詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学一年生と塾OR家庭教師

レス17
    (トピ主3
    たんぽぽ
    子供
    娘の算数嫌いについてご質問いたします。
    娘は小学校一年生です。
    そして算数が大の苦手です。
    気分が乗るときは宿題もしているし内容も理解しているようなのですが、それも本当にたまにあるかないかで・・

ほとんどの場合、数字をみるのも嫌らしく、宿題を前に機嫌が悪くなり、ついには投げ出します。
    やる気が最初からないのです。
    私も困ってあまりうるさく言うのもよくないと思ってはいますが、つい言ってしまったり、あとで反省し色々興味を持つような試行錯誤をしてみましたが完全にダメでした。
    親より第三者の塾や家庭教師をつけてみようかと思ってしまいます。
    小学一年生で早いかなとも思うのですが・・

このまま落ちこぼれていくより算数の楽しさに目覚めることが出来きるのならベテランの手を借りたほうがいいか迷っています。

ランキング

レス

うん?

教科書
    逆に算数嫌い、勉強嫌いの子供になりそうですね。何をそんなに焦ってらっしゃるのか… もうすぐ個人面談もあるはず。そこで先生に相談されては?意外と学校では楽しく学んでいるかもしれませんよ。

うちは塾…

ケムッソ
    男の子の母です。うちの子も算数が苦手で私が教えると、感情的になり怒る、泣く、嫌がるになるので、週一回のみ塾に入れました。(授業料が週一でも月7千円で高い為…)しかし低学年から塾だと塾側は受験対策と思われるらしく週3とか…勧められて週一だと全く進みません…。個別指導ですが、何人かに対して先生一人でマンツーマン希望の私や集中力が全くない息子にはイマイチ…なのが現実です。家庭教師は高額でうちには無理ですし…。ちなみにうちの塾の宿題は大変多く毎日塾の宿題を教えるのにバトルです(涙)教えるのが塾じゃない?と何度かもめたりもしました…今は慣れてわからないとこは空欄にして先生が教えて下さい!と書いてますが(笑)

私のこと?

🙂
    こっぺ
    わたしです、算数嫌い、数字嫌い、ホントに嫌いでした。
    なぜ嫌いになったか、特に記憶にはありません。
    もともとそういう子であったのだと思います。
    私の母もはやくにそれに気がついて、三年生のとき(今から25年前)に家庭教師をつけられました。

家庭教師の先生はとても優しくて、勉強は楽しかったです。
    でもそれでもやっぱり苦手なのにはかわりなく、成績はあがりませんでした。
    高校では赤点、追試、再追試の毎日でした。
    大人になった今でも「数字恐怖症」というか、クイズ番組の簡単な数式も解けません(泣)

でも逆に国語/社会/英語は好きだったので、文系に進んで文学部に入り教員免許を取得し教員になりました。

主さんのお子さんが私と同じとは限りませんが、本能的に嫌いなものは訓練してもダメかもです。
    もちろん何かがきっかけで好きになる可能性もあるわけなので諦める必要なはいと思いますが、お子さんの好きな物、得意なことに目を向けられてそれを伸ばして行った方が。。。とも思います。
    小さなうちから「勉強ができないから」とお子さんが劣等感を持たれてしまうと、勉強全部を嫌いになってしまうのではと少し心配です。

単位を【円】にする。

re
    算数は不得意なのに【円】の単位がつけばクリアできる子どもは多いです。

100円持たせて駄菓子屋に連れて行ってみる。
    駄菓子屋のお菓子が嫌なママなら家庭内駄菓子屋を開業して、
    遊びの中に算数を潜ませてみては?

どうしても外部にとおっしゃるなら算盤を奨めます。

我が息子と反対です

🐱
    算数大好きな二年生の息子がいます。逆に国語が大嫌い。宿題の漢字練習も一苦労です(涙)
    息子には一緒に付いて問題文を読んだり漢字は興味のある事柄と結びつける様にして熟語を作ってみたりしました。まだ低学年ならお母さんと一緒にゆっくりやれば大丈夫な気もしますけど。
    正直私国語が得意だったが故に解らない人が理解出来ずに教えるのに苦労してます。答え書いてあるじゃん!とか思ってしまうのです。学校の先生とも相談しながら手探りでやってます。
    算数位国語にも愛を注いでくれたら助かるのに。

息子に聞きました。どうしたら算数好きになるか。「数字が好きだから」だそうです。答えになってないですね。

我が息子と反対です

🐱
    算数大好きな二年生の息子がいます。逆に国語が大嫌い。宿題の漢字練習も一苦労です(涙)
    息子には一緒に付いて問題文を読んだり漢字は興味のある事柄と結びつける様にして熟語を作ってみたりしました。まだ低学年ならお母さんと一緒にゆっくりやれば大丈夫な気もしますけど。
    正直私国語が得意だったが故に解らない人が理解出来ずに教えるのに苦労してます。答え書いてあるじゃん!とか思ってしまうのです。学校の先生とも相談しながら手探りでやってます。そのうち国語の文章を理解する力がないと算数も出来なくなるから頑張れって言ってます。
    算数位国語にも愛を注いでくれたら助かるのに。はぁ。

息子に聞きました。どうしたら算数好きになるか。「数字が好きだから」だそうです。答えになってないですね。

ご自身の子供の頃はどうでした?

