詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学と恋愛

レス45
    (トピ主0
    奈緒
    恋愛
    留学してたみなさんの留学中の恋愛話を聞かせてください♪

私は同じ人間で男と女である限りどんな状況でも恋愛はあると思ってます。そして留学先で恋愛をすることで「英語力向上」にも繋がると思います。
    なので、「留学の目的が恋愛なんて…」などの意見を持つ方はスルーしてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

恋愛事情@私の知ってる外国

JET
    元留学生です。

トビさんの言うとおり勉強と同じくらい恋愛に頑張ってる
    留学生はとても多かったです!でも私の周りは日本人より外国人留学生のほうがそれはそれはお盛んでしたね~★

はっきり言って日本人(男女問わず)モテないですっ!!
    日本に居ると日本人女性に限ってはモテると言われていますが日本以外の国の方がよっぽどモテてましたよ(苦笑)
    まあそれが現実っていう事ですかね~この目で観たし!?

あとトビさんは「同じ男と女」と表現されてますが海外では特に有色人種は男性女性以前に同じ人間扱いされない事
    が結構あります。レディーファーストも白人女性に対してしか出来ない人多いですしね。

だから相手が女性扱い以前に同じ人間扱いしてくれる人でないとハジメカラ恋愛関係なんて成り立たないですよね。

だから私の周りの日本人女性は「恋が芽生えるどころじゃない状況」だと毎日の留学生活をこう表現していました♪

国際恋愛だけしたいのならわざわざ留学しなくても日本在住親日家の外国人男性を日本で探された方が確実ですよ☆

留学したての頃は、、、

ハッチ
    日本との遠距離でした。
    でも、1年くらいで彼も別の国に留学して
    お互いなかなか会えなくなって、別れました。

それからしばらくして留学先で気になる人ができました。
    お互い共通言語が英語だったので
    確かに英語は上達したかな??
    でも、3年経って私は帰国して就職した方がいいかもと思い帰国。
    彼はまだ学生だったし、お互い将来のことは想像できなかったので結局別れました。
    私が帰国を決めた時すごく真剣に『帰らないでくれ』って言われたのに、、。
    今でも、あの時残っていたら、、、と思うことはあります。

元留学生です。

なな
    元留学生のななです。中国とアメリカに留学経験があります。 中国で知り合ったユダヤ系アメリカ人と付き合いました。 彼が米国に帰国してから、私の留学終了後、NYに彼を訪ねていくと、彼の実家はびっくりするような豪邸でした。 それから数年後に、もう一人他の時に中国で付き合った超美系イタリア系アメリカ人の彼氏も尋ねてNY Cityに行きましたが、そちらの実家は、当時マドンナのお隣で、物凄い大金持ちでした。 びっくりしました。

帰国して今度は日本でドイツ+デンマーク系アメリカ人に付き合ってくれと言われ付き合いました。私はこれから大学院留学でアメリカへ、そして彼も帰国するところだったので一緒に渡米。 その後4年ぐらい付き合いましたが、彼はハーバードの医学部へ進学しました。

結局その彼とも別れて、今付き合っているのはドイツ+アイリッシュ系の人です。 彼は大金持ちでも超美男でも超インテリジェントでも無いけど、賢いし誰よりも私の事を賞賛し、好きで居てくれます。とても大切な人です。私もまだアメリカで仕事してます。 今度は別れたくないなあ。

只今留学恋愛中です。

米で恋愛中
    米在住ですが、こちらに来てからすぐ今の彼氏に出会い、それから付き合ってもう2年と数ヶ月も経ちます。
    早いなぁ・・。

勉強目的で来ましたが、出会ってしまいました。
    友人には「国際結婚する!って言ってたもんね~、実現しそうで面白い」と言われました・・(記憶にないんです)。

彼は香港出身です。
    同じアジア人でも、やはり違っていて、でもどこか共通点があって、とても面白いです。
    意思疎通は勿論英語なので、英語力の維持にはとても役立っています。
    ただ、彼は長男なので将来結婚するとなるとややこしい事が起きそうですが、そこは「私お義母さんの言ってる事わからな~い」と知らないフリで乗り切れそうだね、なんて冗談言いましたが・・。

なかなか日本人グループから抜けられなくて、日本人以外との出会いがない人もいるみたいですけど、留学中も恋愛はアリと思いますよ。

海外デビュー♪

ff
    私も憧れましたよ~♪(注)留学先で外国人の彼氏を作る事をタイトルのように呼ぶ。

でもねえ、実際留学してみるとそれどころじゃない・・・
    毎日毎日山のようにトラブルを抱えては頼れるのは自分だけ!こんな時に頼りがいのある優しい彼氏でもいればこの
    悲惨な留学生活にも確かな安らぎが・・・とか思っても世の中そう上手くは出来ていませんでしたね(ガハハッ)!

