要です。正直トピ主さんのお年まで日焼け止めを塗らずに過ごしていたらもう手遅れの感もありますが、このまま日焼け止めナシで過ごしていたら10年後にはシミだらけのお顔になりますよ。日焼け止めだけは塗ってください。

お肌には、汚れをとる機能、つまりクレンジング・洗顔機能が実は無いんだそうです。だからこれらが一番重要なんです。化粧水なんかなんでもいいから、クレンジングと洗顔だけはいいものを買ったほうがいいと思います。5000円くらいだと保湿もしてくれるかなり良いものがありますよ。あと、マッサージ。マッサージでハリや血行は段違いにかわると思うので頑張ってくださいね。

裏も色々さんへ

のりこ
        チョコさんの意見に反論されてましたけど、私も見たことあります。
        テレビじゃなくて大学の教材で何かのデータの結果でした。
        メイクをした人としてない人に同じ仕事をさせると、している人のほうが仕事が出来たっていう結果だったと思います。理由が気持ちの切り替えが出来てやる気が出るだったような。
        私はメイクするのが好きなのでそうなんだーと嬉しく思った記憶。

スッピン派とメイク派に別れているみたいですけど、確かに肌だけを考えたら1日家にいて素顔で過ごしたほうがいいかと思いますが、メイクをしたほうが綺麗ですよね?どう考えても。スッピンでも綺麗な人がいても、その人がメイクしたらもっと綺麗ですよね?
        30過ぎたらいくら肌自体が綺麗でも華やかさがないおばさんのような気がします。そうはなりたくないなー

いいのでは?

美々子
        私もノーファンデ派です。31ですが若く見られますね。18から25くらいに。肌も幸いきれいですししいて言えばコンシーラーで部分的にカバーするときはあります。でもデイクリームやアイクリームは愛用し、
        サンブロックは絶対使用。その他今日は気合入ってますって日にはその下地件サンブロック、ちなみにヘレナ ルビンスタインです。 にちょびっとファンデを混ぜて使用します。確かに綺麗だなと思いますが、
        やめられなくなるのが怖いのであくまでも特別な日のみです。アイメークもリップもチークも普通にしようしますし、そうするとあら不思議ファンデしなくても大丈夫十分綺麗になりますよ。

ただし仕事をしているのでパジャマ着てノーメークでってわけには行きません。 笑
        綺麗にしていることが個人的に好きなのでもちろんメークしてます。

バカンスで海とか週末にたまーにノーメイクで肌を
        休ませてはあげますが。

そして私は洗顔命です。スキンケアも気をつけてます。
        したから、してないから老けやすいは白髪のでるのが
        早い遅いと同じく決め付けられないんではないかなあ?

過剰なお手入れはヤメよー

30代後半より
        ファンデーションや日焼け止めが肌にダメージを与える成分が多いのは当然の事。
        メリットとデメリットを天秤に掛け、自分のお肌と相談して「不足しがちならこのお手入れを足そう」と賢くやっていきましょ。自分の肌の強さを信じて。
        「肌色が汚くなってきたかなー」と思ったら、色付きの白粉だけつけ出す、それでもカバーできなくなった時点でファンデーション、それも水白粉系など負担の少ない物から始めてみる、とか。段階を踏んで。

アイメーク等ですが
        なに、化粧なんて、元々顔の造作が派手な人がいじると、ケバさが増幅されるだけです(笑)微かに陰つける程度でいいんです。
        パールのチークなども、お肌が相当くすんでkちえからいいと思うし。

基礎化粧も、私は化粧水が23歳、乳液(油分)を使い始めたのは28歳くらいからですし。人それぞれですよ。過剰なお手入れで肌を弱らせるのは愚の骨頂。

お化粧しないなんてもったいないな

パリコレ
        ある程度の年齢になってもお化粧をしないのは、(肌が弱いとか職場の規則で出来ない人などは除く)
        1,客観的な目を持てない人
        2,自意識過剰な人
        3,頑固な人
        4,美意識の低い人
        5,ケチな人
        6, 協調性のない人
        のどれかのような印象を与えがちなので、損をすることがあると思います。
        ノーメークでも元々目鼻立ちのかなりハッキリとした美人で素敵な方を時々お見かけしますがかなり少数派であるように思います。
        一般人はお化粧した方がお得だと個人的に思うのですが、意見は人それぞれなので強要するものではないと思います。