🐱
    yann
    小学校1年生で塾や家庭教師ですか。
    ところであなたは、小学校1年の頃算数がお好きでしたか。
    ご自身の幼少期の頃のことも踏まえてからじっくりお考えになられてはいかがでしょうか。
    私には三人の子供が居ますが、三人とも大学卒業まで塾や習い事等は全く
    させませんでした。「勉強したければ自分で勉強して自分の力で進学すること。勉強が嫌なら義務教育だけで十分」といい続けていました。それでもやるときはやりますよ。やらなければ働かせればいいじゃないですか。

んー

mimimi
    小学一年生で、塾か家庭教師って本気?!って思いましたが。
    親が、算数嫌いとか、算数アレルギーってことはないですか?
    子供って、親の言葉より、親の背中を見ているように思います。

親が、算数(というか算数的な遊び)を楽しく遊んでいたら、興味を持ってくるような?宿題とか、教科書は、ひとまず脇に置いて、一緒にものを数えたり、なぞなぞみたいにして、一緒に遊んであげたらどうですか?
    (小学一年生の算数って、足し算、引き算位・・・以外に何かあったっけ??)
    まーーー、親がどうしても苦手で、一緒に出来ない、ということで、人に頼るのであれば、そう言う意図(子供さんに興味を持って楽しんで貰う)良く理解して対応出来る人を探さなきゃ、と思いますが、そっちを見極める方が、よっぽど大変のような。。。

まだ早いと思いますよ~

まだはやい。
    私も同じように思っていました。
    とにかく宿題すら嫌がって泣くものだから、ガミガミ怒るのも嫌になり、
    かといって宿題放棄もできず、親子関係も悪くなるのではと心配しました。
    今、息子は4年生ですが、1年生の冬から「くもん」に行かせました。
    (集団での授業より自分のペースのほうがと思って)
    泣いて嫌がり、やめました。
    その後、塾(マンツーマン)にも行きましたが、やはりダメでした。
    やれやれです。(汗)

でも、学校の勉強はそれなりに理解し・・・といっても
    「できる子」ではなく「そこそこ」なのですが、
    まぁ一応、授業が「日本語聞いてるような気がしない」
    という様子でもないようなので、宿題以外はほったらかしになりました。
    毎日、外で大遊びしています。

学校での授業中の様子を、担任に聞いてみましょう。
    普通に受けてるなら、様子を見ていいと思いますよ。

親野智可等さんの本、参考になりますよ。
    気持ちがラク~になりました。

それはお困りですね。

けんこう
    同じく1年生の娘がいます。
    娘は算数嫌いではないので、あまり参考になるようなことは言えないのですが(汗)
    トピ主さん、お困りだろうなあと出てきてしまいました。

算数以外の教科なら、興味を持った時にで済みますけど、これだけは積み重ねですもんね。
    1年生の内容を理解していなかったら、2年生以降は授業中、席に着いてるだけでも苦痛になってきますよね。
    とりあえず、公文とか学研教室とか、個人のレベルに合わせてくれる所で、他の同年代の子の姿を見ながら、勉強できる所がいいかもしれませんね。
    家庭教師だと「なんで私だけ」って反発心が起きてしまいそう。
    苦手意識がなくなったら辞めて、家庭学習に持っていけばいいのかなと思います。

ママが頑張れるのは、そこからかなあ。
    ゼロや1から、好きにさせることは出来ても、マイナスからプラスに持っていくのは、素人にはなかなか至難の技ですよねー。

もちろん友達と遊ぶ時間も、ママとのお喋りの時間も確保しないと、まだまだ低学年ですものね。それが1番大事ですよね。
    頑張って下さい。
    応援してます。

塾なら公文か そろばん だけど。。。

🐤
    ぽてじ
    小学校2年生と年長の子を持つ3児のパパです。

もうちょっと色々と調べてみてはどうでしょう?
    「ぼくも算数が苦手だった 」「本当の学力をつける本―学校でできること 家庭でできること」「親力」などいろんな本がでています。どうやって「勉強」と捉えずに「遊び」と同列に興味をもってもらえるのか考えてみては。
    好きなおもちゃの数を数えたりは?
    おやつをおうちで配るとき、子どもに配らせては?パパ・ママ・娘で12個を均等に配るには何個ずつ、とか。それができたら、11個。どうやってくばる?娘5個で親3個3個?親と娘は何個違う?とか。
    お風呂で一緒に100まで数えていますか?
    「算数」をやるのではなく、数と親しんでいけば、九九前までなら普通にいけると思うのですが。。とにかく基本は日常会話に数を入れることです。まずは親。

で、外に頼るなら公文です。まさに、ぴったり。分かるところから週2回丁寧に教えてくれます。学習習慣をつけることも大きな目標としています。そろばんもいいのかもしれません(私は知りませんが・・)。先生の個性も教室によって結構違うので、お試し体験をしてみてはどうでしょう?