私の周りは明らかに変な男に騙されてる人が多かったな。
    だから私は告られても無視して一人の方がマシだったよ。

でも彼氏いないとなぜか寮の外人によく馬鹿にされたね!
    普段からベタベタしてるから「君達カップル?」って聞いたら「日本では一緒に座ってるだけでカップルなのかあ」
    とか言ってくる変なバカップル(激怒)私の隣の部屋の米国女性に恋してるからと言って私に部屋を替われとしつこかった仏人男!しかもみんな私が「彼らに嫉妬している淋しい日本人女」みたいに思っててマジむかついたあっ!!

結婚しました

ふく
    留学というほどのことはない、
    ただの短期滞在でしたが、主人と知り合い、
    結婚して、主人の国で生活しています。
    人生何があるかわからないってことで。。。

遠距離恋愛中

あめ
    私も留学中に彼と出会いました。つき合ってもうすぐ5年です。英語は好きだったけれど、なかなか会話力に自信が持てなかったから、外国人と恋愛なんて考えてなかったです。でもいざ、つき合ってみたら案外通じたし、彼もすごく優しくて大らかな人だから、ちゃんと最後まで話を聞いてくれて、新しい言葉教えてくれたり、発音直してくれたりするうちに、会話力もかなり向上したし、スラングとか若者のの言葉も理解できるようになってすっごく楽しかったですよ。でもここ数年はずっと遠距離です~ 

横ですが

みんみん
    みなさん、留学先で付き合い始めたりしたことがあるんですねー。逆に、日本と海外で遠恋のまま、うまくいった方はいらっしゃいますか?初めは遠恋してたけど、留学先で新しい相手が見つかったという方が一人いらっしゃいましたが。。。

横ですが

ハメル
    ななさんの話は嘘に聞こえますね。だってアメリカ人は自分のルーツを把握していない場合がほとんどですからね。ななさんが付き合っていたのは本当にドイツ+デンマーク系アメリカ人ですか?イタリア系も本当?だとしたら移民歴が浅い人ばかりと出会ったみたいですね。典型的なアメリカ人(白人)はいくつものヨーロッパ系の血が混じっています。たとえ苗字がドイツ系だとしても、古くからの移民だとすると純ドイツ系という確立はかなり低いです。ななさんの話で唯一信憑性があるのはユダヤ系だけです。ユダヤ人は今でもユダヤ系同士で結婚する傾向が強いですから。

んー、懐かしい

モーハーク
    私は米国の大学に入学してかれこれ4年半くらいです。こっちの人と結婚してあまり留学生扱いもなくなった今日この頃ですけれど、それまでは波乱万丈な留学生活でしたねー。別に恋愛目的で留学したわけではないけれど、人間だから恋だってしますよね!

いろんな人と色々ありましたけど、それぞれが今となっては良い思いでです。ドラマでしかないだろうみたいなこともありましたねー。

それにしても外国人(特に白人)に弱い日本人の女の子は結構ロクでもないのに引っかかってますねー。肌の色が同じだったら絶対こんな性悪で不細工なやつと付き合わないでしょー、みたいな。結果遊ばれて終わったり、妊娠させられたり。もっと自分を大事にして欲しいですね。自分にはもっと価値があるんだぞって。(横で失礼しました。)

色々見てきましたが・・・

ころんぼ
    留学後すぐに付き合い始めて、そのまま結婚しちゃった
    日本人女性を結構知ってますが、別れていたり、後悔し
    ている人多いです。

留学直後の現地の彼ってすごい便利なんですよ。車でいろ
    んな所へ連れてってもらったり、宿題の英語の添削しても
    らったり、面倒な手続きは手伝ってもらったり。

その便利さですぐ親密になって結婚しちゃうけど、実際に現
    地で落ち着いてもっと周りを見回してみたら、実は他にも
    もっと良い男がいたんだと気づいてしまう・・・という
    展開多いです。

彼とばっかり時間を過ごすから、上達するのは彼とのピロー
    トークの英語のみ。他の友達との会話は全然上達しないという
    人もいます。

ロマンスは結構だけど、あまり彼に頼りすぎないで豊かな
    留学経験にして下さい。

懐かしいなあ。

うるる
    英語圏に留学中、9歳も年下のティーンエージャーと恋に落ちました。
    寮だったので、プチ同棲気分でした。自習室で宿題したり、一緒に授業を受けたり。
    でも、彼の国の留学生達から当たりがきつかった~。
    「おばさん!たぶらかさないでよ!」みたいな感じで、お前ら小姑か!っていうくらい過干渉でした。
    でも彼とは2人の共通語である英語しか通じないので、おかげで英語が上達した気がします。

