詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今また自殺願望がピークです

レス51
    (トピ主0
    ケイ
    ヘルス
    愛情という物を知らずに育ちました。
    一番最初の記憶は、押し入れの隙間から外を見ている所です。
    できの良い弟と常に比較され、出来損ない、こんな子を生んだ覚えはないと言われ続け、両親の愛はすべて弟に向けられていました。

いい子であれば愛してもらえると、子供なりにがんばりましたが無駄でした。
    自分の居場所がない事を悟り、高校卒業後働いてお金を貯め、家を出ました。
    誰にも頼る事ができず、自分が強くならないとと、それだけを考えて生きてました。
    定期的に数日間、長ければ数週間襲ってくる虚無感、虚脱感に最初は抵抗していましたがそれにも屈し、今はそれが来るとただソファーで膝を抱えて、宙に向かってごめんなさいごめんなさい自分のせいですとつぶやいていたり、もしくは椅子に座って無言で涙を流しながら数時間キーボードを眺めていたり、自分でも病んでいると思います。
    誰にも心を開いた事がありません。

自分に自信がないせいか諸々うまくいかず、それは自分の性格に問題があるからだと思っていましたが、昨年あるきっかけで、自分がACにあてはまる事に気付きました。
    原因らしき物がわかった、これで自分も変われるんじゃないかと、光が射したように思えました。
    文献を読みあさり、ネットで出来る限りの事を調べ、そしてワークブックを始めました。
    が、親に宛てて手紙を書く部分でどうしても手が震え、吐き気がし、何度も挑戦したのですがその先どうしても進む事ができませんでした。

その頃からそれまでは希死念慮であったものが、自殺願望にはっきり変わってきました。
    調子がいい時は抑え込めていますが、定期的にやってくるあのしんどさに負けている時は無理なようで、最近は具体的に死に方を模索するようになりました。
    いよいよ限界かと思っています。
    今自分に出来る事ってありますか?

長文読んで下さり、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病院行きました?

💔
    うーん
    境遇には同情しますが
    本当に死にたい人が「今時分にできることってありますか?」なんて
    尋ねますかね?

本当は生きたいんじゃないですか?
    まずは自分にあったメンタルクリニックを探して通院してみてはいかがでしょう。

表現

砂子
    トピ主さんほど酷い環境ではありませんが、
    親が常に不仲で、娘であるわたしに愚痴り続ける母親を
    必死で励まし、母親のためにすべてを注いで
    18まですごしたものです。それ以降は家を出ました。

自分について、自分が陥っている状況について学ぶことは
    最高の助けになります。しかし自分の経験から申し上げると、
    自分で「自分」を「治す」ことはほぼ不可能だと思います。
    30年40年かければ可能かもしれません。でも気づいたときに
    おばさんになってしまいます。

トピ主さんに必要なのは「表現」する方法を習得することです。
    表現する内容はあなたが生き抜いた地獄です。
    描いても歌って書いてもなんでもよいです、とにかく
    自分のなかから憎悪と悲しみを他人が見える形に表現しましょう。

親に手紙を書くのがその一つですが、わたしも辛くてついに出来ませんでした。

最も辛かった頃、自分はフィルムの写真を撮り始めました。
    カラーではなくモノクロの。
    トーンだけが奥行きや雰囲気を浮き立たせる
    モノクロの写真が自分の心象風景にぴたりとあてはまったからです。

すぐ、病院へ

🐷
    ぷくぷく
    トピ主様、こんにちは。
    私は、うつ病歴4年の主婦です。
    病気の為、家事が満足に出来ず、気持ちが沈んだり、自殺願望も時々あります。
    でも、家族と診療内科の先生に支えられなんとか暮らしています。
    トピ主様、早く病院を受診して下さい。
    1人で抱え込むのは、つらいですよね。
    トピ主さんは、まだまだお若いから人生これからですよ。

親以外の人をみつける

9年前に似てる
    9年前に似たような状態でした。

今は、自分なりに落ち着いています。

「これをすれば」というほど確実な方法はありませんが、
    「親に向けて手紙を書く」「親に告げる」系の行動は自殺願望を増強させるだけだった気がします。
    というか、
    懇切丁寧に説明したところで、それで理解し反省する親なら、そんなひどいことはしませんよ。

親以外の誰かを見つけてください。
    精神科医やカウンセラーでもいいし、友人知人でもかまわないし、
    誰でもいいけれど、
    身内はダメです。
    第三者で、探してください。

