詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アニメで見かける剥き出しのおやつ

レス33
    (トピ主0
    🐤
    アオイ
    話題
    サザエさん、ちびまる子ちゃんのアニメを見て思ったのですが、テーブルの上にお煎餅を剥き出しのまま器に置いておくのを見て不思議に思いました。
    昔は本当に袋から出してテーブルの器に置いていたのでしょうか?
    すぐに湿気てしまいそうなのですが…。

サザエさんではケーキをそのまま押入れにしまったり、ドラえもんも戸棚にどら焼きが剥き出しで入れてあった気がします。

昔はこれが普通だったのでしょうか?
    ラップをするという概念が無かったのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんおもしろい!

🐱
    キティ
    言われてみればそうですね。
    今まで注目していなかったので、トピを読んで笑ってしまいました。

確かにむきだしのまましまっておくのは不思議です。

トピ主さんに便乗して、私も知りたいです!

だって、何が何だか分からなくなっちゃうじゃないですか~

えー
    袋入りだったり、ラップがかかってたりするのを、どう表現するかにもよりますけど、挙げられたアニメは、すべてがかなり簡略化された描き方ですよね。
    写実的に描いたとしても、日常のすべてを表現しきれませんし、かえって何が主題なのか分からなくなってしまいませんか?
    アニメと日常生活を比べること自体ヘンだと思います。

昔はなかった+敢えて描かないのでは

April
    ラップのような包装の素材がなかった時代は、
    むきだしでしまうしかなかったのではないでしょうか。

私の祖母は、大きな蓋付きのカンにおせんべいをしまっていました。
    それを開けるときはお菓子を食べられるときなので、
    私は祖母がカンを開けるとうれしくて、そばで覗き込んでいました。

また、親戚の家では、テーブルの上に小さな蚊帳があって
    食べ残したおかずはそこに入れてましたね。
    これは虫除けのためでしょうが…。

…という「昔はラップがなかったから」と、
    それが何であるかわかりやすく表現するため、
    よけいなものは敢えて描かないということ、
    二つの理由があるのではないかな?と思います。

なんかすごくかわいい…

でかでかぴんく
    年取っちゃったのね、私…(哀)。

ラップは1960年にアメリカで発売され、日本では1970年代後半(昭和50年前後)くらいから各家庭に浸透し始めています。
    理由は「冷蔵庫・電子レンジの普及」だそうです。
    サザエさん・ドラえもんは作者の年代から言って、昭和30年代の古きよき昭和の時代の作品ですから。
    そもそも、サザエさんに至っては食事はちゃぶ台ですね。

昔は、お煎餅はでかい袋にざざっと入っていて、今のように個別包装になったのはつい最近のことなんです。
    そして、ケーキにしろ煎餅にしろ原則は「その日に食べること」であり、冷蔵庫に入れる必然性がなかったんです。大体、冷蔵庫自身が小さいですから(そしてラップは比較的お高い商品でして…。今のように使えるようになったのはホントに最近の話です)。

確かに私のうちも、電子レンジを購入するまで(今から30年位前…それでも当時はものすごいぜいたく品だった。父が新し物好きだったので)ラップではなく、ふきんをかけたり食品用の蚊帳みたいなのに入れるのが普通でした。
    ちなみに実家は東京です、はい。田舎じゃないですよ~。

そこはアニメですから

劉葵
    >すぐに湿気てしまいそうなのですが…。

北海道に住んでいますが、こちらでは湿度が低いので乾燥します。
    本州にいた時は確かに湿気ました。

ラップっていうか、どら焼きは紙に包まれていたし、ケーキもケーキ箱に入っていたし、お煎餅は袋に入っていたし、どれも保存料が少なくてすぐに食べなければならなかったから、ラップは必要なかったのではないでしょうか。

昔といっても…

塩キャラメル
    サザエさんの時代設定は古いですからね~。
    ラップなんてあったのかな~?と思いました。
    ちびまるこちゃんの時代だったら、あったかも。

お菓子が器のまま置いておくのは、祖父母世代では多いですよ。
    昔は小分けの包装なんて無かったし。
    大概、器には蓋が付いてましたよ(ホコリ避け)