彼の留学期間が過ぎ帰ってしまった後、2ヶ月くらいで振られました。。。。
    相当落ち込みました。私も自分の留学が終わったら彼の国に会いに行こうと思っていたので。

でもその2ヶ月くらい後、なんと彼が日本にやって来ました。
    でも9歳も年下のまだ学生の子との将来はないな、あれは夢だった、と、すでに我に返っていたので、結局会いませんでした。

とある外国人俳優に似ているコだったので、今でもその俳優をテレビで見る度に、楽しかったなあ、と懐かしくなります。

みんみんさんへ

米で恋愛中
    またしてもしゃしゃり出て来てしまいました。

私は、日本を出る前に付き合ってる彼氏がいました。
    でも、外国で生活するというのは、やはりその国の常識や習慣に慣れていかなければならないため、価値観のズレが大きくなってきたり、理解し合えなくなってきたこともあって、結局別れてしまいました。

元彼とゴタゴタしてる時に今彼に出会って、元彼と別れてからすぐに今彼と付き合い始めました。
    今彼は待ってました、とばかり・・・私も今思えば「私って結構やり手」と思います(笑)。

私の知ってる男性も、米留学してから数ヶ月で日本においてきた彼女と別れてしまいました。

人は変わるので、続けていくのは難しいです。

日本と遠距離恋愛してます

ポー
    イギリスに来て1年ちょっとになります。
    私は彼氏を日本に残して来ました。付き合っている期間は約2年半で約半分遠距離ですね、、、、。
    留学を決めたときに、彼にこれが終わったら日本に帰ってくるけど、そのあと結婚するつもりがないなら別れようと言いました。そしたらあっさりと結婚すると言われてびっくり。イギリスに来てすぐは不安だったけど、意外と寂しさも感じずに過ごせてます。大変なことも多々あったし、落ち込んでいる時にそばに彼がいてくれたら、、、と思ったこともありますけど、そういうときは電話をしています。周囲の友達にはお互いに浮気するんじゃないの~とか言われていましたけど、全然なかったですね、、、、彼もそうだと思っています。

日本と遠距離恋愛してます(2)

ポー
    続きです。
    結局来年9月に帰国した時に結婚することが正式に決まりました。12月に一時帰国して両親に挨拶したり色々準備する予定です。
    イギリス人の男友達はみんな優しくてすごく気がつくからいつも感心してます。でも基本的に恋愛に対する姿勢が自分と合わないというか、、、常に愛情表現をし続けるというのは好きじゃないので。
    遠距離してすごくよかったと思います。私も彼もお互いのやりたい事に打ち込めた期間だと思います。ただ、お互いに対する感謝と関心は失わないように努力はしてきました。あと精神的に相手に依存しきっていなければどうにかなるんだなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

楽しかったな~

秘密です
      フランスに語学留学してました。あくまでも私の知ってる範囲では、日本人の女の子は人気がありましたよ。小柄で愛らしいんですよね。フランス好きな子っておしゃれな子多いし。生活上は大変なこと辛いこともあったけど、恋もしました!熱い恋も、儚い恋も。ちょっと跳ねちゃったな~という失敗も(?)帰国してからも何人か手紙をくれたりしてたけど、今ではみんな思い出の中の人です。でもとても素敵な思い出です。

ただ、あまりに節操がないと自分は構わなくても、日本人全てがオツムが軽いと誤解されて、真面目に勉強している方に迷惑がかかります。あと舞い上がってる純朴な子を狙った悪い男もいます。素敵な風景の中で映画のような恋におちたと錯覚させるのです。「凱旋門のギー」って憶えてる方いますか。現地の日本人の間では有名で、地球の歩き方にも載ってました。ハンサムだけど卑劣で悪い男でした。そういう男に騙されないようにご用心下さいね。ひどい目にあいますよ。

横だけど

南極人
      「英語力向上」じゃなくて
      「語学力向上」の間違いですよね。

留学中に英語で会話してるカップルしかこのトピの対象にならない…ってわけじゃありませんよね?

