詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内はキッチン勝手に使ってOK?

レス32
    (トピ主2
    😑
    とろ
    話題
    義父母が車で1時間程の距離に住んでいます。
    最近子供が生まれたので、孫見たさにしょっちゅう我が家に尋ねてくるのですが、姑が勝手に掃除とか洗濯、料理を始めるのが苦痛(不愉快?)でたまりません。

姑としては100%親切でやってるのだろうと思いますが、私は家の中を他人に触られるのが嫌なタイプですのでいい気持ちではありません。
    以前来たついでに30分程の留守番を頼んだらベランダの大掃除を始めててびっくりしました。(夫に文句いってやめてもらいましたが)
    もっと驚愕したのは、姑と義妹と共に来て帰る時、義妹に「はい洗ってきなさい」と促し、自分の使った茶器を洗わせた事です。(義妹もさっとキッチンに入って行きました)

私としては、身内とはいえ他所の家のキッチンを勝手に触るのはNGだし、もし触るとしても一言許可を得てからだと思ってたので、さも当然の様に姑と義妹がやった事が驚きでした。

ちなみに姑は以前別のお家(親しくない遠い親戚)にお呼ばれされた際も、自発的に全員の茶器を集め勝手に台所に入って洗って帰ってました。家の人は「やらなくていい」と言ったのに「いいからいいから」みたいな感じでした。
    この様子を見て、義理の実家にとっては「身内の家で茶器を使用後洗って帰るのは当然」の様子で、私が義理の実家を訪問した際にそうしてない事で「躾がなってない」と思われてるでは?と今更ながらに思いました。
    といっても、私は「身内といえども自分の家ではない」と思っていて、その考えは変える気はないので義理実家に行っても何もしませんが(ご飯時は「手伝います」、と声かけてますが)、ちょっと気になって・・・。

皆様、身内の家に訪問した際茶器を洗って帰るのは当然、と躾けられましたか?
    もしかしてこれって一般的な事なのでしょうか・・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「身内の家でも台所は禁忌」

💄
    茶碗蒸し
    台所は、そこの奥さんの城だから、たとえ身内でも断りなく使ってはダメ。手伝う時も必ず了承を得てから。と、躾けられました。

義母は、手伝ってもいいと言ってくれるので、皿運びとか言われたことは手伝いますが、勝手には触れません。義母も、うちに来て勝手に台所を見たりはしません。

私はOKかな…

🐶
    たろうちゃん
    私はできることなら洗って帰りますが、親から躾けられた訳ではありません。
    キッチン触っても大丈夫そうな人なら、ママ友のお家でも洗います。
    でもいかにもキッチンに入られたくない感じがしたら、食器を運ぶ程度にしておくかな。

人によると思いますけどね。
    現にトピ主さんは家事のお手伝いをしてもらっても苦痛に感じている訳ですから。
    でも義理実家で何もしない…は「気が利かない人」と思われているかもしれませんね。

義理実家では食後のお茶や後片付けくらい、何もいわずにやった方がスマートかな…と思うのですが。
    これがあるから義理実家は疲れるってトピ、多いんですけどね…。

我が家は洗い物の手伝いをしなさいと教わりました。

しの
    家は農家で古い家なのでいつも誰かしら家に来ていましたし、手が空いている人がご飯の支度担当で勝手に作って食べるルールでした。
    一時は7人家族で気にしてられないところもありましたが、今は2人家族なので台所を見ただけで誰か来たのか分かるようになりました。

何事も気にしすぎるのは良くないですよ、置き場所が違っていたら戻せばいいのですし、手伝わない事で文句を言われたのならば言わせておけばいいのでは?
    裏で文句を言われている内は実害ないし。

身内なら・・・

🐤
    momo
    私は身内なら、洗い物をする為にキッチンに入るのは
    OKです。私も義姉の家で洗い物しますし。
    冷蔵庫を勝手に開けるのはダメと思いますが。

特に躾けられませんでした

りいふ
    そういう具体的なことまでは家庭で躾けられませんでした。

お義母様や義妹さんは、「自分たちはお客ではない」という意識で「自分が使ったものは自分で片付けて帰る」ということなのでは?と思います。

勝手に掃除や洗濯、料理まで…というのは、例えばちょっとした掃除であれば、たまたま目について他にやることが無かったからやっていた…なんて感じならいいですが、お洗濯というのは赤ちゃんのおむつのことですか?それともトピ主さんと旦那様の衣類のことですか?後者も含むとなると困りますね。