時代を感じますね~

古子
    トピ主さん、お若いんですね。

昔のお菓子は、個別になってなかったんですよ。
    お煎餅などは、ビニール(ポリ?)の外装袋だけで、中はお煎餅がむき出し、乾燥剤が入ってればいい方だったんです。
    家庭ではお菓子皿(木製の浅いボウルみたいなやつとか…)にそれをあけて入れておいて、食べたいときにつまむのが普通でした。

旅行のお土産のお饅頭なんかも、個別に包装してないのも珍しくなかったんですよ。
    職場などへのお土産を選ぶ基準で、「一人ずつに配りやすいから、個別包装になってるものを」と先輩から教わったもんです(笑)

ケーキを押入れに、というのは存じませんが、水屋(食器棚と食料棚が一緒になったような、台所にある棚)のスライドの戸の所に収めておくのは割と普通だったかも。 うちはラップして冷蔵庫でしたが…

お肉や魚なども、パック包装ではなく、店頭で量り売り(そしてビニールとか新聞紙で包んで渡してくれる)が普通でしたし。

エコの観点からすると、個別包装は大げさすぎるかもな~、と、これを書きながら思いました。

手作り

🐷
    空飛ぶ豚
    当方40代男性です。

おせんべいは手焼きせんべいなどでバラ売りでした。紙袋(新聞紙で作られた)から、かごにザッとあけてちゃぶ台の上におかれていました。

ケーキは生クリームではなくてバタークリームの日持ちのするものがほとんどで、そのまま水屋に入れていましたね。テーブルの上におくときには蝿よけの蚊帳の傘のようなもの(名前を失念)をかぶせただけでした。

ラップが生活場面に出てきたのは最近のことだと思っています。

ドーナッツなども手作りでしたので、もちろん箱などもなくかごに盛ったまま保存していました。

保存とは言っても半日程度ですぐに無くなっていましたよ。絶対量が少なかったのです。いまは飽食の時代ですから保存期間が長くなっているのでしょうね。

マンガだから、テレビだから。

😀
    出張先
    ドラマでも思います。
    夫を待つ妻がテーブルの上に揃えた食事。
    「遅いな~。」
    とかつぶやくセリフ。
    おかずがどんどん冷めていくのに、、とか思いますね。
    夫が帰って来てから盛り付けても、時間はそんなにかからんだろうにって、、、。

そうです

🐱
    むんぞう
    昔我が家では剥き出しのままおやつをしまっていました。
    そして湿気ったおせんべいやパサパサになったケーキも普通に食べていました。
    私の祖母(大正生まれ)はラップをするとラップがもったいないと
    言ってしていませんでした。

単に

たっキー
    アニメでは分かりやすいように、出しただけではないでしょうかね?いちいち箱から出して~とやっていたら時間もかかりますし。おやつは漫画のシーンにおいてついでであり、メインのお話があるわけですから、そこばかりに重点置けないとか。

私が子供のころ

🙂
    いつもハングリー
    私が子供のころ(昭和20年代後半から30年代初め)は、お菓子・アメ玉はガラスの入れ物にむきだしのままで売られていました。和菓子(生菓子)も店では、木製の入れ物にむきだしのまま並べられていました。注文すると店のおばさんが、小さなスコップですくって紙袋にいれてくれました。家庭では、器にいれてそのままか、「ふきん」または紙をかぶせる程度。ラップなんて便利なものはありませんでした。「せんべい」などしける前に食べてしまいました。食卓の上にお菓子がいつまでも放置されていることなどありえないことでした。

考えたことなかった!

🐱
    とくめーきぼー
    昔はそんなに個別包装してないし、ラップも普及してなかったような…
    お煎餅なんか木?塗りかな?蓋付容器に入れてたり。
    まあさすがにケーキ、どら焼きは戴けないけど(笑)
    まるちゃんなんかは時代背景的に
    「一回一回ラップ使いなさんな!」ってお母さんに怒られそう♪

わかりやすく表現しているだけでは?