自国で相手にされない変な外人には気をつけてね

留学中
      アメリカのリサーチ会社が2002年に独身のアメリカ人男性300人、イギリス人男性300人、フランス人男性300人、ドイツ人男性300人、のいわゆる先進国白人独身男性にアンケートをとりました。その結果は(無回答は除く)、
      1】交際するなら同人種が良いYes89%No7%
      2】結婚するなら同人種が良いYes98%No1%
      3】相手の外見は重要か  Yes84%No11%
      4】国際結婚をして見たいと思うか  Yes4%   No95%
      5】白人女性は魅力的か Yes88%No9%
      6】黒人女性は魅力的か Yes56%No37%
      7】アジア人女性は魅力的かYes12%No87%

(Yesと答えた人に)魅力的なアジア人女性は?
      フィリピン人48%、タイ人44%、インド人4%、日本人2%
       フィリピン人女性が魅力的な理由は何か?
      セクシー67%、かわいい20%、その他12%
       日本人女性が魅力的でない理由は何か?
      スタイルが悪い71%、顔が醜い25%、歯並びが悪い2%、その他1%
       という結果でした。つまり、結婚は同人種としたいが、遊びだったらセクシーな異人種でもいいという結果。

ハメルさんへ・横のレス

なな
      私は嘘は書いていません。インターネットなので証明しようがありませんが、アメリカは年間にどれだけの外国人が移民してくると思いますか?

イタリア系の彼は、両親共にイタリアから移住してきました。 なので、祖父母共にまだイタリアにいて、彼自身も毎年イタリアへ行っていました。

ドイツ系の彼は、ドイツから渡ってきた祖父母がアメリカに住み着き、その娘であるお母さんはアイリッシュのお父さんと結婚されたそうです。 私の住む町には、ドイツ人街がありますし、アイリッシュの人口も多いです。St. Patric Dayには、パレードがあり、夏にはお祭りもあります。

実際、私なんて外国人そのものです。それでも、そんなに珍しい存在ではないし、アメリカ人とは言っても、自分の祖先の祖国のアイデンティティを失って居ない人は意外に多いですよ。 おまけに、外国人は外国人同士仲良くなる傾向も人によってはあります。 中国にいた頃は特に外国人は中国人とは住む地域など明らかに分けられていましたから。

いずれにせよ、ネットで嘘だと言われても実生活になんら支障はありませんが、やはり気分の良いものではありませんね。

横ですが、ハメルさん

米在中
      住んでいる場所にも寄るのかも知れませんが、私の周りのアメリカ人はたいてい自分のルーツは知っていますよ。 特にイタリア系とかアイリッシュ系ですと自分のアイデンティティを誇りにし、習慣をだいじにしています。

彼氏を作るのもいいが、

在米
      案外日本で誰にも相手されなさそうな子でもこちらでは現地人の彼氏を作ってる。外人からすると日本人が気付くような細かい違いはあまり分からないらしい。
      そういう意味では日本より簡単に彼氏ができる。どんどん作ってください。

是非チャレンジしてほしいのが女性の友人を作ることアメリカ人と付き合ったり、結婚してる日本人女性は一杯知ってるが、アメリカ人女性と友人になってるのは10%以下。 案外、彼氏はボディーランゲージだけで終わってしまうので、英会話を伸ばしたいなら同姓の友人を作ることを進めます。

みなさん、何をしに留学しているんですか?

あ~、やだやだ
      語学?技術?学位の取得?
      それとも国際感覚とかいうつかみ所の無い何か?

…男漁りのために、高い金払って海外までお出かけですか?

肌や目の色の違う子供以外にも、なにか得るものがあればいいですね。。
      歯形でしか身元がわからない状態には、くれぐれもならないでね。
      親御さんがかわいそうだし、大体、日本の大使館・領事館員の手を煩わせないように。

長い期間住んでりゃ

でんでん
      恋愛もすることになりますよ。
      日本にいても、恋愛に発展する出会いがあるんですもん、海外にいて異性との出会いがあるのも当たり前です。海外だから、相手が日本人じゃないことが圧倒的に多いだけで。相手が日本人ではないから、ちょっと特別に感じてしまうだけです。日本にいる学生が合コンしたりして必死にお相手探すのに、留学生が彼氏作るのダメ、って何が違うわけなんでしょうね?勉強以外のプライベートな時間を恋愛に割いて何が悪いんだろ?24時間、語学の勉強しなくちゃいけない?24時間、勉学にいそしむ学生でいなければならない?日本人って勝手に「こうあるべきだ」ってしょうもない価値観で自分をがんじがらめにして損をしてますね。ちゃんと学校行って勉強していれば、恋愛で文句言われる筋合いないです。
      ただ、日本人よりも気軽にナンパしてくる外国人が多いから、慣れていない子が遊ばれちゃったりすることがあるんでしょうね。もう、お茶とお食事だけのお付き合いでねばってねばって、それでも付き合ってほしいって人なら大丈夫かな、とか。

