詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦は夜外出しちゃ駄目?

レス45
    (トピ主0
    いくら丼
    ヘルス
    結婚して5年、子供が2人います。
    毎年年末に高校の時からの仲良し(8人程度)で集まって忘年会をしていますが、一度も出席したことがありません。
    友達の結婚祝いや海外留学(一年)のお別れ会などで集まる時や、結婚式の二次会にも参加したことはありません。
    昼間の披露宴には出席できました。
    主人は主婦が夜外出するなんて非常識だと言います。
    メンバーは独身か結婚していても子供はいません。
    「結婚している友達も夜外出するのはおかしいし、おまえ(私です)は子供もいる身なんだから、そんなことを考えること自体、親の教育が悪い。」とまで言われます。
    毎月子供達は夫の希望で義両親の家に遊びに行って晩御飯まで預かってもらっています。その日と合えば三十分程度だけでも顔を出せると思うのですが、それも駄目と言います。
    私の両親は遠方で預けることは出来ません。
    子供を預けてまで外出することはあまり好ましくないかもしれませんが、でも私は主人が多少譲歩するべき理由があると思っています。
    それは後日レスで書かせていただきますので、少しお待ち下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん~~~

いいちこ
    こんにちは
    私は子供が小さい時は夜間外出はしませんでした。
    子供が小学校高学年になり、世間的にも夜外出しても
    絶対に襲われることも無いし、危険と言ったら強盗だけ・・と言う年齢まで夜間は出なかったし出してももらえませんでしたよ。
    友人と会うのも昼間のみ。
    もちろん仕事をしている友達とは疎遠にはなりましたが、彼女たちがその後結婚して子育てしている頃にはまた仲は復活しました。
    きっと旦那様はあなたの事が心配なんでしょう。
    それと同時に子供と残されるのが不安なんだと思います。
    もう少し大きくなるまで待つか心配される必要が無いほど
    愛情が冷めるまで待った方が良いかもしれませんよ?

うちの妻は

鉄人
    専業主婦ですが時々遊びに行きますね。帰りはだいたい12時前後くらいになることが多いかな。その間、子供(10ヶ月)は私が一人でみています。私は夜に遊びに行くようなことは滅多にありませんが、仕事の付き合いで遅くなることもあるし(といっても22時には帰ります)妻もたまには子供から離れてのんびりしたいだろうなと思い遊びに行きたいといわれれば快く送り出しますが。

それでも私が3ヶ月に一回くらいゴルフに行くと非常に機嫌が悪いんですけどね(笑)「行くな」とは言われないのでまあいいかと思っています。

そうえいば母親は専業主婦でしたが夜に外出してたって記憶はありませんね・・・まあ今とは時代も違うし遊びにいきたきゃ行けばいいと思いますよ。旦那だって遊びに行くんだろうし、お互い様ですよ。

そしたら、働いてる主婦は?

はあ
    結婚したら、夜外出れないって。
    軟禁じゃないですか。
    お互いを束縛する権利はないと思う。

週末に会うのは?

あーやん
    子供がいる主婦でも、夜に外出してもいけないとは
    思いませんが、私はしないです。

すっかり夜に外出するのが億劫になってしまって
    会社の同期会などはすっかりご無沙汰。

旦那さまがそう言うなら、週末の昼間に忘年会を設定し
    旦那さまに子供を預けて出かけましょう。

それくらいは許されると思いますが。

旦那様次第かな。

夜更し好き
    結婚4年目、1歳8ヶ月の男児と夫の3人暮らしです。

2ヶ月前、旦那公認でオフ会の飲み会に初めて参加しました。

たまに夫は会社の飲み会の他に、ゴルフの打ちっ放し(昼)やビリヤード(夜)に行きます。
    なので、私も行かせて頂いたわけですが。

夫が出掛ける時は、私は気持ち良く承諾しています。
    (内心は、ちょっぴり淋しいですが・・・)