お返事ありがとうございます。

たんぽぽ
    お返事いただきましてありがとうございます。

お一人おひとりじっくり読ませていただき大変参考になりました。
    それぞれが納得したりなるほどと考えさせられたりしました。

さて、私自身ですが頭が良いというわけではなく、でも娘ほど算数が苦手でなかったと思います。確かにアレルギーと思えるくらいです。
    そして・・やはり主人は国語好き、算数嫌いでした。昔から何故か算数が苦手、数字が嫌いと言っていました。だから主人は私ほど焦っていません。

遺伝てあるのでしょうか?

私は娘が勉強が出来なくて=面白くない、興味がない 結果どんどん落ちこぼれてしまうのが可哀想でつい焦ってしまうのです。
    何とかして普通に興味を持ってもらいたいのですが・・
    でもこんな私は焦りすぎでしょうか?

まだ一年生。もっとどーんと構えておっしゃるように他で何か伸びてゆくよう見守るのがよいのでしょうか?

また塾についての現状も教えていただき有難うございます。
    算数が少しわかるようになったという何かアイデアも教えてくださると助かります。

追記です

たんぽぽ
    そして、娘の立場になってレス下さった方、有難うございます。
    そういう風にも物事をみていこうと努力したいと思います。

「数学でつまずくのはなぜか」

🐤
    ぽてじ
    今手元で色々調べたところ、

講談社現代新書「数学でつまずくのはなぜか」
    第4章 自然数でのつまずき 幼児は数をなんだと思っているか
    の章をお読み下さい。

たぶーんそこに答えが詰まっているはず。

集中力は学年×5分

ちるちる
    なので、一年生はたったの5分です。

>気分が乗るときは宿題もしているし内容も理解しているようなのですが、

時々あれば、普通ですよ。7歳の子が毎日集中力を出すのは難しいのです。

なので、1日5分でいいので、市販のドリルをすればいいです。
    5分だと、よくできて2~3問で終わりです。
    それ以上は出来そうでもやらない。気分が乗らないときはやらない。
    要は「毎日続ける」ということが大事です。

何回か続いて、数ページできたらそれを見せ、「こんなに頑張ったんだね!一人でやったんだね。すごいね」と褒めるのがいいです。
    自身を持たせるきっかけになります。

なので、塾や家庭教師はもう少し後でいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理させないで

🙂
      りん
      まだはやいですよ~!
      どのみち家庭教師なんてプロって言っても
      大抵そこらへんの大学生のアルバイトですよ。
      塾通いも小さいうちからはかわいそうです。。。

わたしも理系はずっと苦手だったので
      わからないではないですが、
      親が勉強には全く干渉せずにいてくれたので
      好きな勉強を中心に楽しくやって、得意教科を伸ばして、
      有名私大に進み、公務員になりました。
      センターでは5教科受けなきゃいけない
      それなりの国立大にも受かりましたよ。
      最低限はできますが算数の楽しさになんて目覚めません ^^;

塾とか通っても、向かない子はできないと思います。
      ただ、小さいころから「くもん」に通ってた子は
      べらぼうに計算が速かったですね~
      速すぎて間違いも多いよ、とは本人も言ってましたが。
      あれは機械的な訓練なので目覚める目覚めないじゃないかも。
      あとは、通信教育…は自発的にやる!と言わない限りダメかな?
      ベネッセのはわたしも長いことやってましたが
      楽しくて質が高くて大好きでした。
      塾とかよりは安いですし、すぐやめられるので
      市販のドリルなんかよりはマシかもですよ。

ありがとうございます。

たんぽぽ
      引き続きレス頂きました方ありがとうございました。

塾や家庭教師についてはゆっくり検討することにしたいと思います。

そして教えていただきました本なども読んでみます。本当に色々なものが出ているのですね。驚きました。

計算は毎日の積み重ね・・と改めて気が付きました。ありがとうございます。
      確かにトレーニングだなあと思いました。計算などはだんだんコツがつかめてくるかもしれません。
      それには子供が嫌にならないように上手に少しずつ毎日の生活に取り入れながら、楽しく数に慣れさせるように頑張ってみたいとおもいます。
      すぐ拒絶反応が出る気もして怖いですが・・その時はそのとき。様子をみつつとにかくやれるだけやってみます。

皆様色々ありがとうございました。
      大変参考になりました。