私の場合は、、、(つづく)

私の恋愛は、、、(上のつづき)

でんでん
      私の場合、どうやら外国人から見るとむっちゃくちゃいい女に見えるらしく、(ある意味哀しい。一時期落ち込んだ)道歩くと声かけられる、呼ばれたパーティーに行くと何人かが言い寄ってくる、日本ではありえない状況にとまどいましたが、中々恋人は出来ませんでした。
      だって、お茶やお食事で向こうに我慢させて話をしてみると、単にヤリたいだけだったり、性格がどうにも合わなかったり。
      そんな中、偶然に出会った子は何か違っていて、一緒にいてとても楽しかったので、週一で会うようになりましたが、2ヶ月間は手も握ってきませんでした。7歳年下でしたが、こんな子もいるんだ、この子なら、と思っていたある日、顔を真っ赤にしながら「僕のことどう思っているの?」と聞いてきました。文化の違いで言い合いも沢山しましたが、とてもいい思い出です。
      今は私が最近帰国して遠距離恋愛ですが、いつまで続くか不安に思いつつ、なるようになるという感じですね。
      遠距離されてる方、電話、EMAIL以外でどういう風に続けてらっしゃいますか?

横ですが、留学中さんの

匿名希望
      挙げていらっしゃる、リサーチ結果、興味深いです。
      7の回答はショックですけどね・・・
      スタイルが悪い・顔が醜い・歯並びが悪い・・ですか。ショック。

でも、もし自分が同じ質問をされたら、1~4は、やはりこの男性方と同じように答えると思います。
      5と6はNOとすると思うし。
      日本人男性に同じ質問をしても、多少の差こそあれ同じ結果じゃないかなあ・・

普通、自分の生まれた国で暮らしていたら同国人と結婚するのが良い、というか普通それが頭に浮かびますよね。
      ○○人と結婚したい!と最初から特定人種を狙っている人は少数だと思う。
      でも国際結婚した人の場合、結果として違う人種の人と結婚した、ということになるのが自然だと思います。
      なので未婚の男性にこの質問をして、この回答は当たり前かと思いま

私はたまたま違う人種の人と結婚することになりましたが、それを抜きにして同じ質問されても、やっぱり「結婚は同国人とするのが良い」と答えると思うなあ・・

だからこの集計結果は面白いけど、実際これらの男性がアジア人と絶対付き合わない、結婚しないという証明にはならないと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

留学の目的如何に関わらず恋は不意に訪れるもの

ハッチ
        例え、『勉強に来ているんだから恋愛なんて!』
        と思ったとしても恋に落ちてしまう時はあるんじゃないかと思います。
        特定の相手が居なくて、普通に人付き合いしていれば
        学生生活の時ほどいろいろな人に出会える時も
        ないのではないでしょうか。

実際毎日朝から晩まで授業の準備に明け暮れていた時も
        週末のパーティーで意気投合したりして
        そこからお付き合いが始まったこともあります。
        日本で大学生活していたって、普通にありえることです。
        その相手がたまたま自分とは国籍や文化が違う人だったというだけ。

みんなそれぞれの夢があって、不安定な時期でもあって、
        全ての出会いがそのまま将来に繋がっていくわけではないけれど、
        その時の経験は自分の貴重な経験になる。
        恋愛経験もまた然り、ではないでしょうか。

あ~、やだやださんへ

とくめい
        何をおっしゃってるのですか?
        そりゃ確かに恋愛目的で遊学する日本人もいるでしょう。
        でも、そんな人ばかりではありません。
        一生懸命新しい場所に慣れていこうと努力しつつ、勉強もやって、生活している人だっているのです。
        新しい生活のために一生懸命な人や、私のように現地でずっと生活していきたいと思って努力している人間にとっては、外国人の彼氏を持つことは別に特別でも何でもありません。
        ただ出会った相手が日本人ではなかっただけです。

貴方は大学に行ったら学位だけのために勉強だけしますか?
        友達作ったり、彼氏・彼女ができたり、色々あるでしょう。
        人生経験です。
        留学生はそれをしてはいけないのですか?
        それとも、高い学費を出してまで大学で男漁りするのはダメだから貴方も彼氏・彼女はなしですか?

