詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアーバッグの取替え?

レス19
    (トピ主1
    🐶
    kunkun
    話題
    一度も使った事のないエアーバッグの取替えが必要と車のディーラーから言われました。(運転席のみ)
    そもそも事の起こりはある日突然”SRS AIRBAG"のランプが点くようになり、ようやくディーラーに持っていったところ上記の事を言われました。
    しかも5年の保障が切れたところなので、新しい物に取り付けるのに$1200必要との事です。

いくらなんでも納得がいきません。
    でもこれって普通なのでしょうか?
    一応車某会社へメールを書いてみるつもりなのですが、皆様のご意見又はお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

保証期間外なら

🐱
    こんにちは~。

エアバッグは、事故の際に命を守り、けがを軽減させる大切な装置です。
    もしも故障していて、正しく作動しなかったら大変です。故障している
    ならば、交換すべきでしょう。

また、自動車にも保証期間があり、5年または10万km以内と決められている
    ようです。保証期間の中であれば、無償で交換してくれるはずですが、
    それを過ぎると有償になります。

命のかかったことですから、憤慨せずに交換するほか無いと思いますよ。

故障ですから交換しましょう

アルファ
    >ある日突然”SRS AIRBAG”のランプが点くようになり

要するに故障しているわけですから修理(交換)するしかないですよね。
    ブレーキでもエンジンでもエアコンでも壊れたら修理するでしょ?
    それと同じです。
    衝突しても開かなくていいや、と思うのなら放置もアリだと思いますが。

ディーラーによると・・・

🐱
    ぴこりんす
    先日、事故をもらった折に
    エアバッグが作動しました。

結局全損になって車を買い替えることになったのですが、
    ディーラーより「エアバッグを修理するとなると
    1発20万~25万円!」と聞きました。

エアバッグは消耗品になるのかな?
    よくディーラーに確認された方がいいと思います。

日本でも一般的に高価と聞いています

🐱
    miko
    5年の保障が切れているなら、有償修理です。どんな製品にも保障期間があります。電気製品の多くは1年です。自動車は人命に関わるので部品を選び5年保障を実現しています。トピ主さんは自動車(部品)の保障5年を了解して購入契約してるでしょう。「保障期限」の意味を理解できないのでしょうか。
    エアバックは重要な安全部品です。$1200は思いの外、安くない。しかし、今後$1200で事故死を回避できると考えたら良いと思います。

日本でも一般的に高価と聞いています。目に見えるエアバックの他にエアバッグコンピュータ&センサーを加えてエアバックシステムです。交換工賃を加えると8万円以上の見積もりになる。助手席側は、もっと高価です。

他でも聞いてみたら?

大暇人
    他の修理屋さんでも聞いてみたらいいんじゃないですか?保障が切れているとはいえ、1200ドル?というのはちょっと高い気がしますし、5年でエアバックランプ点灯というのも、リコールやサービス交換対象の可能性もある気もします。エアバックだけ交換すれば直るのであれば、リビルド品で修理交換してもらえば町の修理工場の方が安くしてくれるかも知れません。ただ、ディーラーで言われたということであれば、修理屋さんがディーラーに持っていく・確認するということは普通のことなので、結果は同じかもしれませんが。

保障期限が過ぎているなら・・・

きまぐれロメオ
    仕方がないかもしれませんね・・・
    交換しなければ動作不具合が起きる可能性があるならば
    命に関わる部品なので、交換をお勧めします。

勿論動作した事が無い部品でも、電装関係の劣化や
    長い運転の間で振動による欠損が出たりする事は往々にしてあります。
    車でも家でもいわゆる消耗品という事です。

不可思議な気持ちがするのも理解できますが
    これは車を乗る人間にとって、必要な忍耐だと思います。
    勿論、車メーカーにもう一度故障原因の詳細を聞くのは大切だと思います。
    それを聞いて理解した上で、交換しましょう。

掛け捨ての保険です

熱波
    安全装置の一部や非常用品は掛け捨ての保険です。
    非常食なら、消費期限の交換時に食べてしまうこともできますが。
    機械である以上は時間とともに劣化し、いつかは故障します。
    たまたま今回は保障期限の後にやってきただけのこと。

気に留めていないだけで、身の回りを見渡せば、
    そんなものはいくらでもあります。
    むしろ「故障で交換が必要となるまでに使われなくてよかった」
    ぐらいに考えておく方が無難ですよ。

車メーカーの対応を知りたいです。

🐶
    kunkun
    Q 様、アルファ様、ご意見頂きましてありがとうございます。

勿論おっしゃることはごもっとものことで私も承知致しておりますが、(米国運転暦26年でこの車は7台目で長く乗っているほう)私が問いたいのはブレーキ、エンジン、エアコン等などと違い、常に収まるべきところに収まるっているだけの未使用のエアーバッグの故障?に納得がいかないのです。