大丈夫、大丈夫

樅の木
     本当に死にたいと思っている人はこういう掲示板でトピを立て、誰かのレスを待っている余裕なんて持ち合わせていません。それに今のトピ主さんは誰かに慰めて欲しいだけ。そういうのは世間では「悲劇のヒロイン気取り」といいます。死にたい、死にたいという人に限ってなかなか死なないものです。少なくとも私はそういう死ぬ死ぬ詐欺には飽きています。

表現2

砂子
    医者に行こう専門家に相談しよう、と言われるかもしれません。
    でも、その作業は何年にもなりますし、自分もやってみたのですが
    お金が相当かかります。途中で止めざるをえませんでした。

弱くて醜い人間の本性をよくよく知ってしまっていたので
    人と交わることが苦手でした。カウンセリングさえも億劫になりました。
    だから一人で出来る写真が好都合でした。

表現がセラピーになるって本当なんですよ。
    そういう活動や治療が実際にあるんです。

死ぬことを考えない日はなかったという頃がありました。
    学校で酷いいじめを受けていたのです。

でも30を過ぎて結婚して
    平穏で愛情がある居場所を見つけられました。

夫に会うまで地を這うような思いで生きてきました。

人生って生きてみるものだなって今は思います。
    何が起きるか未知ですから。

希望をもって諦めないで、とは簡単に言えません。
    諦めきって、何も失うものはないと思って生きてきました。

生きたいと思ったからではなく、
    生きたくても病気で死んでしまう人に申し訳なくおもったのです。

カウンセリングを受けてほしい

みき
    大変辛い日々を過ごしてきたんですね。
    親の愛を知らない事や時々死にたくなるきもち、私もわかります。

私も似たような境遇で生きているのがつらいとき、メンタルクリニックへ行き、話を聞いてもらい、薬をもらいました。そして薬は結局気休めだと思い、根本的に過去のトラウマや考え癖をなおしたいと思い、3年前カウンセリングにかよいはじめました。

一進一退ですが辛いことがあったとき、話す場所が出来て、気持ちが落ち着いて着たように思います。

自分を責めないでください。自分は何も悪くなかったと言い聞かせて、
    親に気持ちを言えたら1番いいのかも知れませんが、出来なくても次に進めます。
    私が日々実践してること、ささいな事でも自分を褒める
    2、自分を悪く思わない 3、よかった事、楽しかったコトなどのプラス感情の日記をつける です。でもここまで出来る心理状態じゃないかもしれないので まずは専門の機関に相談をしてほしいです。

まとまりのない文になってしまいましたが、必ず道は開けます。応援してます。

お願いです!

さくら
    自殺だけは、踏みとどまって下さい!!
    私はあなたの気持ちを100%理解する事はできませんが…
    それだけはお願いします。

周りに誰か心を開ける方はいませんか?

いなければ、カウンセリングを受けてみてはどうでしょう?

自分で調べて治療するよりは、プロに頼む方が安全ですよ。
    このご時世、情報過多により選択を誤ることが多いと思います。

きっときっと幸せな日は来ます。

今死んでしまったら、何にもなりませんよ!!
    あなたが生まれてきた事にはきっと意味がある筈ですよ。
    頑張りましょうよ。

こんな事しか書けずにすみません…
    でも、書かずにはいられませんでした…

応援していますよ。
    命を大切にしてくださいね。

親から与えられた存在価値に囚われ過ぎです

アルファ
    「人としてこうでなければいけない」という考えに囚われ過ぎていると思います。

親に与えられた存在価値と自分自身がつり合っていないから辛いのです。
    人は完璧ではありませんから、親から求められる事に応えられない場合があるし、親に求めても応えてくれない時もあります。

トピ主さんは辛いなりにそれを子供時代に体験した事で十分にお解りのはずなのに、いつまでも親のせいにする(求めても無駄であったと諦めない、求められても無駄であったと割り切れない)ことで、辛さから抜け出せないでいるだけではないでしょうか。

辛い経験こそ糧とすべきです。
    「愛されなかった辛さ」は「愛することの大切さ」として昇華できると私は思います。親が自分に求めていたものは本当の自分には無かったのだと割り切って、自分の辛さは愛すべき人にさせないという使命感を持つことが、トピ主さんに生きる力を与えてくれると思います。