当り前の気持ちでやっているようなので、全て「やめてほしい」というのは大変角が立つと思います。ちょっとしたお掃除や茶碗洗い程度は大目に見てあげたらいいのではないでしょうか。

夫の実家へ行くと義兄嫁もいるので、義母は私に何もしなくていいと言いますが、エプロン持参で一緒に手伝いや片付けをすると言うと特に何も言わないので、口ではいいと言っても本当にしなくてもいいというわけではないと感じます。また、結婚してから年々経つと、お台所を好きなように使ってもいいよと言う感じになってきました。一つ一つ確認はしますけどね。

身内だからねえ

けんと
    お姑さんというところでひっかかりがあるのでしょうが、
    寝室に入って掃除とか、押入れ開けてとかではなく、「ベランダの掃除」という見えているところだから許容範囲かなあ。
    ただそれをやられると(掃除してないのね)というアピールに思えて不快に感じるかもしれませんね。

>自分の使った茶器を洗わせた事です。
    お客様ならNGですが、身内ならお客じゃないのに逆に自分の使ったものを洗いもしないでという考え方もあります。

ただ義理実家に行ったら私は動きます。
    なんで息子である夫は動かないのに、妻が動かなきゃならないの?と思わないでもないですが、お客様然として座ってはいられません。

臨機応変に

🙂
    いつも匿名
    「自分はこう躾けられたから!」とかたくなになるよりも、臨機応変に相手や状況によって柔軟に対応していく方が素敵じゃありません?

私だったら、トピ主さんの義母さんのような方のお家だったら、茶器類は洗ってから帰ります。

触りません

ある日交差点で
    東京のサラリーマン家庭で育ちました。

他人のお宅に行って勝手にキッチンに入ったり、洗い物をするのは
    はしたないと躾けられました。
    お友達のお家でも、高価な食器を傷めてはいけないので、
    そこのお宅のお母様の指示でもない限り、
    触らないというのが共通認識でした。

ある時友達同士でお茶をした後に、遠方から引っ越してきた子が
    器を重ね、キッチンに持っていったのを見て、
    みんなでびっくりしました。ロイヤルコペンをガチャガチャと! 
    以来、彼女のことは陰で「あの人ってば…」って
    笑っていました。

大人になってからも、ホームパーティで後片付けをする際も、
    空き容器や瓶をまとめることはあっても、器には触りません。
    せいぜい(引っかけて倒さないように)テーブルの中央にワイングラスをまとめる程度。

しかし、結婚した相手の親戚(姑はやはり台所に入られるのは嫌うタイプ)は、
    当然のようにキッチンに出入りするので、私もそちらの家に行った時は
    手伝っています。こればかりは良い悪いではなく、
    育った環境ですよね。

(自分は)手伝う、(自宅では)手伝わさない(雰囲気を作る)
    ということでいいのでは。

無理です

😉
    いくぴか
    自分の親でも断り無くキッチンに入られるのが嫌なので
    義理家族が、そんなことをしたら・・・想像したくないです

断っても「いいから、いいから」と洗物をしつずけて
    「いじられるのが嫌なんです」と言えば逆に「嫌なこと言うわね」

人が嫌がることをしては、いけません
    と教わらなかったのかしら
    と思います

お客様ではないので

🐱
    みなぞう
    身内・親族の家に行ったら家事の手伝いはもちろん、自分の使った食器類は最低限流しに戻す事はみんなしてました。
    ただ家事の手伝いはその家の主婦に「何手伝えばいい?」と支持は仰ぎましたが・・・。

友達の家に行ったら食べた食器類はご馳走様を言うのと一緒に、その家のお母さんのところへ持って行きました。その後「洗わなくていいから流しに出しておいて」といわれればそうします。
    特に親にしつけられたわけではなく、みんな自然にやってましたよ。

やっぱり

🐱
    にゃん
    義母や義姉妹は身内じゃないです
    台所に入る時は断って入りますし
    勝手に入られたくないです
    新居に越して義母が泊まったとき
    勝手に台所を掃除され、シンクを傷だらけにされてショックでした。
    それまでは傷を付けない様にキレイに使っていたのに…
    そのくせ義母は、台所は自分しか立ちません(笑)

ありゃ!!

