詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの扶養控除について教えてください

レス8
    (トピ主1
    🐶
    モコナ
    仕事
    扶養控除についてお聞きしたいので宜しくお願いします。

7月1日からパートで働いています。月収6万~8万円の扶養控除内での勤務です。

今日、年末調整の申告書を渡されました。

12月に結婚をする事と、12月末で退職する事が決まっているのですが、今は(提出日は)まだ、父の扶養に入っているので「父の名前」を書き、「続柄・父」と書くのですよね?

結婚をしたら、父の健康保険組合と区役所の両方で脱退と加入の手続きをするのはわかるのですが、扶養控除については、確定申告をする際に、自分で「父の扶養」から「夫の扶養」に変更(訂正?)すれば良いのでしょうか?

ちなみに、父は社会保険+国民年金で、婚約者は国民健康保険+国民年金なんです。

会社で上司や庶務の人に聞いてみたのですが、「う~ん」という感じでした…。

ランキング

レス

誰の扶養に入ってるかなんて書く書類なんてないのでは?

E.K.
    まず年末調整のための書類と言いますが、
    平成20年分 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書のことでしょうか。
    それとも平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書でしょうか。

どちらの書類にも誰の扶養に入ってるか記入する欄はありませんので、
    トピ主さんのおっしゃってること、根本が間違ってるのではないでしょうか。
    その二つとも、誰かを扶養してたら書くことがありますが、
    誰かに扶養されてても書く欄はありません。

ちなみに世帯主の名前を書く欄がありますが、
    世帯主の名前と扶養してる人の名前はイコールではありません。
    世帯主の名前はあくまで住民票に記載されている世帯主の名前です。
    確定申告の際に扶養の異動を申告しないといけなくなるのはお父さんとご主人だと思います。

素人意見ですが

配偶者控除
    トピ主さんが結婚して、お父様の扶養から外れたら
    お父様の会社にその旨を伝え、諸々の手続きをしてもらいます。

そして、ご主人(婚約者)の会社に結婚の報告をして
    (婚約者は社会人でいいのかしら? 違っていたらごめんさない)
    諸々の手続きをしてもらいます。

年末調整の修正(翌年の一月末まで)もその一つです。
    間に合わなかったらご自分たちで確定申告しましょう。
    するのは、間に合わなかったお父様やご主人(婚約者)です。
    扶養されているトピ主さんではありません。

婚約者が国民年金&保険なら
    ご自分たちで手続きしに行かないとですね。
    結婚したら忘れずに手続きしてください。
    私はこっちの方が気になりました。

扶養者の名前?

nanan
    えっと、扶養控除申告書に自分を扶養している人の名前を記入する欄ってありました?
    申告者(トピ主さん)が扶養している家族を記入するものですよね。
    世帯主の話ですか??
    なんだかよくわかりません。

トピ主さんを扶養する方の手続きとしては、今年中に結婚する予定でしたら、相手の方の職場で12月の年末調整で対応してもらうのが一番ですが、間に合わない場合は1月に再年調してもらうことも可能だと思います。
    お父様の扶養からは外れておきましょう。

えぇっと。税金だけですが・・・。

😀
    よしえ
    年末調整(年調)は、12月31日現在です。

12月にご結婚(婚姻届を提出)になるのであれば、年調も変えた方がいいですね。

問題は、お父さまの会社に提出の扶養控除申告書です。モナコさんを扶養に入れているのであれば、親族ではなくなるので控除対象者外となるはずです。控除は受けられません。

モナコさんは、夫となる方の控除対象配偶者となります。

ちなみに12月31日に結婚した場合はどちらでも(お父さまの扶養でも、夫の配偶者でも)良いそうですよ。

難しいですねぇ。

国保?

くる
    国保と国民年金には扶養というの概念はないですよ?世帯主宛にまとめて納付書が届きますが。社保は扶養ありますが、今まではお父さまがトピ主さんの年金保険料を払ってたのでしょうね。

他の方のいうように

🐱
    にんにん
    トピ主さんのもらった紙に、トピ主さんを扶養する人間を書く欄はありません。
    「世帯主」って書いてあるでしょう?あなたが書いた住所の世帯主を書くだけで、扶養している人間を書く欄ではありません。私は誰にも扶養されていませんが、世帯主は夫なので夫の名前を書きます。

トピ主さんの収入では、年末調整を行えば、確定申告をする必要がありません。

お父様、ご婚約者さん、両方とも同じ紙をもらっていると思います。その紙に「扶養する人間」を書く欄があるのです。12月中に結婚をするのなら、お父様の扶養の欄にはトピ主さんの名前を書かず、婚約者さんのほうに記入しましょう。ただし、国民年金をお父様がお支払いの場合、国民年金の控除はお父様がとることになると思いますけど。

あのですね

今の時点でお父様の扶養で書類を出すと今年はお父様の扶養になります。
    年末調整は基本的に今年最後の給与時に行うので旦那様になる人の扶養に入るのは来年からになると思います。

保険は結婚した時点でお父様の社会保険から脱退して国保に切り替えて
    国民年金は今まで通りなのでお父様にどうしていたか聞いてみて下さい。
    多分、お父様が負担していたんだと思います。

レスありがとうございます

🐶
    モコナ
    E.K.様、配偶者控除様、nanan様、よしえ様、くる様、にんにん様、楓様、どうもありがとうございます。

「世帯主=扶養する人」って思ってました。超・勘違いしていました…。すみませんでした。
    しかも、修正もできるのですね。無事に婚姻届の提出が済んでから、修正について相談します。
    父も婚約者も個人事業主で、父の場合は同業者の組合があって社保なのですが、婚約者の場合は国保なのです。

私の国民年金は、父が家族分をまとめて口座振替で払ってくれています。
    社会人なのに国保って、あんまり一般的じゃないのかな??
    国保って、扶養っていう概念がないのですね?今までは、国保に縁がなかったので知らなかったです。

みなさん、ありがとうございました。