トピ主さんがすべきこと

ako
    お辛い経験をされてきたのですね。

今の状態でトピ主さん自身ができることは、残念ながら少ないと思います。だって、文献も調べて、自分なりにもう十分頑張ってきたのですから。

今のトピ主さんがすべきことは、病院に行って、医師の診察を受け、医療の力を借りて、まずはパワーを蓄えられる状態になることだと思います。

ということで病院へ行ってみてください。

こんにちは

ryouka
    ネットはやめたほうがいいでしょう。
    パソコンの電源を落としお医者さんに行って貴方に合う治療法を見つけてもらいましょう。

大丈夫ですよ。

🙂
    茶色のねこ
    ケイさんのつらい気持ち・状態が伝わってきます。
    「愛情を知らずに育った」…悲しいですね。自分に何の非もないのに、スタート時点からのとても不公平ですよね。

トピを拝見した限りでは、お医者様にはかかっておられないようなので心配です。もし通院されていたらごめんなさい!辛すぎる状況も、お医者様と一緒にがんばることでかなり軽減されます。抵抗をお持ちかもしれませんが、今はお薬もとても効きます。お薬はケイさんの経験した事を消してはくれませんが、悲しい考え方・よくない方向に向かう思考回路を変えてくれます。まずはがんばってお医者様に心を開いてお話してみませんか?

私自身、ケイさんと似たような環境で育ち、大きくなってからもとても苦しみました。同じ思いで頑張ってきた弟は自ら命を絶ってしまいました。だからケイさんのことはひとごとではありません。

ボロボロだった私も通院とお薬のおかげではこうして毎日生きています。
    考え方のコントロールもできるようになりました。今では「幸せだとか不幸だとか…それを決めるのは私の頭の中。私の心は私次第」と思えます。ケイさん、絶対に大丈夫です!!

いますぐに

🐱
    ねこ
    今すぐ、お近くにいのちの電話におかけください
    私には何もできません

そんな!もったいない!

😢
    ハラデイ
    とは言っても、今の状態では『もったいない』などとは思わないのでしょうね。
    失礼ながら、村上龍の『コインロッカーベイビーズ』を思い出してしまいました。

病院へ生きましょう。いや、行きましょう。出家も良いかな?ターミナルケアの病棟を訪ねるのも良いかも。
    毎日、ユラユラ生きてる俺(オッサンです)は、何の解決策も持ちませんが、もう暫く生きてみたら?死ぬのは勿体無いです。死んだら、旨いラーメンも食べられないし、天気の良い日に洗濯も出来なくなりますよ。
    それよりなにより、赤ちゃんの時からの別な人生の追体験も出来ないじゃないですか。
    もしかしたら、未来には幸せな人生が用意されてルかもヨ。

自分を責めないで下さいね

天使見習い
    ケイさんこんにちは。
    今、特に辛い時期ですね…
    ケイさんの文章から…
    ご自分を責める気持ちが強く伝わって来ます。
    はっきりいいますね。
    ケイさんは、謝る必要ないですよ。
    ケイさんは何も悪い事していません。

ACについての専門家ではありませんが、
    一度、専門家に辛い胸の内を打ち明けるのも方法です。
    ケイさん、私はカウンセリングを受け、ACの自分を癒す必要を知りました。
    それから、少しずつですが、自分の中の認めたくない気持ちを受け入れられる様になって来ました。
    楽になりました…
    忘れないで、必ず夜は明けるから!
    辛くなったら書き込んで。
    一人で何もかも抱えこまないで下さい。
    ケイさんは一人ではありません…少なくとも私がいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ち、わかりますよ。

たま
      辛いですよね…。
      私は、鬱病でACです。
      親の無償の愛を受けず育ちました。
      いつも批判、否定され、あるがままの私を受け入れてもらえませんでした。

逃げるように結婚した元夫もACでモラハラ、DVを受けました。

別居して1年、ようやく離婚が成立しましたが、考え方が日によってマイナス思考で自分を攻撃してしまいます。

人付き合いからも遠のいてしまい、働く事もできない、何をやっても失敗したように感じてしまいます。
      こんな私ですが、生きています。
      私は、辛い時、医者に言われた「踏ん張って」の言葉を思い出し布団にしがみつくように寝逃げします。
      私は、トピ主さんに生きていて欲しいです。
      あなたが死んでしまったら私は、悲しいです。
      何の力にもなれない文章でごめんなさい。

えっと

00100kai
      まずは心療内科に行ってください。そして治療して下さい。心が調子が悪いだけだから。世の中捨てもんじゃないです。

動物は

🐶
      ありー
      無知な私の意見でまとはずれかもしれませんが、
      アニマルセラピーってことで動物飼ってみてはどうですか。
      引き取り手のない犬や猫とか。買いやすいハムスターや鳥とか。
      動物はいいですよ~邪念なくて。