🐤
    みっちゃき
    個別包装のまま描いては、パッと見てなんだかわからないからではないですか?
    単に子どもにもすぐに「○○なんだ」と解りやすい表現をしているだけだと思いますけど。

例えば、マンガなどでは走っている人の足元をぐるぐる渦巻きで表現していることがありますが、
    「あんな風に人の足はならないのにどうしてああいう風に描くのですか?」
    とは思わないでしょう。

静かな物音一つしない場面で「シーン・・・」などと効果音が描かれる場合がありますが、シーンという音はしてないですよね。

それと同じことではないでしょうか。
    子供向けのマンガやアニメに写実性を求めても・・・。

まぁサザエさんは1940年代、ラップの発売は1960年代ですから、漫画では水屋戸棚に直接しまうシーンがあっても不思議ではないですが。

まあ・・・

🐱
    単にわかりやすく描いているだけなんでしょうね。

たしかに「台所の戸棚におやつがあるわよ」と言われて
    出てくるのはむき出しのケーキ・・・
    冷蔵庫にいれてないのも不思議なところです。

余談ですが、お歳暮(またはお中元)の城島&山口君の油のCMなんか
    箱入りの油のセットをフタを開けたままお届けしてますよね。
    デパートに見本で飾ってある状態で(笑)。
    普通はフタ閉じて包装して熨斗つけてさらに袋か風呂敷でしょ。

見た目わかりやすくを第一に、なんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時代の名残かも

usi
      今はテレビをあまり見ていないのですが、私はテレビでみたサザエさん(10~20年前)で、カツオがおはぎを戸棚からこっそり取り出して食べてしまうシーンが記憶に残っています。ラップもかけず戸棚にしまってあるおはぎの保存のしかたが、私の祖母の家の様子(引き出しつきの食器棚におかずやおやつをしまうスペースがある)と同じだなぁと思いまして。サザエさんは歴史の長い漫画だし、ラップなどなかった時代の風習の名残なのかなぁと思いました。漫画としてわかりやすさの追求から、細かい描写は省いているのもあるのかなぁと。

ラップはなかった

ラップは高い
      多分高年齢の人から同じレスがつくと思うのですが、まず昔はラップが有りませんでした。
      又ラップが発売当初は高かったので、節約型主婦は洗って再利用しました。物干しに洗ったラップを干してる家を見たことが有ります。
      おせんべい等お菓子も個別包装ではなかったので、むき出しに茶箪笥にしまうことはあったと思います。
      机の上に菓子を置く時は、蓋付菓子入れにしまうか、布巾をかけるか、蝿よけの蚊屋みたいなものをおく(名前忘れた)かしました。昔はすぐ食べたと思います。保存の場合は缶に入れました。

普通だったのです。

みにみに
      ラップの使用は、昔は今よりも頻繁ではありませんでした。

以前勤めていた会社の奥様(当時70代)は、「今の人はラップとかビニール袋とか、使ったらすぐ捨てるけど、昔は洗ってまた使ったのよ」と言い、実際に洗って干して再利用していました。

蓋つき菓子盆があれば、ラップはますますいりません。

私(30代後半)が子供の頃も、帰りの遅い父の為の食卓には、ラップではなく、新聞を掛けておきました。
      言われてみれば、今は気にせずラップを使っていますね。

概念というより、ラップはもったいなくて、お菓子程度に使うものではなかったのです。

昔は

🐱
      OTAMA
      今みたいにお煎餅が1枚ずつ個包装されていることは
      あまりなかったです。
      大袋から蓋つきの塗り物とかのケースに入れ替えて保管するのは
      普通の光景でしたよ。
      昭和20~30年代はラップというものが
      まだなかったはずですし、アニメの描写は
      あながち嘘ではありません。
      包装ゴミがあまり出ないエコな時代だったのですね。

昔だからとしかいいようがないですが

🐧
      minmin
      トピ主さん、凄く若くていろいろしらないのかなー。

今でも個別包装じゃない煎餅あるし。
      そしたら人に出したり皆で食べる時に器に出すでしょう。
      ケーキしまっているのも押し入れじゃなく調味料とか乾物を入れる戸棚だし。
      昔は今より家も密閉性の高くない風通しのいい家が中心だったんです。
      ずっと涼しかったし、ケーキもすぐ腐る果物なんてふんだんに使われていないし、一般の子供のケーキなんて大抵バタークリームなんかです。
      生菓子は置いといて次の日に食べるものじゃなかったんです。