責任取れる人も取れない人もいるので何とも言えませんけれど、一生懸命頑張っている人もいるのだから、貴方のレスは非常に不快です。
        留学生の苦労は留学生にしかわからない、ということですね。

まず同性の友達、それから恋人の順が理想

Gertrud
        私の場合は、日本に興味のある人が日本人である私に近づいてきて、親しくなるという場合が多かったですね。

自分と違う外見、文化背景を持った異性は魅力的だと思います。外国に行く日本人も、日本に来る外国人もロマンスを期待していますよ。

ただ老婆心から申し上げるとしたら、まず第一に必要なのは、相手国の同性の友達だと思います。その国の社会的な規範、常識を知る上でよきアドバイザーとなってくれるような人です。

次に、しばらくその国の男女の付き合い方を観察しましょう。勿論並行して語学力を磨きます。

相手を見つけるのはそれからでも遅くありません。なぜなら外国では、恋人は母国にいるときよりも密接な関係を持つ反面、相手のレベル(常識の持ち方、知性)をそのまま受け継いでしまう危険性があるからです。

「外国人と一度付き合ってみたい」のであれば、誰でもいいのかもしれませんが、どんな国の人でも基本的には「人間性」ですから、よい相手とめぐり合うことが充実した留学生活につながると思います。

私の英語の先生は

くー
        カナダで通っていた専門学校の英語の先生の授業の開口一発目が「一番の語学の上達方法は、その国の恋人を作ること!」でした。
        語学学校を終了して、その上(もっと専門性の強い)の学習に張り切っていた私たちは唖然。まさかそんな言葉が教壇から降ってくるとは。

ちなみに彼女は当時イタリア語を勉強していて、本当にイタリアンの彼と付き合ってました…そして私の彼はkorean。はい、韓国語はかなり勉強しましたね…

どこかに「海外にまで男漁りに行ってるわけ?」みたいな方がおられましたが、長い間生活するんだから、そんな(いいなぁって思う)人がいたっておかしくない話です。そんな頭ごなしに否定すると、向こうでの生活なんてストレスたまって爆発してしまいますよ。もっとお楽に。

トピ主です★

奈緒
        みなさんいろいろなお話ありがとうございました!
        大変だったり辛かったり、、いろいろですね。
        私も今留学中なのですがそれなりに大変ながらも楽しんでいます。

あ~、やだやだ様
        >>そういう意見をお持ちの方はお断りと書いたはずですが? 

横ですが 留学中さん

アカルイミライ
        レスで引用されてるアンケートのソースが知りたいです。

人種が白人・黒人・アジア人だけでラティーノが尋ねられていないのが不思議です。特にアメリカの会社が主催でアメリカ人もアンケート対象に入っているのでなおさら。

何を目的に行われたアンケートなのでしょう?

まだ見ていらしたら、よろしくお願いします。

現地の人と知り合って視野が広まる

海外在住
        留学における勉強も大変だろうけど、学校とステイ先の往復だけではもったいないですよね。
        現地人の彼ができれば無意識に会話の練習にもなるし、色んな所へ連れて行ってもらったり、彼の家族や友人とも出会えてグーンと視野が広まると思います。

でも、留学の期間が終了して滞在ビザが切れる時どうしますか?
        その後の二人の恋愛が真剣かどうかで将来変わってくるのでは?と思います。

留学中氏紹介の「リサーチ」とやら

コカトー
        興味深い調査結果ですねぇ。
        調査方法と分析を直に読みたいので、是非ソースを示して頂けませんかね。調査機関のURLでも結構です。

...ま、中学生レベル以上の社会科の知識があれば、現代アメリカでそんな人種差別を煽るような調査なんてできるわけがない、調査しても結果を公表できるわけがない、とわかりそうなもの。

そもそも、その「調査」は2ちゃんねるで女性叩き目的で貼られるコピペなんだけどね。

結婚しました

隣の席
        私は留学中は特に恋愛話もなく、勉強だけして帰国したつまらん人ですが、帰国後、うちの大学に交換留学で来た留学生と、結婚してしまいました。

私の留学先が彼の母国で共通の話題が合ったとかいうわけでもないんですが。

彼が日本の大学で受けたはじめの授業で、私はとなりの席だった(らしい)です。その日に着ていた服まで覚えているので、たぶん本当だろう。
        専攻が同じだったので、ほとんどの講義が一緒で、なぜか一緒に座るようになりました。

どこがどう具体的によかったのか、結婚5年目の今もよくわからないけど、お互いしっくりくるところがあったんですよね。今でも、自分の実家と彼の実家、地図でみるとお互いありえないどいなかで何千キロも離れている。留学というポイントがなかったら絶対一生かかってもなんの接点もなかったなと思います。

何が起きるかわからない留学。出会いってすごいですよ。

アンケート結果は妥当だと思う。

横です。在米中。
        最近、友人(白人男性、20代)が東京から帰って来ました。そこで、『日本の若い娘もかわいいでしょう?』と聞きました。当然『Oh,yeah!』と言うと思って。