昔はずっと自殺願望ありましたが子供生んでからは
      とりあえず子供が自分を必要としなくなるまで死ねないなと
      思ってます。

あなたが男か女かわかりませんが、子供を持って、
      昔は悪の権化のような親の気持ちも
      理屈ではなく少し理解できたりします。
      子供を持ってその子を自分の分まで愛情を注ぐことは
      できませんか。今じゃなくとも、未来で。

まったく知らないパソコンの向こう側のケイさんですが、
      死んで欲しくないな。
      なぜでしょうね。
      幸せになって欲しいです。

まだまだ

トルテ
      現代医学は常に日進月歩の勢いで、
      特に精神分野の開け方には目覚しいものがあります。
      その恩恵でトピ主さんが心の闇にたどり着いたのは一慶。

しかし、どんな便利な道具も、使い方を誤れば危険です。
      人間一人の視界には、自ずと限界があります。
      文献を漁ってわかったつもりになっていても、
      素人ゆえに、そして自分を完全には客観視できないが故に、
      大切な事項・要因を見落としがちになってしまいます。

原因はわかった。それだけで、トピ主さんは充分にやり遂げたのです。
      それはそのままにしておいて、是非カウンセリングを受けましょう。
      明日からのために、まだまだできることがたくさんありそうですよ。

あなたは大切な人

🙂
      負けるな!
      あなたは大切な人です。
      親はとても未熟な人だったけど
      後の人生を素敵な物に替えて生きて欲しいです。

死なないで下さい。
      「あのアホ(親)には迷惑掛けられたけど
      これからは私が私を大切にして、一歩ずつ歩んでいくぞ!」と
      たまに襲ってくる苦しさは寝て過ごして上手く交わし
      また元気がたまってきたら
      美味しい物好きな物を周りに集めて
      自分に優しく過ごして下さい。

とにかく死なないで!!

アホ(親)のことはすっぱりとあきらめて下さい。親は選べないのだから
      あなたのせいでは有りません。「私が悪い。ごめんなさい」なんて
      言わないで!命を大切に!
      応援してますよ!

反面教師で生き抜く

こころね
      私は万事、そうしています。
      笑顔で毎日過ごす、それだけのコトで、結婚したい!念ずる、そうすることで出会いに恵まれ結婚し、出産し、今子供は中学生に。
      私も母親との確執があります。一女性としても子育ても
      万 事 反 面 教 師 で生きています。
      子供はかけがえの無い存在です。
      女性として性を受けたのです。自分自身の心持次第です。
      子供を産んで、子育てを経験して反面教師!
      優しい微笑みが素敵なママになって欲しいな。

ビックリした?話が唐突過ぎて。
      でもこのぐらい高いところに想いを持っていくといいよ。
      最大の復讐という意味(は、不謹慎・かな)もあるんだよ。
      貴女の人生は貴女自身で描く!それだけだよ。
      そんなプライドを持って欲しいんだ。
      見守って応援してる、私。

私の場合。

🐤
      どさんこぱんだ。
      私もACで、軽度ですがうつ病を患っています。今は、親と離れて一人暮らしをしていますが、子どもの頃のことを思い出しては涙が止まらなくなり、「もう消えてしまいたい」と思うことがあります。そんな時、私の場合は、下記のような方法で乗り切っています。

(1)子供の自分を「悪くないよ、頑張ったね」と言って抱きしめてあげることを頭の中でイメージしてみる。
      (2)とことん泣いて、「明日1日だけ、がんばって生きてみよう」と思って寝る。
      (3)瀬戸内寂聴さんの著書「孤独を生ききる」を読む。
      (4)マザー・テレサの生き方について考えてみる。
      (5)自分がこの世で出来そうなことを考えてみる。

最近ワールド・ビジョンというボランティア団体で募集しているチャイルド・スポンサーを知り、参加を検討しています。少額からでも出来て、毎月支援を続けていくタイプがあるそうです。地球の裏側に、たったひとりでもいいから自分のことを必要としてくれている人がいてくれると思えたら、私も頑張れるじゃないかという気がして。

愛を感じずに育った私ですが、今の自分に出来る何かを見つけたいのです。

とりあえず自殺願望を止めましょう

柳紀
       「もう死ぬしかない」と考えたことがあるなら、精神科に行って抗うつ薬を処方してもらう価値はあります。詳細を書くと掲載されないので省きますが、今のトピ主さんは追い詰められていますから、それを少しやわらげましょう。
       薬は一時しのぎですが、一時しのぎは大切です。落ち着いたらそれ以外の部分も診てもらえると思います。