何か常日頃の運転でエアーバッグに差し障りが出たりする物なのでしょうか。
    私はエアーバッグなんて使わない限り故障や劣下するなんて考えてもおりませんでした。
    仮にそうでしたら無料で交換してくれるものと思っておりました。
    これは元々の製品自体に問題があったのではとも考えてしまいます。

これはヨーロッパ車ですが、日本車メーカー及び他のヨーロッパ車メーカーのこういうときの顧客への対応とはどういうものなのでしょうか。
    (アメリカ車は興味なし)
    新車買い替えも念頭にあり日本車は未経験なので興味もあります。

なぜ納得できないのでしょうか?

isis
    メーカが「この期間ならきちんと動作する」と保証してる期間を過ぎてしまっているのです。
    それを過ぎたら正しく動作させることにメーカの義務はありません。
    だめになり、直したいなら利用者責任で直さなければなりません。
    エアバッグに限らず、動作保証期限がある全てのものに同じことが言えます。
    また、動作保証期間も無限にすることは通常はありえません。

「一度も使った事のない」といわれますが、エアバッグは1回しか使えないので、一度でも使えば関連部品含めて全交換というのはご存知ですか?
    使用後ではないエアバッグの交換は、全て「使ったことがない」ものなのですよ。
    「使わなければ壊れない」ということも、ほぼあらゆる物にないと思います。
    たとえ使わなくても経年劣化はするのです。
    いつかは壊れる。

どうしても納得できないのであれば、自分のリスクで、交換しないという選択をすることもできます。
    自分ならその選択はしませんが。

センサの異常?

🐱
    こんにちは~。二度目です。

私は車にも機械にも詳しくないのですが、エアバッグの構造から想像して、
    センサの異常が見られるのではないでしょうか。センサは案外繊細で、
    運転の衝撃などでも故障するかもしれません。

センサが故障していたら、実際に事故に遭った場合に正常に作動しませんし
    その場合、守られるべき命や体は守られないことになります。

私からすると、エアバッグは足回りに並んで重要部品なので、故障とあれば
    文句なしに交換するべきと思います。

未使用なのに故障なんて納得いかないかもしれませんが、誤作動するよりは
    マシです。

修理はしなくちゃ

🐤
    ちゃちゃ
    SRSランプ、私の車も以前点いたことがあります。
    もちろん、一度もエアバッグ使っていませんよ。
    私の場合は、ちょうど車検時だったので、一緒に見てもらい、
    メーカークレームで無料修理出来たので良かったのですが。
    一度も使っていないエアバッグ、と言っておられますが、
    エアバッグ本体ではなく、センサーのほうでは?
    良くあるそうですよ、センサーの故障。
    修理費はやっぱり高いみたいですが。

火薬が劣化するのです

ななと
    エアバッグを展開させるためのインフレーターという部品があるのですが、この中に使用されている火薬のようなものが湿気等で劣化していくのです。
    環境にも左右されますが、日本でも約5年で劣化するといわれていますから、順当な時期だと思います。

あの。。。

私も在米で日本車に乗ってます。

助手席に重い荷物を置いたりしていませんか?
    (何も置いていないということでしたら すみません)。
    私の車の場合、助手席に40パウンド以下の物を置いていたり、
    助手席に乗っている人が左右に動いて体重移動したりすると
    Side airbagのランプが付いたり消えたりします。

そのわけは“助手席に小さな子供を乗せないようにするためのシステム”と
    Dealerから説明されました (詳しく何歳、何パウンド以下の
    子供を助手席に乗せていけないのかは、覚えていませんが)。

こんなケースもあります。

プラスチックだって、劣化していく。

🐶
    Stargather
    >何か常日頃の運転でエアーバッグに差し障りが出たりする物なのでしょうか。
    >私はエアーバッグなんて使わない限り故障や劣下するなんて考えてもおりませんでした。
    >仮にそうでしたら無料で交換してくれるものと思っておりました。
    >これは元々の製品自体に問題があったのではとも考えてしまいます。

物質は安定なものと不安定なものがあります。程度は千差万別。
    例えば、鉄は錆びる。アルミだって、表面から酸化していく(鉄よりは圧倒的に遅いが、酸や塩分があると早い)。
    プラスチックだって、劣化していく。

故障は、初期故障、偶発故障、磨耗故障に大きく分類できます。
    メーカーの保証は、中でも初期故障と磨耗故障を主にターゲットにしています。所期故障は製造上の問題(設計不良とか製造不良)が出てきたもので、メーカーに責任があります。磨耗故障が含まれるのは、耐久性をある程度保証するという考え方からきています。偶発故障は言葉のとおり偶然のもの。
    それらをまとめての「保証5年」なんですよ。
    エアーバッグはセンサー、制御回路、火薬カートリッジ、バッグからなる繊細なシステムで、故障はあり得ます。