ところが、返って来た答えは『I have no idea. I am not interested in.』というものでした。どういう事なのでしょうか?どうも、女性として見た場合、日本人には興味が無いと取れます。 彼はハンサムでその彼女は美人の白人です。そして彼はそこそこ裕福な生まれであり、将来は医師になる予定というバックグランドです。

彼は、知り合いの日本人女性とは友人としては仲良くしていますが、実際異性として見た場合は『 I am not interested in.』なのでしょう。

まさにアンケートどうりです。こちらにいれば分かりますが、ちゃんとした白人女性と付き合える白人男性は日本人は相手にしません。持てない君(例え日本人から見たらハンサムでもアホなど)が不細工女性とくっつくだけです。

在米さん

あはは
        何だか批判っぽいメールが来たら、逆切れっぽくて笑えました。

>ちゃんとした白人女性と付き合える白人男性は日本人は相手にしません。持てない君(例え日本人から見たらハンサムでもアホなど)が不細工女性とくっつくだけです。

確かにこういう例は多いですけど、全てではないですねえ。
        あなたの周りにはこういう人しかいないのでしょう。

それに、あなたの友人の一男性の例をもって、アメリカ男性全てを語るのは短絡的というものです。

で、アンケートのソースは?

横です コカトーさん

アカルイミライ
        >そもそも、その「調査」は2ちゃんねるで女性叩き目的で貼られるコピペなんだけどね。

あ、そうなんですか?得心しました。ありがとうございます。

わざわざ捏造するならもっと信憑性高いものに仕上げればいいのに・・・何でアジア人の中でフィリピン人とタイ人が上位?買○マニア対象アンケート?とか深読みし過ぎて悩んでしまいました。

あははさんへ

在米中
        言い過ぎましたかねえ。ただあなたなら私の言っている事が一部真実だと分かってもらえると思いますが。実際、こちらで結婚した女性のかなりの部分が勘違い困ったちゃんになってますよね。例えば、目上の人の前で足を組みながらタバコ片手に話すとか、、、。そうならない人もいますが、変な人(日本じゃあ、絶対にもてないタイプ)が目立つんです。日本人らしさを捨てるのがかっこいいと勘違いしているタイプ。いわゆる『バナナ』(外は黄色いのに中は白人かぶれ)というやつですね。私が不思議なのは、お互いに喧嘩も出来ない程度の会話力なのに結婚するってどういう事かなということです。例え高卒でこっちに来て大学でても英語には不自由しますよね?普段の会話は出来ても歴史や文化がバックグラウンドの話題にはチンプンカンプン。親友も出来ないですよね。こっちの人は表面上は仲良くして来てもしょせん白人至上主義ですから。

横です。在米中。さんへ、

whiskers
        ものすごい白人コンプレックス、持ってませんか?
        何だか、同じ日本人として悲しいです。

>>彼はハンサムでその彼女は美人の白人です。そして彼はそこそこ裕福な生まれであり、将来は医師になる予定というバックグランドです。

なんだか、白人コンプレックスだけじゃないみたいですね…。

>>彼は、知り合いの日本人女性とは友人としては仲良くしていますが、実際異性として見た場合は『 I am not interested in.』なのでしょう。

一人一人、異性の好き嫌いは好みがありますからね。それだけのことじゃないかと思いますが、
        「白人」で「ハンサム」で「裕福」で将来「医者」になるって人が言うことだから間違いないってことですか?

ちなみにその彼は日本人である在米さんからみたらハンサムだけど…っていうタイプじゃなくて本当にハンサムなんですよねっ?(ま、ハンサムってなんぞやって感じですけどね…)

主さま、ごめんなさい。ずれちゃって。

アカルイミライさんへ

横です。
        アジア系で一番アメリカ人と結婚しているのはフィリピン人女性ですから当たり前だと思いますよ。英語も喋れますし。確かに日本人よりセクシーですから(服装、しぐさなど)アメリカ人には受けるでしょうね。少なくともフィリピン人にとってはアメリカの方が豊かなので結婚対象として玉の輿でしょうね、例え相手がアーミーでも。

しかし、日本人の場合は、経済的には同等なので、結婚によって生活レベルは変わりませんから。例えば給料が少なく危険な軍人さんとは躊躇するかもね。(なぜ軍人を例に出したかと言えば、もちろんフィリピン女性でも日本女性でも結婚相手の結婚時職業は米軍所属がトップだから)