一時的に少しの間置いておくだけだったらほこりがつかないようにしておくだけなんです。
      ラップはありませんでした。

うひゃあ!真面目な疑問なんですよね

🐱
      青猫
      まるこちゃん世代ですが、ただ単にあの時代はそうだったとしか...。

個別包装のお菓子なんてどんな高級菓子だ!っていう時代だったのです。
      飴だって個別包装(しかもフィルムを巻いて両端をネジっただけ)のは高級。お菓子屋さんで普通に買う飴玉は大袋。駄菓子屋さんではガラス瓶に入って売っていて買うと紙の袋に入れてもらったのです。
      お煎餅もそう。その日に食べ切れなかったら、しけないように缶に入れて食器棚へ仕舞う。

そういえば、お肉屋さんでコロッケ買うと新聞紙を張り合わせて作った紙の袋に入れてくれてたなぁ。今考えるとそれって衛生上どうなのよと思いますが、あの頃はそれが普通だったし...。

買い物に行くにも買い物かご持参。お肉屋さん、お魚屋さんの包装は、経木(今どき知っている人はいるのだろうか?)か竹の皮、新聞紙が定番だったのが、撥水加工したような紙素材に替わり、いつの間にかパックのが普通になりましたが、今考えたらエコな生活だったなぁ~、昭和30年代って。

ビニールとかポリ袋、ラップ、タッパウェアなんてのが普通の家庭に氾濫する前の時代を絵にするとああなるのです。

時代の流れですか

襁褓
      他の皆様がレスされてますが、昔は個別包装ではなかったんです。
      今でも老舗のおせんべい屋さんは、ザラザラと計り売りしてくれるところがありますよ。
      母が若い頃の家事の本には、
      「ラップやアルミホイルは洗ってつかいましょう」
      と書いてありました。
      干し方のイラスト入りでした。

まるちゃんのお姉ちゃん世代

😍
      46歳です
      まるちゃんのお姉ちゃんと同じぐらいの年齢・・・のはずです。
      アレはマンガだから、と思います。我が家では当然ケーキは冷蔵庫、おせんべいはビニール袋に入れてから戸棚。どらやきは買い置きしない、でした。

戸棚に仕舞う感覚はありません。昔だからじゃないでしょう。当時、私でもテレビのそういうシーンを見て『変なの!』って思っていましたもの。
      友達の家でもおせんべいなど個別包装されていないお菓子をテーブルに置いておく時は、蓋付きの菓子入れでした。

ラップが無かったなんて事ありません。使っていましたよ。サザエさんの時代には無かったかもしれないけれど、ドラえもんも、ちびまるこちゃんも私と同じ時代(昭和40年代後半)です。

おばあちゃん家がそうだった

🐴
      しなこ
      私が小さい頃、おばあちゃんの家に行くと、大抵お菓子は蓋付きの木製の菓子鉢に入ってて、それをフツーに食べてました。
      菓子鉢自体はそんなにしっかりした作りの物ではなく、蓋と言っても「置いてる」って感じだったけど、お菓子の袋に一緒に入っていた乾燥剤も入れてたから、湿けってた記憶はあんまりないかな・・・

昭和な時代 思い出すと楽しいですね

🐤
      つるるんたまご
      40年代にはラップを普通に使っていました。
      40年代の終り頃 勤務先で試験管洗いの専属のおばちゃん
      (おそらく60歳くらい)がラップを洗って使っているのを見て
      目が点になりました。
      彼女の独創的な発明だと思っておりましたが
      そうではなかったのですね。

飴やキャラメルはオブラートの上に
      パラフィン紙で包まれていました。
      今でもそういう物もありますよね?