車載からみは民生品より広温度範囲

どこ
    警告ランプが出た時点でもし5年の保障期間だったなら、それが契約ですからディーラーは何も言わず交換してくれたでしょう。しかし保障期間を一日でも過ぎていたら残念ながら有償になるのは当然だと思います。
    もっともダメ元でただで直してくれるようにディーラーと交渉するのはかまわないと思います。

しかし元々製品自体に問題があったならすでに同ロットの部品にはリコールがかかっていると思いまし、部品の欠陥が原因の死亡事故が起きていればすでに保険会社、ユーザーや消費者団体が自動車会社に訴訟を起こして代替的なニュースになっていると思います。(例:Firestoneのタイヤ問題)
    現実にはAutomotiveの安全装置に関してはMIL以上の予算、人材、試験が行われており、すでにリコールや訴訟が起きていない限り個人が欠陥を証明するのは不可能ではないでしょうか。(日系も同様)

個人的には同じ車で地球上-50C~+100Cのすべての環境で問題なく動く5年10万キロの保障は十分だと思いますよ。(これ以上を求めれば必然的にコストが上がる。)
    正直トピ主さんが何を問いたいのかよく分からないレスになってしまいました。失礼

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別になくても...

車好きオジサン
      2年程前から"SRS"のランプ点いたままです。  修理費もバカにならないので、
      修理せずシートベルトに頼っています。
      一度、事故って車を大破した事があります(時速96kmでガードレールに激突)が、シートベルトをしていたおかげで、無傷でした。
      メガネは顔面から飛び出し、破損したのですが、もしエアバッグ装着の車
      だったら、かえってメガネでケガをしていたかも...
      と思っています。

別にエアバッグがなくても、シートベルトで十分安全だと思うのですが。

納得できないところはそこですか。

isis
      > 何か常日頃の運転でエアーバッグに差し障りが出たりする物なのでしょうか。
      > 私はエアーバッグなんて使わない限り故障や劣下するなんて考えてもおりませんでした。

車を動かすことで、エアバックにも振動を与えるでしょう。
      動かさなくても、温度変化、酸化、構成部品の中の不純物影響、
      自然放射線、宇宙線の影響があるでしょう。

これらは、物質にストレスを与えます。。
      ストレスが0であれば、同じ状態を永久に維持できるでしょうが、
      完全に0にするなんてことはできないので、
      「形あるもの、いつかは壊れる」になるのです。

保証期間内に壊れないかどうかも、最後は運です。
      保証期間内の予想故障率に対応コストを掛け合わせ、製品価格に積みます。
      無期限保証だと予想故障率は100%ですから、積まれるコストは無限大になります。
      でも、製品価格を無限大なんてできませんから、保証期間を設定しなければ
      なりません。

この理屈は、どんなものでも変わらないと思います。
      これで納得できればよいのですけど...

わたしの場合は・・・

😒
      おだまん
      おそらく放置するでしょう。

事故を起こす・起こされる確率とか、エアーバックがあると助かる確率とか考えます。
      それでたぶんいらないという判断をするでしょう。
      起こるかわからん事故より、そこに確実にある金を失うのは痛い。
      というのは参考にしないでください。
      えらいことになる可能性がありますし、わたしは一切責任をとれません。
      (なら書くな)

ただしディーラーにクレームはやめたほうがいいと思います。
      エンジンとかブレーキで修理してもらうときに「クレーマーだから適当でええわ!」なんて考えられると本当にやばいです。

Airbag Fraud

🐧
      よたよたペンギン
      違う観点からひとつ。

先日、NPR で衝撃的なニュースを聞きました。
      アメリカの中古車の話ですが、悪徳業者がでたらめなエアバッグ修理をしているというのです。

エアバッグの部分にビール缶、紙、靴。
      欠陥エアバッグをそのまま放置。
      エアバッグなし、つまりエアバッグスペース空っぽ。
      開いたエアバッグをそのまま押し込んだだけ。

保険会社から修理代金を受け取って、修理せず、取り寄せた、または車から抜き取ったエアバッグを転売したりして稼いでいるというのです。
      記事によると、
      A new air bag, which retails for $1,000 to $3,000, can go for $50 to $200 on the black market.
      なので、"きちんと作動する新品エアバッグ"に $1,200 程度は生命のお代としては高くないのではないかと私は思います。

日本はなんでもアメリカの真似をするから、数年後には日本でも大問題になるかも。ああ、コワッ。