なんか必死ですね。

popopo
        横ですが。在米中。さんのコメントって、たったの一人の、日本に住んだことのある白人のコメントしかベースになっていないわけですよね。 なんだか必死に反論しようとしているみたいですが。

私が付き合ったことのある白人男性は、全て、白人女性しか付き合った事のない人しか居ません。 それでも、私の事をセクシー、キュート、ビューティフル、と褒めてくれるし、とても愛されています。 昔付き合っていた彼氏は、その後白人女性と付き合っていることも知っています。 

私の日本人の友達は、アメリカ人(白人黒人ラテン系関係なく)物凄くモテモテです。 ちなみに、私はアジア人の比較的少ない地域に住んでいるので、むちゃくちゃマイノリティですが、見た目の物凄く良い人も寄って来ます。

貴方のお友達のたった一人の白人男性が、世界の全てではないんですよ。 在米中。さんは、在米歴少ない人なのかな? それとも、一つの土地にしか住んだことがないか、或いは物凄く田舎に住んでいるか? もうちょっと視野が広がると良いですね。

在米中さんへ質問!

ぼすとにあん
        バナナって現地で使われてる言葉なんですか?!初めて聞きました。おもしろい表現ですね。私もボストンに3年間いましたが、バナナな人達を沢山見てきました。勿論そうでない人も沢山いましたけど。バナナって目立つんですよね、特に同じ人種から見ると。「アジア人で外見が黒人」って人達にも名前があったりするんですか??私も今ボストンにいる彼と1年半の遠距離恋愛中。日本であまり英語を使ってないので単語を忘れてきてます。なので、なるべく洋画を観て忘れないよう英語の勉強してます。ちょっと自慢なんですがボストンでベンアフレックとご飯食べちゃった!ふふ。歯が綺麗でした。

色々ケースはあるでしょう…

Chesapeake
        私が留学していたのはもう20年前のことですが,その時は日本人の留学生同士で結婚したカップルがたいへん多かったですね。勿論,帰国後ですが。

日本人がもてない?そんなことないですよ。日本人留学生は固まるので声もかけにくいのは確か。でも色んな人と交流するタイプの人はよく声をかけられています。人種関わらず…かくいう私もいろんな国の人から誘われ続けました。

向こうの人とくっつくのは不細工な女で,相手も現地でもてない君?そんなことないですよ。私は日本でももてましたし,こちらでも問題なし。日本の人にもよく「綺麗ね」といわれます。白人である主人も昔から白人女性にも欲もてました。私の周りで国際結婚してる日本人女性も綺麗な方,大変多いですよ。特に黒人の方と結婚してる日本人女性はモデル並の人が多いです。そのご主人,彼氏も結構素敵な方ばかりです。

勿論,そんな方だけではなく,色々なケースもありますが,それは日本人同士のカップルでも同じでしょう。

色々ケースはあるでしょう…(続き)

Chesapeake
        主人の職場の独身男性はよく日本人女性のこと,聞いててきますよ。うちでよくご飯を食べに着たりするせいもあるのでしょうが,「独身の子が居たら紹介して欲しい」とよく言われます。

アジア人や日本人に興味ない,という人は特に回りに日本人が居ないのかもしれませんね。日本人男性に,例えば「ノルウェー人の女性をどう思いますか?」というのと同じで,周りにあまり居なければ答えようがないでしょう。

とにかく,こういったことはケースバイケースですよ。一口に「こういうものだ」とは言いがたい。

海外に短期滞在してただけだったり,長期でも殆ど日本人としかお付き合いのない方は分からないことも結構あるのかな。こういうトピに着くレスを見ては思います。

良い意味での国際親善に。

アメリカ大都市在住
        大学院留学中に今のダンナ(アメリカ人)と知り合いました。日本人にアメリカ人は興味がないという意見がありましたが、既出のように、わざわざ外国人、または別の人種の人と付き合おうと最初から思っている方がヘンなのでは?うちのダンナは、日本人は私が初めてでしたが、もし別れることになっても、また日本人女性と付き合いたいナ、と冗談で言っています。私に限らず、家族や友人など、複数の日本人女性を見て来ての感想だと思うと嬉しいですヨネ。また、彼の友人や私の男友達も、私たちの関係を見て日本人女性と付き合い出した人も何人もいますヨ。中には日本で仕事を見つけて引っ越した人も。特に日本に興味がない人をこっちに引っぱり込むのはもうほとんど趣味?(笑)個人レベルでの国際親善として、日本にいい印象を持って貰いたいと日々思っています。ただし、外国生まれのアジア人女性は簡単だと思っている困った男性もたくさんいますから、それだけは要注意です。

30件ずつ表示