もし夫が出掛けられるのが嫌だと言ったら、行くのは止めたと思います。
    こう言う事って、お互いの信頼関係なのかな...。

友人が減る

いつでもお出かけ
    旦那さまは何歳くらいの方なんでしょうか?
    かなり硬い方ですね。

小さなお子さんがいて、毎晩出かけるわけでも
    ないのだし、トピ主さんのことが心配なのでしょうか?
    でも逆に、子育てで大変だから
    たまに息抜きで”行っておいで”と言って欲しい。

”旦那に子供を預けられないから~”と
    いつも自宅に来てという友人がいて
    さすがにそれが続いて、会うのが面倒になりました。
    自由がきかないって大変そう。

どうして旦那さんが子供の面倒をみないのか不思議です。
    トピ主さんも頑張って今から旦那さんを
    懐柔した方がいいですよ!頑張って!

あらあら・・

shrimp
    ご主人様はトピ主さんの事を、対等な‘大人’として扱ってほしいですね。 

うちの夫も、子供が小さい頃は、社交的な私がやれ忘年会だ、近所のママ友達との飲み会だ、と出かける度に、「自分が小さい頃、お母さんがお酒飲みに出かけた事なんてあるのか」ってブツブツ言っておりましたが(私の実母は、時代は変わったわね、今のママ達はうらやましいワって言います)、私の「大人同士のおつきあいよ。人間関係を潤滑にするため且つ束の間の息抜きなのよ」の度重なる説得に、今は納得しているようです。

今は子供達は、今夜ママはお出かけよ、と言うと「パパと留守番だ、わ~い!!」と大喜び。それは、普段絶対に食卓にのらない物が食べられたり、お風呂上がりに普段はあり得ないコーラを飲めたり、TV番組も選ばずに見られるからだそうです。ちなみに母子家庭の友人と出かける時は、そこの家の子供達もまとめて面倒を見てくれます。

父と子のふれあい(?)と思い出のためにも、そういう時間もあっていいのかな、と。
    いくら丼さんも、こういった切り口から説得されてみてはいかがでしょうか。

らら
    何故子供がいる主婦は夜外出してはいけないのでしょう?それで「いくら丼」さんはストレスたまりません?主婦もたまにはパーッと遊ばないと老けるの早いですよ!!そのうち「つまんない女だ」と友達にも誘われなくなっちゃうし・・・。私は結婚して3年目、子供1人(3歳)になりますが、昼夜関係なく仲良しグループでお出かけします!私が外出している時は主人が子供と遊んでくれ、寝かしつけてもくれます。このままでは引きこもり子育て家政婦ババアになっちゃうよ!早いうちに自由習慣つけた方がいいのでは?

男の人って。。

奈々
    男の人ってなんで奥さんをそんなに束縛するのかな?
    私の友人でも「働きに出るのはだめ」の
    一点張りだし。

束縛する夫じゃなくって良かった~

愛情?

御愁傷様
    >心配される必要が無いほど
    愛情が冷めるまで待った方が良いかもしれませんよ

なんかおめでたいですね。
    「飲みに行くな」というのは、愛情とでも?
    むしろ逆でしょう。
    妻を所有物というか人として認めてない感がありますね。

ご主人は 学生時代の仲間と集まったりしないのでしょうか?楽しいですよね。

「自分の身を相手に置き換えて考える。」
    これが愛情なのではありませんか?

話し合いを

三人子持ち
    夜の…と言うよりも、単なる束縛ではないですか?
    トピ主さん、お辛いでしょう。
    これはどうしたって、旦那様の価値観次第ですね。
    旦那様としっかり話し合って是非勝ち取ってください。
    まあ、旦那様ご自身も出ないとなると、厳しいかも
    しれないけど…。

私は夜車で出かけますよ、気が向いたら。
    漫画喫茶とか、友人ママ達とファミレスティーとか
    コンビニとか、そんな小さい事ですが。
    家事育児きちんとやって、家族が寝静まった後なら
    ありがたい事に夫はノータッチです。

