詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産について

レス8
    (トピ主1
    ピーチガール
    子供
    最近、妊娠している事が分かり、近くの産婦人科に行きました。
    とても優しい先生で安心しました。
    その病院は出産もでき、評判も良い病院です。
    でも私は里帰り出産をする予定です。

そこでなのですが、今行っている産婦人科にいつその事を言い出せばよいか悩んでいます。
    私の考えすぎかもしれませんが、出産ギリギリまで診察したのに出産だけ別の産婦人科でと言われたら産婦人科としてはいい気がしないのではないか、と考えると言い出せないのです。

私の実家は今の病院から1時間20分の距離です。
    里帰り出産をしますと言って態度を変える産婦人科ってないですよね?
    里帰り出産で同じ経験がある方、助言をお願いします。

ランキング

レス

わたしも里帰りで生む予定です

ももん
    わたしも妊娠がわかったとき、まず近所の病院へ行きました。
    そこで妊娠の確認をしてもらったのですが、実家のそばで生みたいことを相談しました。

そうしたら、分娩の予約が締め切られたらたいへんだから、実家そばの病院に早く予約をしに行くようにと言われました。
    出血や心配なことがあったらここにいつでも来てね、とも。

わたしもいまの家から実家まで1時間ちょっとなんですが、実家そばの病院へ予約をしに行ったとき、7か月からはこの病院で検診を受けないと分娩できないと言われました。

7か月までは月に1回の検診だし、ずっと同じところで診てもらったほうが安心かなと思ったので、わたしは検診も実家そばに通っています。

わたしが行ってる病院は、分娩予約をした人しか母親教室や妊婦相談を受けられないので、ピーチガールさまもご近所の病院の規定を聞くためにも、早く先生に相談されたほうがいいと思います。

ご近所の産婦人科の先生は、検診して損することはないので、親切なままだと思いますよ。
    分娩予約が妊娠3か月くらいで締め切られる病院もあるので、実家そばの病院の予約だけは急いでくださいね。

はっきりしないと困る人が出ませんか?

🐱
    おめでとうございます。       
    私は最初に「里帰りしますよね。案内状書くから入院先決まったら言ってね」って言われました。その産婦人科は出産は辞めてしまったからそういう事を先に聞いたのだと思います。私の場合三回産婦人科変わりました。一件目は実家近く。ただ自宅より離れていて健診が大変なので二件目に変更。最初のセリフは二件目です。

一件目も嫌な顔しませんでしたよ。三件目が主人の実家側。ここで出産しました。理由は色々ありますが、そんな事よりトピ主さんの今かかっている産婦人科がトピ主さんが出産までお世話になると思っているとしたら?一人分のベッドが予約で埋まってしまうのでは?その病院で出産しようと思っている人が満床で予約断られたら困りませんか?勝手に予約とかは考え過ぎかもしれませんけど、転院より今みているトピ主さんを優先させよう位は思うかなと。なので病院代わるなら言った方がいいかと思いました。
    ご実家近くには受け入れる病院は確保出来ていますか。こちらも早く確認しないと予約で一杯なんて事になりますよ。

ではお体お大事に。

3回とも里帰りですが....。

🙂
    3児のママ
    出産は産婦人科にとって一番良い稼ぎなので、正直なところがっかりするとは思いますよ。

でもいずれは言わなくてはいけません。
    引き継ぎのカルテを作らなくてはならない事もありますから。
    申し訳ないのですが、と前置きして報告だけはしておきましょう。
    早産で里帰りに間に合わない場合は今の所でお世話になる事もあるでしょうし。
    態度が悪くなるかどうかはその医師の人格によりけりですから何とも言えません。それより、出産する病院のリサーチはお済みですか?
    昨今、どんどん産科医が辞めていって出産の取扱いを停止している病院が多いですよ。
    (医療事故で産科医が逮捕された県の者より)

経験者ではありませんが

こっぺ
    いい顔をしない婦人科がないとは言い切れませんが、そんなこと気にしても仕方ないので、できるだけ早く伝えるとよいかと思います。
    多くの方がやっていることですし、病院側に気を使うことではないので。
    ちゃんとした(?)院であれば、里帰りに際しての注意事項等指導してもらえると思いますし、トピ主さん分のベッドが空くので助かるはずです。

あと、里帰り先の病院もすぐに押さえておかないとだめですよ~。
    地域にもよると思いますが、私の地域では出産できる産院が少ないため「妊娠三カ月」でも予約ができない(キャンセル待ち)の友達がいて困っていました。
    ただご実家が1時間20分というのを考えると、最初からご実家の近くの産院に通うという選択もありかな?と思います。少し遠いですが、やはりずっと経過を知ってもらって信頼できる先生や助産師さんにとりあげてもらえるというのは精神的にはとても助けになるので。初産のようなので余計と。

出産予定の病院に聞いてみて

すももんが
    ご懐妊おめでとうございます。
    私もトピ主さんとほとんど同じような状況でした(出産済み)。

私は、初期にかかっていた病院から「出産はどこでする?うちなら、もう予約入れないと産めないから、早めに決めてね」といわれました。
    そこで出産予定の実家近くの病院に電話したところ、「出産予約は受診しないとできない」とのことでした。
    34週目までに紹介状持参の上で初診を、と言われましたが、そこもかなりの人気病院だったので早めにしたほうが…と言われ。

結局、早々に実家近くの病院に変わることにし、紹介状を書いていただいておしまいです。
    初診だけして定期健診は別の病院、ってなんかやりとりが大変そうだったので。
    ただ、実家とは県が違ったので、各種助成は一切受けられませんでした(涙)。

病院を変わることを告げても、別に態度は変わらなかったですよ。
    「あ、そう、里帰りできるなら安心だね」っていう感じです。
    とにかく、出産希望の病院に問い合わせてくださいね。
    正直、今かかっている病院よりも出産する病院のほうが大事です。

トピ主です!

ピーチガール
    さっそくの助言、ありがとうございます!
    実家の近くの産婦人科は里帰り出産の受け入れはOKです。でも、もう一度ちゃんと確認してみます。
    産婦人科の先生が態度を変えるか変えないかはその先生次第ということですね。
    「申し訳ありませんが」と一言添えて、そのむねを伝えようと思います。
    まだ安定期にも入ってないのに、この事ばかり考えてしまって…。お腹の赤ちゃんが元気に育つように、つわりに負けずがんばりたいと思います!

気にする事ないですよ

🐤
    ゆう
    ご懐妊おめでとうございます。
    赤ちゃんに会える日が楽しみですね!

私は2週間前に里帰り先の病院で出産しました。

私の場合、まずは里帰り先の病院に電話連絡しました。昨今の産婦人科医不足のニュースを見てましたから、受け入れてもらえるかどうか確認しなきゃ、と。

里帰り先の病院からは「仮予約を入れておくので、34週までに紹介状を持って来て下さい」との事でした。

当時はかかっていた病院には健診時に「里帰り出産をしたいのですが」とサラッと伝えたところ、ドクターからもサラッと「じゃあ最後の検診の時に紹介状を書くからまた言ってねー」と呆気なかったですよ

と言うか、「里帰り出産します」と言われて態度を変えるような医師がいたらありえないです。

何とも思っちゃいない

🙂
    元産科勤務
    里帰り出産はよくあることです。
    先生は何とも思いませんよ。勿論態度も変わりません、大丈夫。
    早めにお伝えするにこしたことはありません。