化粧

くま
        30歳です。高校卒業してすぐ化粧し始めて外出する時は必ず化粧しています。肌のために!とか言う理由ではなく、化粧しないと外に出られないんです。
        (スッピンの時と化粧した時の顔が別人のため)
        できれば、スッピンのまま外出できればいいと思うのですが、近所の人に誰?って思われるのもハズカシイから・・・。だから、ももかさんは逆に羨ましく思います。基礎化粧だけ念入りにしておけば、化粧している人よりも、綺麗な素肌は維持できると思います。
        男性も、厚化粧より化粧しない方が好きって言う人結構いますし、今のままでいいと思います。

若いというより幼い

saya
        これは私自身の周りを見て思ったことですが

お化粧をしてないと
        若いというより、幼く見える方がいます。
        また、お化粧をしてないかたはカジュアルな服が多いこともあって
        外見に頓着しない→若い・幼い
        になることもあるのかな?と思います。

私はきちんとお化粧はします。
        色が白く、肌も薄く、その割に仕事の関係上、あまり睡眠時間がとれないためか、しみとくまがあるので。
        できれば軽くお粉をはたいた程度ですませたいです。
        お金も今ほどはかからないだろうし。
        トピ主さんはくまがあるとのこと。
        あまり基礎化粧をしてなかたということなので
        お顔をマッサージすることもしてなかったんだと思います。
        顔を触って刺激を少し与えて暖めることも大切かと思います。
        ※顔の温度が低いと新陳代謝の低下につながるようですよー。

お化粧品はいろいろ高いものから低いのまでピンキリですが
        とてもかわいく、買ってうくきするものも。
        それもまた若さの秘訣になりませんかね?

私が感じたこと。

エステ勤務
        確かに、すっぴん(基礎化粧や日焼け止めだけ)の方が、
        色々ぬるよりもお肌にいい感じはするのですが、
        周りを見渡すと、普段からメイクをし慣れている人の方が若い気がします。
        肌のキレイさは、お化粧派もすっぴん派も関係ないみたい。
        ただ、すっぴんを長いことやってるとお化粧のノリが悪くなってたりします。
        浮いてしまうような。

今はファンデ自体に、美容液やUVなどが入っていたりしますね。

すっぴんに自信があっても、お化粧をした方がもっとキレイです。
        そのキレイな状態を長く見ていることで、知らぬ間に潜在意識にインプットされて
        その肌に近づいていくのでは?と私は思ってます。いわゆるイメトレ。
        あと、いくらメイクでキレイになるといっても、素肌が悪すぎると
        追いつかないので、お手入れは嫌でも頑張らずにいられないってとこでしょうか。

キレイな人ほど、高度なメイクテクニックを持っているようです。
        ほぼカラーレスのナチュラルメイクでキレイを際立たせてます。
        美しい作りだと、お化粧のやりがいもあるので、
        どんどん上手になっていくのでしょうね。

筋肉

K子
        お化粧しててもスッピンでもお肌のお手入れをちゃんとしていればいいと思うよ。

それと、目じり、頬の筋肉、首の皺、これらが弛んでしまったらお化粧しても老けて見えます。
        実際、20代で頬がブルドックになっていた人がお化粧してても30代前半に見えました。

お肌だけではありません。
        筋肉の弛みも要注意です。

クマはマッサージで!