お茶する以外は、あえてものすごい格好で行きます、
    絶対に怪しまれないように、念のため(笑
    後はお金をかけないようにしてます。

その代わり、日中はどこだって三人連れて歩きます
    し、休日は一人で遊びたいとか思いません。
    睡眠時間の有効利用?をはじめてから、育児の不満を
    全く感じなくなりました。

朝帰りもしたし夫を置いて旅行も

セイシェル
    子どもがいなくて、仕事を持ってる主婦ということもありますが、会社の飲み会で勢いでおかまバーで大盛り上がりしてしまい、朝5時に帰ったことがあります…。
    (夫は爆睡していて、私が何時に帰ってきたかわかんないようでした)

飲み会、コンサート等、何らかのイベントで夜に出かけるくらい何でもありません。
    ヘタすると「終わったら電話くれれば(車で)迎えにいってあげようか」とまで言ってくれます。

夫を置いて泊りがけの旅行もOKです。
    おかげで社内旅行の沖縄3泊4日も何の気兼ねもなく「猫の世話よろしくねー!」と出かけました。
    夫いわく、たとえば冬ソナ追っかけロケ地めぐりツアー等、海外だって行ってもいいぞ!と言ってますよ。

子どもがいるご家庭だとちょっと事情が違うのかもしれませんが…。
    私はその手の束縛や干渉が大嫌いなタイプなので、細かく干渉するような男性だったら絶対結婚してません。

私は外出は反対派です

きこり
    私は既婚です。子供はいません。

私は20代ですが、古風な方なのかな?ご結婚されている方、お子様がいらっしゃる方が、夜に外出することに、あまりいいイメージを持っていません。

私より一回り年上の主婦の方が、PTAの打ち上げで、よく飲みに行くと聞いたとき、ちょっと驚きました。ま、そういうことがあっても、おかしいとか、間違っているというわけではないのですが・・・ご主人様や、お子様はどう思っていらっしゃるのかしらと、余計なお世話ですが、思いました。

私の母は、お友達と出かけたりするタイプの母ではありませんでした。いつも家にいてくれて、私はそういう母が好きでしたね。男友達に、母親がタバコを吸うから嫌い、彼女にするならタバコを吸わない子と言っている子もいたりします。

続きです

きこり
    トピ主さん、ご本人の自由も大切。でも、何が一番大切かによるのではないでしょうか。夜外出することで、お子様が寂しい思いをしても構わない、ご主人様が嫌悪感を示しても構わないとおっしゃるなら、外出されてもいいのでは?それが嫌なら、外出は控えた方がいいと思います。

ご主人様ばかりが外出して、トピ主さんだけがダメと言われることに腹を立てていらっしゃるなら、ご主人様の外出もダメと言う権利はあると思いますよ。

私だったら、外出したいときは、主人と外出します。主人も、私がお友達と遊ぶことが少ないので、よく外に連れ出してくれますし。

それから、私には既婚の友人が多いのですが、夕方の5時か6時にはお別れするようにしています。お互いに、お互いの家庭は大切ですからね。

親が夜フラフラ遊びに行くのは

匿名
    子供の教育上よくない、という発想はあってもいいかもしれない。単に束縛したいだけなら昼でもダメなんじゃないかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も夜遊びした~い!

母歴4年
      私も友達と夜のお出掛けしたいな~
      そう言えば子供が産まれてから夜の集まりに顔出したのは、娘が1歳になった頃の一回だけだな~
      でも周りのママ友達にも夜自由に外出できる人なんていないです。
      世間的にはなんだかんだ言っても、母親が子供抜きで夜、出歩いたりって許されてない気がします。
      みんな理屈では、“いいんじゃない”って思っていても、実際近所の奥さんが夜中におしゃれして一人で帰ってきてるのを見たら、ご近所で噂(たった一回でも、頻繁に夜遊びして家庭を放ったらかしているみたいに)されること必至です。
      夫は週に3日は午前様で酔っ払ってのご帰宅ですが・・
      芸能人なんか見てると、子供産んでも独身と変わりない生活みたいで羨ましいです。
      こんな我が家ですが、今度夜に子供を託児所に預けて夫とライヴを観に行きます。(夫の希望です)
      でもこの事は誰にも言いません。私の周りでは、子供を託児所に預けて遊びに行くなんて、育児放棄してるバカ親と思われるので。(私は悪い事だとは思ってないから行くんですけどね)

それはちょっと酷いのでは?