🐷
    梅茶漬け
    実家でも義理の実家でも、ついでに友達の家でも
    洗い物しますねぇ・・・私。

でも、嫌がる人もいるんですね~。
    これからはお友達に関しては、きちんと意向を聞いてから着手?しようと思います(笑)!!

わっはっは、うちなんか。。。

がらっぱち
    義理の家族のみならず友人でさえ、冷蔵庫や冷凍庫もかってに開け閉めしてますよ。うちはセルフサービスだからね、飲み物や食べ物が欲しかったら自分で出してねって誰にも言うので。自然、食器も自分で取り出して後片付けもしてもらってます。いろいろ気を使うより、このほうが楽なんで。

夫の親戚の子が半年くらい同居したことがあったのですが、そのときも、「掃除や洗濯はやってあげるけど、そのほか自分のことは自分でやってね。食事も週末は一緒に作ってあげるけど、普通の日は自分で作って食べてね」が条件でした。私も仕事で忙しいので。

こういうことって受け入れられない人がけっこう多いのかな、と、このトピ読んで思いました。

人によって「嫌なこと」は違う

こっぺ
    私は姑と同居してます。台所だけ別でトイレとお風呂は共同。
    私も台所使われるの嫌なので、口で伝えたことはないのですが態度でわかってもらってます。
    反対に姑は全く気にならないようなので、私は母屋の台所で洗い物とかします。

特別な躾をされた覚えはありませんが、「お客さん」で行った場合は勝手に台所らないようにしてます。でも「親戚」は別。
    法事などでは「どれだけ気がきくか」というのを、お茶の支度を手伝ったり自発的に洗い物をしたりするかで判断されてるように感じます。田舎だからなんでしょうか。
    何年かに一度しか会わない叔母たちも法事で家に来るとほとんど座ってることなくチャキチャキ動いて、姑もそれをありがたく受け入れてます。習慣というか風習というか、そんな感じなので嫁いできた私もそれをみて対応しています。
    自分がどう躾けられたかということよりも、今の自分の立場や情況で判断するのがよろしいかと。

ストレスに感じるようであれば「本心から嫌なので家事はやらないで」というお気持ちをわかってもらえるといいですね。
    ただ「自分が嫌だから相手も嫌だ」とは限らないのでご注意ください。

人によりOK

🐴
    こうま
    実母・義母(と義理の家族全員)・気心しれた友人だと勝手にキッチンもOkです。
    ホームパーティ時には「セルフサービスなのでよろしくー」と言ったり
    「あれ持ってきてー、お酒つくってきてーこれ洗ってー」など言います(^^;)
    あまりよく知らない人だと躊躇しますが・・

私が訪問したら、台所には許可なくはいりません。
    頂いたお茶のコップを下げるくらいかな・・。
    でも私と同じく大丈夫な人ならどんどんはいります。

義母さんも簿産後の子育てで大変だし、お邪魔してるからこれくらい手伝うわ、
    という親切?からのかもしれませんが、
    やはり人により違うので、柔らかく伝えたほうがいいかもしれませんね・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

教えられてはいない

🐤
      ぱりぱり
      そのように教えられはしませんでしたが、身内の家、友人の家へ行ったら食器は洗って帰りますね。
      私の周りは皆そうなので、気になりません。

ベランダを勝手に掃除してくれるなんて、私ならすごく嬉しいですね。
      是非留守の間にやってほしいです。
      もちろん、大事なものを傷つけられたり捨てられたりしたら嫌ですけども。

食器を洗われそうになったら「大丈夫です!そのまま置いてってください」って
      その都度言ってみたらどうでしょうか。
      「私、洗い物も掃除も大好きなんで、自分でやりたいんですよ~」とかなんとか言って。
      その都度やっていれば、そのうちやらなくなってくれるかもしれません。

うちもです!