くじら
        ホットタオルで暖めてから、マッサージクリームを使い
        目の周りをやさしくマッサージして下さい。
        お風呂に入りながらでもOKです。
        すっぴんでもクリームタイプのクレンジングを使えば
        自然とマッサージできるでしょう。
        これだけでも2週間もすれば大分変わると思います。

化粧という言葉で賛否両論あがってますが、基礎化粧=
        スキンケアは必須です。これを全くやらなければ確実に
        老けるでしょう。
        日焼け止めは?と言われれば、オゾン層が薄くなって
        地表に届く紫外線が強くなっているから、乳液代わりに
        つけておく方がいいと思います。

化粧をした方が仕事の能率があがる、というデータの件
        一つ疑問があるのですが、被験者は普段基礎化粧のみの
        人だったのでしょうか?それならばデータとして信用が
        できますが、普段している人を化粧する/しないに分けた
        のであれば、化粧したほうが能率よくて当然だと思います。
        いかがでしょうか?

気分の切り替え

もも
        私は化粧派です。といって夜や出かけないときはクリームだけです。私にとってお化粧は気持ちの切り替えです。これってかっこつけた言い方に思われるかもしれませんが、朝、子供をばたばたを送り出した後、お化粧をすることにより、お母さんから一人の女に変わる気がします。特に口紅の色を変えて見るときってどきどきする方いらっしゃいませんか?違った自分ができるような。
        夜は、クレンジングをした後、ナイトクリームとアイクリームをつけて寝ます。40代半ばですが、ほとんど30代半ばから後半に見られます。でももし私がすごく色白だったらファンデーション塗らないかもしれないと思うこともありますよ。

私の義理の姉40歳は。。。

義理妹
        いつもスッピン。たまに口紅ぐらいです。

先日、夫が実家に帰ったとき。
        姉いはく「最近しみが増えたのよね、でもまだ30代には
        見えるよね」だって。

ちょっと義姉さん、あなたは十分歳以上に見えますって。
        なんか勘違いしてませんか?
        とはとても夫には言えませんでした。

みかんさんに一票!

爆笑
        私も同じ事ずっと思っていました!!ヘアメイクって大人の女性のエチケットでもありますから。せめて外出時は最低限のベースメイクやポイントメイクは大前提でしょうに、すっぴんと言って眉毛まで描かなかったり、目も唇も色味皆無だったり、紫外線をダイレクトに浴びたせいかシミだらけだったり。歴史をさかのぼっても、昔から女性は髪を結い化粧を施しているわけで・・・外出時の最低限のメイクは、守るという意味でも肌にとっても必要ではないかな?

年齢不詳・性別不肖

しろいねこ
        私の会社に何人かいますよ。スッピン派の女性。
        若々しい肌・・・なのかなあ?

お肌のハリというよりツッパッてると思うのですが、ファンデーションが嫌いだそうなのでまあ人それぞれだと思ってます。

みなさんお化粧なしですし、髪型もナチュラルなので年齢不詳に見えます。「若く見えますね」っていいますけど、正直に言えば化粧っけがないので小学生から50代までどれにでも見えます。

ですが、ある年齢になると(40代後半)性別までぼやけるんですよ。オジサンみたいなオバサンになる。

ついでにオバサンみたいなオジサンも何名かいるので、見分けがつきにくいです。ホルモンが年齢とともに減少するからでしょうか?

お化粧しない方々もある程度のお年になられたら、お化粧はなさったほうが女性らしく見えると思いますよ。

ちょっとトピずれですが・・・

いず@ぱにっく
        いつもスッピンで、たまに行事がある時のみ化粧してます…という方多いですよね。 それに「素肌綺麗ね」って言われます、自信ありますっていう方も多い。

でも、、、傍から見てて思うんですけど。
        いくら肌が綺麗でも、やっぱりスッピンで通用するのは10代まで、せいぜい22,3までだと思います。 確かにお肌自体は綺麗、でもどこか冴えない感じだったり、疲れて見えたりしますよね。 でもご本人は気が付いてない??? 周りは言わないだけだと思いますが。。。

それに、たまにしかお化粧しない方は、お化粧が似合わなくなっているとも思います。 正直浮いて見えます。 それはきっと、肌も顔も体も日々年齢を重ねているから。 まして冠婚葬祭なんて滅多になく、その時昔の化粧品取り出してきて、確実にその頃より日にちを重ねたお顔に、昔のやり方でお化粧しても無理がある…と思うのですが。

出来れば、毎日自分の顔、体型、全てじっくり見つめる時間は持った方がいいかと…それがお化粧する時間でもありませんか?