ねこねこ
      私は結婚していますが、現在子供はいませんけど
      主婦として発言させてくださいね。

実際私の主人は理由があるなら、それはOKしてくれますよ。でも確かに家族は大切だけど、友達との付き合いもまた大切ですよ!

私が思うには、ご主人だって忘年会とかきっとあるのにトピ主さんだけ駄目だなんて都合が良すぎます。

主婦だからって、必ず家にいなければならないということはないと思いますよ。
      時には皆でわいわいしたい時だってあるんです。

"妻”は家事や子供のお世話をするだけの”家政婦”じゃないんだからって言いたいですね。
      お子さんの母親でもあるけど、ちゃんとした一人の女性でもあるんですから。
      (最後の方話がずれてしまっているかもしれません。ごめんなさい)

私の場合

まめまめ
      私は子供が2歳過ぎた頃から、年に1~2回、同じような子持ちの友達と、子供は旦那さんたちに預けて
      コンサートやお芝居を見に行きます。
      たまの贅沢です。その日はショッピング街を網羅し、
      少しお酒も飲んで帰宅すると、ギリギリその日の
      うちに家に着くくらいです。別に2歳までは
      出かける気が無かった訳ではありませんが、出かけ
      たくても、子供が体調を崩しやすかったり、自分
      自身も全く余裕がなかったので、行かなかっただけです。
      子供が入園すると、付き合いも広がりたまに飲みに
      行く話もあったりしますが、私の周りでは
      子供を預けることができない人ばかりなので、
      子連れで友達の家にたむろして、学生時代の
      頃のように夜な夜なお酒を飲みつつ喋り捲り
      ました。そんなのもダメなのかしら???その
      仲間の一人は私が旦那さんに子供を預けて外出
      する話をしたら、そういうことは『有り』なんだ…と
      気付いたらしく、全く預かってくれなかった人も
      変わってきたそうです。トピ主さん頑張って!

友人がそうでした

モンブラン
      私の友人がトピ主さんと同じ状況でした。
      とにかくご主人が束縛したがりで、働くのもだめ、自分が夜7時に帰宅(早っ)したときには必ず晩御飯も整ってないとだめな人でした。
      しかも就寝10時(!!)なのでその時間からはテレビも電話も一切だめ、本当にびっくりしました。

で、私は昼間誘ってたんですが何回かするうちにご主人は「モンブランさんと会うのやめてほしい」っていいだしたんですよ!夜誘ったわけでなし、いっつも私のほうが気を使っていたのに。すっかりご主人のブラックリストにのってしまったんです。

ちなみに主婦が夜外出しちゃだめじゃありません。
      そんなこと言うのは心の狭い旦那さんです。
      しかし主婦の人が自分で自分を束縛している人も結構多いですよね。

はあさんに同感!

ジョナゴールド
      はあさんに同感!
      結婚したら夜外出しちゃいけないなら、ホントにそりゃ軟禁だよ。一体、何時代の話なの?
      勿論、しょっちゅうって言うのはいけないと思うけれど、たまに同級生に会うとかそのくらい許してヨ、って思います。息抜きしたいですよね。男の人は結婚しても夜外出してもとがめられないのに、なんで女の人は駄目なの?それが不思議。ご主人にも快く夜のみに行くのを許すから、私もたまにはいい?ってきいてみたら?