💢
      ファンデーション
      私の義母も勝手に台所は使う、冷蔵庫の中のものを食べる、使う、洗濯をする、掃除をする、私のバッグを使います。
      一言も断りがなく、本当に不愉快です。

先日は私たち夫婦で海外旅行に出かけたときにたまたま義父母がうちへ泊まっていたのですが、旅行中に寝室に入られ、掃除をされてました。
      掃除はしないでくれと主人から前もって話して貰っていましたが、寝室に入られて、寝室にある浴室も掃除され本当にいやな気分でした。

レシートなども勝手に整理されていて本当に不快です。
      また2回ほど、私物が紛失しています。
      以前は買ったばかりのコンディショナー。
      今回はお気に入りの日傘です。
      日傘は義父母がきてから2日目に行くへ不明になりいまだに見つかりません。

うちへ来ると主人がいないときに小言をたくさん言います。
      なので義父母とはいっさい話さないようにしています。
      すみません、なんだか愚痴っぽくなりました。
      ちなみに実母は台所を使うとき私に声をかけますよ。
      親子とはいえ、台所は女にとっては特別な場所だからということです。

トピ主です1

😑
      とろ
      皆様レスありがとうございます。

少々後だしですが、義理の実家に行った時は食事の配膳・片付けは手伝いますし、「手伝います」と声をかけて何か指示されたらそれをやります。
      以前自宅で義理母と一緒に食事を作った際も、特に問題ありませんでした。

私がイヤなのは「家人に断りもなく勝手にする」事です。
      しかも「こういう事が嫌な人もいるという考えが微塵もない」事です。
      洗濯は家族全員の分です。
      料理はちょっと目を離した隙に「きゅうりで酢の物作った」とか「ほうれん草茹といたから」などです。
      義理の実家宅で作って持って来てくれるのだったら歓迎なのですが・・・。
      後、キッチンに置いてあったクッキーを断りもなく食べている時もありました。

「私はそうする」と仰ってる方も、一声かけて許可をもらって、って方が殆どですよね、私はそれはアリだと思います。
      でも姑は勝手にやります、それがイヤです。

(出産時も「陣痛が始まっても生まれるまで来ないで欲しい、とろが気を使うから」と夫に言っもらっても「気を使わなくてもいいのよ」と結局ずーっと生まれるまで居座られました。こちらの気持ちをあまり考慮してくれない性格?)

トピ主です2

😑
      とろ
      > ただそれをやられると(掃除してないのね)というアピールに思えて、不快に感じるかもしれませんね。

掃除に関してはその通りです。
      それプラス、自分のやり方以外の方法(食器の位置が違う、所帯臭く色んな所にふきんを干される、など)をされるのがイヤです。
      食器の位置なんか戻せばいいだけ、とも思いますが、私は本当はやってほしくないのにと思うとイライラMAXに。

> お客様ならNGですが、身内ならお客じゃないのに逆に自分の使ったものを洗いもしないでという考え方もあります。

姑はこういう考えかもしれません。
      でも、義理の実家で手伝いを申し出ても大抵断られるので、もしかしたら姑も自分のキッチンをいじられるのが嫌な人なのかもしれません。

私は比較的裕福な家で育ち、大人になってからは東京で生活してました。
      それが最近夫の希望で田舎に引越して来、半農の義理の実家と頻繁に接触するようになって改めて今回の様な違和感が出てきました。
      やはり義理の実家のキッチンに対する考えも、義父母・子夫婦の距離感も、考えが田舎体質?と思えてきました。

場合による

じんこ
      姑に、我が家を掃除をされたり台所を手伝われるのは嫌ですね。
      しかし、義理の実家に帰省したら台所を手伝います。

といっても、年に数日しか滞在しないので、どこに何があるか分からないから、逆にジャマになってるし、姑も「座ってて良いわよ」と言います。
      なので、皿を運んだり、盛り付けなど手伝います。
      朝ごはんの目玉焼き等、簡単なモノは作ります。
      食洗機なので、洗い物もほとんどありませんが、コップや鍋など洗います。
      いちいち「冷蔵庫を開けます」と言われるのも、しんどいみたいで「勝手に牛乳など飲んでね」と言われます。
      一言「お茶、もらいますね」など言いますが。

親しくない親戚の家では、そこまでしません。
      実親には、義理の実家では台所を手伝うように教えられました。
      帰省中に、私達夫婦と子供が寝泊りした部屋のみ、掃除機をかけます。

友達グループにもよります。
      食事を皆で作っていくグループもあります。
      その場合は、冷蔵庫も勝手に開けるし(開けてもらうし)後片付けも食器棚に皿をなおすところまでします。
      別のグループは、食事の用意から後片付けはホストがします。
      その時は、何もしません。