病院に来てください。

🛳
      メンタルクリニック
      メンタルクリニックか、精神科医院の治療が必要な状態です。
      心療内科より精神科の方がいいでしょう。
      治療したら、自殺願望からはだいぶ開放されると思います。

とりあえず、病院へ。

私も同じですよ。

🐶
      dazu
      こういうことは比べられはしないのだけど、たぶんあなたよりひどい環境にいました。
      でも、いろんなことを思い、今でもそれに苦しめられてはいるものの、不思議と死にたいと思ったことが今まで一度もありません。

誰かを信じられないというのは、お医者さんもまた同様では?(私はそうだったので)でも、こういう問題は第三者の完全なる客観的な目が必要だと思います。しかも専門家の。
      あなたのために、いくつかお医者様を訪ねてみてはいかがでしょうか。きっと声を聞いてくれる人はいるはずです。

それから、少し言葉は悪いですが、あなたが出会った人はたかだかしれていますよ、だってあなたは世の中のすべての人間にであったことはないでしょう。
      世の中でたった一人でもあなたの声を聞いてくれる人が必ずいるはず。
      死ぬことよりも、そのたった一人を見つける生き方をしてはいかがでしょうか。

私は小さい頃から、本当にそれだけを願って生きてきました。
      本当にあとのことはどうでもいいと言っていいほど。
      今、たった一人の味方を得て、これからはちゃんと人としての人生を生きようと思っているところです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ぎゃあ!

00100kai
        あわててレスしたので文が・・ 世の中捨てたものではありません!
        です・・ すみません。

このまま死んだら悔しいから・・・

poko
        私もAC。
        あなたと一緒、まともな愛情を知らないからあなたの気持ちはよくわかる。
        でもね、私は死にたいとは思わない。
        だってこのまま死んだら悔しいから。
        自分が可哀想過ぎるから。
        たった一度の人生が「ただ辛いだけ」なんて酷すぎるから。

親に宛てた手紙、私は初めから書く気など更々ありませんでしたよ。
        それを読んで自己反省するような親だったら、
        そもそも自分の子供をこんなにも苦しめてなどいないのだから。
        カウンセリングも受けたけど、やっぱり他人を信用できない。
        涙流して話をしながら、頭のどこかは冷めている。
        医者も薬も一時苦しみが薄まったような気にさせるだけ。
        本当のところ自分の過去は自分で癒すしかない。
        自分の未来は自分の手で掴み取るしかない。
        私はこのままでは悔し過ぎるから生き続けている。
        今まで辛かった分、幸せになるために。

私は何も悪くない、何もしたくない時は何もしなくてもいいんだ。
        いつも自分に言い聞かせている。
        そして、私は愛されるべき存在であり、幸せになる権利がある。
        もう頑張り過ぎなくていいんだ、と。
        あなたも同じ。幸せを掴もう。

草枕

兎角
        自分の場合ですが、頭の中で無理やり
        死にたい→なんで?→この世のなにもかもが気に入らない→ここではないどこかに行きたい

と変換して、どこかよそで美しい無人の景色を眺めたりやそよ風に吹かれながら昼寝してるつもりになります。南の島や、火山が多いです。
        「自分のなにもかもが気に入らない」だとどうしても消えてしまいたくなるので、「自分が自分を気に入らないのはこの世にのさばる人でなしどもの考えた基準に合わせて考えているせいだ」→「この世の何もかもが気に入らない」です。

できるだけ色々見たり読んだりして、行ってみたい景色のストックを増やしています。もうちょっとひまな時は、降りたことのない駅で降りてみたり、乗ったことのないバスの路線に乗ってみたりします。
        知らない団地をうろうろしたり、乗ってる途中で一瞬だけ見えたみょうな建物を降車して探したり、
        どこまでもえんえん続く知らない景色を堪能すると結構すっきりします。

自分の中に、景色=リセットという回路がどこかにあるんだと思います。
        それほどひまがない時は甘いものです。効くんですねーこれが!
        これなら今日からできます。どうぞ

死なないでください

裕子
        本文を読んで、本当に頑張ってこられたんだなと
        思いました。
        ケイさんは今まで一生懸命頑張って、その
        頑張りで今きつくなっているんだと思います。
        だから、頑張らないでいいんです。
        ゆっくりゆっくり歩いていけばいいんです。
        とにかく死なないでください。
        とりあえず、病院に行きましょう。

こんばんは

いわ
        今日ちょうどリリースした、たむらぱん の「ゼロ」聴いてみたらどうでしょ。歌詞見るだけでも良いです。

頑張れるさ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示