信頼していても心配

サンダース
      確かに前にも同じようなトピがあったので、主婦の夜間外出に反対の男性が多いのでしょう。
      考えられるひとつの理由は、旦那の飲み会やゴルフに不機嫌な顔をする主婦である場合。
      ふたつ目の理由は心配だから。いくら奥さんを信頼していても、夜久々に飲みに行けば気分的にも開放的になり、そこへつけこむ悪い男が多いのが現実です。主婦の飲み会をターゲットにナンパする男は結構多く、酒に勢いもあって間違いを起こしてしまう例も多いです。不倫が始まるきっかけの上位に位置します。
      トピ主さんはその辺を踏まえて、旦那のゴルフにいやな顔しない。自分の飲み会では2次会へは行かない、もしくは12時までには帰る、などの約束をすれば旦那さんの態度も軟化すると思います。

うちもそうでした。

いちご
      私自身、子供ができてからは夜に外出することを考えもしなくなり、特に不満に思うことも
      なくなっていたのです。
      夫も「主婦が夜、外に出るのか?」って感じだったんですが、子供が小学校に入ったら
      子ども会というのがありまして、大体皆参加します。
      その役員が回ってきたとき、定例会が夜だったんです。
      で、それは仕方ない、と。で、時々会議の後にお茶しにいったりしてそれが当たり前に。
      私もその時初めて、他所の奥さん方が結構夜に遊んでいる(お茶する程度ですが)事を知り、
      「あ、夜外に出るって別におかしいことじゃないんだ。」と思うようになりました。

夫もだんだん洗脳されてきたみたいで、今は何も言いません。
      今じゃ、定期的に友人と土曜の夜に映画&食事、なんてやってます。
      そういう機会を探して、徐々に洗脳されてはいかがですか?
      うちの夫は「皆やってる」と言うことで納得したみたいです。

私の友人の対処法(やや強攻策)

ししゃも
      私の同級生にもトピ主さんと同じ境遇の人がいました。
      どーしてもその子を会合に加えたかった私たちは
      ある飲み会を「なかなか会えない○ちゃんを囲む会」
      と銘打ち、その子の家を会場に指定しました。
      (それまでもメンバーの自宅を会場にしたことあり、
      そういうときでも「夜はだめ」といわれていた)
      飲み物食材は持ち寄り、準備後片付けはみんなで。
      配偶者連れOK。
      当日は結婚式以来会った事がなかった○さんご主人も
      仲間に引っ張り込んで、楽しい夜を過ごしました。

ご主人も私たちの間柄を少しは理解してくれたようで
      (同級生の旦那さんが何人かいっしょに来ていた事が
      ご主人に何か開眼させたようだ、と
      後日○ちゃんが語っていました)
      「あの人たちと一緒ならしょうがないか」と
      年に1~2回、外出OKが出るようになりました。

旦那にそんな権利はない

2児のママ
       こんにちは。私は専業主婦ではないんですけど、2児の子供がいる母親です。私は月に二回位は飲みに出かけるし、友達を家に呼んで飲み会をしたりします。

いくら丼さんの旦那さんは飲んで遅く帰ってきたり、友達と夜出かけたりはされないんですか。子供がいる主婦だからって年一回の忘年会さえも行かせてもらえないなんて
      いくら丼さんが気の毒でなりません

主婦だってストレス溜まるので息抜きが必要だと私は思います。特に専業主婦って余計ストレス溜まるでしょ。
       一年に一度の忘年会のために夜外出しても、子供達に悪い影響与えるなんてこれっぽちもないと思いますよ。
       私にはただ旦那さんのエゴで、奥さんを家に縛りつけておきたいようにしか見えません

駄目じゃないと思いますが。

コロちゃん
      私は結婚3年目の専業主婦です。
      主人と結婚してから、主人以外の人と夜に出掛けたことないです。
      それは、主人に言われたからじゃなくて、私にとって主人が一番の親友であり恋人であり、一緒にいてとても楽しいから、他の人と遊びたいと思うことはないです。
      でも、たまに独身時代のように夜遊びしたいっていう時には、主人にとてもオシャレなお店に連れていってもらったり、みんなとワイワイ騒ぎたいって時には、主人の会社の飲み会に参加して騒いでます。
      でも、私ももうすぐ子供が生まれるので、そうしたらさすがに夜遊びは夫婦二人で行けなくなるかな?と思っていますが、主人はたまに子供を親に預けて、二人で食事とかしたいね、と言ってくれてます。
      ご主人の親が子供の面倒を見てくれるのでしたら、夫婦二人で夜遊びするのはどうでしょう?
      それなら旦那さんも楽しめるし、良いかもしれません。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