洗い物を残して帰るほうが無作法

糸でんわ
      かと思ってました。洗って帰らないまでも、「洗いましょうか?」「手伝いましょうか?」と言うところまでは必ずしないといけないかな?と。身内でも他人でも同じ。

よその台所を触るのはNG、が常識か、と聞かれたら、それが大多数の意見であるという保障はない、と答えます。なので、姑さんが100%非常識とはいえないかな。

いずれにしても使う前に一言断りは必要ですけどね。

それにしても、キッチンってやっぱり聖域なんでしょうか。私は全く執着がないのでその感覚がわかりません。現在アメリカ在ですが、親戚、友人問わず、人を呼んだときは、手のあいた人が洗ってくれることも多いです。特に断りはありません。もちろん私は喜んで洗ってもらってます。

そんな例もあるということで。

勝手にはいや

結婚15年
      病気など非常事態は別ですが(そこが自分勝手か?)
      勝手に家事をされるのはイヤです。一言あればOKです。
      私自身が夫実家へ行ったときは、一言断ってから、料理したり片付けたりします。
      出産後、(私は退院していた)うちに来て洗濯しようとした時も困りました。下着があるので。
      義母が来て料理すると、汚すだけ汚して、片付けしないので、イヤです。するのなら最後までして!って感じです。

育った環境の違いは大きい

えるえる
      自分の価値観と、他人の価値観は違います。
      自分の躾けられてきた事が全て世間の常識でない場合もあります。

私も自分の台所に他人が入るのはイヤです。
      でも、義理の実家はそうではありません。
      お正月ともなれば親戚一同が義父母宅に集合するので、誰がどうこうでなくて女性一同がDKに集合。料理から洗物から、手の空いた人がとりかかり、片付けていきます。
      その中で、長男ヨメの私がデーンと座っているわけに行かないのは自明の理。当然、率先して動きますし、周囲もそれが当たり前として(ヨメだから、というのではなく)見ていますね。

そういう環境で育った人にとっては、「自分から動く事が礼儀」であり、「結構ですから置いといて下さい」は、遠慮か建前にしか見えないかもしれません。義母様もそう思っているかもしれませんし、息子の家と言う事で「よそ様」という感覚をお持ちではないかも。

義理の実家に限らず、相手の出方を見て、臨機応変に行くのが良いかと思います。

「断りなく」はイヤ

ジョーダン
      自分の家で、こちらに断りなく台所の物(に限りませんが)を触られるのはイヤです。
      ただし、気心の知れている人だったら「勝手に冷蔵庫も食器も開けちゃっていいからね~」とは言います。
      その後だったら全然オッケー。
      また、洗い物をしてくれようとしていたら「後でやるからいいよ~」とは言いますが、その場の雰囲気によってはお願いしちゃいます。

他のお宅にお邪魔したら、何かする場合はちゃんと断ってからにします。
      洗い物の申し出は場の空気を読んで。
      先日子持ちの友人宅に数人でお邪魔したときは、私だけ独り身だったので、お茶の入れ直しや食器の片付け、ケーキの切り分けは私が率先してやりました。

どなたかも言っていましたが、やはりこういうことはその場で柔軟に対応するのが一番じゃないんでしょうか。
      もちろん、声掛けも含めて。

ちなみに親からは、
      「他人の家のものに勝手に触ってはいけない。お手伝いは積極的に」
      と言われて育ちました。

留守を頼む仲ならアリでは?

🐤
      majority
      義母も、実母もさえもが、うちの台所に立ったことはないです。

でも実姉の家では、台所を勝手に使います。
      実母なんて、姉の家でも「自分の家」の如く動きます。
      姉自身が、それ(勝手にやって~)を望んでいるので。
      (姉のお姑さんがどうされているかは不明ですが)

留守番を頼むくらいの仲なら…アリなのでは?と思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も嫌です・・・

😑
        まーま
        夫の友達が我が家に来ると、冷蔵庫・食器棚すべて勝手に開け閉めされます。

夫に「台所は特に私のテリトリーなのだから、勝手に入られるのはとても嫌だ」、と冷静に何度も何度も話しましたが、「友達なんだから」と私の気持ちはわかってもらえませんでした。