ケーキは年に数回ですから
      保存にさほど気遣う事は無かったですね。
      主にクリスマスでしたから寒い時です。
      我が家は頂き物のケーキを一人ワンホールあてがわれて
      その日だけ贅沢な気分。
      艶紙を貼ったボール箱に入ってました。

お饅頭や上生の個別包装は無かったんですよ。
      買って来たら家の菓子入れに。

30年代に冷蔵庫は普通にあったと思われます。
      ただし 冷蔵庫でお菓子を保存する発想は無かったような気がします。
      せいぜい水羊羹を冷すくらいでしょうか?

果物やキュウリ等は水で冷たくしてました。
      お風呂に西瓜が浮いてたりして。

>空飛ぶ豚さん 
      40歳 お目出当ございます!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

漫画描いたことある?

rororo
        トピ主さん、漫画描いたことありますか?
        漫画の基本は作者が意図したことをいかに絵にして伝えられるかということ。
        その時にどら焼きやおせんべいにラップがしてあったらわかりにくいと思いませんか?

例えば、看護師の絵を描いたとして、普通に描いたのでは、何の職業かわからないですよね。
        だから、今ではあまりかぶっている人はいないけど、ナースキャップをかぶせたり、十字マークをつけたりするんです。
        食べ物にラップがしてある描写があった場合、それはそういう意味が込められている時です。
        残り物であることをいいたいとか、一人での食事だという寂しさを表現したいとか。

昔だからとかはあんまり関係ないと思います。

押入れ!

🐶
        ぱぐ
        思わず吹き出しそうになりました。
        他の方も書かれていましたが、「水屋」のことでしょう。
        そう、30年以上前はラップも一般的ではなく、おやつは剥き出し。
        煎餅などは煎餅屋で買うので紙の袋に入れてもらって家で菓子鉢に移し変えていました。
        ホコリやハエを避けるためにおやつは水屋に入っていたものです。

昭和30年代はあれが普通

りろ
        私は昭和30年代生まれですけれども、当時は、あれが普通でしたよ。
        生菓子なんかは、お皿に盛った状態で、天井近くまである大きな食器棚(関西のほうで水屋というアレです)の上のほうに、引き戸のある棚があって、そこに入れておいたものです。

また、飴やせんべいや駄菓子は、量り売りで買ってくるか、あるいは大袋で買って、すぐに食べない分は、フタ付きの大きな保存缶に入れてありました。

おやつは、その都度、食べきれる分を、銘々皿(菓子を盛る個別の小皿)に盛って出してもらっていましたね。

また、お客さまがあると、菓子鉢にせんべいなどを盛り、食卓の真ん中に置きました。
        生菓子などの時には、取り分けるための菓子専用の箸(装飾的で長いものです)を菓子鉢や菓子用の大皿に添えて、取り分けるための人数分の銘々皿に小さな菓子専用のフォークなどもつけて、お出ししたものです。

とにかく、個別包装などというやり方は、もったいな過ぎて、当時は考えられませんでした。当時のモラルからすれば、原材料の石油を輸入してまで、一度使って二度と使わずに捨てるようなものを生産するというのは、バチ当たりな発想でしかなかったと思いますよ。

時代

30年代生まれ
        他の方も仰っているように、時代ですね~。

個別包装が厳重になったのは、毒物混入事件からではないでしょうか?
        青酸入りコーラ事件辺りからのように気がします。
        一見開封されていないように見える、巧妙に毒物を混入させた事件が相次いで、開封するとすぐ分かるような包装と表示があったような…
        そういえば、今でも続いているのかしら。

あ、それから食べ物にかぶせる網は蠅帳(はいちょう)といいます。

昔の設定だからじゃないですよ

S36年生まれです
        アニメだから、ラップがかぶっていたらわからないからですよね。

設定が昔だからと書いてる方もいらっしゃいますが、昭和36年生まれの私(47歳)が子どもの頃だって、おやつを直にしまったりしません。

おやつは食べるときに封を切るもの。
        昭和前半の時代だって出しっぱなしなんかにしませんよー。

あと、ラップがなかった時代だからという回答もあったみたいですが
        ラップがなかった時代だって、余ったお菓子やおかずはフタをする容器に入れたりしてましたよ。

ということで、「アニメでは何かかぶせたらなんだかわからなくなってしまうから」ということだけだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示