家族が一番大事なので

こももんが
        家族がどうしても嫌がるならダメかも。

ダンナも私もお互い友達と出かけることがあるので
        子守は家にいるほうがやってます。
        ちなみに私は、子持ちの友達とは子供づれで昼間に、
        子供なしの友達とは平日夜に1人で出かけることが多いです。
        出かけたいなら説得頑張って下さい。

非常識じゃないと思う

お酒好き
        乳児のいる専業主婦です。
        うちは夫の方から「たまには育児の息抜きしなよ」と言います。
        だから気兼ねなく定期的に友達10人くらい(独身・既婚いろいろ)と食事やお酒を飲みに行きますよ。その間は夫が子どもを見ています。帰りは12時までにと言われますが、ついつい話も弾んで2時3時なんてことも…。
        友達の旦那さんも非常識だとは言わない人ばかりです。
        毎晩出かけるわけじゃないんだし、逆にそんなこと言うトピ主さんの旦那さんの方が変(ごめんなさい)ですよね…。旦那さんも夜は仕事以外で外出しない人なのですか?

夜の外出にも色々・・

お空
        「夜の外出」が当然過ぎて、色んな範囲に広がりすぎてる友人も居ます。

でも私個人はでますよ。実際は億劫な気持ちが先走りますが、PTAとかだったりするので出ます。2次会まで行ったりもします。でもメンバーがお母さんだけでまとまったときです。

残された夫や子供の気持ちを考えないのでしょうか?って書き込みありましたけど、どなたかが書いてらっしゃいましたが、子供達は大喜びです。なぜなら日頃食べられないジャンクフードが食べられるから。夫も「お酒控えて」ってうるさく言う妻が居なくて大喜びです(笑)。いつもは「お風呂入って」「さっさと寝なさい!」と言われてしぶしぶですが、私が居ない日はなぜだか物事がとってもスムーズみたいです(それも何だかなあ?)「お母さんがいないから」を合言葉に団結するみたいですよ。
        頻度を考慮せずに「母親の夜の外出」だけを非難するのはどうでしょう?諦めるか、だんなさんに「妻のいない喜び、子供と過ごせる喜び」を知ってもらう努力をするか・・・ですね。

それは

パンプキンパイ
        束縛は愛ではない。

束縛する人は自分に自信が無い、なおかつ相手も信頼できてない。

夜外出も、そんなに頻繁じゃなければいいと思う。小さな子どもがいて、その子が熱出したり風邪引いたりという場合は別だけど・・・。

数年我慢すれば友人も昼間に・・

みみりん
        昼間の披露宴なら出席させてもらえたのですよね?
        だったら、可能な限り、お友達との集まりは昼間に設定してもらったらどうですか?あるいは、夜に始まる飲み会の前に、お友達と少しだけ会ってお茶させてもらって、飲み会が始まる時間になったらトビ主さんだけ帰るとか。

先日、私の高校(共学)の同窓会がありましたが、「土曜の夜6時開始」だったので、子どもが小さい・3人目を妊娠中・出産したばかり・・・といった事情をかかえがちな女性陣はほとんど欠席でした。
        逆に、女性だけで集まった中学の同窓会で、「日曜のお昼開始・一緒にランチを!」という企画では、ほとんど出席。
        大学(共学)の同窓会は「一次会は3時開始、二次会(酒あり)は6時開始」としてもらったら、一次会だけ来た女性が多かったです。

主婦の夜の外出は悪いことだとは思いませんが、子どもを預かる夫の理解と家事育児能力が必要。
        むしろ、独身や子なしの友人たちが子どもを生めば、やはり昼間に集まることを好むようになると思うので、それまで数年我慢すればOKです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示