夫の友達にも、険悪にならないように「私の夫でもないんだから、家の台所には入らないでよ」と冗談めかして言いましたが、冗談を言っていると思われただけでした・・・。結局、真顔でも言い、夫の友達もさすがにまずいと思ったようですが、結局すっかり忘れたか忘れた振りをするかで、未だにテリトリー侵略の構図は変わりません。

結局、あまりにも同じことが続くので夫に怒りを爆発させること数回。残念ながらこれも効かず・・・。

つまり、判ってもらえないんですよ・・・。

我が家は未だにこの台所闘争は終結の気配を見せておりません。

あ、トピ主さんをガッカリさせてしまったかもしれないです。ごめんなさい。ただ、共感したので出てきてしまいました・・・。ちなみに姑は、私のテリトリー守ってくれます。彼女の息子である夫がなぜこうなのか・・・。

へええー

ビク49
        とろさーーあん
        僕は北米に住んでいますが よくポットラックパーテイをしますが
        私も 料理を作り楽しんだ後お客さんも 後かたずけをして帰ります。
        お客さんの中でも友達だけですけど 親戚なら当たり前田のクラッカーですよ’’
        もっと気楽に考えたらいいんじゃない ね’’

断りもだけど・・・

🍴
        12月の花嫁
        「やるなら、中途半端なことはすんじゃねぇよ!」
        と夫に文句を言ってしまいました。
        几帳面な性格の私にとっては、親切さがすっごく苦痛です。
        嫌なものは嫌です。

新居に越してきた時、夫より3日遅れで入居しました。
        これからの新居に夢見ていたのに・・部屋に入るなり魚の生臭さがこもっていました。妊娠初期だった私はそのニオイで、引越し業者さんがいるのにもかかわらずつわりに苦しみました。業者さんには申し訳なかった。
        夫が入居した時に義母と義弟が手伝いに来てたみたいなのですが、義母が「(私の名前)さんが、嫌がるかもね・・」と言いながら、私が買った物でまだ使って無いのに、コンロのグリルで魚を焼いたそうです。
        コンロのグリルって、機械油が塗ってるから使う前に空焚きしてくださいって、設置してくれたガス会社の業者さんが言ってたのに!!
        臭いも酷かったけど、グリルを洗えてなかったり、魚の汁がキッチンについたまま・・・酷かったです。

今でも思い出すと、義母は嫌です。。。

ちなみに、そんな躾は受けていませんが一言言って台所まで自分が食べた食器等は持って行きます。

常識は人の数だけある

🐷
        いなかもなか
        夫と結婚するにあたって実母から言われたこと
        ・実家へ帰ってきたら、兄嫁さんの負担にならないように、なんでも家事を 手伝うように。
        ・婚家では姑のやり方をよく聞いて、それに従いなさい。

幸い、婚家も実家も、昭和30年代に若夫婦が親から独立して暮らしてきたようなごく普通のサラリーマン家庭ですので、両家のやり方にたいした違いはなく、私はどちらの実家へ帰省しても台所に立ちっぱなしです。

海外で暮らしていた時期には、友人宅でもだいたいキッチンまで入ってお料理を教えてもらったりしながら洗い物も一緒にしていました。
        今思い出すと、そうやってキッチンまで知り尽くした間柄の友人とは、転勤移動の時には空港で抱き合って号泣して別れ、転居後世界各国に移っても、つきあいが続いています。
        「キッチンが主婦の聖域」と言われれば、そんな堅苦しく考えなくても~、と思いますが、上記のように「キッチンで育んだ友情」を感じていると、そうか、キッチンって聖域なのか~、とも思います。

イヤです

トパーズ
        基本的にキッチンには触られたくありません。触っていいのは夫だけです(子供はまだ小さいので)
        一度義母に洗い物をされて卒倒しそうになりました。断りも無くですよ。まあ、一言あっても断るけど・・・。
        シンクを磨くスポンジで食器洗ってるし(涙)結局あとで洗い直しです。
        以前は台所は主婦の聖域と聞いてもピンとこなかったけど、この時はっきり感じましたね。
        もちろん気にならない方もいらっしゃるとは分かっていますが。

友達が来ても、友達の家でも、食器をさげるくらいでキッチンには入りません。
        洗い物を手伝うよりも早く帰る方が、その家の主婦にはありがたいものですよ。少なくとも私は。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示