私の母の言葉

らん
        50代ではありますが、いまだ男性から誘いが来るほど魅力的(娘の欲目をはずしても)です。
        でも、目じりとかにしわがどうしてもあります。
        それについて本人が言ったこと。

「子育てしているときに、化粧はともかく基礎化粧を怠った時に出来たんだ、今はもう遅いと思うがきちんと肌に良いこと良いものを使うようにしている。
        化粧なんかしなくてもいいけど、お手入れだけはしっかり、高いものじゃなく肌に合ったものでちゃんとしていきなさい、年取ったときにでるから」

そういう私は
        仕事時・・基礎化粧、眉、口紅
        休み・・・化粧水、乳液、日焼け止め
        程度です。

肌ですか?30超えてますが真っ白できめ細かく徹夜しても吹き出物もでません。

気持ちに影響するからでしょ

みそじちゃん
        美しくありたい、と緊張感が持続する事が重要なのではないでしょうか?お化粧とは。
        実際、どーーしたって街中を見渡すと、お化粧する人の方が身なりを気にし、キレイでいる努力を怠っていないように見えます。相対的に。
        (ギャルメイクは例外)

だからといって、年齢に見合わない余計なお手入れ(過剰なアンチエイジング等)は禁物だとは思いますが。

聞いても仕方がないよ

みっき
        こういう質問は聞いてもムダです。

絶対化粧しないといけないよ、と言い張る人、
        絶対化粧はしないほうがいい、と言い張る人、

どちらも自信満々で言うので(私の周り)、
        もうこれは”人それぞれ”ということでしょう。

42歳さんにモーレツに同意!

ありが
        とっても共感してしまいました!!ので、わざわざ横レスしてしまいました…(汗)

>年齢不詳の妙な老け方をしているのです。すっぴんではイケテナイのはもちろん、

これこれ!私のまわり(20代後半~31、2歳)にも老けた小6にも見えるし、35才くらいの生活感ありありのオバさんにも見える…って人たちがいます。
        皆、
        >「私は童顔だから化粧をしなくても若く見える」
        もしくは、「すっぴんでカジュアルファッションのほうが絶対に若く見える」と思いこんでいます。

「キレイ」に見えることよりも、「若く」見えることのみに執着しているのは、私には本末転倒のように思えてならないので、彼女たちにひとこと物申したいのですが
        やっぱりなかなか言えない…ですね(笑)。

老けやすいと思う

りー
        私のお姑さん(60歳)は6人姉妹です。その中で常に化粧をしているのは1人だけ。
        お姑さんを含む5人は化粧をしていません。

姉妹なので容姿はとても似ているのに、化粧をしている人はダントツ綺麗で上品です。
        念のため言っておきますが、お姑さんとの関係は良好ですし、他の人達が下品というわけではありません。この年代ではごく普通です。

他の姉妹も結婚式には一応化粧をしてくるけれどスッピン時と大差が無い。
        普段化粧をしていないので突然やっても上手くいかないのかと思われます。

私は化粧については特に何も考えていなかったのですが、お姑さん姉妹を見て、毎日キッチリ化粧をしようと決めました。

化粧は1日にしてならず。日々の積み重ねが大切ですね。
        トピ主さんも結果をすぐに求めようとはせず、持続させてみて下さい。
        きっと1年後は老けて見られることはないですよ!

がんばって、あなたはまだ若い。

後悔している義理の姉
        >今からでもメイクやお手入れ次第で年相応・年より若く見える顔になるでしょうか?

なれますよ。トピ主さんまだ若いんだし、十分取り戻せると思いますよ。

テレビでメークでアット驚くほどきれいになったりする番組有りますよね。あそこまで極められなくても十分きれいになれるんじゃないかな。

他の皆さんもレスされているように、メイクするというだけでも若さを保つ効果があると思いますよ。気持ちの問題で。

私は20代後半にアレルギーになってしまい、ファンデや日焼け止め塗ると顔が真っ赤、口紅塗ると唇が‘たらこ‘になってしまうのでノーメイクですが、出来ることならしたいです。

義理の姉さん(40歳)の話がありましたが、正直言って
        ドキッとしました。

家族に「私シミはあるけど肌はつるつるよ。」なんて言うの止そうと思いました。

義理の妹に笑われちゃいますね。

客観的に見ると、私は今40歳でシミだらけですよ。
        なのに隠すことも出来ないし。

30代のスッピンでもきれいという人が沢山レスしていますが、勝負は40歳過ぎてからですよ、紫外線対策だけはしないと後悔しますよ。

横:あまりに共感!!!!!

干しすぎの柿
        >ですが、ある年齢になると(40代後半)性別までぼやけるんですよ。

あぁ!!ホントホント!!すごーい!!!!!
        とっても思い当たります!!!!!!

化粧は老ける

親親
        若い人の化粧効果は「老ける」でなく「きれい」とか尾が結論。「華やか。

けれど、有る程度の年齢になるとい、若く見えるかどうか。化粧や染め毛は、やはりそれなりに若く見えるというのが結論。

若く見えるけれど、なぜだか品なく、なぜか見窄らしい。

結局「見窄らしいが若く見える」「老て見えるが、見窄らしいのどちらかをとつ。

私は老けてみえても見窄らしいのは嫌タイプ。

いろいろな方おりますね~

色白シミ子
        スッピンで白髪混じりの髪をそのまま伸ばして三つ編みにしていて、服装はいわゆるピンクハウスもどきのような格好にした思わず引きたくなる中年女性、時々出会いますね。
        また身なりに全くかまってない人が「昔と全然変わらないのよね」って豪語しているのはよく聞くセリフです。身なりに構わないという人生に変化が無いのでは?と言いたくなります。

また化粧をしている人をとても嫌っているスッピン派の人もいますね。あの人は厚化粧だとか、化粧をして綺麗なのはごまかしだとか、化粧派(特にフルメイク派)を嫌悪して非難されます。なぜでしょうね。

中には本当に綺麗なスッピン方もいらしゃいます。
        私の姑がそうで、70になる今も透き通るような白い肌でシミやそばかすなどというものとは無縁に生きております。肌はピンと張っており私よりずっと綺麗です。
        ここに書き込んでいらっしゃるスッピン派の方にも、そういう方達なのではないでしょうか?
        姑は特にスペシャルなケアはしていないので、美肌遺伝らしいです。スッピン派で美肌の方、美肌遺伝伝説、教えて下さい。

スレ主さんへ。

大野
        やや横ですが非常に興味深いと思われるお話を一つ。
        私は精神科医ですが、長年見てきて面白い法則に気づきました。
        女性患者さんはみな肌がとても綺麗です。シミなんかもはじめは有ったはずなのに無くなっています。

不思議に思われるかもしれませんが、彼女たちに共通しているもの、それは「思い煩うことが無い」ということなのです。
        本当に、夢の世界で幸せに暮らしている患者さんには悩みとか恨み、嫉みなどは無いのかもしれません。

それが肌にもなんのトラブルも引き起こしていないのではと推察できます。
        もちろん、太陽光に当たらないという肌にとっては大きな利点があることは否めませんが。

気持ちをおおらかに、ゆったりと持つだけでも女性の肌にはいいのかもしれませんよ?
        ただ、社会で生きていく以上何らかのストレスにさらされるのはやむを得ませんが、できるだけ内面からも美しくなってくれれば、と思っています。
        (主さんの内面がどうこうとは申しておりません、お気に触ったなら無礼をお詫びします)

化粧しましょう

あはは!
        ここはすっぴん派が多いですね。ちょっと驚きです。
        でも化粧はしたほうが良いです。学生ならまだしも社会人なら「身だしなみ」としての化粧は必要だと思います。
        別に厚化粧をしろと言ってるわけではありません。でも
        すっぴんは・・ただ単に女性としての手入れを怠けてるようにしか印象として受け取れないんですよ。ちなみに私も女性ですが、ちゃんと化粧してます。化粧をする人のほうが老けるとの意見を書かれてる方もいますが、それは化粧そのものが問題なのではなくて、前後のお手入れに問題があるからです。正しくお手入れ(基礎化粧)してれば、全く問題ありませんよ。それに、トビ主は、日焼け止め対策とか何もしてないわけですよね?つまり基礎化粧すらまったくしてないと?それってやっぱりただの怠慢ですよ。女としての。今は良くても後で後悔しないように、せめて基礎化粧くらいはしっかりしましょう。

生活態度には出るかも。

美人見たらうっとり
        基本的なスキンケアだけで大丈夫、プラス、色白&目鼻
        立ちクッキリな人もいますが、大部分がそうじゃない人
        ですよね。
        私のお友達は色白で目鼻立ちがクッキリな美人さんで
        あります&お化粧をしません。
        しかし、化粧をしない人って自分にも時間をかけられな
        い人が多いので(私の周りではの話)、髪の毛がボサボ
        サだったり、ヨレヨレのフリースを着てたり・・・
        なので、結果いくら美人でも「疲れて」見えます。

化粧をしないと老けやすいかと言われれば「NO」
        しかし、生活態度に少なからず影響するかもしれません。

両方好き

1
        すっぴんでいるのも好き,化粧するのも好きです。
        で,すっぴんがちなときと化粧しがちなときを比べたら,わたしの場合は化粧しがちなときの方が素肌の調子がいいです。
        若い頃,親に指摘されました。

化粧すると,化粧落とし・洗顔・保湿・油分補給と一通りのケアをする。すっぴんだとつい手抜きをする。
        すると素肌の調子が化粧をしているときの方がいい。
        となるみたいです。
        まぁこれはわたしがズボラな女だからなので,すっぴんでも手抜きをしなければ問題ないのかもしれませんが。

年を取ってしみじみ思いますが,高価なエッセンスを使ったりするより,基本的なことをきちんとやるのが一番効果があります。
        汚れ落とし・保湿・補った水分が飛ばないように乳液やクリームを使う。日焼けしない。
        これが一番大事だと思います。

化粧に関すること

私はすっぴんです
        私は29年間すっぴんで過ごしています。
        できれば化粧してキレイにしたかったけど、
        自分の肌に合うものが見つからなかったんです。

アトピーのせいで、ファンデーションで肌が荒れ、
        顔が真っ赤に膨れ上がってかゆくなり、
        リンパ液が出てきてかさぶたになり、
        口を動かすこともできないくらいに顔の表面がひきつるようになりました。

こんなことを、化粧の種類ごとに行うなんて耐えられなかったんです。
        汚い肌をさらすな発言されている方もいらっしゃるようですが、事情がある場合には歳いっててもすっぴんでいることを許して欲しいです。
        アトピーが出ていたら、結局化粧などできないで治療に専念せざるを得ないのですから。

話は横になりましたが、トピ主さんのお肌が化粧で荒れることがないというのであれば、した方がいいと思いますよ。
        普通の職場では、化粧しないのは失礼だと思う方もいますしね。
        ご自分の肌質を調べ、肌に合うものをお探しになってくださいね。

ファンデーションを付けるのをやめています。

Peach
        四十代の女性です。

トピ主さんは、もって生まれた肌の質の問題だと思います。まだ若いので、化粧をしなかったからだとは思いません。

最近、幾つかきっかけがあって、私はファンデーションを付けるのをやめました。現在、会社に行くときは、ルーセントタイプ(色が付かない透明のもの)のプレストパウダーと目元と口のポイントメイクです。

ファンデーションをやめた理由を具体的に書いていくと長くなるので省略しますが、その一つは、新しく買った白いジャケットの襟の内側に、ファンデーションがベタッと付いてしまったことです。

その後、服に付かないタイプのファンデーションを使用したのですが、「ファンデーションを付けないこと」にあこがれている気持ちがあり、このごろはファンデーションを付けていません。

ファンデーションをやめて変わったことは、明日もファンデーション無しの顔で大丈夫なように、睡眠はじめ、美容や健康に前よりも気をつけるようになったことです。

30件ずつ表示